結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/10/22

少人数ウエディングの演出

5件

役に立った:16

お互いの親兄弟とその家族の12名くらいでの
少人数ウエディングを考えています。

都内チャペルでの挙式後、個室のあるレストランで
お食事会のような披露パーティをしようと思っているのですが、
こういった場合は何かしらの演出をやるものなのでしょうか?
それとも歓談だけでOK?

全く何の演出もなくただ食事をするだけとなると、
初対面の人も多いため間が持つものなのか心配です。
私も新郎も、どちらかというと積極的に場を盛り上げるタイプでもないので…。

折角家族が集まるので印象に残るパーティにしたいと思っていますが、
少人数ウエディング向けで何か素敵な演出のアイディアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • NYCCさん (30歳・女性)

    少人数でアットホームに。

    公開:2008/10/23

    役に立った:12

    親族中心の少人数なら歓談中心でいいと思います。
    ちょっとした演出の提案としては、生い立ちアルバム風なものを置けば、思い出話などに花が咲いたりしますよ。アルバムはボードにしたりなど、本(冊子)でない方が見やすいです。
    あと、私がやったことでは、ウエルカムグッズとして、自分達の前撮り和装写真と一緒にそれぞれの両親の結婚写真を飾りました。親族にも友人にも好評でした。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    少人数ウェディング

    公開:2008/11/08

    役に立った:6

    私も都内教会で挙式→レストランで披露宴

    という形で、少人数ウェディングしました。(25名くらいでしたが)

    いちおう、司会の方をお願いし、
    披露宴の形にはしましたが、歓談中心でした。

    人数が少なかったので、食事は1品づつ、各テーブルでとり、
    高砂には座らず、それぞれの親戚の方とご挨拶させて頂きました。
    ゆっくりお話できて良かったですよ。

    また、プロフィールのDVDを流しました。
    親や親戚が映っている子供時代のものを中心にしましたら、
    親戚一同、懐かしいといって盛り上がっていました。

    ちょうど誕生日のおばさまがいらっしゃったので、
    サプライズで誕生日祝いをしたのと、間もなく卒寿を迎える
    祖父に出席してもらえたので、お祝いのセレモニーをしましたが
    これが好評でした。温かい演出だったと双方の親とも喜んでくれましたよ。

    お披露目の場であり、家族のイベントととらえて、
    交流が出来る演出をすると、温かく心のこもった会になるかな?
    と思います!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    特に演出は必要ないと思います。

    公開:2008/11/09

    役に立った:7

    少人数で、親戚のみでの披露パーティーなら、
    特に演出は必要ないと思います。

    人数が少ないのなら、本人達が一人一人の席に行き話す時間は結構取れると思われます。
    初対面の人が多いなら尚更挨拶回りをされたらいかがですか?

    もし何か演出をやりたいというなら、
    二人の生い立ちのスライドを制作して、ご本人達の解説で紹介するとか、
    誰かひとりに記念になるようなプレゼントが当たるくじ引き大会のようなものを
    やるといった程度で良いのではないでしょうか?

  • さやさん (32歳・女性)

    ケーキカットとプロフィールDVDでOK

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    少人数ウエディングをした方の式をはたから拝見したことがありますが、2段のウエディングケーキをカットし、歓談が中心のようでした。
    余興はプロフィールDVDを流し手もいいかなと思いますが、たとえばブーケトスなんかはやっても仕方ないとおり(笑)、少人数の席で変な余興をつけると落ち着きがなく披露宴の雰囲気も壊しかねません。
    歓談中心が一番よいとおもいます。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    少人数なら

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    少人数であれば、特別何か演出や余興をするよりも、歓談の時間を多くとってみなさんでアットホームな雰囲気の会にされるのがいいと思います。
    ウエディングなので、ケーキカットや生い立ちdvdはあると話題もできていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。