結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めぐ先生さん (31歳・女性)

公開:2010/01/06

夏に結婚式って

15件

役に立った:23

今年の8月に結婚式をあげることになりました。
夏なので、比較的安くできるので選んだんです。

そして、私も休みやすく
彼も休みやすい月だったので8月にしました。

何日か前に職場に報告
したら、『8月に結婚式ってあまりやらないよね?
お盆月だから、できれば8月はね…。』と言われてしまいました。

なんだか凹みぎみです。
8月は暑いし、ゲストの方々も何を着たらいいかわからないから、困るんですかね?

もしみて頂いている方で
私、7月8月に結婚式やったよ。という方いらっしゃいましたら、また何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    7月の式に出席したことがあります

    公開:2010/01/06

    役に立った:8

    自分は別の季節にしましたが、友達で7月にした子がいます。
    会場によって違うとは思うのですが・・・ホテルなら、まず問題はないと思いますよ。
    ホテルウェディングなら外に出ることはなく、室内での披露宴なので冷房も効いてますし、
    過ごしやすいと思います。
    確かに8月はお盆月なので忙しい方は忙しいですが、おそらく忙しいのは準備のための8月前半から、お盆が終わる15~17日くらいまでだと思います。
    後半なら特に問題ないと思うのですが、めぐ先生さんのお日取りや式場がどこかがわかりませんので、
    なんとも申しにくいです(^^;)

    で、7月にあった結婚式ですが、友達はゲストハウスで。。。
    ガーデンパーティーを途中入れて、全員での記念撮影も外でした。
    さすがにデザートビュッフェは、生クリームを使ったようなケーキは出していませんでした。
    あと、スタッフさんが日傘を女性ゲストに渡してくれましたよ。
    暑いなぁとは思いましたが、お心遣いが伝わってきましたので、嫌な気持ちになったりとかはありませんでした。

    あったらいいなと思ったのは、最寄り駅から式場までのタクシーチケットでしょうか。。。
    歩いて行ける距離ではありましたが、真夏に10分外を歩くのはとてもきつかったです。
    めぐ先生とだんなさんのご都合があうのが8月とのことですし、それはそれでいいと思いますので、あとはゲストへの気配り・心配りをどこまでできるかかなって思います。
    職場の方からちょっとキツイことを言われてへこんでしまったかと思いますが、
    気にしないで、ゲストの皆さんと楽しく過ごせる準備をぜひ頑張ってくださいね!

  • アリスさん (26歳・女性)

    2回出ましたよ!

    公開:2010/01/07

    役に立った:18

    私は7月と8月の2回出ました!

    7月の子→ご両家が8月の式に反対だったそうです。(お盆の月を避けたいとのこと)挙式は教会でしたが、披露宴会場と離れていてバス移動でした。道中の日差しがきつかったです。でもひまわりのブーケすごく素敵でしたよ!


    8月の子→新郎新婦が学校の先生だったので夏休みがいいかなと思ったそうです。人前式希望で、本当はガーデンを使いたいと思っていましたが、夏はキツイので宴中人前にしていました。


    めぐ先生さんがどのスタイルをとるか分かりませんが、神社で行う神前式は暑いかもしれないですね。参列される方もキツイかも。

    あと私が思ったのは、夏は披露宴会場のクーラーが効きすぎ!ということです。もちろん一人一人の感覚に合わせることはできません。男の方は効いてるほうがいいかもしれないし…。女性目線になってしまいますが、そこに冷たいデザートなんかが出てくると更に冷えてしまうので、もし私が招待する側なら招待状に「当日はクーラーを使用するので、寒さに弱い方は一枚羽織れるものをご持参ください」と添えると思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ゲストへの心遣いの姿勢を

    公開:2010/01/07

    役に立った:9

    ご結婚おめでとうございます。
    8月ということですが、お盆の時期ではないですよね。お盆の時期であれば、年に一度の帰省を予定されている方もいるかもしれないので、再考の余地ありかとは思います。それ以外の時期なら大丈夫かとは思いますが、上の方が書かれているようにあとはゲストへの配慮次第で印象は大きく変わってくると思います。
    まずゲスト目線で行くとありがたいのは駅から近い会場であることです。外を歩く時間が長かったりすると汗も気になりますし、ちょっと辛いものがあります。また、外は炎天下の中、会場がクーラーで冷えすぎないかということも心配です。その辺りは女性であるめぐ先生さんがゲスト目線になり、ご配慮されることが大事かと思います。逆に男性は暑く感じそうですね。

    また、一つ私の経験から申し上げたいですが、どんなに親しい方相手でも「8月だから安かった」ということは口が滑ってもおっしゃらないほうがよいと思います。
    私は9月頭の結婚式に出席したことがあり(酷暑でした)、その時に彼女やその家族の強い要望もあって振袖も着たのですが、着付け・セットおよび大汗をかいたのでクリーニングに出す必要もあり、なかなかの出費でした。まあ、それはいいのですが、そんな際にその子が「9月も秋に比べると格段に安いんだよね~」とぽろっと言った事に少し残念な気持ちになりました。なぜ安いのかわかってるのかな~…と。
    「暑い時期にごめんね。色々事情があってこの時期になって」
    と言う言葉があれば、おそらくお祝い金のつもりで気持ちよく払えた出費だったと思います。本当に結婚式の印象って、ドレスも料理も会場も大事ですが、何より大事なのはゲストへの配慮と心がけです。まだ時間はありますから、めぐ先生の場合は、色々と準備できることがあると思います。もう時期は変えられないと思うので落ち込む気持ちはわかりますが、それよりはゲストのために何ができるかを考えてみてください。

    天候に恵まれ、良い結婚式になりますように…。

  • めぐ先生さん (31歳・女性)

    追記です。

    公開:2010/01/07

    役に立った:10

    日にちは8/1で、結婚式場です。
    そして挙式は教会式です。
    まだこれから打ち合わせが始まるので、ゲストの方々の事を考えて進めていきたいと思います。


    アドバイスありがとうございます。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    8月の結婚式に出席しました。

    公開:2010/01/07

    役に立った:5

    会場に入ってしまえば冷房も効いているし快適でしたが、
    会場にたどり着くまでの外が暑くて大変でした。
    なので、できれば最寄り駅から近いとか、外をあまり歩かないで済む場所がいいのではと思います。それに付随して、結婚式中も外を使うようなイベントはない方がいいかも。
    それから、8月に結婚式=安い は結婚式をしたことがある人には暗黙の常識だと思います。でも、安いから8月というのを言ってしまうと呼ばれた側としてはなんとなく残念な気持ちになってしまいます。

    暑い中来てもらうゲストに満足してもらえるようなおもてなし
    例えば、ウェルカムドリンクで冷たい飲み物で暑さを冷ましてもらうとか、
    よりいっそうの配慮を忘れずにいれば、特に8月でもいいと思いますよ。

    友達は会場装花やブーケがひまわりで、夏ならではの明るい雰囲気になってていいなと思いました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    8/1なのですね。

    公開:2010/01/07

    役に立った:1

    私も八月の結婚式は出席したことがあります。

    >8月は暑いし、ゲストの方々も何を着たらいいかわからないから、困るんですかね

     これはちょっと違うと思います。お盆といえば忙しい方は準備等で追われてしまうし、帰省される方もいらっしゃるでしょう。そうなれば必然的に出費もありますしね・・・
    でもみんながみんなそう思っているとは限りません。その報告をされた方がきっとお盆は忙しいのでしょう。でしたら、「そのような時期に申し訳ございません」などと言って気遣いつつ聞き流しておきましょう。

    結婚式となるとたくさんのゲストとのことを考えなくてはなりませんので、細かいことを気にしていてはストレスになってしまいます。もう8/1と決まっているのですから、暑い夏の結婚式をどう快適に楽しんでもらえるかをたくさん考えてみてくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

    私が出席した夏の結婚式は夏だけにゲストの方の衣装も色があったり華やかで、装花もカラフル、とても明るい印象でした。

    すてきな結婚式になりますように。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    一言添える申し添えるフォローを

    公開:2010/01/07

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。

    夏場の結婚式ですが、7月の結婚式に参加したことがあります。
    暑さに関しては、ホテル内チャペルだったこともあり、式から披露宴まで冷房が効いていたので特に問題はありませんでした(移動中の電車内の方が寒かったくらいです…)。

    また、私自身は9月頭に結婚式を行いました。
    幸い当日はさほど暑くもなくお天気も良かったので一安心でしたが、ゲストのためにホテル側に頼んでトイレにアメニティ・グッズ(制汗スプレーや油取り紙など化粧直し用のものも含めて)を置かせてもらいました。

    それから、遠方ゲストが多かったため、引菓子は生菓子などではなくなるべく日持ちするものを選びました。(当日の天気がわからないため、プチギフトもチョコなど溶けそうなものは避け、手ぬぐいにしました…もっともこれは主人の好みが入っていますが/苦笑)

    親族や友人たちからは「着物だと暑いね…」とか「夏物? 秋物? 悩むなぁ」なんて言われたりもしたので、実際問題として夏場だとゲストが何を着たらよいかわからないから困るという側面もあるのでしょうが…職場の方が「お盆月だから」とおっしゃっていたことから察しますに、(他の方もご指摘になっていますが)帰省などでの出費面などが浮かんでの発言かと思います。<うちは新郎から「(親族が遠方のため)夏休み時期は航空運賃が高いので避けて欲しい」と言われましたし。

    ただ、お二人の都合の良い月が8月であり、ご両家ご両親様の了解が取れているのであれば、そこはもう「暑くてお忙しい時期に申し訳ありません」とまず一言添える形でゲストに報告するフォローから始めていくしかないと思います。

    ちなみに、夏ですと日が近づくにつれ気温よりも天候が気になりますよ…台風とか;

    以上、参考になれば幸いです。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    8/1なら

    公開:2010/01/07

    役に立った:1

    お盆まで少し間がありますし、炎天下のガーデンウェディングなどでなければ、
    わたしは喜んで出席すると思いますよ。
    わたしの友人も、親族のみの式ではありましたが8月に結婚しましたし…。
    暑い季節ですから、楽な服装で来てください、と一言添えるとゲストの方も
    気が楽になるのではないかな?と思います。

  • saoさん (26歳・女性)

    8月でもいいと思いますよ☆

    公開:2010/01/07

    役に立った:2

    移動(駅から会場まで)
    着替え(炎天下を正装で移動するのは大変)
    会場(ガーデンなどは暑いし天候が心配)
    に気をつければ大丈夫だと思います。
    服装は、どの時期であれ会場内は空調が効いているので、
    8月だから困るということはないと思います。

    たまたま8月のお盆前後に帰省や海に行くなどの予定が
    詰まっていたりする方もいるかもしれませんが、
    8月1日なら他の休日と変わらないと思いますよ!
    ただ、ご家族がいてお子様が夏休み中という方は難しいかもしれないですね。

    暑い中着ていただいたゲストには一言感謝の気持ちを伝えればいいと思います!

  • はなはなさん (27歳・女性)

    私も

    公開:2010/01/07

    役に立った:2

    今年の8月下旬に結婚式を挙げます。
    私は「費用が安く済む」と言うより、彼が学校の先生で部活動なども
    指導しているので、1年を通して8月下旬しか都合をつけられる日がなかったためです。

    たしかに結婚の報告をすると、親族からは「暑いな~」との声を頂きました・・・。
    なので駅から近いところは式場を決める上では必須事項として選びましたよ。
    会場はゲストハウスを使用しますが、ガーデンは使いません。
    (デザートビュッフェは室内で専用スペースを使用します)

    それ以外は今のところ特に「8月だから」ということは考えていません。
    もし会場等決まっているのであればプランナーさんに相談してみるといいですね☆

    一緒に8月に幸せな結婚式を挙げましょう!!!

  • めぐ先生さん (31歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/01/09

    役に立った:0

    ゆかりん17さん、
    アリスさん、Sachirinさん、うさぎひつじさん、
    Kamalaさん、ぽたぽたさん、bataco*さん、
    Saoさん、はなはなさん、

    貴重なアドバイスをありがとうございました。
    明日から、打ち合わせが始まるのですが、
    まだ彼とふたりでどんな
    感じにしたいとか話し合う事ができてなくて(同じ県内なのですが離れている為)、
    これから皆様にいただいたアドバイスを頭にいれて進めていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    また、何かわからない事があったら、こちらにお世話になると思いますのでよろしくお願い致します。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    会場の中に入ればどの季節もそれほど変わらないと思います。

    公開:2010/01/11

    役に立った:3

    ご結婚決まられましておめでとうございます。

    私は7月に友人の結婚式に出席したことがあります。
    7月7日の挙式で、ホテルでの結婚式でしたが、
    ホテルの中に入れば、外の暑さなど気になりませんでしたよ。
    行きは朝なので、さわやかな気候で、
    帰りもそれほど暑いとは思いませんでした。
    特に女性ゲストは、ドレスなので、寒いよりも暑いほうがいいと思います。
    しかし、結婚式なのでお着物の方や、男性の方は暑いかもしれないので、
    外での演出を少なくしたり、冷たい飲みのや、お絞りを用意してもらうなどすると
    喜ばれるかもしれないですよね。

  • めぐ先生さん (31歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/01/16

    役に立った:0

    野菜大好きさん、

    アドバイスありがとうございますm(__)m

    なんだか色々と不安になることが多くて。

    アドバイスをしっかり受け止めて、本番にむけてがんばります。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    気にしなくていいと思います

    公開:2017/01/22

    役に立った:0

    ずっと炎天下のところにいるわけではないですし、会場はきっと涼しくて快適でしょうからあまり暑いからというのは気にしなくてもいいかなと思います。8月後半の結婚式、披露宴に参加したことがありますが、暑くて汗だらだら・・・みたいにはならなかったです。私は全然気にならなかったですよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    8月といっても中旬のお盆でなければ、問題ないと思います。
    たしかに夏の結婚式は式場に行くまでが暑いですが、式場内は涼しいですしガーデンなど外に出ることがなければ暑さも忘れて楽しめると思いますよ。服装も夏だから困るということは全くないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。