結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーこねこ (28歳・女性)

公開:2010/01/29

仏滅の結婚式

13件

役に立った:15

仏滅に結婚式を挙げます。ナイトウェディングをやりたかったので、ちょうどいい日程で空いていたのが仏滅だったのと両家家族、親戚とも気にしないとの事だったので決めました。
先日結婚式の話を聞きつけた会社の人(年配の男性)に、仏滅の夜に結婚式挙げるなんてお金が無いの?と笑いながら言われました。ちょっと嫌な気持ちになりましたが、仏滅の結婚式というとこのような印象を持たれるのでしょうか?
実際にはナイト挙式は特に割引はなく、仏滅の割引も5万円のみなので大した割引ではないのですが。。。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 幸せさん (25歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2010/01/29

    役に立った:5

    私の地域では、まだまだ六輝を重んじています。「仏滅に式なんてとんでもない!招待状を出すのも日のいいときにしなさい!新居に引っ越しをするときも大安か友引で!」という感じです。なので私自身も「なぜ、わざわざ仏滅に?」と思ってしまいますが、人がなんて言おうと関係ないですよ☆事情を知らない人は、イメージだけで有ること無いこといいます。なので、言いたい人には言わせておきましょう!!
    素敵な式にして、仏滅なんてことを忘れさせちゃいましょう☆☆

    準備頑張って下さいね!

  • kikiさん (25歳・女性)

    気にする人は・・・

    公開:2010/01/29

    役に立った:4

    ごめんなさい。
    私も頭の片隅で、少しお金が安くなったんだろうなぁ~っと思ってしまう人間です。
    でも、そんな馬鹿にするように笑ったりはしませんよ!!
    結婚式で仏滅にあげるっていうと、一般の人のイメージからすると少しお安く挙げられたんだなって頭の片隅にでも思ってしまうと思うんです。
    でも、だからと言って、二人の幸せを馬鹿にしたりするようなことを言うような人は少ないでしょうし、日にちよりも二人の笑顔や幸せを大事にしたいって思う人がほとんどのはずです。
    ただ・・・
    これは私の知人が言っていたのですが
    仏滅で挙げて、結婚後ケンカをしていたりすると、周りから『仏滅で挙げたからじゃない?』ってお日柄のせいにされてしまったりすることもあるそうです。
    こういうことを気にさえしなければ仏滅で挙げてもいいかと思います。

    結婚後もずっと幸せで笑顔であること

    これがなによりも大事なのですよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしは気になりません

    公開:2010/01/29

    役に立った:4

    わたしはご招待頂いたときにも、六輝を調べたりしないので
    わざわざそんなことを言いに来るなんて、暇な人だなぁ・・・と思ってしまいました。(失礼)

    やはり年輩の方の中には、気にされる人も多いのだと思いますが、
    大切なのは日柄のいい日に結婚することではなくて、
    結婚式の後も幸せに暮らすことだと思います。

    いろんな意見があるでしょうけれど、職場の方が言われたことは気にしなくていいですよ。
    どんどん、幸せになってください!おめでとうございます。

  • エスティさん (40歳・女性)

    私は仏滅でした。

    公開:2010/01/29

    役に立った:3

    結婚式の日取りを友達に話したときに「仏滅?」と言われることはありませんでしたが、年配の知人などには少し驚かれました。
    昔ながらの結婚式スタイルしか知らない人には、感じるところはあるのかもしれません。

    私たちは元々、結婚式をあげるつもりはなく、少しでも節約できたらいいな、という気持ちもあったので、仏滅にしました。
    ですが実際、会場めぐりをしてて思いましたが、ホテルや専門式場以外のところは仏滅割引などがほとんどないのが現実でした。
    それでも仏滅に挙式披露宴を行なうことになったのは、気に入ったホテルで希望の日が仏滅だったこと、夫の故郷が遠方のためどうしても宿泊施設が付帯されているところを希望していたことなども考えた結果でした。
    結果的に割引などはある程度ありましたが、決めるのにそれだけの理由では決めませんよね。

    いろんな意見があると思いますが、どう思われても、結局は2人の新しい門出を喜んでくれる人だけに祝ってもらえればいいのではないかと思います。
    みーこさんたちのご両親やご親族も仏滅の結婚式を気にされない方々なら、胸をはって当日を迎えてください。

    楽しく結婚準備をしてくださいね^^

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    気にせず☆

    公開:2010/01/30

    役に立った:7

    本気で暦を観ると、六輝・十二直・二十八宿に、干支、嫁入り(婿入り)の方角まで、とても全てが円満という日は無いくらいです。
    その中で一番明解な六輝を記載する事が、カレンダーを売る為の手段として、採用されただけなんだそうです。
    気にせず、堂々となさってください。お幸せに☆

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    ご本人とご両親が気にしないのであれば大丈夫ですよ。

    公開:2010/01/31

    役に立った:4

    私の住んでいるところは田舎なので、
    結婚式は大安や友引の午前中にするものだと
    両親達は思っています。
    だから、私達もその日取りで決めました。

    でも、本人とご両親が気にいていないのであれば大丈夫だと思います。
    しかもその日がちょうどいい日程であれば、迷惑をかけているわけではないので
    気にしなくてもいいと思いますよ。

  • CO☆COさん (27歳・女性)

    気にすることないと思います。

    公開:2010/02/01

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私の意見としては、気にする必要はないかなと思います。
    ちょっとドライな言い方にきこえるかもしれませんが、
    今まで、5回以上式に参加してきましたが、誰の結婚式が大安で仏滅だったとか
    覚えていません。

    年配のオジサマの嫌味だと思ってスルーされるのが最良かと思います。

    みーこさんご夫婦が、結婚後も幸せに暮らしていかれたらそのオジサマも
    仏滅に式をしたことなんて忘れてしまうと思うので
    それを糧に逆に幸せいっぱいになってやれば良いかなと^^!

    縁起が悪い・・・といいますが、仏滅・大安等は日本の習慣なので(式場のスタッフの方に言われました。)、海外の人が日本の仏滅にあたる日に挙げたからといって
    必ずしも不幸になるわけではないので素敵なナイトウエディングをしてくださいね♪

  • きりこさん (25歳・女性)

    若い世代は気にならないかもしれませんが。

    公開:2010/02/01

    役に立った:4

    まだまだ六曜というのは根強いですよね。六曜とは、元々は中国から来たものです。今でこそ「迷信」と言える説も多いかもしれません。しかし、なんの意味もないのに六曜を作るなんてしないと思うのです。式場でもカレンダーに六曜が記されたものを置いておくところが多く、また土日のどちらかが大安となればそこに予約が集中しますよね。
    ご年配の方と私たち世代では考え方が異なることもありますが、「仏滅」というとあまり良い印象は持たれないのも事実だと思います。

    ただ、今回のご相談者さまに関しては、お二人・ご両親・ご親戚が気にされないようですので良いと思いますよ!

  • みーこさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/02/01

    役に立った:1

    皆様、早速の御回答ありがとうございました。
    確かに、どう思われようと結婚後幸せな家庭を築いていけば、仏滅に式を挙げた事なんて誰も気にしませんよね。逆にうまくいかなければ仏滅に挙げたからだって言う人もいるという事は、心に留めておきたいと思います。
    準備に追われて少し疲れていたので今回職場で言われた言葉は正直落ち込みましたが、皆様の御意見を伺い元気がでました。言われた事はあまり気にせず、楽しい式を挙げられるよう頑張ります。ありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    気にせず

    公開:2010/02/01

    役に立った:3

    確かに、仏滅の夜というとお安くしたかったのかな?と思いますが、
    ゲストとして呼ばれたからと言って、いちいちその日のお日柄を調べる人も多くないのでは?ほんと、余計なお世話です。

    お二人と、ご両親・親族の方々が気にしないのなら仏滅でも構わないと思います。

    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ホント気にせずに(^^)

    公開:2010/02/01

    役に立った:2

    年配世代など、気にする方がまだまだ多いのも事実ですが、最近では昔からの風習を見直す動きもすごくあるんですよ。
    人権・同和学習では、六曜だったり、お葬式でのお清めの塩だったり、産後の母親は神社の鳥居をくぐってはいけなかったり・・・というようなものの意味を考えさせて学習したりしています。
    私もきちんとは勉強してないのでうまく説明できませんが、そういう昔からの迷信ごとはやはり意味があっての迷信だったようです。
    ただ、その意味というのが・・・意図的に差別につなげるような内容の意味なんですよね。
    なので、差別のない人権を重んじる世の中になるには、そういう迷信をなくせるように理解しないといけないんだなって思いました。
    お葬式の塩を配らない人が増えたのは、その一例だと思います。
    また、六曜については・・・同じ日付でも毎年仏滅とか大安とかは変わりますよね(^^)
    周りもわざわざ仏滅とか言ってくるのは、その時だけです。
    結婚後も仲良く暮らしてたら、それこそ周りも忘れちゃうと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    そういう人もいます

    公開:2017/01/22

    役に立った:0

    両家の親と親戚は気にしない方ばかりでよかったですね。結婚式のお日柄ですが、昔からの迷信みたいなもので科学的な根拠は全くないですし、気にする人はする、気にしない人はしないで反応は人それぞれかなと思います。でも会社の年配の人の言い方はムッとしますよね~。自分たちや親族が納得した日程なら気にしなくていいと思います!素敵な結婚式にしてくださいね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    日柄

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    お日柄は気にされる人も多いですが、両家家族、親戚とも気にせずご本人たちも気にしないのであれば気にしなくて大丈夫ですよ。
    私たちは日柄を気にして決めましたが、友人の結婚式の日柄がどうかなどを調べることはありません。
    ナイトウエディングは出席したことがないのですが、素敵ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。