結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/10/24

グッときた引出物ってありましたか?

19件

役に立った:25

引出物何にしようかなーと考え中なんですが、
今までにもらってグッときた引出物って何かありましたか?

過去に陶器のカフェセットを引出物で貰ったことがあり、
すっごく可愛くて気に入っているんですが、
若干持って帰るときに重かった記憶があります。

ゲストの方が持ち帰りやすくて、しかも貰って嬉しい引出物って何なんだろう…と思って。
好きなものを選べるカタログもいいかなぁとは思うんですが、それも無難すぎるし面白くない気がして。

「これはよかった」っていう引出物があったら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    もらう側としては・・・

    公開:2008/10/24

    役に立った:11

    カタログギフトが一番嬉しい気がします。
    全員が嬉しいものっていうのは
    やっぱり難しいと思うので・・・。
    カタログでも、
    物によって内容が充実していたりそうでなかったりするので、
    そのへんまで吟味して選んでもらったカタログはすごく良かったですよ!

    あとは、これは嬉しいと思ったのが、
    引き出物3種類の中から当日選んで紙に書いて渡しておき、
    後日その商品が自宅に届くというものでした。
    重い荷物を持ち帰らなくてすむし、
    選べるのも嬉しかったです。

  • ナミさん (27歳・女性)

    私もカタログギフトが良いと思います!

    公開:2008/10/24

    役に立った:10

    カタログギフトでもいろんな種類があって
    食べ物が多いカタログだったり、
    インテリアが多いカタログだったりと
    いろいろあるので、探してみると良いと思いますよ。

    私たちは2種類用意して、家族の人数や構成によって
    どちらを渡すかを決めてました。

    関東に住んでいる方であれば、レストランを選べるカタログなんかもあって
    見てるだけでも楽しかったですよ!

    参考ページ:http://www.ringbell.co.jp/

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    わたしも

    公開:2008/10/24

    役に立った:10

    カタログが一番いいかな。選べる楽しみもあるし、最近のカタログは乗馬やお茶つみ体験だったり、クルージングティーチケットだったりが入っていたり結構充実していますよ。

  • T&Aさん (30歳・男性)

    引出物

    公開:2008/10/25

    役に立った:7

    ありきたりですが、カタログがいいと思います。
    ただカタログとしてではなく、カタログがそのままアルバムになる物にしたら、ゲストの方々は喜んでくれました。自分もアルバムになるカタログをもらったことがありますが、なかなか気がきいていて良いと思いました。
    よければ参考にしてください。

  • くーさん (27歳・女性)

    カタログって・・

    公開:2008/10/27

    役に立った:24

    わたしはカタログギフトがあまり好きではないです。
    オーソドックスだし、自分の好きなものを
    選べるかもしれないけど、私は自分が祝福した人が選んでくれたものを喜んで受取りたいって思います。
    カタログだと、なんだかあまりにもその気持ちが味気なく感じます。
    確かにセンスないなーっていうのもあるけど、それはそれでいいと思っています。
    誰でも使える食器とか、ちょっとブランドにしたりすれば小さなものでも
    喜ばれると思います。

  • 浅き夢みしさん (30歳・女性)

    私もカタログはあんまり…

    公開:2008/10/27

    役に立った:11

    最近出席した結婚式では確かにカタログをいただくことが多いです。
    でも正直なところ……うーん。

    カタログの値段にもよるのかもですが、
    私が貰ったことがあるカタログだと、
    品数はいっぱいあるけど特にどれも欲しくないなぁーという印象でした。

    で、半年ばかり放置していっつも大体面倒になって
    芸がないけど食べ物を選んじゃう感じ。(うどんとかw)

    でも人の好みも色々だから、こちらで物を選んで贈るよりは無難だよねっていう
    意見もすごく分かります。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    引き出物は難しい

    公開:2008/10/27

    役に立った:10

    自身のときも相当悩みました。
    で、悩みぬいた結果「万人が満足する引き出物はない」という私なりの結論に辿りつき、自分たちの想いをこめたものを送ればいいと最終的には開き直りました。
    (あっ、でも二人の写真・名前入りとかはちょっとどうかと思いますが・・・)

    遠方のゲストが多い場合は配慮が必要だと思いますが
    (前出にあるように後日発送にするとか、重いものは避けるとか)
    あとは二人が心をこめて選べば、カタログでも品物でも私はいいと思います。
    私自身はカタログがあまり好きではなかったので品物にしましたが。

    一応、自身のときの候補としては下記のものがありました。
    実際あげたのは違うものですが・・・

    ・ゲストの名前いり袱紗
    ・ゲストのオリジナルハンコ(参考ページ)

    参考ページ:http://www.yoko-do.com/hikidemono.html

  • cozyさん (37歳・男性)

    うれしかったのは

    公開:2008/10/28

    役に立った:6

    アウトドア仲間の引き出物で
    アウトドアブランドのマグカップ、皿、その他
    でした。今も愛用してます

  • ころんさん (26歳・女性)

    カタログは嫌

    公開:2008/10/30

    役に立った:7

    私もカタログは嫌です。3500円くらいのものをよく頂きますが、正直全く欲しいものがありません。リンベルが一番マシかな?でもいつも頼むのはジュースセットとか食品。家を空けていることが多く、品物を受け取るのも面倒です。少々重くても当日持ち帰るほうがうれしい。

    頂いて愛用してるのが、天ぷら盛り付け用のお皿(油切りの網がセットできるお皿、デザインがモダン)、取り皿セット(来客時に重宝してます)、風呂敷&袱紗セット(1回もらったらもういらないかも…でも風呂敷は本当に使える)、ジュエリーボックス(なかなか買わないけど、あると良く使う)です。

  • ジョンさん (28歳・男性)

    値段にもよるかも

    公開:2008/10/30

    役に立った:5

    それなりの値段を出せるのであればカタログでも良いと思いますが、
    3000円前後とかのカタログだとあまり良い品が選べないので
    それだったらやめたほうが良いかと。。

    5000円以上出せるならカタログでも色々と選べるから
    良いと思いますよ!
    「リンベル」が色々と選べてよかったです!!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    引き出物とは少し離れますが・・・・・

    公開:2008/11/02

    役に立った:8

    私も個人的にカタログギフトは好きじゃないです。
    やっぱり本人達が選んでくれたものの方が、
    後で使う度に思い出すので、記念になると思います。

    可能なら、人によって変えるのもいいかもしれないですね。
    そこに「○○さんには、これこれが良いと思って選びました。」などとカードが付けられれば更に特別感が出るかも。

    また、引き出物とは少し離れますが、私がもらって嬉しかったのは、
    名前入りのミニタオル。
    席札の代わりに、ローマ字で名前が刺繍してあるミニタオルが自分の席に置かれてあってちょっと嬉しくなりました。
    俣野温子さんのタオルです。↓参考までにURLを貼っておきます

    参考ページ:http://www.rakuten.co.jp/fairyche/1795163/1783781/#1365616

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私もカタログ苦手です。

    公開:2008/11/05

    役に立った:11

    私も、カタログってあんまり好きじゃないです。

    好きなものを選べるよ!って言っても、
    案外好きなものってなくて・・・。
    届いてみて、「想像通りのものだわ」と思ったことも
    あまりなくて。

    かさばらなくてイイ。という見方もありますが、
    案外重いんですよね。

    もらう立場としては、好みはあれど、
    やっぱり2人が一生懸命選んだ品物をもらうとうれしいものです。

    私のときは高齢者が多かったので、ひざ掛けにしました。
    ちなみに、親と相談の上決めました。

    親戚同士って、式や引き出物の感想って、
    後日、親に伝えることって多いとおもうので、
    親の考えなんかも考慮してあげるといいかなとも思います。
    (親は親戚への対面をわりに気にしたりしますよね?)

    そうそう。ひざ掛けは軽くて、かさばらず、好評でしたよ。
    遠方の方は、帰りに早速使ったと、おっしゃってくださいました。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    新米をもらったことがあります!

    公開:2008/11/13

    役に立った:8

    新郎のご実家が米農家ということで、
    結婚式が行われた年の秋に自宅に新米を10キロ送ってくれました。
    結婚式当日は、目録を頂いただけなので軽くて良かったし、
    おいしい産地のものだったので嬉しかったです。

    食器や写真立てなどもらったことがありますが、
    重いし、趣味のものではないので困りました。
    無難ですがカタログギフトが安心します。
    自分の時も凝った引き出物にしたいとは思ったのですが、
    いろんなゲストがいるので、結局カタログに落ち着きました。
    三越のカタログを利用したのですが、ゲストに好評でしたよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    カタログ、賛否両論ですね。。。

    公開:2008/11/17

    役に立った:7

    ①カタログの方が自分で選べていい!重くないし…。
    という意見と、
    ②カタログなんて味気ない!新郎新婦の人柄が伝わらない!
    という意見に分かれるようですね。

    わたし自身はどっちでもいいかな?というのが本音です。
    やたら重かったり、新郎新婦のネーム入りのメモリアル(?)グッズだったりしなければ。

    わたし自身のときには、今まで数々の披露宴に呼ばれているであろう
    親戚一同、および年配の方々にはカタログにしました。
    (どんなものも一通りもらったことがありそうだし、カタログは軽いので)
    新郎、新婦友人にはカタログではなく品物を選びましたが、
    気をつけたのは重たくない、かさばらない、個性が強すぎない、ということでした。

    結局無難でつまらない選択になったかもな…と思う一方、
    あんまり突飛なものを贈って処分に困ってしまうよりはいいかーと今は思います。

    「これはよかった」という引き出物って思いつかないのですが、
    不思議と「これは困った」引き出物は思い出しますね(笑)
    友人は遠方の披露宴で魚の形の巨大かまぼこを渡されて半泣きだったそうです…。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    工数はかかりますが

    公開:2008/11/21

    役に立った:8

    私は96名の式で11パターンの引き出物にしました。
    ゲストハウスという式場の利点なのか、担当者の方も快く対応をしてくれました。
    今までのコメントにあるように、皆さんがすべて納得してくれるって
    とても難しいですよね。
    だからこそ、ひとりひとりのことを考えて違うものにしました。

    カタログ、和食器(年配の親族)、ウェッジウッドの大皿、リモコンスタンド(独身男性)、
    携帯ネクタイケース(海外参加者)、などなど・・・

    式場側での対応にもよりますが、考えつくしただけあり、満足の声を多々いただき
    とてもうれしかったです。

    私は好みがハッキリしているので、使わないものはいらないタイプです。
    なので、微妙なものをもらうようであれば選択肢が豊富なカタログがいいです。
    選択肢が豊富というところがポイントですね、やはり。

  • ひよこさん (27歳・女性)

    箱がカワイイって評判でした

    公開:2008/11/23

    役に立った:10

    去年式を終えました。
    会場のプランナーさんにアドバイスをもらって、
    引出物は自分達らしく、自分達らしいセンスで選びました。

    教えてもらったのは、
    「式当日をよ-く想像してみてください。
    振舞う料理、紹介されるプロフィール、
    頂くスピーチ、流れるビデオ、最後に出すデザート、
    すべてにおいて、らしさがあふれるのが結婚式。
    だからゲストが家路につかれて開ける引出物にも、
    自分達らしい物を選ぶと◎ですよ。
    無難にすると印象に残りませんよ」ということでした。

    持ち込み手数料も負担してくれるし、
    ここのは箱が可愛かったです。

    参考ページ:http://www.bridalin.com/

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    カタログじゃないギフトで嬉しかった評判でした

    公開:2008/12/08

    役に立った:14

    私たちは、引き出物は絶対カタログ以外にしようと決めていました。

    やっぱり、自分たちの選んだ会場に来てくれて、自分たちの選んだお食事をしてもらって、自分たちの選んだ引き出物、引き菓子をお渡しする。というのが一番だと思っています。
    その物(引き出物)が要るか、要らないかではなく、記念だと思うんですよ。

    私たちは、カタログにも載っていたんですが「スガハラ」というブランドのグラスに一目ぼれし、それをカタログから選んで注文したのではなく、ネットで「スガハラ」を検索し、直接取引きしました。

    なんと、持ち込み料を払うよりも安くて、ゴージャスになりました。
    自分たちの”カラー”を押し付けではなく出せたと思っていたら、きてくれた人の多くに本当にステキな引き出物をありがとうと言っていただけましたよ。
    ↑グラスに名前などは彫らずそのままのかわいさを包みました。

    自分たちの趣味を押し付けるのはどうかと思いますが、私はカタログではなく、自分たちの選んだ心のこもった引き出物をお渡しするのが一番思い出になっていいと思います。

  • たらさんさん (26歳・女性)

    わたしも

    公開:2009/06/22

    役に立った:4

    カタログやだ。なんか味気ないし。考えるのがめんどくさかったからっぽい。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    カタログって・・・

    公開:2009/06/25

    役に立った:3

    二度目になります。
    カタログって意外と重たいものもあるんですね!
    内祝いか何かで頂いたカタログで、重たいものがあって驚きました。
    カタログも、内容によるので難しいですね…。
    ゲストが欲しいと思うものがあるかどうか、ですから。
    ですが、まったく趣味に合わないものをもらうよりは、
    やっぱり個人的にカタログがいいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。