結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっちゃん@さん (30歳・女性)

公開:2010/03/19

出産後の結婚式について

13件

役に立った:7

私は現在妊娠中です。

妊娠する前に式の日取りを決めていたのですが、
出産予定日からすると式の頃には赤ちゃんが2ヶ月になっています。

妊娠したことは大変嬉しく思っているのですが、
2ヶ月の赤ちゃんを抱えて結婚式を行うのは難しいでしょうか?

今ならまだ日取りを変更することも可能な時期なので、
もう少し後にした方がいいのか悩んでいます。

ただ、日取りを1年以上前に決めたのも、
人気があると予想される日を結婚式に選んでいたので、
せっかく取れたのだからその日にしたいと言う思いもあります。


私の母は2ヶ月の赤ちゃんがいるのは大変なのではないかと言っています。
ただ、彼と彼のご両親は、先に延ばしても赤ちゃんがいることに変わりはないから、
その日でいいんじゃないと言ってくれています。


友人にも6ヶ月の赤ちゃんと一緒に結婚式を行った方もいましたが、
まだ2ヶ月だと小さすぎるでしょうか?

因みに式は親族だけで行うつもりなのでそれほど大きくありません。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    そうですね。。。

    公開:2010/03/19

    役に立った:6

    出産後、1ヶ月してから赤ちゃんとお母さんの検診があると思うのですが、出産そのもので疲れてると思いますし、お母さんも赤ちゃんのペースで生活していると思いますので、だいぶ体力は落ちているのではないかと思います。
    だいたい、1ヶ月検診でOKが出たら、お母さんも普段どおりの生活にシフトしていきますよね。
    ただ、中には1ヶ月過ぎてもまだ体調が回復されていないお母さんもいます。
    また、慣れない育児で睡眠不足で、普段の生活に戻せていても大変疲労しているお母さんが多いのが実態だと思います。
    また、出産するとホルモンバランスが変わる影響もあり、マタニティーブルーズや、場合によっては産後うつに移行してしまう方もいらっしゃいます。
    こういう場合、周りの協力を得ながら、ゆったりと生活してムリをしないようにするのが大事で、場合によってはお医者さんに相談することも必要になってきます。

    長くなってしまい、入らないため分けて投稿させていただきますね。
    あと、参考までに産後うつについてのホームページを貼り付けておきます。

    参考ページ:http://www.happy-mama.com/04_spc/doukawaru/04_03001.html

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2010/03/19

    役に立った:6

    私は以前、産後に結婚式をされた方に介入していたことがあって、その方はすごく真面目な性格で、育児をしながらゲストへのメッセージカードを書いたり、ウェディングの小物を作ったりされていました。
    ただ、無理をしすぎたのか精神的に不安定になってしまい、赤ちゃんが泣くのも、私は一生懸命準備しているのに邪魔をして・・・とか言い出したり、準備が完璧にできないと思うと不安で仕方なくて、きついけど寝ないで作業をしていたら、眠くても眠れなくなってしまって睡眠薬を買おうかと思う・・・などとも言ったりしていて、明らかに自分でこなせる限界を超えているように感じました。
    また、赤ちゃんのほうも、お母さんの関わりが薄いせいか、笑ったり声を出したり、手足を動かしたりなど、全体的な発達が遅いように思いました。
    ちなみに、結婚式は出産後半年くらいで設定していたと思います。
    残念ながら、私は途中で転職したためその方のその後はわからないのですが、うまく病院につながって、周りからもサポートを受けられていたらいいな・・・と思っています。

    話が長くなってしまって申し訳ありません。
    また、出産や産後のことを不安にさせるような内容で申し訳ないと思います。
    ただ、こういう例もあるということを知っていたほうが、そうならないようにするための策が練れると思って紹介させていただきました。
    私は、なっちゃん@さんが妊娠をとても喜んでいらっしゃるとのことなので、できることならいろんなことが無理なく、楽しみをもってすすんでいくといいなと思っています。
    そう考えると、やはり産後2ヶ月での結婚式というのは、なっちゃん@さんも旦那さんも、そして生まれてくる赤ちゃんにとっても負担ではないかと感じました。
    実際、生後2ヶ月の赤ちゃんがいる場合、お友達の結婚式に参加されることもあまり例がないですよね。

    またまた続きます。入りきれないほど書いてしまってスミマセン。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    さらに続きです

    公開:2010/03/19

    役に立った:4

    なっちゃん@さんがどのような結婚式を希望してらっしゃるかにもよると思いますが、できることなら妊娠中に結婚式を挙げられるのが一番良いのではないかと私は思いました。
    もしくは、赤ちゃんが1歳くらいになってからかな、と。。。
    母体が順調に回復していき、結婚式もあまり凝ったものにしようとしなければ、生後半年くらいならいけるかな・・・とも思います(それでしたら、準備を生後3ヶ月くらいから始められるので、まだいいと思います)が、もし体調がかんばしくないのでしたら、ムリに準備を進めないほうがいいと思います。

    どうしても生後2ヶ月ごろで考えるのでしたら、出産前に準備をすべて終わらせておくことが必要だと思います。
    でないと、通常のようにラスト1ヶ月で追い込み!とか、とっても難しいと思います。
    ただ、妊娠中と産後は体型が変わりますし、もちろん妊娠前の体型とも変わっていると思いますので、衣装の調整は産後1ヶ月たってからの決定となり、とてもギリギリだと思います。
    そういった点では、ある程度出産前に準備していても、準備に無理してしまうような気がします。
    また、彼と彼の親御さんがおっしゃってる内容でしたら、私は逆に、子どもがいることに変わりはないのだから、子どもが1歳になってからでもいいと思います。

    できれば時期を早める方向で、難しければ結婚式を伸ばすよう検討されることをお勧めします。
    くれぐれもお体を大事にされてください。
    そして、生まれてくる赤ちゃんのことを最優先に考えてあげてください

  • みさきさん (30歳・女性)

    できれば少しゆとりができてからの方が

    公開:2010/03/19

    役に立った:3

    保育士をしている者です。

    赤ちゃんは生後1ヶ月くらいから笑うようになり、表情が豊かになってきます。
    また1ヶ月、2ヶ月頃は頻繁に授乳しなければならないので、夜何度も起きたり、また新米ママだとまだまだ赤ちゃんとのコミュニケーションが上手くとれなくて泣き止まないなどでイライラしたりして、育児ノイローゼになりやすいのもこのころです。

    また結婚式をするとなればちょうど産後あたりからすぐ準備に佳境の頃でもあるので、できればお母様も赤ちゃんも落ち着いた頃にされた方がいいと思います。
    0歳の赤ちゃんの成長は大人の何倍のスピードなので、式の大小関わらず、1歳を過ぎてから準備をされた方がゆとりがあると思います。
    やっと取れた式場で、できれば挙げたいと思うかもしれませんが、今キャンセルしてもまた1年以上先ならば予約できるのではないでしょうか?

    元気なお子さんを産んでくださいね

  • bataco*さん (28歳・女性)

    まだ子どもはいませんが

    公開:2010/03/19

    役に立った:2

    ちょうど、友人の赤ちゃんが2カ月でこの前会ってきました。
    経験のない私から見ても、2カ月は大変そうだな…と感じました。
    おっぱいの時間の間隔もせまいし、ずっとフニャフニャ泣いているし、
    お友達はずっと抱っこしっぱなしでした。

    親族だけ、とのことですのであまり長時間でなければ大丈夫なのかな?と思いますが
    なにぶん経験がないことなので…具体的なアドバイスができずすみません。
    6カ月くらいであれば、周りで面倒を見てくれるご親族も楽かなぁ、とは思います。

    無理のないご予定を立ててくださいね!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大変だと思います。

    公開:2010/03/20

    役に立った:1

    今8ヶ月になる息子がいますが、2ヶ月で結婚式はちょっと考えられませんね。
    体型的にも完全に戻るのは半年後です。
    精神的にキツイのはちょうど2ヶ月前後くらいですし、赤ちゃん自体もようやく少し首が座ってきた状態で長時間の外出はちょっとかわいそうです。

    どうしてもというなら、挙式だけ簡単にあげるだけにされた方がいいと思います。
    授乳も頻繁だから、ミルクなら親に任せられますが、母乳で育てようとしているのでしたら、それも当日大変ですよ。

    ママになって精神的に一番大変な中での結婚式になるということは確かなので、
    2ヶ月の赤ちゃんを連れてということ以上に、なっちゃん@さん自身のことの方が私は心配です。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    2ヶ月は・・・

    公開:2010/03/20

    役に立った:2

    少し前に、1ヶ月少しの友人の家に行きましたが、もう一日面倒見ているだけで目一杯という感じでした。私も自分の子供でもないのに、一日絶え間なく泣いている赤ちゃんを見ているだけで、ぐったりと疲れました…。ちょっと母子共に負担が多すぎるかなと思います。
    また、挙式当日の相談ですが、1ヶ月から頑張っても2ヶ月前にがんがん決めていかなくてはならないことが出てきます。臨月、もしくは最近は少し早めに生まれる赤ちゃんが増えているようなので、もしかして出産の時期に被ってしまうかも…。
    前もって決めておけばよいだろうと思うかもしれませんが、招待客などの人数などが確定しないと決められない部分も多いですし、かなりの負担になります。旦那さんが頑張ってくれるかもしれませんが、旦那さんにもかなりの負担なのでは…。
    周りの協力はなっちゃんさんの場合はありそうですが、母子の健康を一番に考えると、もう少し落ち着いてからの方をおすすめしたいです。

  • ニウニウさん (28歳・女性)

    もう少し遅らせても

    公開:2010/03/23

    役に立った:2

    私も質問者さまと同じく結婚の準備をしている最中に妊娠が発覚しました。
    今息子は2歳になりますが、出産当時、切迫早産に因る長期入院等で思わぬ出費があったり、慣れない育児にノイローゼ気味になったりと、先送り先送りで、今年の夏にやっと挙式披露宴をすることになりました。
     
    私は挙式披露宴で、自分の家族と一生懸命頑張っていきます。というような
    決意表明だったり、いままで大切に育ててくれてありがとうという感謝をきちんと
    伝える場として一生に1度の、自分だけでなく、親にとっても大切な日になるものだと考えてます。
     
    なので、準備はもちろん、当日も悔いの残らない様にしたいということもあって、
    焦ったり妥協したりしない様、息子が大きくなるのを待ちました。
     
    2歳まで待つ必要はないとは思いますが、さすがに2ヶ月ですと、授乳も数時間おき
    だったりオムツも頻繁に替えたり、赤ちゃんによっては粉ミルクを飲まないから
    完全母乳になってしまう子もいるし、質問者様が集中できないお式になってしまうと思います。
     
    新郎さまとそのお母様は子供がいることに変わりはないと仰ってる様ですが、赤ちゃんは産まれてから1年の間に急激に成長し、その成長具合によってお世話する内容もかなり違います。 
     
    産後2~3ヶ月は授乳が頻繁、4~5ヶ月は寝返りだったり、はいはいだったり動き回ってくる時期、5ヶ月頃~離乳食が始まり、1回食2回食3回食と、1歳半くらいまでの間に増えていきます。 
    質問者さまがどのタイミングなら準備しやすく、どのタイミングでお式をするのが満足いきそうか、誰にどういった協力をしてもらえるのか、よく考えて決められることをお薦めします。
     
    日取りが良くても、大変だったって思いしかしないようなお式では勿体無いと思います。
    素敵な結婚式を挙げられる様頑張ってくださいね!!

  • なっちゃん@さん (30歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2010/03/23

    役に立った:0

    私は生んだ経験も育てた経験もなかったので、とても参考になりました。
    育てた経験のある方がおっしゃることなら、きっと私にも負担になるし、
    ましてや生まれてくる子供のためにも延期するほうがいいのかもしれません。
    それに、わざわざ来て下さる周りの方に心配かけても
    素敵なものになるとは思えないですし・・・。
    旦那と相談して延期する方向で進めていこうかなと考えています。

    親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    公開:2010/03/23

    役に立った:1

    一生に一回の結婚式ですから、
    気持ちに余裕を持てるときに、結婚式を楽しんだ方がいいと思います!
    まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    大変だと思います。

    公開:2010/04/05

    役に立った:1

    私も結婚式の時期を遅らせるか、妊娠中にしたほうがいいと思います。
    結婚式の準備は1ヶ月くらいまえから本当に忙しくなります。
    そんな時に出産後の体ではご負担が掛かるだろうと思います。
    また、2ヶ月の赤ちゃんだとすぐに授乳しなければならないので
    大変ではだいでしょうか。しかも授乳中だと胸を締め付けたりすると
    母乳が出るのではないでしょうか。衣裳に母乳が付くのをどうするかも
    考えないといけないと思います。

    いい日取りを確保されていたのかもしれませんが
    今はご自分の体のことを一番に考えてくださいね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    授かりものですから

    公開:2010/04/08

    役に立った:1

    人気の式場を確保できたことはきっと嬉しかったでしょうね。

    それ以上にお子さんを授かったことは嬉しい出来事。

    たくさんの経験者からのご意見に有るように、まずはなっちゃん@さんが元気な赤ちゃんを産むことだけを考えられるような環境にしておいた方がいいですよね。
    結婚式も出産も初体験(✿◡‿◡ฺฺですから同時進行は難しいですものね。

    いつかステキな結婚式ができますように
    *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

  • yunaさん (29歳・女性)

    出産後2か月はちょっと難しいと思います。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    初めての産院以外の外出(予防接種)が2か月と言われている赤ちゃん。2か月は首もすわっていないしまだまだ2~3時間寝て起きての繰り返しの時期だと思います。

    人気の会場ということで、とっても残念ですが・・・思い出に残る素敵なパーティにするために、もう少し時期をまってみることをおすすめします。こどもが歩けるようになって、少し話せるくらいのタイミングがベストです。

    我が子と一緒に入場する結婚式。すごく感動した覚えがあります。
    誓いのキスを、家族みんなでするんです。

    ステキな結婚式ができるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。