結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

公開:2009/11/16

周りに聞ける大人が居ないので質問させていただきます。

19件

役に立った:2

来年の2月に入籍、8月に挙式を考えています。
私たちカップルは神奈川県出身で出会ったのも地元でした。付き合って半年して彼氏が名古屋に転勤になり、1年前に私が名古屋に押しかけて同棲しています。
今年の夏には地元に帰り両家に挨拶をしに行き結婚を認めてもらいました。
私の親には式はきちんと神奈川で挙げてほしいといわれています。
ここで質問なのですが、
結婚式(披露宴を含む)は何度も会場に足を運ばなくてはいけないみたいですが、
住んでいる場所から遠い場合、足を運ぶ回数を最小限に減らすことは可能なのでしょうか?
彼氏が平日の不定休ということと、交通費の関係でそうしょっちゅう帰れないため、会場に行く回数もできるだけ減らしたいです。

またそもそも、会場側から住んでいる場所が遠い為にキャンセルということはありますか?
無知な質問をしてしまってすみません。
周りに知り合いが誰一人おらず、誰にも聞けないので教えていただけたら嬉しいです!
優しい回答お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    足を運ぶのは・・・

    公開:2009/11/16

    役に立った:1

    ぽっちゃまママさん
    ご結婚おめでとうございます!

    自分の経験談で申し訳ないのですが、
    式や披露宴の打ち合わせは、9月の式だったのですが
    5月中旬から始まりました。
    行った回数は、
    1:会場を決めるとき(これは2月くらい)
    2:式・披露宴の打ち合わせ(コンセプト・招待状の作り方など)
    3:式・披露宴の打ち合わせ
      (招待者の決定・式形式・会場内のお花やケーキなどの打ち合わせ)
    4:式・披露宴の打ち合わせ(演出・流れの確認・引き出物・ドレスの確認)
    5:メイクリハーサル+式の打ち合わせ
     (席次の確認・流れ・司会者、カメラマンと打ち合わせ・BGM決定)
    6:式場へ、持込の衣装などを運ぶ(これは遠隔地なら郵送もOKでしょう)

    という流れでした。1回3時間くらい、
    メイクリハーサルを入れると5時間くらい式場にいました。
    なるべく回数を少なくということで、メイクリハと打ち合わせをいっしょにしたり。
    もちろん、その場で決められないとなると打ち合わせ回数は増えていきます。

    会場から断られるかどうかは、わかりませんが
    打ち合わせを減らしたいというのは、事前に伝えましょう。

    また、その場合はドレスなどを持ち込む
    (たとえば名古屋で決めてもって行く)ができるかを
    事前に確認したほうがいいです。
    ドレスは、大体会場との提携店か会場で衣装部を持っていることが多いので
    そこで決めてくださいとなると打ち合わせと同じ日に設定できない限り
    また足を運ぶことになります。

    提携店が名古屋にも支店があって対応してもらえるとか
    持ち込みする場合は、費用が発生するのかなど
    会場によって異なりますので、決めるときに話してみてください。
    がんばってくださいね!

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    早速の回答ありがとうございます!!

    公開:2009/11/16

    役に立った:0

    晴晴さんは6回会場に行かれたんですね。
    ドレス持ち込みのことなど全然考えてもなかったので本当に参考になりました!
    提携店があるのかや名古屋と神奈川の会場の関係などを絡めて調べていきます!!
    本当にありがとうございましたm(__)m

  • リラックマさん (27歳・女性)

    式準備って

    公開:2009/11/16

    役に立った:1

    分からないことだらけですよね!私も今月から本格的に準備が始まりました。

    初めての打合わせは、招待状を手作りするか式場に頼むか…。文面などをどうするか…などで2時間弱で終わりました。
    二回目はドレス選び。基本の形を全部試着し、どの形にするか絞りました。(プリンセス・マーメイドなど)
    三回目もドレス。基本の形の中から、更にデザインを絞りました。

    私はドレスがセミオーダーになるので、今月はあと二回ほど足を運びます。その他の打合わせ等も含め、来春の式まであと12回は行くと思います…。


    ぽっちゃまママさんは遠方とのことなので、その旨を式場に伝えれば大丈夫だと思いますよ!
    私の友人は他県で式を挙げましたが、どうしても足を運ばないとならなかったのは2.3回で、それ以外はメールや電話でしたそうですよ!

    大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2009/11/16

    役に立った:1

    わたしたちは、ぽっちゃまママと逆で関東在住ですが
    彼の地元が名古屋なため名古屋で挙式披露宴をしました。
    準備のために、東京から名古屋へ何度も行きましたよ~。

    ただ、何度も行ったのはわたしたちが結構な凝り性で、
    納得のいく準備をしっかりしたかったためです。
    遠方のためドレスショップ(式場提携店)の予約を通常の時期よりも
    早く入れてもらうなど、色々と配慮していただきました。

    プランナーさんの話では、本当に時間もなくて遠方の人では
    打ち合わせ3回で当日を迎えた方もいるそうです。
    (主な連絡手段はメール&電話だったとのこと)

    ですので、まずは神奈川の気になる式場に問い合わせをして、
    遠方であまり行けない場合でもサポートしてくれるのかなど聞いてみてはどうでしょうか?
    住んでいる場所でキャンセルなんてことはないと思いますよ!

    余談ですが、わたしはお義母さんがとっても協力的で、
    引き出物など風習が分からない部分やタクシーの手配等、
    地元に住んでいるからこそ!の部分でたくさん助けていただきました。

    ぽっちゃまママさんは、ご両家とも地元が神奈川とのことですので、
    頼れる部分はご両親に手伝ってもらってもいいと思いますよ。

    遠方での準備、大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:リラックマさん

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    優しい回答ありがとうございます!!
    本当にわからないことだらけで困っちゃいます・・・。
    彼氏はあんまり結婚式には興味がないみたいなので一人でテンパっています(笑)
    12回も行くんですね(>_<)
    1度きりの結婚式はこだわりたいですもんね!!
    お友達のお話も聞かせて戴けてとても参考になりました!
    3回ぐらいに抑えれることもわかって少し安心しています!
    電話やメールで打ち合わせができるところもあるのも知りませんでした。
    本当にありがとうございました!!!
    リラックマさんの式もいい挙式になりますように♪

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:bataco*さん

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    優しい回答ありがとうございます!!
    近い状況のお話が聞けて嬉しいです!!
    関東から名古屋って結構遠いのに、沢山通われたんですね!!
    私もせっかくの結婚式なので凝ってやりたいのですが、
    あまり通えそうにありません(*_*;

    遠方で断れてしまうことはないとわかって安心しました(^^♪
    会場を見つけて、確認してからアポイントをとってみます!!
    教えていただいたことをフルに使って会場を探してみます。
    本当にありがとうございました!!

    お義母さんがお優しい方だったんですね♪
    私も実家の母や父に頼めることは頼んでみようとおもいます!!
    参考にさせていただきます!!

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    メールも電話も

    公開:2009/11/17

    役に立った:1

    遠方での挙式披露宴は大変ですよね。
    会場側から住んでいるところが遠いためにキャンセルというのは聞いたことがありませんよ。リゾート婚とかもありますよね。
    膝を突き合わせての打合せは数回は必要でしょうが、メールや電話で充分進められます。近くたって仕事やその他の準備で多忙で、何回も足を運べることではありません。
    ドレスや小物あわせ、食事メニューの試食やメイクのリハーサルなどを1,2日に集中して会場まで足を運ぶことにすれば、何度もという事にならないと思います。
    ちなみに、私たちの場合、カメラマンと司会者の方は当日までにお会いしてお話したのは最低限の2回で、それを超えると打合せ料がかかるというシステムでした。なので、電話やメールでばかりやりとりしていました。
    お互いの意思の疎通に齟齬がないように、メールが一番良いですね。面と向かってだと言い難い事も、メールだと書けたり・・・。
    ただし、ホテルや専門式場などは大丈夫でしょうが、一般の信者さんも通う教会では、礼拝への出席を必須としているところもあるので、そういうところは向かないと思います。
    会場の候補を絞って直接、遠方で何度も通えない旨最初にお話しておいたほうがスムーズに進んでいくと思います。
    結婚式の準備は大変なことも多いですが、楽しいですよ。頑張ってくださいね!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ。

    公開:2009/11/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    地元から離れての、結婚式の準備となると
    全部がはじめてのことなのに不安ですよね。

    でも、会場から離れているからといって断ることは
    ないと思います。

    私の知り合いの方は、新郎新婦共に東京に住んでいて、
    東京でも、新郎の地元でも披露宴をしたそうですが
    新婦さんは、打合せは2回だけだったそうです。
    あとは、メールと電話での打合せだったようです。

    それから、まだ式場を決めていないのであれば
    神奈川と名古屋という大都市なので
    両方に支店のある結婚式場にしてみては
    いかがでしょうか。そうすれば、取り扱っている
    アイテムが同じであったり、披露宴の進行や
    会場の雰囲気が同じなので、名古屋での打合せも可能かも
    しれませんよ。

    これから頑張ってくださいね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2009/11/17

    役に立った:1

    ご結婚が決まったとのこと、本当におめでとうございます(^^)
    準備は大変な部分もあるかと思いますが、まだ時間も十分ありますし、きっと楽しみながら準備ができると思います♪

    会場が遠いけど。。。ということですが、打ち合わせはメールや電話でも可能だと思いますよ!
    ただ、プランナーさんにはいろんなタイプがいらっしゃいますので(極端な話、50代でメールがニガテという場合もあります)、自分達のスタンスに合うプランナーさんについてもらえるよう、契約前にしっかり話しておいたほうがいいと思います。
    うちの弟カップルは、契約前からプランナーさんに不安感があったようなのですがそのまま契約してしまい、その後にトラブルが発生してキャンセルしてしまいました。。。
    一方、私たちはプランナーさんがすっごく気に入ったのでその式場に申し込んだのですが、数ヵ月後に予定外の退職。
    この時はすごく不安になってしまいました。
    でも、すごく頼りにしていたプランナーさんだったので、後任者も私達に合うタイプのプランナーさんを担当につけてくれ、とても満足のいく結婚式を挙げることができました。
    新郎新婦もプランナーさんも、その他のスタッフさんも人間ですので、多少の合う・合わないはどうしてもあると思います。
    ただ、せっかくの結婚式ですので、自分達に合うタイプの方に担当してもらったほうが気持ち的にも安心すると思います!
    なので、式場選びの際はプランナーさんのことまで確認して決めたほうがやりやすいと思いますよ。
    特に遠方ならですね!!

    それから、回数の少ない打ち合わせを有意義なものにするため、おうちでできる事前準備や質問事項・確認事項のリストアップをおすすめします☆
    交通費も結婚費用の一部ですので、うまく節約していってくださいね♪

  • ドレス屋さん (28歳・女性)

    私達の場合 式場へは下見入れて4回。

    公開:2009/11/19

    役に立った:1

    私達の場合 式場へは 
    ①下見
    ②決定・招待状等の郵送の決め方
    ③引き出物や披露宴内容 等の打ち合わせ
    ④司会者も交えての最終打ち合わせ
    でした。。。確か。   ドレスですが私達は式場紹介してくれた先が東京・大阪でレンタルドレスショップの所でした。私達は大坂でそのままでしたが、大阪で決めてそれを東京に持っていくのもOKだったようですので、ぼっちゃまママさんもレンタルドレスショップで全国の会場紹介してくれる所を選ばれるといいかなぁ・・・と。そうするとドレス選びやドレス小物選びも私は結構足を運んで悩みに悩んだので、近い方がいつでも行けますよね。
    式場の方は最小限にしか行けないってことは伝えた方がいいと思います。
    最低3回は必要かと・・・
    後はパソコンでやりとりするとしてもやっぱり直接会う方がいいと思います

  • リラックマさん (27歳・女性)

    ぽっちゃまママさんへ

    公開:2009/11/19

    役に立った:1

    私は友人の式に何度も参列しているので、流れや大体の感じは分かるのですが、ぽっちゃまママさんはまだお若いので、お呼ばれはこれからになると思います。お友だちの中で、ぽっちゃまママさんが初めてであれば、分からないことがほとんど…というのも仕方ないですよね。式の準備を進めていくと、今後も「これってどうなの?」ということが出てくるかもしれないですが、そんなときこのサイトは心強いですよね!一人で悩まず、ぜひ質問してくださいね☆

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:おしゃーるさん

    公開:2009/11/20

    役に立った:0

    優しい回答ありがとうございます。
    そうですよね!海外や沖縄などで式を挙げられる方もいらっしゃるんですよね><
    本当に無知ですみません!!
    おしゃーるさんも電話とメールの打ち合わせがほとんどだったとのことですが、
    成功なさってるみたいで私たちもそうしようと思います。
    会場のことも教えていただいてありがとうございました!!
    教会式は少し憧れががありますが、チャペルもある結婚式会場などを探してみます!

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:野菜大好きさん

    公開:2009/11/20

    役に立った:0

    優しい回答ありがとうございます!!
    お知り合いのお話聞かせていただけてとても参考になりました!!

    住んでる場所が名古屋でラッキーかもしれないことに
    気付きませんでした!!教えて頂いてありがとうございます!!
    式場探しのポイントとして加えさせていただきます。

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:ゆかりん17さん

    公開:2009/11/20

    役に立った:0

    優しい回答ありがとうございます!!
    遠方ということで、今から準備を始めたんですが
    彼氏が「まだ早いんじゃない」かとなかなか手伝ってくれません(笑)
    楽しく準備ができるように頑張ります!!!

    プランナーさんを選ぶって大事なことなんですね!!
    やっぱり写真なども見ながら決めていきたいので、
    プランナーさんがメールが苦手だとちょっと困ってしましますね・・・。
    プランナーさん選びの参考にさせていただきます!!!
    素敵な結婚式をなさったみたいなので、
    私もゆかり17さんのように満足のいく結婚式にしたいと思います!!

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:ドレス屋さん

    公開:2009/11/20

    役に立った:0

    優しい回答ありがとうございます!!
    ドレス屋さんの式を行った会場はレンタルショップが大阪と東京だったんですね!
    いい会場を見つけたら絞り込む前に電話でしようとおもっているので、
    確認事項の中にレンタルドレスのことも入れさせていただきます!!

    会場に足を運ぶ回数のとても参考になりました!!
    あまりお金がないので面と向かって、会場でプランニングできる回数を
    増やすことは難しいのですが、できるだけ増やせたらと思います!!

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:リラックマさん

    公開:2009/11/20

    役に立った:0

    お返事を下さってありがとうございます!!
    友達もそうなんですが、親戚にもあまり結婚式をきちんとやった
    人がいなくて・・・。
    だから、ここで教えて頂いたことをノートに書き写して
    まとめています!!
    たぶんこれから友達も結婚式をやる子が増えると思うので、
    教えてあげられたらと思っています(^^♪

    まだまだ、沢山わからないことが出てくると思うので、
    また質問させていただきます!!
    本当にありがとうございます!!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    遠いと準備が大変ですが頑張って。

    公開:2009/11/21

    役に立った:1

    何度も足を運んだ方が綿密な打ち合わせができるのでいいですが、
    回数を必要最低限に減らすことは可能です。
    そうすると一回にかかる打ち合わせ時間は長くなると思います。
    今はメールがありますから、以前よりもはるかにちょっとしたことの質問もしやすくなっていますよ。
    私たちも、(遠いわけではありませんでしたが)、打ち合わせで聞き忘れたことや疑問など、出てきた時にメールでプランナーさんとやりとりをしていました。
    とはいえ、会場によってはメールよりも電話の方が回答が早いこともありますので、
    見極めてくださいね。

    それから、会場側が住んでいるところが遠いからといってキャンセルされることはまずないでしょう。安心してくださいね。

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    Re:うさぎひつじさん

    公開:2009/11/21

    役に立った:0

    優しい回答ありがとうございます!!
    回数を減らすと一回の時間が長くなるとのことなので、
    会場に行ける時はできるだけ時間に余裕を持って
    行きたいと思います!!
    メールも彼氏がPCが苦手なので、私が中心になってしまうと思いますが
    プランナーさんとの打ち合わせや伝え零しなどに使います!
    教えていただいてありがとうございます!!
    キャンセルもないとのことでしたのでとても安心しています!
    ありがとうございました!!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    大丈夫

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    遠方に住んでいるからという理由で会場からキャンセルされることは無いと思います。
    それからなかなか式場に打ち合わせに行けないということであれば、電話やメールで密にやり取りをすれば問題ないかと。
    ただドレスやタキシードは実際に着てみないとわからないので、式場と提携しているドレスショップの支店が名古屋にもあると楽だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。