結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kotappiさん (26歳・女性)

公開:2010/06/07

大宮のゲストハウス

7件

役に立った:0

来年大宮のゲストハウスで式を挙げる予定です。

チャペルに感動して何も考えずに契約してしまったのですが、口コミを見てると値段が高いわりにスタッフの対応が悪い、料理が美味しくない、当日加算の料金が高いなど、心配になる口コミが他の埼玉で人気の式場に比べて多い気がします

内金は無駄になってしまいますが、他の式場に変更するべきか悩んでいます。。

大宮のゲストハウスは本当に口コミにあるようなスタッフの質が悪い式場なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • なつなっつんさん (25歳・女性)

    私ならば

    公開:2010/06/07

    役に立った:2

    口コミはあまり気にしません。口コミよりも、自分が接してみてどうかを大切にします。お料理についても試食を重ねたり、料金についても抑えたいポイントを自分で決めて交渉すると思います。どんな素敵な式場でも、全ての方に満足していただけるとは限りません。スタッフの質やお料理は重要ポイントかもしれませんが、それよりも新郎新婦のゲストをもてなす気持ちを大事にしてください。
    口コミに振り回されることなく、旦那さまになる方とよく相談し決断してくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    実際に嫌な思いをしたわけでないなら・・・

    公開:2010/06/07

    役に立った:0

    見学の際や申し込みをしての打ち合わせなどで不快な思いをしたのでしたら私も悩むと思いますが、クチコミだけではなんともいえない部分が大きい気がします。
    クチコミの評判が良くても、ゲストとして行ってみるとガッカリ。。。という場合もありますし、噂よりステキ!と感じる式場もあると思います。
    他の式場に変更するかも、という気持ちが少しでもあるのでしたら、いきなりキャンセルするのではなく、他の会場をじっくり見学し、今申し込んでらっしゃる式場に比べてどんないい点があるか、逆に、デメリットもないか、しっかりと自分の目で確かめてからのほうがいい気がします。
    ただ、結婚式場にしても、今後の買い物・様々な決断にしても、自分の直感は大切ですが即決するのではなく、一度時間をとってよーく考え、考えた後に決めるようにしたほうがいいと思いますよ。
    自分で考え抜き、納得して決めたことでしたら、きっと最後まで頑張りとおせると思います(^^)

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    自分の目を信じて

    公開:2010/06/08

    役に立った:0

    口コミをみて不安になることはよくあることです。
    でも、自分たちがイヤな思いをしたわけでなければ、口コミだけでキャンセルまでしなくてもと思います。
    価値観は人それぞれですし、大宮のゲストハウスが「すごくいい」という噂のところだったとしたなら、すごくいいという噂だったのに・・・という感じなのかもしれません。

    kotappiさんがあげた口コミの中で、気になるのはお料理のこと。
    実際に試食はされましたか?
    もし、されていないのなら、試食をして自分で味を確かめてからキャンセルを考える方がいいと思います。
    他の点については、気になるなら「当日加算される料金はいくらですか?」など、式場に直接聞いた方が良さそうですね。式場とのやりとりを重ねていけば、スタッフの対応がいいかどうかの予測もつくと思います。やりとりが丁寧なら当日の対応もいいでしょうし、イマイチなら当日の対応もイマイチなのではないでしょうか?

  • sachirinさん (32歳・女性)

    クチコミは頼りになるが、あてにしてはいけない

    公開:2010/06/08

    役に立った:0

    すっごく矛盾したタイトルなのですが(笑)ホントにそう思うんです。
    確かに良いクチコミが多く寄せられている場所や店などに行くと相対的に満足することが多いし、悪いクチコミが多く寄せられている店に行くと「確かにな…」と思うことが多いのは事実だと思います。
    しかし、だからといって、良いクチコミばかりで絶賛されている所に行けば、必ず100%満足というわけではないですよね。逆に込みすぎてて待たされたり、スタッフの質が落ちてしまっていたり…。そういうケースだってもちろんあると思います。
    こちらのサイトでもkotappiさんがおっしゃっていた式場のクチコミを覗いてみましたが、必ずしも悪いことばかりは書いていませんでしたよ。kotappiさんが実際にスタッフの対応やお料理、料金などについて嫌な思いをしたのであれば別ですが、そうでないのであれば少しクチコミに振り回されているような気がします。クチコミは参考であって決定材料ではないと思います。kotappiさんと全く違う価値観の人が書いているクチコミなら、kotappiさん自身が感じた感想と全く違う感想になる可能性は大いにあると思います。
    私があげた会場も私自身はトータルで見て満足でしたが、とても悪く書いている人もいます。
    kotappiさん自身の目で見て、考えてみてくださいね。その上で内金を無駄にしてでも変えたいというなら、それはそれで良いと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    口コミはあくまでも参考に…

    公開:2010/06/08

    役に立った:0

    大切なことは、自分の目で実際に確かめること、
    不安な点があればきちんと担当者と話すこと、だと思います。

    その上で、どうしても信頼できない、ここでしたいと思えない、のであれば
    他の式場を検討してみてもいいと思います。

    まずは自分の目でしっかりと確かめてみてくださいね。

  • くまっこさん (27歳・女性)

    もしかして・・・

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    質問をみてもしかして、私が8月に挙式予定のゲストハウスのことでは!?と思って
    思わず書き込んでしまいました。
    違っていたらすみません、よくにた話ということでスルーしてください^^;

    私もチャペルのすごさに感動して、そこの見学が1件目だったにもかかわらず
    契約してしまいました。大宮からシャトルバスが出ているゲストハウスです。
    後からいろいろなサイトの口コミを見て、スタッフの対応やら融通の利かなさや
    ドレスの少なさ・・・などを知り、契約直後は不安になっていました。

    最近ようやく打ち合わせが始まり、口コミ通りの点も確かにあります。
    ですが、人によってそれぞれ感じ方が違うので逆に自分はよかったと思う点も
    ありました。
    何より私はチャペルを重視して選んだので、あのチャペルなら多少のことは
    我慢できています^^;
    何度みてもやっぱりすごいですよ☆チャペルも披露宴会場も☆

    kotappiさんが何を重視されるかにもよりますが、
    これだけは!というゆずれないものを決めておいて(料理、ドレス、スタッフなど)、
    そこが叶わないのなら内金は残念ですがキャンセルしてもよいのではないでしょうか?
    全てのことで満足できる式場があればいいのですが、なかなかそうはいかないですしね・・・
    迷われているなら、他の式場を見学してみるといいと思います!
    私は、不安になってから他の式場を見たりしましたが、「やっぱり最初のとこだ!」となり
    今に至りました。

    kotappiさんがステキな結婚式をあげれるよう願っております☆がんばってください!

  • kotappiさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/07/04

    役に立った:0

    皆様アドバイスありがとうございました!
    お礼が遅くなりましてすいません↓↓

    本日他の式場に見学に行ってみました。
    その結果、やっぱり今のままの式場がいいという事で二人の意見がまとまりました(^ー^)

    クチコミには色々書いてありましたが、私が行った時はどの方も笑顔で素敵な印象を受けました

    自分達の勘を信じて、いい式になるように頑張ります♪

    本当にありがとうございましたm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。