結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くま。さん (27歳・女性)

公開:2009/08/13

挙式会場について

15件

役に立った:3

来年春に入籍を予定していて、
現在、挙式会場について、悩んでいます。

私&彼は神奈川在住
私の実家は千葉
彼の実家は大阪です。

私は準備もあるし、
横浜あたりにすれば、新幹線の便もいいし、
いいかなと考えていたのですが、
彼の実家から、大阪で挙式してほしいとの要望がありました。

しかも、かなりの上から目線。
うちの嫁になるなら、こっちの意見を聞け、こっちを立てろといったカンジなのです。
私は、常識的に、挙式の最優先権は花嫁の実家と思っていたため、
強気な姿勢にびっくりしてしまいました。
しかも、大阪での挙式以外は参列しないとまで言っています。

両家の両親にはそろってほしいと思っていますが、
大阪での挙式は、まず、準備ができるのか。
私の親戚はきてくれるのか、友達はきっと呼べない・・
と不安がたくさんあり、私はどうしても納得できません。
(結婚式は私の送別会だと思っているので)
前からの海外挙式の夢を、すでに彼の父が飛行機が苦手だからとの理由で
すでに諦めているのに・・

ちょっと調べたところ、だんなの実家の意見が優先されるのは、
西日本に多いのでしょうか。
私は、彼の母に、結婚に夢を見すぎ。夢を諦めてまで、
うちの息子をとってくれるのかと言われています。

この場合、そんな彼を選んだ自分なんだからと、
自分の夢は諦めるべきなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • かなちゃんさん (28歳・女性)

    複雑です。

    公開:2009/08/14

    役に立った:1

    こんばんは!私も彼のお母様とトラブルがあり、少し前にこちらに投稿させていただきました。

    彼のご実家からいろいろ要望があるようで、やりたいことが明確だった くま。 さんにとってはお辛い状況なのではないでしょうか。お気持ちお察しします。

    私が今回結婚の準備を進めていくにあたり分かったことは、結婚式は主役である自分たちがやりたいようにやればいいわけではないということです。
    地方によってはまだまだ「嫁にもらう」「嫁に出す」ということが色濃く残っているのだと思います。 くま。 さんの彼のご実家もそのような考え方なのかもしれませんね。私の両親も「お前は嫁に行くほうなんだから。うちはあちらの家に従うから、あちらの家の意見を立てなさい。」と言っていました。
    思い通りにならないと不安も大きくなってしまいますが、場所が遠くてもご親戚やご友人は喜んで参列してくれると思いますよ!打ち合わせもメールで進められると聞きますし(1〜2回は来館するようだと思いますが)もし私なら彼のご実家の言う通り大阪で挙げると思います。その代わり、式の内容はある程度こちらに任せていただくという方法を取ると思います。

    長文になってしまいましたが、 くま。 さんが楽しく準備していけるよう応援しています。一緒に頑張りましょう。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも

    公開:2009/08/14

    役に立った:2

    上から目線ではありませんでしたが、彼のお父さんの希望で
    彼の地元である名古屋で式を挙げました。
    わたしの実家は関西、わたしたちは都内在住です。

    確かに、打ち合わせの度に名古屋まで行くのは大変でしたが、
    彼のご両親がとてもよくしてくださって準備で手の回らない部分を手伝って下さり、
    行く度に泊めていただいていたので色んなお話ができて楽しかったです。
    (わたしの義理の両親がいい人でわたしが甘えすぎなんですが・・・)
    わたしの親族やゲストの宿代など、確か彼側が多めに負担してくれたと記憶しています。

    長い結婚生活の最初から彼の家族と衝突(?)するのは嫌でしたし、
    運のいいことに名古屋ですごく気に入った式場を見つけることが出来たので、
    今は彼の地元で式をしてよかったなぁ~と思います。

    地方によって色々と風習も違いますし戸惑うことも多いですが、
    それを楽しめたら楽になると思います。
    大阪にもたくさん式場がありますし、くま。さんが憧れていたような結婚式を
    実現できる場所がきっとあると思います。
    ゲストの方も、もちろんご家族もどこで式をすることになっても来てくれるはずです。

    式の内容や披露宴は、くま。さんたちに任せてもらえるようにお願いした上で、
    気に入るような式場があるかどうか情報収集をしてみてはどうでしょう?
    大阪での結婚式だからって、思い描いた式が出来ない訳じゃないと思いますよ!
    わたしも最初はちょっと憂鬱になりましたが、今はあれ以上はなかったと満足しています。

  • さささん (32歳・女性)

    私だったら…

    公開:2009/08/15

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!結婚の準備の出だしで、ちょっと面倒なことがあって、大変ですね。
    私の個人的な感想を述べると、投稿者さんも、別に大阪という土地がイヤなのではなく、彼のご実家の態度が気に入らなかったのかなーと思いました。先方ももう少し、言い方を工夫してほしいですよね〜家族によって、「結婚」の意味合いは違いますから、彼のご両親からすれば、「大阪でやるのは当然」と思っていたのかもしれないですね。私も両親と、彼の両親もわりと双方譲らず、な感じなので結構困りました。(お金はほぼ全額私が出すので、私のすきにやらせてよ、と正直思いましたが)
    でも、考え方を変えれば、「大阪」という自分では想像がつかない場所で挙式ができるのも楽しいかもしれませんよ。こんな機会がなければ、大阪で挙式、なんて想像もしなかったと思いますので、、、ご親族だけで、大阪挙式を満喫され、関東のお友達同士はまた別で友人同士、気兼ねなく披露パーティーを行ったらいかがですか?
    私の友人も、彼の実家のある、京都の神社で親族で式を行い、東京で友人と会社の人を招いて100人規模・会費制のレストランウェディングをしていました。場所が京都だったので、すこし小旅行も家族でしたみたいですよ。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    正直、上から目線は私もイヤです・・・・

    公開:2009/08/15

    役に立った:0

    挙式の最優先権は花嫁の実家というのは違うと思いますよ。
    私は伝統とか苦手ですが、日本の伝統からいくと、たしか、結納が花嫁の実家に出向くものだったと思います。
    それから、私も関東なのでよくわからないのですが、大阪は締まり屋さんが多いと聞きます。おそらく親族等の交通費等のことも理由にあるのかな?と思いました。

    まず、彼は頼れそうなのでしょうか?
    そこが一番肝心だし、これからの生活にもかかわってきますよ。
    彼は、母の質問にたいして何と言ってるのでしょう?
    彼母の「夢をとるか、彼をとるか」という質問、わたしがされていたら口が開いてしまっていたでしょう。なんかバカ女が「私と仕事とどっちが大事なの!」って言ってる感じに似てません?(例えがオカシイ・・かな?)
    もし彼がその質問に疑問を感じず「俺をとれよ」みたいな人なら、精神的にかなり子供な気がしますケド・・(スイマセン)
    それに夢を見れる&お姫様になれるのはその日だけで、次の日から現実が待っているのに、たった1日を諦めろ!と上から目線で言われるのは正直いやですよね。
    こういう事情があるからお願い、と言われるならまだしも。

    2人とも神奈川在住とのことですが、それはこれからの永住ですか?
    もしそうなら、式・披露宴くらいは妥協して大阪で行い、少し距離をおいて付き合うという方法も大人の対応かな?とは思いますが、もし彼が長男で将来的に同居とかいう話になるのでしたら、大変そうですね。

    ちなみに私は友人の結婚式が大阪でもOKですよ!
    そんなに遠くないし、ちょっと長居して観光とか楽しむいい口実になりますし。

  • くま。さん (27歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2009/08/15

    役に立った:0

    かなちゃんさん

    ありがとうございます。
    うちの両親の意見も聞いて、
    もうちょっと悩もうと思います。

  • くま。さん (27歳・女性)

    投稿者さん

    公開:2009/08/15

    役に立った:0

    さささん 

    ありがとうございます。
    さささんに言われて、私は、大阪でやるのも気が乗らないけど、
    上からの物言いが気に入らなかったんだと気づきました。
    それに、今からこんな状態では、この先も不安です。。

    でも大阪でもし挙式するとしても、関東で何もできないわけではないってご意見、
    とても参考になりました。
    ありがとうございます

  • くま。さん (27歳・女性)

    投稿者です

    公開:2009/08/16

    役に立った:1

    紫乃ゆかりさん 

    ありがとうございます。

    彼は、普段は頼れる人ですが、どうもお父さんに頭が上がらないみたいなんです。
    彼の母の質問にも、そんなどっちをとるみたいなモノではないことは、
    わかってくれています。
    また、同居はないですが、ゆくゆくは、大阪へ帰りたいというのが彼の希望です。
    でも、都合がつかない場合は、関東永住になります。

    私は、以前友達に、
    「日本の結婚には、花嫁の葬式の意味がある」
    と聞き、結婚式への思いが変わりました。

    日本の神前式で、白装束なのは花嫁だけ。他の参列者は喪服。
    世界でもこんな例はない。
    それは、花嫁は結婚式を機に今までの人生を捨て、
    生まれかわらなければいけないとされていたから。
    旧姓の自分の葬式。
    そこでいままでの感謝の気持ちとお別れを伝える。

    だから、自分だけの憧れであった海外挙式をやめたんです。
    そして、嫁ぐという決心が甘かったことを反省しました。
    自分の葬式の意味があるからこそ、私を見送ってくれる人を
    呼びやすい関東で挙式したいというのが希望でした。
    確かに、遠くなっても、招待すれば来てくれる方は多いと思いますが、
    遠いのが理由でこれなくなる方もいると思うんです。

    しかし、こんな状況ですから、
    みなさんの意見は大変参考になりました。
    自分が納得する方法を探してみます。

  • くま。さん (27歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2009/08/16

    役に立った:0

    bataco*さん(先輩アドバイザー)

    ありがとうございます。
    やさしそうなご両親でうらやましいです。

    もうちょっと考えます。
    ありがとうございます。

  • さささん (32歳・女性)

    だいじょうぶですよ!

    公開:2009/08/16

    役に立った:0

    私が思うに、結婚に対する思いは人それぞれだと思います。私自身の希望、新郎の希望、家族の希望を聞いていると、とても1つにはまとまりません。
    確かに、結婚式は大事な儀式だとは思いますが、あまりその1回に対して思い詰めなくてもいいかなーと思いました。私も大学時代から海外挙式に憧れていましたが、彼に反対されて辞めました。でも、何年後か、旅行でハワイに行ったときに、ドレス着てチャペルで2人だけで結婚式して、写真とってもいいかなーと思ってます。白無垢での写真撮影とかも、いつかしてみたいな、、、とかも思ってます。
    「これもできない」「あれもできない」と思ってしまうと、自分の楽しみがなくなってしまうような気がするので、あまり「できない」ことを悩むより、今「できる」ことを楽しんだ方がいいと思います!大阪で思いっきり素敵な式場を探してみる、、、とか??
    親族とうまくやっていけるかどうかなんて、すべての花嫁さんが不安になっていることだと思います。人間同士ですから、気が合わないこともたくさんあります。でも、あとあと、状況なんていかようにでも変わりますよ。(楽観的すぎ??)
    今、あまり先のことで不安になるよりも、結婚式を楽みましょう!お互いがんばりましょうね!

  • くま。さん (27歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2009/08/17

    役に立った:1

    さささん

    ありがとうございます。
    自分の第一希望から提案をどんどんだめだだめだと言われ続け、
    どうせ彼の父の意見でしかできないんじゃないかと凹んで、
    さささんのような前向きな気落ちを忘れていました。

    少し取り直せた気がします。

    なんとか自分の納得できるカタチになるよう、がんばります。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    二度目です

    公開:2009/08/17

    役に立った:0

    わたしも、最初は落ち込みました。
    思い描いていたことが叶わないと悲観的になってしまって・・・。
    ですが、気に入った式場が見つかってからは楽しかったですよ!
    彼とよく話し合って、くま。さんの理想が叶う解決方法を見つけてくださいね。
    同じことを言われるのでも、上から言われてしまうとたださえ不安なのに
    嫌な気持ちになってしまいますよね。
    くま。さんのご両親はどうおっしゃってるんでしょうか?
    うまくいきますよう、応援しています!

  • さささん (32歳・女性)

    いっしょにがんばりましょう!

    公開:2009/08/18

    役に立った:0

    私も、毎日喜んだり、落ち込んだり、一喜一憂しながら準備しています。
    「あれもやりたいのに」「こうしたいのに」、、仕事の合間をぬっての準備は、思うようにいかないことの方が多いです。お金もないし、時間もないし、いろんな人がいろんなこと言ってくるし、時々投げ出したくもなります。
    。。。。でも、
    結婚指輪が出来上がった瞬間、招待状の返信に友人たちが書いてくれるメッセージを読む瞬間、本当に、心が温かくなります。幸せだなあ、と思えます。
    結婚は一生の思い出。でも、自分の理想の50%くらいが実現できればいいや、くらいの気持ちで臨みましょう!
    私は、今、半年くらい結婚の準備をしてきていますが、最初より、大分モチベーションが変わりました。メニューを選ぶときも「私はコレが好き。コレが食べたい」と思う気持ちから、「友人に、もっと美味しいものを食べてほしい。」「両親のためにもう少し奮発したい」とか、ゲストの方々に楽しんでもらえることを重要だと思えるようになりました。式場の場所も大事ですが、本当に大事なことはその先にあると思います!どんな場所でも、自分の大切な人たちが集まってくれれば、そこはくま。さんにとって、かけがえのない最高の場所となるはずです!
    私も、今の式場に決して満足しているわけではないですが、来てくれる人に楽しんでもらえるよう精一杯がんばりたいな、と思ってます。
    そしていつか、彼が働いてお金をためて、海外挙式ができたらいいなーと思ってます。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お互いの常識をうまくまとめられれば・・・

    公開:2009/08/20

    役に立った:0

    彼のご両親は、嫁をもらうのだから大阪で結婚式をするのは当然と思っているのでしょうね。
    結婚式は準備をすすめればすすめるほど、本人二人だけの勝手にはできなくなってくるというか、親が絡んできてすんなりとはいかなくなりますよね・・・

    くま。さんのお友達が大阪で結婚式をすることで来られなくなるようでしたら、
    私も挙式と食事会を大阪で親戚だけで済まして、別日にあらためて友達だけの結婚パーティーをしたらいいかな?と思いました。

    私の友達にも、彼の実家で結婚式をしてくれと言われた友達がいましたが、
    結構気が強い子なので、
    「実家での結婚式のことは(費用面も)すべてお任せしますね」
    と全部任せ、関東では自分たちがやりたいように別日に結婚式をしていましたよ。

    いっそ大阪での結婚式はすべて彼のご両親に準備をお任せしてしまうというのも手かもしれませんね。

    両家の常識をうまくまとめて、これからの生活にしこりを残さないよう頑張ってくださいね!
    応援してます。

  • くま。さん (27歳・女性)

    投稿者です

    公開:2009/08/20

    役に立った:0

    bataco*さん(先輩アドバイザー) 
    さささん、 
    うさぎひつじさん(先輩アドバイザー) 

    彼側のご両親はうさぎひつじさんのおっしゃっているとおり、こっち(大阪)でやるのが当たり前ってまさに思っているようです。
    うちの両親へは9月の連休に帰って、話してみるつもりです。

    結婚は本人たちだけではないと、頭ではわかっていましたが、
    こんなにも早々からモメルとは、正直思っていませんでした。。

    でも、気を使うあまり、自分を見失わないよう、がんばります。

    >さささん
    私も新婚旅行で、海外挙式できなかった分写真とる予定です。
    これは、彼も快諾してくれました。

  • さささん (32歳・女性)

    がんばってください!

    公開:2009/08/22

    役に立った:0

    海外挙式の写真、とれることになったんですね!よかった!私もうれしいです!
    ぜひステキな場所で思い出の一枚をおさめてきてくださいね。

    くま。さんのご両親とも相談してみて、ですが、大阪と関東で挙式、パーティーができると良いですね。(お金は大変かも、ですが、、、)でも、面倒なお姑さんをわざわざ関東に呼ばずに、(それこそ ホテル代とか大変)親しい友達同士だけでできると思えばかえって好都合ですよ!しかも、2日間もドレスが着れるなんてうらやましいです。和装も洋装も着れるし、、、。楽しみを見つけてがんばりましょうね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。