結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽむぽむ84 (26歳・女性)

公開:2010/05/23

挙式と披露宴の衣装の組み合わせについて~声楽をします~

5件

役に立った:3

挙式と披露宴の衣装で迷っています。
・挙式はチャペルでの人前式
・披露宴で、歌(声楽)を歌いたい(また、ピアノも弾きたい)

普通に考えると、①WD→CDですが、
・新郎の衣装がタキシード等洋装だけなのは、なんだかつまらない(新郎の印象が薄い)
・特に婚礼の意味のないカラードレスより、武家の婚礼の正装である黒引き振袖の方が良いと思う(ただし洋髪で)。
これを叶えるとなると、②和装→WDがいい気もします。

しかし、人前式とはいえ、チャペルでの和装は変ではないか、と親と新郎が言います。

それを考慮して、③挙式(WD)→披露宴(和装→CD)とすると3着になるので、金銭的にも時間的にも厳しい気がしています。

新婦の歌を取り入れた演出では、
④神前式(白無垢)→披露宴(色内掛→WD)や、
②和装→WD(挙式の形式は不明ですが)
の場合を、出席したり聞いたりしたことがあります。

どうすれば(考えれば)良いでしょうか。アドバイスを頂きたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    教会で黒引き

    公開:2010/05/24

    役に立った:0

    専門式場などの、独立した本格派の重厚なカテドラル(大聖堂)ですと、黒引きは暗く地味になってしまうし、違和感も出てしまいそうですね。
    ホテルに造りつけてある軽い感じの簡易チャペル(礼拝所)など、よく日の入る真っ白な、格の無いチャペルなら、黒引きでも花嫁さんがきちんと目立って良いかも…?

    教会で黒引き、は、≪教会の採光度と雰囲気によっては、可≫という条件付かなと思います。

    白無垢で良いということなら、
    神社神前式orチャペル人前式<白無垢>→披露宴<白ドレス>
    で問題ありません。
    が、黒引きを着たいというご希望なら、式場によっては、神前は白無垢のみ、という所も。

    また、チャペルをあえて使わず、披露宴会場内で人前式が出来るワケですよ。そうすれば、
    宴会場人前式<黒引き>→披露宴<白ドレス>
    でオッケー☆しかも、衣裳がこの組み合わせなら、場の雰囲気がガラッと変わるので、なかなかイイですね。私が担当だったら、イチオシしちゃいますねえ。
    場の切り替えなどをプランナーさんと相談してみて、想像して、案外イイねと思えるかですね。
    しかし…私が勤めていた式場とホテルでは、やりましたが…式場側にとってはマイナスなので、あえて提案しないし、そもそもやってくれない所もあるかも知れませんねえ。

    歌やピアノの披露、すごく素敵ですね♪才能があるって素晴らしいですね♪

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    チャペルの雰囲気で

    公開:2010/05/24

    役に立った:0

    チャペルの雰囲気がいかにも教会な感じだったとしたら、
    和装はゲストとして参列していて、違和感を感じます。
    でも、ホテルに併設の簡易的な会場の雰囲気だったなら黒引きでもいいかなと思います。
    ちなみに神社によっては神前式でウェディングドレスもありなので、その逆もありかもしれません。
    まずは、プランナーさんに可能かどうか聞いてみるのがいいと思います。

    歌を歌うだけなら、黒引きで歌われるのも素敵ですが、
    ピアノも弾きたいとなると、ドレスの方がいいですね・・・・

    私だったら、やはりチャペルで和装は違和感があるので、
    ・挙式WD→披露宴CD
    ・挙式WD→披露宴黒引き(ピアノは友達に弾いてもらって歌だけ歌う)
    のどちらかにすると思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ピアノ&声楽はドレスじゃないと難しいでしょうね。。。

    公開:2010/05/25

    役に立った:0

    黒引き振袖、ステキですよねぇ♪
    それに新郎の衣装がタキシード1着じゃ寂しいから紋付袴を着てもらいたい、という気持ちもよくわかります!
    私も、主人に紋付袴をきてほしい気持ちが強くて和装を取り入れることにしました。

    ただ、今回のほののさんの場合、やっぱり和装でピアノは難しいと思いますので、ピアノを弾くならばWDかCDかなぁと思いました。
    そして、他の皆さんもご意見くださっていますが、本格的な教会だと黒引き振袖は色味が暗くて映えないのと、やはり違和感を感じるだろうなって思いました。
    結婚式場がどんな会場かわかりませんが、和装でしたら神前式か、ガーデンでの人前式か、披露宴内人前式かなと思います。
    そうすれば、黒引き振袖からWDにお色直ししてピアノ&声楽ともってこれるかな、と。
    教会での人前式をご希望でしたら、WDで挙式、披露宴はそのままWDで入場し、ピアノ&声楽もWDの時に行う、黒引き振袖にお色直しで再入場、という流れが自然かなって思いました。
    あと、和装は衣装代もドレスより高額であることが多いですし、お色直しの着付け・ヘアメイクも洋装より割高です。
    また、着付けは洋装より時間がかかります。(早着替えをウリにしている美容室もありますが、通常の和装着付けよりは早いですが洋装よりは余分に時間がかかります)
    私がほののさんになってもう一度結婚式をするとしたら・・・前撮りなら和装もオトクに着ることができるので、前撮りで行うだけにして、当日は教会でWDで人前式、披露宴はWD→CDにするかなぁ~と思いました。
    あくまでも私だったら、ですけどね(^^)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    衣装と演出とどちらを優先するか

    公開:2010/05/25

    役に立った:0

    やはり上の方々と同じで、チャペルでの黒引きは少し違和感を覚えますね。
    チャペル→披露宴で二着なら、やはりWD→CDか、WD→和装(但しその場合はピアノは難しい)かのどちらかになってくるかなと思います。
    ほののさんのご要望を全体的に考え合わせると、和と洋の要素が混じり合って、少し統一感が取れていないように思えます(特に武家の婚礼の正装…まで考えるようなら、それなら何故チャペルなのかな?という気もします)ですので、もし会場で可能なら、他の方もおっしゃっている通り、披露宴会場での人前式と言う形になれば、全ての要望が無理なく満たせるのではないかと思います。
    衣装と演出(歌とピアノ)のどちらがほののさんの中で優先事項なのか考えると、整理されてくるかなと思います。決めなくてはいけないことが多くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    WD→黒引きでは?

    公開:2010/06/05

    役に立った:0

    声楽など無知なので分からないのですが、黒引き振袖で歌うことはできないのでしょうか?
    以前、余興で振袖のゲストの方がピアノを弾いているのを見たことがありますが違和感なかったですよ。
    着物で歌う新婦、もかっこいいなぁと思います。
    わたしには、あまりチャペルで黒引きはイメージができなかったです。

    少しでも参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。