結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

imorihさん (32歳・女性)

公開:2010/02/03

あと1ヶ月なのに・・・

8件

役に立った:4

3/7に挙式です。昨年オープンしたばかりの式場を10月に申込みました。
ペーパーアイテム等は手作りをして少しでも節約できるように頑張ってきました。
それなのに、ここへ来て式場サイドから『最初の見積りに入れるのを忘れていました』という項目が多すぎて予算オーバーになりそうです。
この会場は最初に説明をしてくれた人(契約を結ぶ人)とプランナーさんは別なんです。なのでプランナーさんは『聞いてないので確認を取ります』という対応で、説明してくれた人は目に涙を溜めて『私のミスです、すみませんでした』というばかり。
結局そんな事が何度も重なっていて・・・。
彼は元々、結婚式をしたい訳ではなくて私の為にしてくれようと必死だったのに
そんな彼も式場側に『いい加減にしてくれ!こんな適当な会場でなんてやりたくない』とご立腹です。
プランナーさんはとてもいい人で私も大好きなのですが、
何しろその『最初に説明をしてくれた人』のミスが多すぎて私もうんざりしてきました。
同じような状況・気持ちを乗り越えた方、いらっしゃいませんか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 髪の毛たっつんつんさん (26歳・女性)

    困りましたね

    公開:2010/02/03

    役に立った:0

    私はそのような経験はないのですが、これって式場による過失ですよね。安く抑えたかったから見積もりに納得し契約した。もし当初からミスなく見積もりをもらっていたら契約しなかったと支配人に相談してみてはどうですか?一ヶ月前というと招待状も発送後ですし変更は難しいでしょう。また、その分全額引くというのもできないと思います。ただ、気持ちを言うのと言わないのでは違いますし、もしかしたら気持ち程度に割引してくれるかも。
    なにより、あなたと彼が最高の気持ちで当日を迎えられるよう、全てのことを上にぶつけていいような気がしますよ!結婚式って、ひとつの演出やアイテムが万単位でかかってきますから、やはり大きいですよね!うまく解決しますよう、応援しています。

  • エスティさん (40歳・女性)

    どんな項目か。。

    公開:2010/02/04

    役に立った:1

    契約時の見積書ってけっこう簡素なところもあって、式場めぐりをしていると、あれもこれもと後からいろいろつけてくるんだな、ということがわかったりしました。
    私たちの場合は、契約時の見積書、途中の打ち合わせ時の見積書など全てコピーをデータと紙ベースでもらっていましたが、そのような「契約時の見積書の写し」などはありますか?
    もしお持ちであれば、現状の見積書と照らし合わせてみて、明らかに入れておくべき項目を忘れていたのであればプランナーさんの上司に訴えることをしてみるといいと思います。

    また彼氏さんは直接、式場側に「立腹している」ことを言いましたか?
    imorihさんとの間だけでご立腹なのであれば、彼氏さんの方から話をしてもらった方がいいかもしれません。(違っていたらごめんなさい。。)
    今さらキャンセルともなると、膨大なキャンセル料もかかってくると思いますし、とにかく早めにプランナーの上司に相談すべきです。
    上司でダメならその上の人、というように「相手の不備」をちゃんとついて対応してもらうのが一番です。
    ただ、あとは相手の出方次第ですが。。。

    頑張ってください!!

  • imorihさん (32歳・女性)

    ありがとうございます(質問者本人です)

    公開:2010/02/04

    役に立った:3

    ご回答・応援ありがとうございます!

    実は、すでにプランナーさんには2週間前に話し済みなんです。
    その時『次回の打ち合わせまでに確認をしておきます』と言っていて、
    次回が来週の2/10です。

    忘れてました・間違ってましたの内容も、細かいのかも知れません。
    今回(もう3回目)揉めているのは・・・
    ①フェア参加時(契約時)に出した見積もりに私達の飲食代が入ってなかった。指摘したところ『すっかり忘れてました』と。予算が厳しいので、初回見積時に『最低限は入ってますか?』と聞いたのに・・・。
    ②契約時に『写真家を目指している友人にその日1日カメラをお願いしたいが可能か?』と確認をしたところ『制限は全くないので思う存分撮っていただいて大丈夫です。友人に撮ってもらう写真もいいですね、うらやましいです』と話が盛り上がりました。なのに、前回の打ち合わせで『間違ってました。挙式時は席から座ったままの状態でしか撮れません。なので挙式時の写真が必要なら申し込んでください』と。
    チャペルで人前式なんですが、ウロウロされては困りますと。

    飲食代の事はともかくとして(それでも4万以上かかりますが)、
    写真はすでに友人に頼んでいてすっかりやる気になっている為、今更『制限がある』とも『プロも入る』とも言いづらくて。しかも『ご友人に頼めるならカメラマン代は抜いて見積りしましょう!』なんて言っていたのでもし頼むなら今更15万プラスです・・・。

    2/10、お互い納得いく話し合いができればいいんですけど。
    ちなみに彼の怒りは会場サイドに向いてます。
    彼は私にいい結婚式をさせてあげたいと思ってくれているようです。
    だから余計に、中途半端な感じが気に入らないそうです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    私たちもありましたよ。

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    話が違うというわけではありませんでしたが、
    今まで一度も話にあがらなかった費用が最終見積もりでいきなり20万円加算されててびっくりしたことはあります。
    最初に説明はなく、そのことをプランナーさんに言うと、最初に説明されているはずですと言われました。詳細を教えてもらって、納得できたので支払いましたが、予定外の出費になったので、ぎりぎりで計算していた私たちにとってきつかったのを覚えています。

     imorihさんの会場の方は、「私のミスです」ということを認めているのでしたら、何かしら対策をとってもらってもいいと思いますよ。

    こういった行き違いはどのカップルにも少なからずあるものかもしれませんね。
    当日までしこりを残さぬよう、今のうちにすっきりさせるところはすっきりして、
    結婚式を気持ちよく迎えてくださいね!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    カメラマンのお友達の件が一番問題ですね。

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    お返事も読ませていただいたところ、問題なのは料金よりむしろお友達カメラマンのことのように思えました。
    今後の付き合いにも関係してきますし、いまさら断るのも心苦しいですよね。
    新郎新婦の飲食代のことは目をつぶりますが、カメラマンに関しては今後の付き合いもあるので会場側に配慮したいただきたい、と、支配人に伝えたほうがいいと思います。
    キリスト教式や神前式ならともかく、人前式ならば“私たちはきになりません!むしろ、見ず知らずのカメラマンより友達カメラマンが動いて取ってくれたほうが嬉しい”ということも伝えていいと思います。
    料金については、どこの会場も最初の見積もりから100万位の上昇はあります(><;)
    うちも、カメラマンさん&アルバム作成の料金が最初「この金額あれば大丈夫、十分満足しますよ」と言われましたが、結局ページ数など増やしたかったので10万円アップくらいになりました。
    最初の説明不足でしたって言ってくれるプロデューサーさんはむしろ誠意を感じますよ。
    どうしても譲れない部分については、ぜひ支配人さんレベルの方と話してみてくださいね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    次回お打ち合わせでは担当者の上の方(権限のある方)と…

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    挙式まで日がない中でのこと、精神的な負担にもなってらっしゃることかと心中お察し申し上げます。

    新郎新婦のお食事代ですが、私が結婚前に読んだ雑誌には「新郎新婦の食事代は見積もりを出す会場によって含む・含まないがあるため事前に確認が必要」と書いてあり、私たちも聞きそびれていたため打ち合わせに入ってから慌てて確認を取った覚えがあります。imorihさんの場合は会場の担当者さんが「忘れていました」とおっしゃっているので相手方のミスのようですが、「最低限」というその言葉の意味すること(新郎新婦の食事代も入っているかどうかという点)をきっちり確認しなかったimorihさん側にも落ち度があると言われてしまうと……大変申し訳ないのですが、ちょっと仕方ないような気もいたします。(ごめんなさい)

    カメラマンさんの件については、ゆかりんさんもおっしゃっていますが、招待したゲストとの今後の付き合いなどもありますので、その点を会場側に伝えて責任者さんと話をした方が良いかと思います。
    文書などで残っていないのが難点ですが、契約時の担当の方が非を認めてらっしゃるのであれば、契約時の条件確認であるため担当者個人のミスであっても会場側として誠意ある対応をするのが当然かと思います。と言っても、担当者さん個人でOKを出せる範囲も限られているでしょうから、「謝るのではなく上の方を……」と言う方が話が少し前に進むような気がします。
    ただ…責任者の方でも、チャペルの人前式とはいえその会場の施設内でのルール(専門業者以外は自由に動き回らせたくない)を向こうが曲げるのが難しそうであれば、会場指定のカメラマンで料金を無料にするか、それに見合った何かを無料にしてもらうか、といった落とし所になるかもしれませんが;

    ちなみに私たちの場合は全然別の件でしたがうちの主人が結構怒っていりまして、プランナーさんとの話し合いのときに私が彼を宥める役になっていました。主張は譲りませんでしたが(笑)、両方激怒しているよりは話やすかったようです。

    アドバイスになったかどうか疑問ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。
    上手く解決すること、願っております。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    いろんなトラブルがありますよね。

    公開:2010/02/05

    役に立った:0

    まず、ぽたぽたさんもおっしゃっているように、次回の打合せの時、権限のある方を同席してもらった方がいいと思います。

    契約時にお願いしているのにも関わらず「最初の見積りに入れるのを忘れていました」なんて、とても失礼だし、千円2千円の話ではありません、大きなお金が動く結婚式は皆、予算をたててシビアに計画を進めるじゃないですか!
    そういった意味でも、プランナーさんと説明する人がちゃんと通じ合っていなかったのも問題ですし、それをその上司同席で伝えるのが一番いいと思います。

    全て会場側のミスとはいっても受け入れられることと受け入れられないか迷惑料としてサービスしてもらいたいことを明確に考えておいたほうがいいと思います。そうすれば2/10の打ち合わせ時もスムーズでしょうしね。

    でもカメラマンの件はきっちり交渉して、 imorihさん が思っているようになるようにしなくては友人の方にも失礼です。
    結婚式はコレはいくら、コレはいくら?と全て細かいことまでお金がかかってきますが、その中でもプライスレスなのは接客やそれに付随するサービスです。結婚式という一生に一度の大きな”買い物”をすることは非日常だし、それに関わる仕事をしている人たちは”通常の事務的な対応”ではいけないんですよ。
    ミスがあればそれだけ大きな狂いが金銭的にも人間関係にもでてくるということをしっかり伝えて、謝罪してもらってください。

    そして、 なるべくimorihさん の思い通りになるよう、交渉してくださいね。

    ※トラブルがあったときはすぐに確認してもらい折り返し連絡をもらうようにしたほうがいいですね。2/10までの猶予なんてあげていてはダメです。行き違いはとりあえずでもすぐに対応してもらった方が今後はいいと思いますよ。
    そして改めて打合せの時にそのことを詳しく話した方がいいと思います。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    カメラマンのご友人に言いにくいですよね。

    公開:2010/02/08

    役に立った:0

    プロのカメラマンを入れるのに、15万円のプラスも大きいですが
    せっかくやる気になってくれている、ご友人に申し訳ないですよね。

    挙式中に席を立って撮影するのが難しいのなら、
    挙式だけ式場側のプロのカメラマンをお願いしてはいかがでしょうか。
    そうすれば少しは金額的にも安くなるかもしれませんし、
    ご友人にも、挙式はゆっくり見てほしいと説明し、披露宴はしっかり撮ってほしいと
    伝えてはどうでしょうか。

    見積もり金額のことが解決しないと、晴れ晴れしい気持ちで結婚式が迎えられない
    ことを上司の方に説明したほうがいいと思います。
    うまく解決されるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。