結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりずー (34歳・女性)

公開:2009/09/23

会費制パーティのお車代負担出来ないことのメールの書き方

4件

役に立った:9

今度会費制パーティを予定してます。(会費は1万円)
仲のいい友人(30代既婚者が多いです)を何人か招待する予定なのですが、私の友人は遠方に住んでいて新幹線代が1万5千円かかります。
で、いろいろ悩んだのですが、今回交通費を負担することが出来ません。
その場合メールで最初から会費制なのでご祝儀は不要ということは、もちろん伝えるのですが、その後に今回大変申し訳ないのですが、お車代を負担することが出来ない、ごめんなさい。こんな感じですが、よければご出席くださいとはっきり書くか、お車代のことは何も触れずにメールを出すか迷ってます。
私ははっきり書いた方が、分かりやすくてお車代どうなるのかな~と友人に思わせないので、よいかと思ってましたが、姉に露骨に出しすぎ。お車代とは気持ちなんだから
それを、いちいちメールではっきり書く必要はないと言われ、そうかもしれないと思い
悩み始めてます。皆さんの意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    書かなくてもいいのでは?

    公開:2009/09/23

    役に立った:2

    会費が1万円なら、新幹線が1万5千円かかったとしても、
    披露宴に出席したときのご祝儀代よりも少ないと思うので、お車代が出ないということをわざわざ言わなくても良いと思います。
    もし、私がゲストでこのような会費制パーティーに呼ばれたら、遠方から出席したとしてもお車代は出ないだろうなと考えます。

    私たちも会費制のパーティーをしましたが、プランナーさんには、「会費制パーティーの場合はお車代やお礼などを用意しなくても大丈夫です」と言われましたよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    同じく

    公開:2009/09/25

    役に立った:2

    会費制のパーティーであれば、イコールお車代などはないんだな、とわたしは判断します。
    ですので特別に書くことはないかな?と思います。
    「遠いところ申し訳ないけれど、都合がついたら是非」くらいで十分ではないでしょうか。
    お金のことは言いづらいですよね…。
    準備をがんばってくださいね!

  • ちびこさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2009/09/29

    役に立った:2

    回答ありがとうございました。
    書く必要はないという回答に、私もやっぱりそうだなと思って
    先日、友達に、お車代のことは触れずにメールしました。
    二人の回答に何だか安心しました(^^)
    ありがとうございます。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私もそう思います。

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    回答が遅くなってしまいましたが、私も他の方と同じ意見です。
    会員制のパーティーに呼ばれたらお車代はないものだと思います。

    ですが、私なら仲のいい友人なら電話でも連絡をして、口答で交通費のことを伝えます。
    既婚者でしたら無理してきてくれなくてもいいと、欠席でも気にしないでと伝えます。

    参考まで。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。