結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちんちくりん (27歳・女性)

公開:2010/01/05

友人の結婚式でのテーブルスピーチ

7件

役に立った:0

いつも参考にさせていただいております。
友人の結婚式でのスピーチの内容について質問させてください。

今週末に友人の結婚式でテーブルスピーチをお願いされました。
その友人とは高校時代の同じ部活の仲間でしたので、その時の
エピソードを交えて話したいと考えているのですが、

内容としては…
大事な試合前に骨折!!
   ↓
試合には出られなかったものの、明るくみんなを励ましていた
   ↓
そんな友人ならきっと、笑顔を絶やさず、旦那さまや家庭の為、
骨を折ってくれることでしょう

という感じです。
しかしやはり「骨を折る」という言葉と内容は、いい意味で
使ったとしても、やはりおめでたい場では避けたほうがいい
のでは…?と思います。

皆様はどう思われますか?ご意見をよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    違和感はないと思います

    公開:2010/01/05

    役に立った:3

    テーブルスピーチ準備お疲れ様です。

    一度骨を折ったところは更に丈夫になる…というのは詭弁かもしれませんが、「折る」というのは所謂結婚式に避けたほうが良い「忌み言葉」には当たらないのでは?というのが私の感想です。いくつかそういったサイトも見てみましたが、かならず避けたい「死ぬ」「切れる」「別れる」「重ねる」という言葉はありましたが、「折る」という言葉は見当たりませんでしたし、それほど気にする必要はないように思えます。
    もしどうしても気になるなら「大事な試合前に怪我をしてしまい…」にとどめておくのも良いかもしれません。

    骨折しても部活の仲間を励ましていたというご友人の人柄がよくわかる良いスピーチになるかと思いますよ。
    当日は緊張するかと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    「折る」自体は使っても問題ないと思いますが…

    公開:2010/01/05

    役に立った:1

    週末というともうすぐですね!
    スピーチ原稿作成、お疲れ様です。

    結婚式のスピーチで用いないほうが良いとされる忌み言葉の中に「折る」はなかったと思いますが…「旦那さまや家庭の為、骨を折ってくれることでしょう」と言われると「新婦はどんな苦労も厭わないよ~」ということで新婦側親族で気にされる方はいらっしゃるかもしれませんね…。

    なので、
    「笑顔を絶やさず、旦那さまや家庭の為、骨を折ってくれることでしょう」
    →「どんなときでも笑顔の絶えない明るい家庭を旦那さまと一緒に築いてくれることと思います」
    →「どんな困難な状況も笑顔を持って旦那さまと一緒に乗り越えてくれることと思います」
    というような形でどうでしょうか?
    (骨折そのものも気になるようでしたら先の方がおっしゃられているように「試合に出れないほどの大怪我」とするなど)

    それと、個人的には「新婦が明るくみんなを励ましていた」の後に、「彼女の周りへの気遣いや明るさが今でも大好きです」とか「彼女の振る舞いのおかげで自分も大いに励まされました」といったような“てんてこまいさんの新婦さんに対する気持ち”が入っていた方がいいかな~とも思います。

    以上、参考になれば幸いです。
    大変かとは思いますが、素敵なご友人のため、頑張ってくださいね。応援しています!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫だとは思いますが

    公開:2010/01/06

    役に立った:1

    本人によるのかな?と思います。
    友達がそのエピソードはちょっと話さないで欲しいなぁという場合もありますので、
    連絡取れるようでしたら、
    「高校時代の部活で骨折してしまった時の話をしたいのだけど、いいかな?」
    と確認を取られてはいかがでしょうか?

    「骨折」と「骨を折る」で言葉がかけられていますので、
    言葉を換えずにそのまま使用した方が受けが取れそうですよね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    気になる方もいらっしゃるかも?!

    公開:2010/01/06

    役に立った:0

    エピソードですからそんなに気にすることもないかと思いますが、たくさんの出席者の中には気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

    大切なご友人の為にてんてこまいさんは一生懸命考えてらっしゃるんですね(✿◡‿◡ฺฺ

    スピーチの内容もとても良いと思います。折るということ使わないとしたら
    骨折→怪我と私なら言うかもしれませんが、まぁそんなに変わらないと思いますが・・・

    頑張ってくださいね!

  • てんてこまいさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/01/06

    役に立った:0

    sachirinnさん、ぽたぽたさん、うさぎひつじさん、Kamalaさん、
    ご意見・アドバイスいただき、本当にありがとうございます!

    sachirinさん
    ねぎらい、応援の言葉、そして忌み言葉をわざわざ調べていただき
    ありがとうございます!
    今回スピーチをお願いされた友人は友人の中でも特に親しくしている友人で
    とっても優しい子なのです。そんな友人の人柄をみなさんに知っていただける
    様、頑張ってスピーチしてきたいと思います!!


    ぽたぽたさん
    ねぎらい、応援の言葉、そして具体的な表現例まで提案していただき
    ありがとうございます!
    みなさんからご意見をいただき、「骨を折る」が必ずしも忌み言葉ではない
    のであれば、ここはそのまま使おうかなと思いました。
    しかし中には気にする方もいらっしゃるかもしれませんので、
    「旦那様や家庭の為に骨を折ってくれるでしょう」の後に例文を使わせていただき、
    「そしてどんな困難な状況でも笑顔を持って『旦那さまと一緒に!』
    乗り越えてくれることと思います」と付け加えようかなと思います!
    そして新婦に対しての私の気持ちを入れるというアイディア、素晴らしいです(>_<)
    考えていただいた例文のようにするだけで、より気持ちが伝わるんだなぁと
    感動しました。
    例文も参考にさせていただき、私もそのような表現にしたいと思います。
    緊張しますが、友人に喜んでもらえる様、頑張ります☆

    うさぎひつじさん
    ご意見ありがとうございました!
    友人への確認…盲点でした。早速確認したいと思います!
    スピーチは「骨折」と「骨を折る」を掛けるところが、私的にポイント
    とするところでした(^_^)気づいていただけてうれしいです☆
    本番で少しでも明るく良い雰囲気のお手伝いになるようなスピーチが
    できるように頑張りたいです。

    Kamalaさん
    ご意見、おほめの言葉、励まし、ありがとうございます!
    「骨折」「骨を折る」の言葉を使うにしろ、やはり気になる方は
    いるかもしれませんので、フォローも入れつつ、自己満足にならず、
    友人や出席者みんながよい気持ちでいられるようにしたいと思います(^_^)

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    頑張ってくださいね♪

    公開:2010/01/06

    役に立った:0

    骨折&骨を折るという掛け言葉、思いついたポイントがすごいなぁと思いました(^^)
    エピソードとしては、スピーチにもってこいの内容だと思います。
    学生時代の仲間しか知らないエピソードですものね。
    きっと花嫁さんは頑張り屋さんで、試合前に頑張りすぎてケガをしてしまったのかな??とか想像してしまいました。
    もしもですが・・・練習時のケガとかでなく、いわゆるドジみたいな感じで骨折したのでしたら、
    ひょっとすると花嫁さんは言って欲しくないかもしれませんよね。
    内容的にはぜひ使ってほしいエピソードだと思いましたので、花嫁さんに確認を取られてみると良いかと思いました。
    もう日が迫ってますが、頑張ってくださいね!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    頑張ってくださいね☆

    公開:2010/01/07

    役に立った:0

    当日、高校時代の素敵なエピソードを楽しく話せるといいですね!
    スピーチ頑張って下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。