結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

k@kさん (30歳・女性)

公開:2010/06/20

おめでた婚のこと親にどう話しましたか?

13件

役に立った:45

妊娠がわかり、おめでた婚をすることになりました。
お互いの親にはまだ話していません。
私の親は厳しいので、いつどういうふうに妊娠のことを話すべきか悩んでいます。
妊娠のことを話すのは彼があいさつに来たあとでいいですか?
それとも先に話したほうがいいですか?
また、相手のご両親にも挨拶に行く前に妊娠していることを話すか、ある程度結婚の話が進んでから話すか、悩んでいます。
悪い印象をもたれないか心配で。。。
経験者のかた、ご意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • たつみさん (24歳・女性)

    仕方ないです

    公開:2010/06/20

    役に立った:121

    勝手な行動をした結果です。仕方ありません。自分達が悪いのですから!
    遅かれ早かれ伝えるのですから、挨拶に来てもらった際に二人で報告すればいいのでは?私が親なら勘当同然の扱いをしますけど。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    そうですね。。。

    公開:2010/06/20

    役に立った:44

    なかなか授からない夫婦が意外と多い現状を考えると、おめでた婚というのは(きちんとした覚悟と責任が伴っているのが前提ですが)悪いことではないと思うのですが・・・。
    捉え方は人それぞれだと思いますので、親御さんが悪い印象をもつ可能性もありますよね。
    逆に、妊娠したことで結婚に踏み切れるのならよかったと考える人もいるとは思います。
    k@kさんの親御さんも、厳しいといっても本当に結婚を反対するかは話してみないとわかりませんよね。
    失礼な話で申し訳ありませんが、ハタチくらいでのおめでた婚と、30歳になってのおめでた婚では、周囲の捉え方も異なると思うんです。
    30歳くらいになって、お互いに自立して安定した生活を送っているのでしたら、嘆いたり反対したりする親御さんよりも、喜ぶ親御さんのほうが多いのではないかと・・・。(私の価値観での話なので、どこのおうちもそうというわけではありませんが)
    ただ、誠実さ・謙虚さというのはどの段階でも必要だと思いますので、私だったら、まず紹介したい人がいるということを伝え、彼を親に紹介して、その場で結婚したいということと妊娠したということを正直に話すと思います。
    彼からも、事実はどうかはわかりませんが、「前々から結婚するなら彼女と思ってお付き合いさせてもらっていましたが、仕事が忙しかったりでまだ結婚は1~2年先でもいいと考えていました。でも、今回彼女の妊娠がわかり、とても嬉しくて、一刻も早く一緒に暮らしたいと思うようになりました。お腹の子どもが、自分達の結婚の後押しをしてくれたように感じています。彼女と子どもを一生かけて大事にしていく覚悟はできていますので、どうか結婚させてください!」と、妊娠の事実がなくても結婚したいと思っていたという内容をいれて話してもらうと親御さんも安心するんじゃないかなって思いました。
    相手の親御さんにご挨拶にいく際も、同様の流れで話をしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    k@kさんがまだハタチ前とかでしたらアドバイスも異なってくるとは思いますが、年齢的なことを考えると、正直に、誠実に、ご報告するのがいいと思いました。

  • プレママさん (32歳・女性)

    なるべく早いほうがいいと思います!

    公開:2010/06/21

    役に立った:27

    私は現在妊娠5ヶ月です。

    k@kさんが現在妊娠何週目かわかりませんが
    私は5週目からつわりの症状がひどくなり、寝たきりでした。
    個人差があるので何とも言えませんが
    もし、つわりがひどい場合は彼をはじめ家族の協力も必要になるので
    特に自分の母親には先に伝えた方がいいと思いますよ。

    他の方も言ってますが30歳過ぎのおめでた婚に対しては
    親もはじめは渋い顔をするかもしれませんが
    純粋に「孫が産まれる」ってことに喜びを感じてくれるのではないでしょうか?

    うちの両親も基本的におめでた婚反対派ですが
    私の兄がおめでた婚でした。
    兄は電話で「子供ができたので結婚します!」と伝えてきたそうです。
    両親は始めは「・・・」でしたが、孫が産まれた今はとても喜んでいます。

    妊娠経過は何があるかわからないので、できるだけ早めの対応がいいですよ。

  • ムックさん (25歳・女性)

    私も昨日両親に報告しました!

    公開:2010/06/21

    役に立った:10

    私も昨日妊娠がわかり、お互い両親に電話で報告をしました。

     彼は年下ということもあり、彼のお母さんの反応は「ええ~それだけはやめてよ~あんた養えるの~」と最初叫んでいましたが、3年半という交際期間もあり、最後には「おめでたいことだよね、いつ彼女のご両親と会おうか」と言ってくれました。

     私の母の反応は「いつできてもおかしくないと思っていた。でもこんなことでもなければ結婚なんてしなかったかもしれないね。」と一言。

     その後電話を彼に代わり少し厳しいことをいっていましたが、父へも話をつないでくれました。一番言いづらかった父はさすがに少し無愛想でしたが挨拶に行きたいんだけどと話すと「迎えにいく、健康には気をつけなさい」といってくれました。
     
     お互い両親が遠方に住んでいる為挨拶は休みが合う来月に行くことになりました。

    また会ったらきまづくなるかもしれませんが、赤ちゃんが出来たということを先に言った為少し気が楽になりました。
     
    両親の気持ちを考えると出来たらできちゃった婚ではなく結婚してから妊娠したかったと思いますが・・・

    ご両親が厳しいともっと言いづらいと思いますが、無事に報告できるといいですね。
    勇気がいると思いますが、頑張ってください!応援しています。

    PS自分の話で参考にならなかったかもしれません。すみませんm(_ _)m"

  • しゅんさん (29歳・男性)

    すぐにでも

    公開:2010/06/24

    役に立った:10

    私の場合はすぐに両親に挨拶にいきました。
    結婚する意志と式をどうするのか、いつ籍を入れるのかはっきりと答えられるよいにして!
    怒られるなら早めがいいと思います。報告が遅いと怒りが高まると思いますよ。

  • k@kさん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/06/24

    役に立った:6

    みなさんのレス、読ませていただきました。そして彼と話し合い、すぐにお互いの親に自分たちの思いと赤ちゃんを授かったことを正直に話しました。両親はとても驚き、戸惑っていましたが、これから時間をかけて、お互いの親に認めてもらえるように努力していきます。本当にありがとうございました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    正直に言うしか

    公開:2010/06/28

    役に立った:4

    ないと思います。
    ですが「妊娠したから結婚する」ではなくて、「結婚を考えてお付き合いをしていて妊娠が分かった」と伝えたほうがいいだろうな、とは思います。

    k@kさんは大人ですから、10代や20代前半のおめでた婚より親のショックは少ないのではないかなと思います。
    早めに報告したほうが、黙っているよりもいいのではないでしょうか。

    なにはともあれ、おめでたいことですね。
    体に気をつけて準備を進めてくださいね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    お話できてよかったですね

    公開:2010/06/29

    役に立った:1

    統計によって違う結果は出るでしょうが、今は3人に1人がおめでた婚の時代なんだそうです。
    とは言っても私たちの親世代にはまだ馴染みのない価値観ですから、スタートの順序が狂ってしまった以上、今後のご挨拶や結婚に関しての段取りは、段階を踏んで慎重にやっていった方が良いだろうなと思います。
    年齢もありますよね。k@kさんの親御さん世代ならそろそろ孫の顔も見たくなっているお年かと思いますので、ハードルは低い気がします。
    ダブルハッピーでの結婚準備は大変だろうと思いますが、無理しすぎずに頑張って下さいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2010/07/01

    役に立った:3

    お話できたとのこと、良かったですね。
    たとえいい顔をされなかったとしても、いざ孫の顔をみると、
    そんな親に限ってメロメロになるものですよ。

    おめでた婚とのことなので、結婚式はどうするのか?とか
    出産に向けて準備とか、話し合わなければならないことがたくさん出てくると思います。
    順番が違うと、それだけ臨機応変に対応しなければならないと思いますので、
    諦めるところは諦めて、まずは体調第一に過ごして下さい。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    早いほうが良いと思います!

    公開:2010/07/06

    役に立った:4

    妊娠と結婚、Wでおめでとうございます!

    私だったら・・・最初に自分の家に彼を呼んで挨拶と一緒に妊娠の報告をして、
    その後彼の家に行き、同じように挨拶と報告をするかな・・・

    挨拶だけして、報告が後っていうのも・・・
    なんとなく、隠してるみたいで嫌ですし。

    早めの報告が1番だと思います!
    頑張ってください☆

  • おおまきさん (36歳・女性)

    男性がリードする形で

    公開:2010/07/06

    役に立った:0

    k@kさんは以前から彼の存在をご両親に話されていたのでしょうか??
    もしそうなら、先に話すより、彼の挨拶の時もしくは後で報告のほうがご両親にとっては安心するんではないでしょうか・・・
    親っていくらこちらがいい人と言っても、実際会って話をしないと安心しないものだと思うんです。誠心誠意彼がご両親に話せば、そのまま娘を託してもいいかな・・・と思ってもらえるかなと、第三者の私ですが思いました。
    赤ちゃんは宝物です。k@kさんと彼との間の子供として産まれようと、お父さん&お母さんを選んだと思います。そんな赤ちゃんの存在を御主人の御両親も無下には扱わないはず!!
    二人の気持ちがしっかりしてれば絶対了承してもらえますよ!!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    お話できてよかったですね!

    公開:2010/07/13

    役に立った:1

    早めに報告できてよかったと思いますよ!
    「どうしようどうしよう」と心配していると
    胎教にも良くないと思うので、
    これですっきりして、赤ちゃんも安心していると思います。

  • デイジーさん (47歳・女性)

    なるべく早く両家にお話を!

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    まずはおめでとうございます!
    私も授かり婚でした。正直、びっくりしましたが、彼に話したところ、すぐに「結婚しよう」と言ってくれました。
    まだ4か月でした。結婚式のこともあるので、できるだけ早く両家に話そうということになり、彼がまず自分の両親に話しました。彼のご両親は妊娠しているということで、即OK!OKがとれたところで、彼はすぐに私の両親に挨拶にやってきました。彼が結婚をしたいという話をしたあとに、「順番が逆になってしまったのですが・・・」と私の妊娠のことを話しました。
    父は動じずに「おめでとう!」と喜んでくれました。
    すぐにお腹が大きくなってしまうので、結婚式のことを考えるのなら、なるべく早く両家に伝えた方がよいと思います!どうぞお幸せに!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。