結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともパパ (28歳・女性)

公開:2010/02/25

カタログって

95件

役に立った:21

みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。

ちっちゃい事で悩んでるのが
恥ずかしいのですが、先日友人の結婚式がありました。
そのときに引出物にカタログをもらって帰ってきました。

添付のハガキで申し込もうと思ったのですが
個人情報が気になり、ネットで申し込む事にしました。

見る気はなかったのですが
どうしてもカタログの値段が
出てきました。

カタログの内容からも察しはついていたのですが
そのカタログは驚くべき値段でした。(安くて)

半年前、自分が式を挙げていて
だいたいの相場と言うか
今回の式で、これにお金かけてくれたのかな
って言うのは想像できましたが。

引出物は後々に残る記念品ですので
安物はえらばない方がいいです。

そこで、この場合皆さんなら
今後の付き合いをどうしますか?
(このカップルとは仲良くしていこうと思っていたのですが)
残念ですが放っておきますか?
思った事を言ってあげますか?

ちなみに年下のカップルです。

この質問への回答募集は終了しました

95件の回答があります

  • memoさん (33歳・女性)

    辛口ですが

    公開:2010/02/25

    役に立った:45

    新郎新婦が考えた上でしょう。
    いったいいくらぐらいのカタログだったら満足だったのでしょうか?

    私は商品3500円(システム料抜き)のものを送りますが
    ある友人が「5000円以下のカタログは糞」と聞っていたため
    彼女とは価値観が会わないので式自体呼びませんでした。

    もしカタログの商品がシステム料抜きで
    2500円~3500円以内であれば、じゅうぶんだと思います。
    安いのは承知ですし、選ぶものないのはわかりますが。

    また私なら、友人から
    「あんたの引出物安すぎない?」と注意されたら
    こっちから縁を切ってやります。

    価値観は人それぞれ。


    私ならスルーします。

    ただ今後このご夫婦が
    何かお祝いものを検討されていてあなたに相談されたら
    「このお祝いなら コレぐらいが妥当」と教えてあげればいいのでは?

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/02/25

    役に立った:10

    早速の回答、ありがとうございます。

    5000円以下のカタログは糞と言った方の本心は
    わかりませんが...
    確かにそれぐらいでないとどれも安っぽく見えます。

    当然、二人の考えがあったと思ってます
    べつにいいんです。
    2500円のだろうが3500円だろうが!
    この引出物を選んだら
    どう思われるか知っていてほしいと思ったんです。

    なんだか偉そうですね...
    すみません。
    ただ、コミュニケーションの方法として
    いろんな方にお聞きしたかったんです。

    いろんな考え方があり、人それぞれだと思います。
    品物にして『これか...』って思われる場合もあるし、カタログで『軽くていいかも』って好評な事もあると思います。

    せっかく、カタログで...と決めていたのに
    『カタログって』なんて言って
    ごめんなさい。

    いい結婚式をなさってください。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    気にしません

    公開:2010/02/25

    役に立った:80

    お食事も出していただいているし、安いカタログだったとはいえ、
    ちゃんと引き出物もあるんですから、わたしなら気にしません。


    これって、今後の付き合いに響いてしまうようなことかな?と思います。


    いくら高価な引き出物でも、重たかったり名前入りで飾れなかったりするのであれば、
    安くてもカタログの方がいい場合もありますし。
    まして、年下のカップルとのことですので、余裕がなかったのかもしれないですよ。


    思ったことを言ってあげる必要はないでしょう。
    だって、それを指摘されて今からどうしたらいいんでしょう?
    もう一度、引き出物を渡すことは彼らにはできないじゃないですか。
    お祝いに水を差すようなことは、しなくていいと思います。

    辛口ですが、これがわたしの考えです。

  • おれんじさん (26歳・女性)

    気にならない

    公開:2010/02/25

    役に立った:18

    おだんごさんが出席なさった式や披露宴は良かったものと想像します。
    料理やゲストのためのサービスが最低なのに、目に見えて新郎新婦にだけやたらお金かかってた…とか。
    二人の人柄がちょっと…と眉をひそめるようなところはないんですよね、

    私としては、
    正式なギフトとして存在しているカタログを贈られたわけなので、これだけならべつに新婚さんの評価が下がるほどのことじゃないです。
    極端な話、引出物が100円ショップのプラ皿だったりしたら、エーって思いますけど
    式のここはよかったよ、と思えるところを話してあげてください。

  • えみさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2010/02/25

    役に立った:42

    引き出物がどんなものだったとしても、気にしません。二人が懸命に選んだものですから、気持ちを大切にしたいです。

    おだんごさんは、金額で付き合いを決めるのですか?寂しい考え方ですね。その年下カップルも、こんなことで付き合いを判断されると分かったらどんな気持ちになるでしょう。もし、おだんごさんが参列者の誰かに同じことを思われていたらどんな気持ちですか?

    私はそんなおだんごさんの人格に疑問を抱きます。

  • たらこさん (24歳・女性)

    いるんですね、こういう人

    公開:2010/02/25

    役に立った:84

    引き出物の金額でお付き合いを考える人って実際いるんですね。自分勝手だと思います!びっくりしました。

  • ジャンさん (25歳・女性)

    私が思ったこと

    公開:2010/02/25

    役に立った:29

    思ったことをなんでも口にするのは良くないと思います。そんなことをしていたら、世の中恐ろしいことになりますよ。自分の価値観だけでものを言うことは、単なる自己満足にすぎません。指摘したところで、友人を傷つけ悩ませるだけです。
    確かに「言ってあげるのが親切」になることもあります。ただ、おだんごさんの件だと当てはまらない気がします。
    友人を批判する前に、自分の心を広くする努力をしてみてください。

    私は率直に、なんて自分勝手な人なんだろうと思いました。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/02/25

    役に立った:1

    みなさん、丁寧な感想ありがとうございます。
    一日でこんなに沢山コメントいただけるなんて
    うれしいです。驚きました。

    お一人お一人にお礼をしたいのですが
    まとめて私の感想を書かせて頂きます。

    ほとんどの方(というか全員でしょうか)が
    引出物はその場のレベルと合っていればいいではないか。
    もらったものの金額で判断するのはどうなのか?
    という反応でした。

    事細かに事情をすべてを書き表せなくて
    残念ですが
    私は決して二人を攻めている訳でもこの引出物に
    納得してない訳でもありません。

    引出物は安物を選ばない方がいい
    なんて書いてしまいましたが
    考え方は、人それぞれとふまえた上で書きました。

  • 静子さん (35歳・女性)

    あくまでもお礼

    公開:2010/02/26

    役に立った:13

    引き出物はあくまでもお礼だと思います。

    確かにカタログだと値段が明確になると思いますが、私は友達レベルでも結婚、出産でも、通常以上の値段のものをあげています。

    でもお返しは、その1/3のものをもらったことはありません。
    それでもあくまでも、気持ちとしてもらってます。


    あくまでもその方の考える1/3のものをいただいてます

    お返しはあくまでも気持ちなので、値踏みしない方がいいと思います

  • shinayaさん (29歳・女性)

    次があるのなら・・

    公開:2010/02/26

    役に立った:36

    おだんごさんの質問、レスを読んで
    ちょっと真意がわかりかねる部分もあるのですが
    私なりの解釈としては・・・

    「親しい友人の引出物が相場よりも安いカタログだった。
     個人的には、別になんとも思わないが
     これを快く思わない人もいるのではないかと心配。
     引出物は後々残るもので安物でないほうがいいと思うし・・
     同じように思っている人も多いはず。
     このことを二人に教えてあげたほうが、二人のためかな?」

    という感じですか?

    上記のような意見だと仮定して、私の個人的な意見を書くと・・
    もし、おだんごさんから教えてもらったとしても
    二人がそれを活かす次の機会がないですよね。
    基本的に結婚式って一回かぎりだし
    引出物が安すぎたので追加で贈ります、とかおかしいですし・・・

    もし、これが内祝いだったら
    今後、出産・子供の入学等、次の機会があるかもしれないので
    場合によっては伝えてもいいと思いますが
    今回の場合は、伝えたところで二人が悲しい思いをするだけだと思います。

  • あすかさん (27歳・女性)

    誤解されてしまうと思います。

    公開:2010/02/26

    役に立った:18

    考え方は人それぞれ…とありますが、人それぞれなら批判した方の意見もひとつですよね!
    おだんごさんからの文面では、おだんごさんが自分のことを正当化し、それをみんなに分かってほしいようにしか思えません。
    誤解されるような文面にすべきではないと思います。一番初めの文面を読めば、普通は「引き出物の値段が安いから二人との付き合いをどうするか悩む。」と受け取ってしまいます。
    二人を批判しているわけではないと言いながらも、今後の付き合いを悩む時点で批判しているのと同じことです。そもそもカタログの値段が高いものであれば、こんな投稿しないですもんね。

  • ぎゅうぎゅうさん (29歳・女性)

    理解に苦しみます。

    公開:2010/02/26

    役に立った:17

    二人を責めてるわけでもなく、引き出物に納得していないわけでもない。

    それならば、なんなんですか?引き出物は安いものを選ばないほうがよいことだけを言いたいのなら、付き合いをどうするかまで内容に入れなくてもいいのではないですか。

    他にも様々な理由があってのことかもしれませんが、引き出物のランクに苦言を呈するのなら、どなたの結婚式にも出ないほうがいいですよ。

  • よなよなさん (32歳・女性)

    何というべきか…。

    公開:2010/02/26

    役に立った:25

    >今後の付き合いをどうしますか?
    >(このカップルとは仲良くしていこうと思っていたのですが)

    こういう発想は本当に失礼だと思います。
    このご時勢で、結婚式を挙げる方も皆さん経済事情はそれぞれで
    それが2人にとっての精一杯だったかもしれないじゃないですか?

    人から貰ったものの値段を調べて、それで仲をどうするだの
    意見を言ってあげるだの、そういう考え方が浅ましいというか品が無いというか。
    年上のあなたの方が余程大人げないと思います。

    仮に今後あなたの彼(もしかしたら経済力がちゃんとある方かもですが)が
    あなたにプレゼントを贈って、それが非常に安物だとしたら、
    それで「愛がちっちゃいな」とか「想いが足りてないな」とかいう物差しに
    なってしまうのですか?

    ご本人はそんなつもりは無い的なことを書いてますが、金銭面で人を見下してる
    ような受け取られ方をするような内容を充分書かれていますよ。

    気が付かないうちに友だち無くさないように気をつけてください。

  • 月光仮面さん (30歳・女性)

    うんうん わかります

    公開:2010/02/26

    役に立った:9

    いろいろ辛口続きですが、おだんごさんの言い分もわからないこともないですよ~。
    「自分はいいけど、ヨソサマはもっと辛辣に思うかもしれない。若いし、常識を身につけると思って・・」という親切心もあるのでしょう。
    おだんごさんが疎遠になることで何が気づけたらとの考えもあるのかもしれませんしね。

    ただ、私はそれを伝えるのはやっぱりやめておいたほうがいいと考えますし、
    式後も普通にお付き合いができるのであればしたほうがよいと思います。

    私事ですが、主人が出席した友人の披露宴に本当に驚き、憤慨もしました(笑
    正直距離も置こうかと思いましたが、新郎新婦だけの問題ではないと思い、
    現在も仲良しです。
    ちなみに
    ・披露宴での席順。両家の両親が一番前(高砂の正面)
     それについての説明もなし。主人は一番後ろの入り口の前でした(苦笑
    ・2次会が青山~銀座へ移動。会費一万円。
     内容はカラオケと軽食(ポテトチップス系のお菓子)
     ビンゴ等もなし

    正直引き出物もケチったな、と思われる品物で、主人には悪いとは思いましたが、かなり憤慨してしまいました。


    花嫁さんも20歳と若く、心底常識ってものを教えたい!と思いましたし、
    こんな非常識な家とは付き合えない!とも思いました(苦笑

    でも結婚式って全て自分たち、というわけにはいきませんよね?
    ご両家も深くかかわっているだろうし、
    招待状も両家できてましたし、
    親御さんの考えもあるのかもしれない。
    もしかしたら二人も困っていたかもしれない。
    そう思いなおし、鬼のように憤慨した自分を反省しました(笑

    きっとしばらくモンモンとするとは思いますが、
    どうぞ仲良く、よき友人でいてくださいね!

  • ハラハラさん (26歳・女性)

    無題

    公開:2010/02/26

    役に立った:16

    おだんごさんの投稿を読んでいると、なんだか他人を批判しながら自分を守っているように思えます。
    私はおだんごさんとなんの関係もありませんので、人柄などは全く分かりません。でもこのサイトは匿名で誰でも利用できますよね。だからこそ、投稿内容だけで判断されてしまっても仕方ないのです。「なんにも知らないくせに!」と思われるかもしれませんが、だったらもっと事細かに説明すべきです。

    というか…投稿するような内容ですか?

    式に出席し、新郎新婦をお祝いする。それでいいのでは?

  • まおまおさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2010/02/26

    役に立った:9

    私の周りにはいないタイプなので、びっくりです!

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/02/26

    役に立った:2

    読んでいて大変、参考になりました。
    コメントしてくれた皆様ホントにありがとうございます。

    そんな考え方おかしい、貰い物なのだから多少の事はいいではないか。
    人として、恥ずかしくないのか!!
    年下のカップルならば経済力も考慮してやれ。
    自分がそういう風に思われていたらどんな気分だ。
    正当化しているような発言だ。
    友達なくすぞ。

    などの意見が多い中、月光仮面さんの意見は
    ホントに心にしみました。ありがたいです。

    確かに、私が投稿した文章は少数派で
    醜い考え方だと思います、思ってます。
    だからこそ、このような形で多数派の意見を知りたいと思いました。

    ネットで無記名だからこその
    率直な意見が聞けて良かったと思ってます。

  • とまってぃさん (24歳・女性)

    みなさんの

    公開:2010/02/26

    役に立った:10

    意見を聞いたところで、今後あなたはどうするのでしょう。あえてここで意見を聞く意味があるのでしょうか。

  • 蕗の薹さん (26歳・女性)

    何が言いたいのか分かりません。

    公開:2010/02/26

    役に立った:10

    辛口の批判が多いようですね。という私も批判派ですが。

    おだんごさんは、これからどうしたいのですか?投稿を見ていると、結局なにが言いたいの?と思ってしまいます。

  • さんごさん (25歳・女性)

    友人の気持ち

    公開:2010/02/26

    役に立った:7

    友人の気持ちを考えたら、そんなことは言えないはずです。

    おだんごさん、こんなことばかり気にして発言していると、友達いなくなりますよ!

    お祝いに水をさすようなことはしないほうがいいです。

  • イマルさん (25歳・女性)

    多数派の意見

    公開:2010/02/26

    役に立った:5

    多数派の意見を次に生かしてくださいね!
    そして私も発言には気を付けたほうがいいと感じました。誤解を招く発言を繰り返していると、聞いている人はおだんごさんの本当の気持ちに気付かないまま、離れていってしまうように思います。

  • にゃあこさん (23歳・女性)

    ごめんなさい

    公開:2010/02/26

    役に立った:7

    引き出物の金額が安いなんてこと、ザラにあります。でも新郎新婦や親御さんが選んでくれたものです。確かにご祝儀を包むのですから、相応のものというのも分かりますが、そういう不満は自分の中だけにしまっておいたほうがいいと思いますよ。

  • 昭和ババアさん (34歳・女性)

    正直に

    公開:2010/02/26

    役に立った:10

    まぁ正直、3万包んでこれ?!って思うのもわかる気がします。

    いけないとわかっていても、
    祝い事だからと済まなくなるんですよね~
    年を取るとなおさらに。

    おだんごさん正直でいいじゃないですか!

    まぁそういう意見もあるということで、
    みなさん友達なくすとか縁を切るとか、攻撃的な言い回しは控えませんかね?

    まだ式を挙げてない人はそういう考えもあると勉強になるし!

    意見じゃなく罵倒になってしまう場は読んでて悲しいです。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    結局

    公開:2010/02/26

    役に立った:9

    二度目です。
    レスを読んで、色々事情があるのかと思っていましたが
    結局は安い引出物にもやもやしていただけみたいですね。
    別にそれはそれでいいんです。
    そういう意見もあるということで。

    でも、ならば変な弁解をせずに、そう書いてくれれば
    もっと率直な多数派の意見がもらえるのでは?と思いましたよ。
    なんか、自分の想像以上に
    レスが厳しいものが多くて、自己弁護にはしって
    結局何が言いたいのかよくわからなくなってしまってますよね・・・

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    辛口の意見が多いですね。

    公開:2010/02/26

    役に立った:13

    おだんごさんは安すぎるカタログギフトに驚かれているようですが、
    お料理やその他のおもてなしにも不満はありましたか?
    もしかしたら、別のところに予想以上にお金がかかってしまって、
    引き出物に充分なお金をかけられなかったのかもしれません。
    若いカップルともなると、親がかなりの援助をしていない限り、豪華な披露宴をすることは難しいと思いますし。

    引き出物以外にもケチった感があって、それなのに新郎新婦のことが豪華(カメラマンがたくさんいるとかお色直しを何度もしていたとか)だったのだとしたら、
    おだんごさんが不満を持つのもわかる気がしますが、カタログギフトが安かっただけなら、まぁ、良しとしませんか?

    それよりは、ゲストがカタログギフトをネットで注文して、すぐにその値段がわかってしまうようにしている業者の方に落ち度がある気がします。

    友達に思ったことを伝えるより、このカタログギフトの業者にゲストに金額がすぐにわかるようにするのは新郎新婦に失礼じゃないかと抗議されたらどうですか?

  • 紫さん (33歳・女性)

    う~ん・・

    公開:2010/02/26

    役に立った:15

    実際、式を終えた側として・・少しえげつない話ですが・・私の経験から・・

    おもてなしの料理を最上級にしたため、引き出物は4000円くらいのカタログでした(システム料別)。引き菓子のことも考えたら、それが限界でした。
    ちなみに全員同じものです。
    正直「5000円以下のカタログは糞」って言う人は、よっぽどの金持ちか結婚式したことない人かな・・と思いますよ。

    ただ、確かにカタログの物って不安はありますよね。実物を見れないし(見れるのもあるらしいですが、そんな時間なかった・・)
    で、カタログ自体も意外と重かったので、割り切ってグルメカタログにしてしまいました。軽いし・・残らないし・・親も何も言わなかったので。
    招待客は、欲しいものは自分のセンスで買うであろう友人と、もう物はいらないんじゃないかという親族だけでしたし。

    正直、私は出る立場でいた時も、引き出物に期待して行ったことないです。
    引き出物もらうために参加してるんじゃないし。
    気にする人の気持ちがわかりません。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/02/26

    役に立った:2

    いろんな人の意見が聞けて、楽しいです。
    批判的な意見でも、共感できる意見は参考にさせて頂きます。

    パソコンを開くたびに
    コメント数が増えていて
    改めて投稿した事を良かったと感じています。

    ありがとうございます。

  • えみさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2010/02/27

    役に立った:6

    自分も式を挙げましたし、友人の式にも何度も出席しました。相場は分かるつもりです。
    「三万円包んだのに!」と思うかもしれません。でもそれは勝手な言い分です。
    自分勝手もいい加減にしてほしいですね。


    もし「安い!」と思ったって、それを口に出すべきではないし、愚痴を投稿するのもどうかと。

    友人夫婦を非難するまえに、自分の勝手さを恥じてください。


    これは罵倒ではなく、意見です。他の方からも厳しい意見が出ていますが、それが一般的な意見なのかなと私は思います。


    お祝いの気持ちより、カタログの値段に気持ちが向いてしまうなんて、なんとも自分勝手な人だなと感じました。

  • さかきさん (30歳・女性)

    くだらないと思います

    公開:2010/02/27

    役に立った:7

    なんだか人の粗探しをしているように思えます。金額が安いから付き合いをどうするか悩むなんて、人格を疑われますよ。
    それより、友人の結婚式に立ち合うことができたことを幸せに思いませんか?
    金額で差別する神経が分かりません。

  • たまよさん (26歳・女性)

    考え方が悲しいですね

    公開:2010/02/27

    役に立った:5

    自分も結婚式をしたから、これにお金をかけてくれたのかなというのは分かったとありますが、だったらどうして引き出物が安いことに納得してないのですか。お金をどこでどうかけるかは新郎新婦が決めること。もしかしたら料理のランクもとてもいいものだったかもしれませんし、余程のお金持ちならともかく、全てを最高のランクになんてできません。最高まではいかなくても、全てをそこそこにというのも難しいかもしれません。

    友人カップルをどうか気持ち良く祝福してあげてください。

  • あんなさん (36歳・女性)

    そんなことで人を判断するのでしょうか

    公開:2010/02/28

    役に立った:7

    上から目線ですね。「三万包んだんだから、良い引き出物がもらえて当然」みたいな。安い引き出物は選ぶべきではないと言いますけど、それよりもあなた自身の考え方を改めるべきではないですか。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私でしたら、今までどおりお付き合いします。

    公開:2010/03/01

    役に立った:8

    皆さん色々とレスをされている状況で新たに書き込みをする必要はないのかもしれませんが…。

    「引出物」は“一般的”“相場”という言葉で世間の常識的ルールがありますが、「ご祝儀」と同じで渡す方も受け取る方も気持ちの問題なのだと思います。 

    結婚式を挙げられたご経験を踏まえて色々比較されてしまうのは致し方ないかとは思いますが、ここは招待してくださった年下ご夫妻のお気持ちをありがたくいただいて、「カタログだから好きなものを選べるし」といったように良いところを見るように致しましょう。
    結婚式が素敵だったならいいじゃないですか?(と思いなおすことは難しいでしょうか)

    今後のお付き合いをどうするかはおだんごさんのお気持ち次第だと思いますが、
    > (このカップルとは仲良くしていこうと思っていたのですが)
    と思っていた気持ちを大事にされて行くのが良いように思えます。
    ちなみに、私が同じような立場だった場合、本人たちの人柄次第ですが家族ぐるみでお付き合いをしていくかと思います。

    批判的なご意見がたくさん寄せられていますが、目を通されてレスもされていて、その姿勢は素晴らしいと思います。
    色々なご意見に接して結論を導びきだしてみてくださいね。

    -------
    補足として横レスになりますが気になりましたので。
    (名指しになってしまってすみません、悪意はありません)

    >> 月光仮面さん
    > ・披露宴での席順。両家の両親が一番前(高砂の正面)
     それについての説明もなし。主人は一番後ろの入り口の前でした(苦笑

    沖縄では親族が前(高砂は壇上にあり、両親はその横に座るのが普通?)で、友人は後ろの方らしいです。
    うちは旦那側が沖縄だったため、席次で「親族をどこにするか」と調整に非常に苦心いたしました。
    月光仮面さんのご主人のお友だちがどちらの方かは存じ上げませんが、私たちのときに相談したプランナーさんは「最近は“育ててくれた両親に1番近くで見て欲しい”という方も多くて、招待状などの差出人が本人たちの場合は両親もゲストと扱って1番近くに持ってくるという方法もありますよ」と言われましたので、そういった形を取ったのかもしれません。(説明なしということなので推測ですが…)
    お心にお留めおきくださいませ。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/01

    役に立った:3

    いろいろなご意見、ありがとうございます。

    真剣に注意してくれた方
    ももしかしたらいると思いますが
    その方達には尊敬いたします。

    まともな方のご意見に従い
    このカップルとは
    引出物の事について
    触れないでおこうかと思いました。

  • らら☆さん (27歳・女性)

    ひとまず

    公開:2010/03/01

    役に立った:3

    解決したようで良かったです!確かに厳しい意見が多いですが、おだんごさんの最初の質問にも原因はあるように思います。
    おだんごさんが実際どんな方なのか分かりません。なので質問がすべてです。「そんなつもりで言ったのではない」と思ったとしても、受け取り方はそれぞれです。
    過激な書き込みは私もどうかと思いますが、それをされたからその方たちを批判するのではなく、ご自分のことも考えてみるようにすると良いかと思いますよ。

  • みいさん (24歳・女性)

    私も

    公開:2010/03/01

    役に立った:3

    らら☆さんのご意見に同意します。

    ネット世界のやりとりは怖いですねと反対派の方の批判をされていますが、結婚という1つの幸せを通してたくさんの方々がやり取りするこのサイトのような場合、閲覧・書き込みするみなさんは決してネットだからといって遠慮なく悪口を吐き出そうとは思っていらっしゃらないはずです。
    しかし今回の場合、おだんごさんの真意は分かりかねますが(私も当初は「この方は結局引き出物が安いことが不満なのか?」と読めてしまいました)、おだんごさんの最初の投稿が物議を醸し出してしまうものであったことは否定できないように思います。だから、普段は素敵なアドバイスをくださるみなさんも、不快だというメッセージを正直に発したのでしょうね。

    何はともあれ、無事に解決したことはよかったと思います。

  • ぱわわっぷさん (26歳・女性)

    初めて

    公開:2010/03/01

    役に立った:6

    のぞかせていただきました。私も初めの質問を読んだとき「この人なんだろう…引き出物が安い・高いで付き合いを考えるなんて」と思ってしまいました。
    おだんごさんは辛口の意見が多くてもきちんと読んでレスして、その姿勢はすごいと思います。ただ、おだんごさんのレスを読むごとに「守りに入っているな!自分をなんとか正当化しようとしているのでは」という感じがしました。

    もう一度ご自分の質問を読み返してみてください。
    どうですか?どこか冷たい感じを受けませんか?誤解されてしまっても仕方ないと思いませんか?

  • 月光仮面さん (30歳・女性)

    横レス返大変失礼いたします

    公開:2010/03/01

    役に立った:4

    おだんごさんの中で納得され、落ち着いたようでよかったです!
    友人のお二人も素敵な夫婦になっていくといいですね~~~



    -----------------------------------
    横レスで申し訳ありません
    ぽたぽたさん
    ご丁寧にありがとうございます!
    沖縄ってそうなんですね~~~驚きです!
    私の友人夫婦は解決したのでもう大丈夫です!
    ちなみにどちらも生粋の東京っこです。
    のちにわかったことですが、新婦側のおうちの問題でした!
    (ホントいろいろあって大変だったみたいです)
    なので新郎新婦も心苦しかったはずと察しました。
    ちゃんと最後まで書けばよかったですね(汗
    申し訳ありません。

    地域特有のものもあるし、
    うちのしきたりというか、流儀もあるし、
    本当にいろいろあるのが慶事ごとだなと実感です

    全てにいえることですが、
    自分だけの価値観でとらわれてはいけませんね!
    もっともっと視野を広く持たねばと痛感しました。

  • むーむーさん (22歳・女性)

    ネット

    公開:2010/03/01

    役に立った:4

    まずはおだんごさん、解決して良かったですね。でもみなさん仰る通り、おだんごさんにも原因があることは否めないと思います。そこは素直に受け止めたほうがいいですよ。

    私は…使い方によってネットは怖くもあるけれど、このサイトに限ってはそうは思いません。
    家族、友人、彼…話を聞いてくれる人なら周りにいます。でも結婚という大きな転機を迎えるとき、誰にも相談できないことがあるかもしれません。
    自分となんにも関係のない方が、自分のために時間を割き、まるで自分のことのように悩み、そうしてアドバイスをくれるのです。それはとても素晴らしいことだと思いませんか。ネットだからこそ、こんなにも心温まることがあることを忘れないでください。

  • きいこさん (24歳・女性)

    生意気ですみません

    公開:2010/03/02

    役に立った:4

    おだんごさんが今後も友人夫婦と付き合っていくと決めたようで、安心しました。今回のことはモヤモヤしていても、ご自分の心の中にしまっておいてくださいね!

    そして余計なお世話かもしれませんが「まともな方」「まともな意見」それはどこで区別しているのでしょうか。おだんごさんの中で、完璧な批判の方をまともではない・批判派だけど、少しは自分の気持ちも分かってくれる方をまとも…と線引きしているのかなと思いました。
    そういう言い回しこそが、誤解を生む原因になるのではないでしょうか。

  • ゆりさん (25歳・女性)

    私も

    公開:2010/03/02

    役に立った:4

    おだんごさんの書き方が誤解を生む書き方だと思いました。

    >そこで、この場合皆さんなら
    今後の付き合いをどうしますか?
    (このカップルとは仲良くしていこうと思っていたのですが)
    残念ですが放っておきますか?
    思った事を言ってあげますか?

    ↑これは付き合いをやめるという意味ではなく、値段のことを言ったほうがいいか放っておいたほうがいいかということですよね?

    まぁ解決したみたいなので質問に対する回答ではないですが、おだんごさんの返信を見る限り、文章が人を見下してるようにみえます。(せっかく回答を下さったかたに対して'カワイソウ'、'オモシロイ'等々)
    文章で人間性ってでると思うので気をつけたほうがいいと思います。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/04

    役に立った:1

    沢山のご意見、どうもありがとうございます。

    自分の質問を見て
    誤解を招くような書き方したかも...と
    思いました。

    誤解されますよとか言ってくださった方
    ありがとうございますね。

  • きずなさん (25歳・女性)

    よく閲覧しています

    公開:2010/03/05

    役に立った:6

    以前から、おだんごさんやみなさんのレスを読んでいました。おだんごさんのレスで一部削除されている部分もあるみたいですから、初めて読んだ方にとっては少々違和感があるかもしれませんね。
    まぁそれはいいとして…
    私は今まで閲覧するだけでしたが、なんだかおだんごさんのレスからは冷たいものしか伝わってこないです。開き直っているみたいな…。ちょっとした文章でも人間性って出るんだなぁと勉強させていただきました。ありがとうございます!

  • パンプキンパイさん (30歳・女性)

    そうですね

    公開:2010/03/05

    役に立った:3

    最初の質問とは関係のないレスも多いですが、肝心のお悩みが解決したんですもんね!ひとまずよかったですね!

    周りの意見に耳を傾けるって、簡単なようで難しいと思います。私の勝手な想像で申し訳ないのですが、おだんごさんは冷静でクール、プライドが高く周りの人を寄せ付けない感じの方なのかなと思ってしまいました。そう想像してしまうのも、すべておだんごさんの文面からです。だからと言って無理に温かみのある文章にしろとはいいませんが(^−^;

    今までアドバイスしてくれた方々に素直に感謝することが、おだんごさんの大きな成長につながると思います。

  • はなやんさん (21歳・女性)

    もう結論が出たのにしつこいかもしれませんが。

    公開:2010/03/05

    役に立った:7

    私は相場がよく分からず、引き出物のカタログを安いものにしてしまいました…。もしかしたらゲストの方々はおだんごさんのような感想を持ったのではないかと不安でいっぱいになります。安物じゃないほうがいいなんて、そこまでハッキリ言われてしまうと悲しいです。一生懸命選びましたし、引き菓子の他に赤飯・鰹節などの縁取もつけました。

    引き出物の額に対しどう思おうと勝手ですが、それは言わないであげてください。人の気持ちって難しいです。言うほうも悩むかもしれませんが、言ってしまえばスッキリしますよね。でも言われたほうはいつまでも残ります。そのあとのフォローができないのであれば、無責任なことは言わないほうがいいと思います。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/05

    役に立った:1

    ありがとうございます、ちゃんと読んでいますのでコメントよろしくお願いします。

  • たこさん (31歳・女性)

    うーん。

    公開:2010/03/08

    役に立った:4

    確かにケチくさい引き出物ってありますよね。
    ずいぶんケチったもんだな、とみんなに思われるんですから、本人たちは恥です。

    私はそう思われないように引き出物はケチりません!
    そう思えばいいんじゃないですかね?

    それにしてもカタログで、選ぶ手間も省いてるのに安いもの渡すなんて、
    招待客を思う気持ちが欠けてますね。。。
    私だったら申し訳なくて絶対そんな引き出物は出せません。

  • かみこさん (25歳・女性)

    無題

    公開:2010/03/08

    役に立った:5

    へー。おだんごさんも、たこさんもすごいですね。お金があるんですね!尊敬しますよ。
    でも、安い引き出物にすると本人たちの恥と考えるほうこそ恥ですね(^−^)カタログは確かに手間かもしれませんが、好きなものを選べる利点もありますし、なにも考えず選んだわけではないと思いますよ☆
    人からどう思われるか…ばかり考えてる人には分からないかもしれないですけどね。頂く方は気が楽でなんとでも言えるからいいですね!

    お祝い事ですからね。水をささないほうがいいと思いますよ〜。

  • さやぷさん (27歳・女性)

    私は

    公開:2010/03/08

    役に立った:4

    カタログ嬉しいです♪それに引き出物の値段がどうであれ、結婚式に出席し新郎新婦をお祝いすることができて、それだけで幸せです☆その素晴らしい日に立ち合えたわけですから、値段うんぬん言うのは止めたほうがいいと思いますよ。せっかくの幸せがどこかにいってしまうようで、勿体ないです。

  • クロワッさんさんさんさん (26歳・女性)

    賛否両論

    公開:2010/03/08

    役に立った:3

    出ていますね。でもせっかくの晴れの日ですし、大きな気持ちで構えましょう。私個人としては、引き出物の値段・内容は気にしないです。それを気にする人がいるんだな〜と逆にびっくりしましたし、悲しくなりました。

  • まままきさん (28歳・女性)

    悲しくなりました

    公開:2010/03/08

    役に立った:17

    本題からそれてしまう意見なのをお許しください。

    今結婚式の準備で毎日悩んでいて、
    招待させていただく方を選抜しなくてはいけない苦しさや
    結婚式自体の予算についてなど、
    悩みすぎて吐いたりお腹を壊したり、時に泣いたりしながら
    一生懸命みんなに感謝の想いを伝えたくて頑張ってます。

    実際私も、自分がこんな立場になるまでは
    お皿なんていらないよと思ったり、ギフトで欲しいものもなくてセンスないな~って
    思ったりしてたこともありましたが、今になって思えばなんて失礼な友達だったんだろうと自分自身を恥じているし反省もしています。

    みんなベストを尽くして頑張ってるんですよ。
    お金がすべてではないし、感謝の気持ちだったりもっと大事なものってあると思いますよ。

    ここの相談室はこれから結婚する方が先輩ご夫婦さまに不安なことをアドバイスしてもらう場じゃないんですかね?
    少なくとも私は前に投稿したとき皆様に励まされ元気をもらいました。
    準備をしている人たちが読んだら悲しくなるばかりで参考になんてなりません。

    自己満足のために、こんな投稿すべきではないんじゃないですかね?
    自分の価値観はどうぞ自分の中でしまっておいてください。

  • 新さん (28歳・女性)

    私も

    公開:2010/03/08

    役に立った:8

    まままきさんの仰っていることは正論だと思います!私も今月結婚式を挙げますが、ゲストの皆様のことを考えながら準備してきました。誰だって安いものより高いものが嬉しいかもしれません。でも高いとか安いとか、それだけで割り切れますか?みんな懸命に準備していますよ。
    引き出物が安い人は、もてなしの気持ちが欠けていますか?ゲストを考えていないと思いますか?
    結婚式全体を思い出してください。新郎新婦の気持ちを考えてください。

  • にゃんまげさん (26歳・女性)

    引き出物を

    公開:2010/03/09

    役に立った:7

    高い金額にしても、本人たちの自己満足に終わる場合もあります。
    引き出物は値段ではなく、贈る側・贈られる側の気持ちの問題かなと思います。安いイコールもてなしの気持ちがないと受け取ってしまうことこそ、なんとも情けないように思います。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/10

    役に立った:3

    そうですね。
    予算もあるしカタログだからって
    適当に選んだ訳ではないし
    利点もいろいろあるでしょう。

    ただ、式を終わらせた私だからこその
    引出物は(安くてもせめて)見栄えのいいものの方が
    いいのではないかという意見です。

    加えて、皆さんの意見をお伺いしました。

  • オパールさん (32歳・女性)

    人は人

    公開:2010/03/10

    役に立った:7

    おっしゃる様に、おだんごさんご自身が挙式を経験されて分かった事が色々あるかと思います。
    逆に言えば、それ以前はおだんごさんもそこまで引出物を気にかけた事はなかったのでは。

    今回の「引出物は(安くてもせめて)見栄えのいいものの方がいいのでは」というご意見は、これから式を挙げるカップルからアドバイスを求められたときに、あくまでのひとつの意見として教えてさしあげれば良いのだと思います。

    人には、その人のやり方があります。
    すでに挙式を終えた二人に上記のことを伝えるのは野暮だし、余計なお世話です。

  • ゆみこさん (24歳・女性)

    おだんごさんが

    公開:2010/03/11

    役に立った:3

    もし年下カップルと同じような立場ならどうしますか?例えば、自分がお呼びしたゲストから「料理のランク低かったんじゃない?」とか「引き菓子やプチギフト、安物だったね」とか。それを終わってから言われて、素直にアドバイスと受け取れますか?今さらどうしようもないことを言われたら、どう思いますか?

  • 粒々鱈子さん (30歳・女性)

    カタログでも物でも。

    公開:2010/03/11

    役に立った:3

    安くても見映えがする引き出物って例えばどんなものでしょうか。おだんごさんみたいな方は、何を頂いてもなにかしら文句をつけるのではと思ってしまいます。引き出物がカタログじゃなかったら、それがいくらぐらいのものなのか、おだんごさんは分かりますか?もう少し素直になったほうがいいと思います!

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/11

    役に立った:0

    どんなところが素直ではないと
    判断されたのでしょうか?

  • 粒々鱈子さん (30歳・女性)

    言葉が足りず申し訳ないです。

    公開:2010/03/12

    役に立った:9

    おだんごさんはみなさんから意見をもらう度に、基本的な考えは変わらないものの、自分に有利な言い方をしているように思います。
    安いものは選ばないほうがいい→安くても見栄えがするものにしたほうがよい等。
    それはみなさんからのコメントを素直に受け止めてないからだと思いました。
    それに…前出の方から質問をされているに関わらず、それに対しては何も答えていませんよね。なのに、自分の聞きたいことは聞いてくる。その姿勢もよくないように感じました。

    私はおだんごさんとケンカするつもりはありません。でも質問を読んで、率直な自分の意見をぶつけてみたいと思いました。カタログだから安いと判断できたのであって、それが物ならば相応の金額を当てることができただろうか。もし五千円くらいの食器を引き出物に頂いたとしても、見る目がなければ安物と判断してしまうのではないか。金額のことばかりワーワー言わないで、お二人を気持ちよく祝福してあげてほしいと思っています。

    長々とごめんなさい。そして出過ぎた真似をお許しください。

  • まあまあさん (28歳・女性)

    そんなに目くじら立てないで

    公開:2010/03/12

    役に立った:3

    おだんごさん、いろいろ指摘されてしまうとカチンとくるかもしれませんが、落ち着きましょう。

    引き出物選びって難しいですよね。だけどみんなゲストを思いながら選んでいると思いますよ!安いものは選ばないほうがいいなんて言っては失礼です。それは口に出さずに自分の中で処理してください。
    今回はそのご夫婦にお伝えするのをやめるようなので、私は安心しました。おだんごさんがよかれと思っていることでも、他の人からすれば余計なお世話です。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/12

    役に立った:1

    あ、すみません。
    目くじらたててたつもりではいっさいなくて
    もちろん、おこってるとかじゃなく

    文章はなかなか伝わりづらくて...
    難しいと改めて思っています。

    『素直ではない』というフレーズ
    を見て、どんなところがそう感じさせるのかと
    思い聞いてみました。

  • まあまあさん (28歳・女性)

    二度目です

    公開:2010/03/12

    役に立った:2

    勝手に想像しちゃってごめんなさい。私も失礼ですよね(笑)
    ほんと、文字で思いを伝えるって大変なことです。でもほんの少し文面を変えるだけで、温かみが加わったりしますよ☆頑張ってくださいね。

    それから私ひとつ気になっていることがあります。お節介を承知で言いますと、私も前出の方の質問にはきちんと答えたほうがいいなと思いました。おだんごさんは本当は素敵な方なのに、核心付いた質問からは逃げているような感じに見えます。どこか損をしてしまうタイプなのかなと…。すみません、大きなお世話ですよね(>_<)

  • ととさん (30歳・女性)

    質問

    公開:2010/03/13

    役に立った:7

    おだんごさんの質問と今までのおだんごさんのご返事を読んですごく疑問に思うことがあるのですが、おだんごさんはご自身の結婚式の時に、出席者全員が満足するそんなに素敵なものを差し上げたのですか?
    おだんごさんが何を引き出物に選んだのかすごく教えてほしいです。

    そんなに素敵なものなら、ぜひ私の結婚式にも参考にさせてほしいです。

  • ゆみこさん (24歳・女性)

    私も質問しましたが

    公開:2010/03/13

    役に立った:3

    ととさん、おだんごさんに質問しても返事はないかもしれませんよ。私も率直に思ったことをお聞きしたのに、今だ返事はありません。おだんごさん自身はいろいろ聞いてくるのに、なんだかズルいというか逃げてるというか。質問には答えてほしいですよね。

  • ぜんまいざむらいさん (26歳・女性)

    おだんごさんのご意見

    公開:2010/03/16

    役に立った:4

    読むたびに、おだんごさんのご意見にブレのようなものを感じるのですが。
    おだんごさんが思う、安くても見栄えする引き出物とは一体どんなものだろうと疑問に感じます。私も来月から打ち合わせに入るので参考までに教えてください。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    どんな引き出物を選びましたか?

    公開:2010/03/17

    役に立った:4

    ぜひ教えてください!私はあまり引き出物を気にしていませんでしたが、ここでいろいろな考え方があることを知りました。投稿者様はどんな引き出物にしたのですか?

  • ちゃぼさん (30歳・女性)

    キツイ言い方になりますが

    公開:2010/03/17

    役に立った:5

    おだんごさんは、その時々に自分にとって都合の良い意見を欲しいだけなのではないですか?

    ちょっと耳が痛い事を言われるとそっぽを向いて別の方向に話をそらしていってしまって…、そういう行為を続ければズルイを思われても仕方無いと思いますし、こちらも質問に答える気が正直失せてしまいます。

  • やっぴぃさん (28歳・女性)

    ずっと読ませていただいてました。

    公開:2010/03/17

    役に立った:6

    最初はキツい意見が多い中、それに対してきちんと返事をするおだんごさんってすごいと思っていました。でも人の引き出物の批判はするのに、「おだんごさんはどんなものを引き出物に選びましたか?」の質問に答えないのは、私もずるいなと思います。ご自分の質問や返事に、もう少し責任を持ってほしいと思います。
    私はカタログを選んだご夫婦より、おだんごさんの人格に疑問を抱きます。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/19

    役に立った:1

    あー。何なのでしょうか。

    私は一人一人に違う引出物を選びました。

    その方の好みや
    年代、性別など考慮して決めました。

    少なくとも、引出物の決定に
    多くの時間を費やしました。

    全ての方に気に入られるものなんて
    ないと思いますし
    来てくださった方、全員に
    満足してもらったとも思ってませんが

    納得するものを選んだと思っています。

    別に、それでいいと思いますよ。

  • ぜんまいざむらいさん (26歳・女性)

    何なのでしょう

    公開:2010/03/20

    役に立った:10

    引き出物の質問に答えてくださり、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。


    ひとつ言わせてください。質問者であるおだんごさんのために、みなさん意見を言ってくださってるのです。その答えが自分の望まないものだったとしても、感謝の気持ちを持つべきだと思います。「あー、また批判ね。はいはい。面倒だな」という態度はよくないですし、失礼だと思います。引き出物に多くの時間を費やし、ひとりひとりのことを考えたおだんごさんは立派かもしれません。だけどここでは出来ていませんよね。ひとりひとりに合わせた引き出物より、ひとりひとりに心から感謝するほうが、よほど暖かみがあると思います。

  • おだんごさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/20

    役に立った:2

    自覚してない...というか
    けなしてるつもりはなかったので
    そういうコメントを
    載せたのですが。

    挑戦的な投稿をすると
    こんなにコメントして頂けるんですね
    このサイトでは。

  • aiさん (30歳・女性)

    心の受け渡し

    公開:2010/03/31

    役に立った:7

    現在引出物以外でもよく使われているカタログギフト。
    送る側は何も考えずにカタログ送れば貰う側が勝手に選ぶしお手軽と思われてる?
    ちがいますよね。
    カタログを選ぶのだってこっちの方が商品が多いかなとか、
    あと1ランク上げた方がいい商品がはいってるかなとか、
    若い子にはこっちのカタログの方がいいかなとか、
    商品を探すのとなんら手間は変わりません。
    それに加えて、わざわざ来て頂いたのに重たい物や嵩張る物を持って帰って頂くのでは
    帰りが大変になってしまうし…という気持ちや、
    少しでもその人に喜んで頂ける物をお贈りしたいという気持ちが込められていると思います。

    安物・高い物・安くても見栄えがする物、その様な価値観で引出物を見る前に、
    まずその引き出物に込められたお気持を受け取ってみてください。
    ギフトとは本来心の受け渡しなのですから。

    ちなみに妹の披露宴では引出物のランクを少し下げて料理に予算を回していました。
    なかなか普段外出できない祖母がいたこともあり、引出物として高い物を送るよりも
    良い料理でおもてなしをしたいから、というのが妹夫婦の考えでした。
    質問者さんの件がこれに当てはまるかは判りませんが、
    こういう場合もあるんですよってお伝えしておきます。

  • にゃんさん (30歳・女性)

    えーと

    公開:2010/04/02

    役に立った:3

    あまった(プラスになった)お金は新婚生活に
    役立ててもらえばいいんじゃないの?
    (新婚旅行代でもいいし)
    そもそも引き出物なんていらないな。

    年下カップルなら尚更貯金もないのかもしれないし

  • かなぶんさん (23歳・女性)

    え…

    公開:2010/06/28

    役に立った:3

    引き出物の金額で今後の付き合いを考えるんですね…ご祝儀だけ頂いて引き出物なし!!ならあまりにも非常識ですが、きちんと形としてあるのなら別にいいんではないでしょうか?予算もあるでしょうし…自分もこれから披露宴を予定していますが、そういうふうに思われるなら、その方は呼びたくないですね。金額で付き合いを決めるなんて。
    でも人それぞれですし、年齢や肩書きなどで相場とかもあると思いますが。

  • りんごさん (22歳・女性)

    悲しくなりました

    公開:2010/06/28

    役に立った:4

    質問者さん自身の引き出物に関しても相手のかたは質問者さんと同じ気持ちになった可能性もありますよね?ご自身が逆の立場になったらどう思いますか?
    これから式を予定しています。引き出物に関して質問者さんのような意見もあるんですね。引き出物をこれから選びますが、かなり気持ちが沈みました。選ぶ物にも気を配りますが、金額も頑張らないと縁切られないか心配です。

  • かいさん (26歳・女性)

    残念…。

    公開:2010/08/28

    役に立った:3

    悩む事でしょうか?納得がいかないわけですよね?なら、一言言って相手の出方を見て考えては?嫌がらせでしてる訳ではないし…けれど、式を挙げる方それぞれに力を入れる部分があるというのがわかってらっしゃるのに、何故このような質問が出たのか不思議でなりません。

  • あやさん (33歳・女性)

    頑張りは褒めるに値する

    公開:2010/09/07

    役に立った:6

    ●引出物は後々に残る記念品だから安物はえらばない
    ●ゲスト一人一人を考慮した引き出物探しに時間を割いた

    これはかなり大変だったと思います。
    おだんごさんは自分なりに努力したのです。
    来てくれるあの人、この人に思いをめぐらせて。
    そんなおだんごさんから見ると
    ぱっと選べるカタログが安っぽく画一的に見えても仕方ない気もします。
    ただ、おだんごさん、あなたが思ったことは胸にそっとしまっておいてほしいと思っています。
    自分のときは一生懸命やった、それは褒められたものだと思うから。
    年下の友人夫婦とも、素敵な関係を築いてくれていますように…。

  • デイジーさん (47歳・女性)

    若い時期の結婚は本当に大変らしいです

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    いただいたカタログがとても安くてびっくりするお気持ちはよくわかります。
    でも、年齢的に見て、とてもお若いカップル、推察するに、お金がない中での結婚式だったのではないでしょうか?
    良くご存じだかと思いますが、結婚後は新居を購入、新居のインテリアを購入、ハネムーンなどなど本当にたくさんのお金がかかります。結婚式だってホテルでやる場合、人数にもよりますが数百万かかりますよね。
    ある程度、年齢が言っている二人の場合は貯金もあるけれど、この二人、貯金もこれからでご主人やご本人の収入もまだ少なくて、親御さんに出していただいた中でやっと式をなんとか挙げられたという状態だったのではないかと思います。

    そんな結婚する二人に、少しでも足しにしてくださいと祝福とお祝いの気持ちを込めて送るのが友人たちからのお祝儀と理解しています。
    だから、元々お返しを期待するものではないものだと思うのです。

    お金がない二人が一生懸命やりくりした中で、なんとかお返ししようとして捻出したお返しの品が少ないとしても、それはきっとやりくりが大変だったのでしょうとどんなものでも文句をいわないのが筋かと思います。

    3万円お祝儀を渡したから、1万円のお返しが来るとかの相場はなく、お財布事情により、人それぞれです。でも、そんな大変な中でも結婚して二人でがんばっていこうという二人の門出をお祝いしてあげませんか?
    そういう気持ちはきっとお相手にも伝わり、感謝されるはずです。

  • ひつじさん (33歳・女性)

    私もありました。

    公開:2014/11/11

    役に立った:0

    私の場合はカタログではありませんが、
    「これって引き出物・・・なのかな?」と思うような内容でした。
    挙式をしたカップルは工夫を凝らしゲストそれぞれのキャラクターに合わせて
    選んでくれたんだと思いますが、若かった私は引き出物はみんなと揃っていてもいいから
    それなりのものを選んでほしいと思ってしまいました。

    でもだからといって文句を言ったり付き合いを考えたりということはなく
    今でも仲のいい友達ですよ♪

    年をとってから考え方も変わり思いますが、引き出物は気持ちなので
    温かい気持ちで受け取ってあげるのが一番だと思います。
    カタログで気に入るものがなければ受け取らない選択肢もありますしね(笑)


    個人的にはお友達とは末永く仲良くいてほしいなと思います。

  • あっつんさん (30歳・女性)

    ちょっと・・って気持ちは分からなくもないです、でも今後の付き合いには影響しません

    公開:2014/11/11

    役に立った:0

    >>今回の式で、これにお金かけてくれたのかな
    って言うのは想像できましたが。

    とのことですので、特に自分たちにだけお金をかけていたという印象を受けたしきではなかったのですよね。
    どちらにせよ、付き合っていて楽しく過ごせる方なら今後の付き合いには影響しないと思います。
    合わない人なら、たぶん勝手に離れていくのではないでしょうか?


    以前、大きな会場で3回のお色直しがあった結婚式に参列したことがあります。
    料理はチープ・・引き出物はバウムクーヘン一個でした^^;
    私は主人と一緒に二人で5万円のご祝儀を払いました・・
    なので「えっ?」って思う気持ちは分かります。

    それでも、その後も変わらず・・むしろ同じ時期に出産したこともあり、ますます仲良くなっていますね~
    お金に関してはシビアな友人ですが、他ではとても良くしてくれます。

  • bikonさん (32歳・女性)

    お祝いごとなので

    公開:2014/12/10

    役に立った:0

    自分がこれだけしたから相手もというのはがっかりするだけなのであまり考えないほうが楽チンですよ!
    自分たちにとって大切なひとならそんなの気になりませんよ。

  • mm0630さん (24歳・女性)

    さりげなく言ってみるのもありかも

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    そのカップルに
    「実は友達の結婚式の引き出物が○○円くらいですごく安くて驚いたよー」
    など、さりげなく言ってみては?
    そこで、実は私たちの結婚式の引き出物も安かって・・・ごめんねなど言ってもらえれば今後付き合っていっても良いと思います。
    ですが、ありえない!などの内容がかえってきたら付き合いを辞めるべきです。

    価値観の問題もあるとは思いますが・・・。
    常識範囲内の値段ならいいと思いますが、あまりにも安いものはどうかと思います。

  • ゆんさん (38歳・女性)

    あらら

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    そんなに安いカタログってあるんですね。
    知ってしまうと、残念な気分になってしまうけど。。。後輩さんは、予算があまりなかったのかも。その時の事情もあるだろうから、言わないであげたほうがいいんじゃないかな

    ちなみに引き出物、私はトータル8000円にしました。平均相場かなと

  • reisaiさん (34歳・女性)

    黙って受け入れましょう

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    価値観は人それぞれですから、あなたの価値観を押し付けるような行為は止めたほうがよいと思います。
    お金がない中、頑張って結婚式を挙げたのかもしれませんしね。
    結婚式の経験があるなら、予算と希望の折り合いを付けるのは至難の業だったことは分かってるはずです。
    限られた条件の中でなるべく希望に添える形を作る作業の大変さも理解しているはずです。
    その人生最大のイベントに対してケチを付けるようなことをされたら誰だって気分は良くないはず。
    しかも、結婚式は自己満足のようなものですから、あなたが満足しなくても当事者が満足していればいいものだと思います。
    あなたがどうしても納得出来ないのであれば、今後の付き合いを控えればいいだけだと思います。

    参考ページ:http://ameblo.jp/ano-onna/

  • キャンディさん (27歳・女性)

    お祝いごとに見返りを求めないであげて!

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    せっかくの新しい人生の門出。そんなおめでたい式に呼んでいただけただけで本来は喜ばしいことではありませんか?若い夫婦のことなのできっとお金に余裕が無かったのかもしれません。カタログは価格がばれてしまっても仕方無いもの・・・というよりは今の時代ネットで検索すればいくらでも価格は分かるものだときっと新郎新婦も分かっていますよね。安物の値段の分からないもので済ませることもできたはず。でも安物のしょうもない物を皆さんに配るよりはそのようにカタログの中からせめてでも選んでもらうという選択をしたのかもしれませんよ。だとしたらお金が無いなりに若い2人が工夫したんだなと優しい気持ちで見守ってあげることはできませんか?それで「今後の付き合いを考える」なんて思う友人、私ならこちらからお断りしたいなと思うかもしれません。本当に心から祝福しているのならそんなことは気にならないはず。少しきついようですがそれが私の感想です。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    価値観

    公開:2015/03/26

    役に立った:0

    結婚式では人それぞれの価値観がとても大きくでるところだと思います。
    私の仲のよい友人でも、結婚式で豪華すぎるぐらいの引出物だったり料理だったりの人もいれば、そうでない人もいました。
    披露宴の受付や二次会の幹事をしても、お礼のある友人とそうでない友人もいました。

    価値観はひとそれぞれで、実際に私が結婚式を開いた時もあのお料理や引出物でよかったかと思うと、正解はないと思います。
    口出しはされないほうがいいかと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    みなさんの回答、参考になりますね。

    公開:2015/04/26

    役に立った:0

    わたしは、そんなことで友人をなくす方が悲しいしもったいないと思います。お金より大切なものがたくさんありますよね?年下カップルの引出物の内容次第で今後のつきあいを考える方もいらっしゃるんですね。

    みなさん何度か聞かれていて、一人ひとり贈り分けとしか回答されていない、おだんごさんの引出物、例えば、友人や後輩には何を選ばれたのでしょうか?
    絶対に間違いのない引出物があればいいですが、予算もあるし、相手の受け取り方もあるので、難しいですよね?

  • Yunaさん (28歳・女性)

    よく分かります

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    個人的には引菓子ももう少しマシな選択肢なかったの?と思う安っぽいものに遭遇したこともあります。

    先日結婚して安っぽいカタログだったカップルは、もともとケチで、式場も安さで選んだくらいなので案の定な引き出物でした。彼らと食事に行くときは基本的に大学生しかいないような格安居酒屋です。わたしも旦那さんも逆に新鮮だね、くらいに捉えて今も付き合っています。特にお金をこちらが多く払わなくてはいけないわけでもないので。
    その後結婚式の話も出ていないのであえてダメ出しはしていませんし、おだんごさんも放ってほいていいのではないでしょうか。その上で付き合っていき、金銭感覚が合わなくなったら距離をおくとか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    放っておきます

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    金銭感覚というか、人付き合いに対してのお金の使い方に違いがあるのでしょうね。
    お付き合いに支障が出ると思うのならばお付き合いは止めておいた方がいいと思います。
    ご自身が年上である以上、出費にしても同等以上は望めませんし。

    思ったことを言って喜ばれると思えませんし、やんわり伝えたとしても、
    当人たちが思い当たる節がなければ気付くとも思えません。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    カタログがしょぼかったくらいでは

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    別に付き合いやめようなんて思わないです。確かに値段を知ってちょっとがっかりするけど、そのカップルの予算などの都合もあるだろうし、別に人間性を疑うようなことでもないと思うので。思ったことを言うのはやめた方がいいです。逆にあなたの人間性を疑われかねません。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    今後の付き合いはかわりません。

    公開:2016/01/19

    役に立った:0

    結婚式に関しては、そのすべてにおいて新郎新婦の価値観によって判断したものです。
    ですので、当然おだんごさんの価値観とは相違があると思います。
    結婚式に招待されたのだから、新郎新婦にとっておだんごさんは大切な招待客なのです。
    心のこもったおもてなしが必ずあったはずです、
    引き出物ひとつで今後のお付き合いに違いが生じてしまうのはとても悲しいことです。

  • bikonさん (34歳・女性)

    カタログ

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    結局、なんでも同じなきがする。だったらすこしでも自分の必要なものを選べるカタログもあり?なのでは?

  • bikonさん (34歳・女性)

    どちらにせよ

    公開:2016/09/23

    役に立った:0

    なんだって引き出物はあまりありがたくなんかないです。みんな通ってきた道ですから。あまり深く考えないでいいのでは?

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気にしない

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    私も気にしないと思います。
    安かったと言っても、2500-3000円ぐらいですよね?
    (それ以下のカタログってあまり見たことがないので。)
    それぐらいの金額であれば普通です。
    安物は選ばない方がいいとありますが、おだんごさんのおっしゃる安物とは具体的にどれぐらいなのでしょうか?人それぞれの予算もありますし、みんなにみんな並より上のものを贈れるカップルばかりではありません。
    私だったら今後も普通にそのお友達と仲良くしますよ。カタログの金額についてももちろん言及しません。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    気にはしないです

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    披露宴に出席されているのであればお食事やドリンクも出ているはずですし、引き出物の金額が安いからといって今後の付き合いをどうするかは考えないです。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    値段はどうあれ

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    しっかりとした引き出物であれば
    値段はそれぞれなので
    気にしない方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。