結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とくえちゃん (33歳・女性)

公開:2010/05/02

婚約指輪のキャンセルしたいです

7件

役に立った:12

御徒町の某ショップで婚約指輪の内金を支払いました。結納で使いたい旨を伝えたところ、ぎりぎりの日程だが間に合うように仕上げられるとのことでした。受け取りに行ったところ、まったく薬指に入りませんでした。小指にしか入りませんでした。サイズが変わったと店員は言いましたが、3週間の間に3号もサイズが変わることがあるのでしょうか。薬指が、小指の太さであったことは今まで一度もありません。店側がサイズを間違って測ったのではないか?と店に確認したところ、「伝票に指輪のサイズが書いてあるんだから、お客様が悪い。サイズ直しも、職人がいないからすぐにはできない。」と言われました。もう、結納に、指輪を間に合わせることができません。普段指輪をしないので、店員が私の指のサイズを測り、店員に指輪のサイズが○号だと言われて、そのまま疑いはしませんでした。サイズが極端に小さいサイズのプラチナの量で、プラチナをのばしてサイズアップする可能性もあり、不安です。その後の店の対応の誠意のなさと、結納に間に合わなかったことなどからキャンセルして、他のショップから指輪を購入したいのですが、内金を返してもらうことはできるのでしょうか。結納にも間に合わず、時間も交通費もかかるのに、店の方に客である私が悪いと言われ、大変悔しい思いです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    サイズについては、他のお店で一度確認されたほうがいいかも・・・

    公開:2010/05/03

    役に立った:4

    急激なむくみによって、指のサイズが変わる可能性は否定できないのが正直なところです。
    塩分のとりすぎ、疲れ、風邪などの感染症、運動不足、薬剤やビタミン剤の副作用など、むくみが出る原因はそれこそ様々です。
    ただ、病気などまったくない健康体で、体重アップもなく、疲れなど体調的になにも変化がない方の場合、指のサイズが急激に変わるのはあまり例がないことだと思います。
    かいさんは普段指輪をつけることがないとのことですし、できれば近日中に違うお店でサイズの確認を一度されたほうがいいかもしれません。
    そして、今後のためにもご自分のサイズを知っておいたほうがいいと思いました。
    また、指輪の幅によっては、通常のサイズよりも大きく作らないと入らないことがあります。
    太めのデザインの指輪なら、2号くらい大きくしないと入らないというのはありえます。
    (私は通常10.5~11号の指輪をしていますが、幅の太いごつめのデザインのものだと、12号とかがちょうどいいこともあります)

    お店のキャンセルについては、消費生活センターにお問い合わせをされたほうがいいかもしれませんね。
    ただ、内金を返してもらうのは難しいかもしれません。
    指輪については身近に例がないのでわかりませんが、結婚式場については、身内が式場とトラブルがあって契約後1週間でキャンセルしたいと言った時、内金が返ってこないどころかキャンセル料が発生するとまで言われました。
    式場側のミスを主張し、キャンセル料は払わないままになりましたが、内金は返すことができないと言われ、市や県の相談窓口でも相談しましたが、内金の返還は無理だと言われました。
    指輪についてはモノなので、どうなるか詳しくはわからず申し訳ありませんが、専門の相談機関にご相談されてアドバイスを受けたほうがいいと思います。

  • とんちゃんさん (26歳・女性)

    お気持ちは分かりますが

    公開:2010/05/04

    役に立った:1

    本来なら結納のときに指輪をもらうはずだったのに…。という、かいさんの悔しいお気持ちはお察しします。しかしながら、リングの太さやデザインによってサイズが変わってしまうことは仕方のないことかなと感じます。実際私もエンゲージは5.5号、マリッジは6.5号でした。
    お辛い気持ちでいる中、追い打ちをかけてしまうようで心苦しいのですが、サイズに間違いがないようにしたいのならば、最低でも結納の二週間〜三週間前に仕上げてもらい、実際にはめてみて、それで微妙なサイズ直しをしてもらい結納に間に合わせるという段取りがとれなかった、かいさん側にも非があるかなぁと思いました。時間がないのに安請け合いしてしまった店側ももちろん悪いのですが、サイズが違っていても指輪自体は間に合ったわけですし、キャンセルはかいさん側の都合とみなされ、内金は返ってこないのではと思います。
    もしかしたら店側も、かいさんの注文になんとか間に合うようにと他のお客さんより優先的にやってくれたかもしれませんよ?自分のサイズが分からないなら、もっと早く来店してほしかったというのが店側の本音なのではないでしょうか。

  • toroさん (33歳・女性)

    割り切ったほうがいいかと…。

    公開:2010/05/04

    役に立った:0

    婚約指輪は自身でおつくりになられたもの(オリジナル)ですか?
    それとも在庫品OR在庫品を手直ししたのでしょうか?
    文章から察するに、型から作ったのかな?と思いました。
    自分で型から作ったものであれば、
    途中、型の段階でサイズ確認はしなかったのでしょうか?
    通常、在庫品でない場合は、やはり型の段階で一度チェックすべきだと思います…。
    あと、ほかの指輪でいろいろ試してみて、サイズを確認して買うとかも大切かと…。
    ドレスもそうですが、サイズって結構変わっちゃうので、
    出来上がりの確認だけにかけるのはちょっと危険かな、と思いました。

    私が個人的に思うのは、結納に間に合わせるスケジュール等、
    特に契約も交わしてないでしょうし、なかなかキャンセルは難しいと思います。
    ショッピングって意外にそういうことだと思います…。
    客が悪いと言い切ってしまう店も店だと思いますが、
    ある程度割り切ったほうがいいかもです。
    私だったら、結納での指輪の使用はあきらめ、お店も変えません。
    そのかわり、誠意のなさなどを指摘して、
    ちょっと割引や特典をつけてもらえるかどうかを打診すると思います。

    あまり思い詰めないでくださいね。最終的には思い出の指輪になりますように…。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    内金の返還は難しいと思います

    公開:2010/05/07

    役に立った:1

    大変なトラブルに合われたようで、ご心痛お察しいたします。
    おっしゃる通り、よほどの事情が無い限り、3号サイズが変わると言う事はないと思いますので、計測時のサイズ間違いかもしれませんね。ただ、他の方のおっしゃっている通り指輪のデザインなどによっては普段しているサイズとずれることはありえます。私も自分は9号だと思い込んでいましたが、(プレーンな指輪をしたことがなかったせいでしょうね)実際今しているマリッジは7号です。でもエンゲージはちょっと特殊な加工がしてあるせいもあり、9号をしています。
    仕上がりのものと、伝票のサイズ(かいさんもきっと控えをお持ちですよね)のサイズが同じであれば、店側のみに全面的に過失があるとも言えないので、内金の返金は難しいと思います。店側も誠意がないということで、ご不快かとは思いますが…。
    指輪に関しては一生ものなので、かいさんの性格にもよるかと思いますが、もしどうしても気になるようなら内金分泣いてもキャンセルしたほうが良いかもしれません。

    大変悲しい思いをされているかと思いますが、今回の件は勉強料の側面もあるかと思います。私もドレスを選ぶ際に一つ大きな失敗をやり、すごく後悔したので、かいさんのお気持ちもよくわかります。幸せでいっぱいのはずの時期になんでこんな思いを…とその時は強く思いましたが、勉強料だったかなと今では思っています。
    やはり高い買い物をする際は一つの店で言われたことを鵜呑みにするのではなく、色々な店を回ったり、自分自身のサイズもきちんと知っておき、身を守るということも大事かと思います。

  • かいさん (33歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/05/17

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。
    消費者センターに相談したところ、自分からサイズを申し出たのではなく、店のプロがサイズをかはって、違うものができたのだから、キャンセル可能とアドバイスされましたが、結局指輪を買いました。
    他の数店舗で、念のためサイズをはかってもらいましたが、全部8号でした。仕上がった指輪は、6号でした。6号って、よほど細いサイズだということをはじめて知りました。
    事前に、指輪のサイズを確認しておけば良かったです。高い買い物をするときには、店の言うことを鵜呑みにしないようにすることを勉強しました。もしくは、信頼できる店で買うことですね。やはり、押し売りしたり、買うまで店から出させない店は、信用できません。アマチュアである客に、売る方が、しっかりした情報を伝えないで、都合の良いことばかり言って売るから、このようなトラブルになるのだと思いました。客に、完璧な除法を得てから買えと言われても、無理です。事前に予測されるトラブルは、伝えるべきです。
    でも、仕上がった指輪は、とても綺麗で、見るたび元気が出ます。
    色々ありましたが、素敵な指輪を作ってくれたことには、とても感謝しています。
    ありがとうございました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    指輪が気に入ったようでよかったです

    公開:2010/05/18

    役に立った:3

    色々と大変な思いをされたと思いますが、指輪の仕上がりが気に入ったとのこと、何よりです。これから一生身につけるものですから、やはり見るたびに苦い気持ちになるようではお辛いと思いますので…。

    まだ不勉強なうちに、ちょっと強引なお店に入ってしまうと、つい「ここで契約しなくては」という風に流されてしまいますよね。特にスケジュールを焦っていたりすると…。
    今回の経験はきっと今後生かされると思います。素敵な結婚生活になりますよう、お祈りしております。

  • ゆうれいさん (29歳・女性)

    出来ます

    公開:2010/07/07

    役に立った:6

    すでに解決されていますが同じ疑問がある方へのアドバイスになるかと想い回答させていただきます。

    私は某ジュエリーショップで販売をしております。実際このような事例はあります。言いずらいですが大抵は店側のミスがほとんどです。サイズを計り間違い、データの打ち込み間違い、などです。3週間で3号の差が出ることはまずありません。この場合お客様の希望日に合わせ何らかの対処は致します。記念の品ですからキャンセルは避けたいですが、記念の品だからこそキャンセルを強く望めばキャンセルします。
    ブライダルリングにおいてお客様のせいなんて決して言ってはいけません。
    お内金は100%返金可能でしょう。(もちろんブランドによりますが)
    ただ販売員も人間です。間違いが絶対にないこともありえないので伝票は必ず一緒に確認しましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。