結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2017/03/22

教えてください♡結婚式後のブーケはどうしましたか?

21件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式で使った生花のブーケ。
結婚式の後、どのように活用しましたか?

「ブーケプルズを行い、ゲストへプレゼントした」、「アフターブーケとして保存した」、「両親へプレゼントした」など、みなさまのリアルな声をお聞かせください!

「捨ててしまったけど、思い出として残しておけばよかった!」といったコメントも大歓迎!

たくさんのご回答をお待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • yumさん (27歳・女性)

    友人と親戚へ

    公開:2017/03/22

    役に立った:0

    ブーケは2つあったのですが、1つは次結婚予定があった友人へプレゼント、もう一つは私を娘のように接してくれていた親戚の叔母さんへプレゼントしました。
    演出という形にすると気を使うと思いましたので、プチギフトを渡す時にプレゼントしました。
    ドライ加工か押し花にして保存したかったのですが、友人と親戚の方の喜んだ顔を見てプレゼントして良かったと思いました。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    大切な友人へ

    公開:2017/03/22

    役に立った:1

    私のした式場では、1万円強支払えば
    押し花にしてもらえました。
    が、
    私は恩人である大好きな友人に
    感謝の印として手渡しました(o^^o)

  • かゆまさん (41歳・女性)

    アフターブーケとして

    公開:2017/03/22

    役に立った:3

    私は綺麗に残したかったので、ブーケ二つとも記念プレートをつけてプリザーブドフラワーにしてもらいました。

  • miffyさん (37歳・女性)

    妹と友人二人へ

    公開:2017/03/23

    役に立った:0

    私は記念に残したい気持ちもありましたが、
    以前ブーケをもらって、嬉しかったのと結婚できたので、
    幸せをみんなに回したいと思って、大切な妹と友人二人に渡しました。三人ともとても喜んでくれて、渡してよかったなぁと思いました!

  • 千聖さん (52歳・女性)

    ブーケを2つ

    公開:2017/03/26

    役に立った:0

    こんばんは。
    私は再婚で2回目の結婚式をしました。
    招待客の方の中にも割と離別されてる友人を呼んでおりましたので私の幸せを次に伝えたくてブーケは生花にして披露宴でのブーケプルズに使いました。

    でもせっかくのブーケなのとお色直しの最後のドレスの時ブーケがないのもおかしくてリストブーケをもう1つ準備してそれは私用にしてドライフラワーとして今も家に飾っています。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    造花ですが

    公開:2017/03/27

    役に立った:0

    長期保存できるように、生花ではなく造花で母がブーケを手作りしてくれました。
    生花も良いなと思いましたが、きれいに保存はなかなか難しいですし、きちんと保存処理をプロにお願いするとまたお金がかかるので、造花にしました。
    (ちなみにブーケトス用ブーケもブライズメイド用ブーケ、新郎用ブートニアも全て造花で母が作ったものを使用しました。)
    海外引越で荷物が入りきらず、ブーケはまだこちらに持ってこれてないのですが、次に帰国したときにはこちらに連れてきて部屋に飾りたいなと思っています。

  • かいりさん (33歳・女性)

    生花のブーケは枯れるまで飾りました

    公開:2017/03/30

    役に立った:1

    結婚式で初めての生花のブーケを手にした時は、本当に嬉しかったです。
    深紅のバラをメインにしたブーケで、丁度クリスマスも近かったので、
    どうしようと迷いましたが、そのまま持ち帰り、枯れるまで自宅に飾りました。
    ブーケを見るたびに結婚式の余韻に浸ることができました。
    思い出としては写真で残しましたが、心の中にもあります^^

  • しょこたさん (36歳・女性)

    挿し木

    公開:2017/04/01

    役に立った:0

    アフターブーケ等考えたのですが加工は高額ですし飾っておく場所もないので生花として楽しんだら捨てる気でいました。でもやっぱりそのまま枯らしてしまうのももったいないので園芸好きな母に頼ってバラなど挿し木にできるものは挿し木として育てて大きくなったら庭に植える予定です。
    年を重ねて夫婦喧嘩することが増えたとしても毎年花が咲くたびに結婚式のこと思い出して仲直りしたり、一層仲良くなれたらいいなと思います。

  • ぴぐさん (34歳・女性)

    アフターブーケとして

    公開:2017/11/02

    役に立った:1

    二つともプリザーブドフラワーにしました。
    挙式の際に使用したカスミ草はこだわりのブーケだったのでずっと残しておきたくて大きめのbox型にして自宅に飾っています。お色直しの際のブーケもせっかくなので少し小さめにしてもらい同じく自宅に飾っています。費用はかかりますがインテリアとして使用できますし、結婚式の日を思い出すきっかけになるので作って本当に良かったと思っています。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    そのまま

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    自分で持ち帰りました。
    1週間くらいもったのでそのまま飾り
    ドライフラワーにしようとしたのですが
    失敗してしまいました 笑

    手元には今ありませんが、写真で残したいのと
    自分で考えたブーケだったので記憶にしっかりと
    残っています。

  • ちひさん (30歳・女性)

    記念に

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    私はwdの際のブーケは会場装花も少し入れてボトルライトにしてもらいました。なので、今はインテリアになってます。
    cdのブーケはアーティフィシャルフラワーで初めから母と作りにいっていたのでそのまま飾ってます。

    どちらも残せて嬉しいです。

  • まうさん (36歳・女性)

    友人へのシアワセのバトンへ

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    私は未婚の友人へプレゼントしました。
    友人にはナイショにしていて、サプライズでのプレゼント。
    プレゼントしたのは、披露宴が終わって少し写真撮影をしてゲストがほとんど帰宅した時です。
    30代半ばを過ぎたので、大人数の前でプレゼントするのは友人へにとったら恥ずかしいかもしれないと思い、親交がある友人達のみがいるところで渡しました。
    友人も喜んでくれてプレゼントして良かったと思ってます。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    ブリザードフラワーに

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    私は家でさかさまに干してブリザードフラワーにしました。
    知り合いは押し花にして、飾っているということでした。
    最近ではブーケ保存加工の技術が進んでおり、ボトルフラワー・押し花・フォトフレーム・時計などにもできるそうです。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    ♡♡♡

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    ブーケは生花だったのでその後は家で飾り余韻に浸っていました♡
    ブートニアはドライフラワーにして、フィギュアなどを入れるケースを買って寝室に飾ってあります♡

  • pさん (27歳・女性)

    飾ってみとどけました、、

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    とっても可愛くて素敵なブーケ!!!高かったので、ずっと残しておきたかったですが、お花は枯れてしまうので、数日お家に飾って枯れるのをみとどけました。写真にたくさん写っているので、満足です!写真を見返して、ブーケ可愛かったなー(^-^)と思い出しています!

  • ひなさん (27歳・女性)

    そのまま実家へ

    公開:2017/11/20

    役に立った:1

    そのまま持ち帰って実家に生けました。
    式後は実家に数日泊まりましたので、
    家にブーケのお花があるのは
    式後の会話も楽しめましたし
    良かったです。

    物としては残しませんでしたが
    結婚式の思い出の品が色々
    ピローやウェルカムボードなど
    ありましたので
    家に物が溢れたので
    お花まで残さなくて良かったと思っています。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    生花のブーケは写真に造花は大切に保管しています

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    私は挙式&披露宴、ウェルカムパーティ、披露宴お色直しと3つのブーケを使用しました。

    挙式&披露宴は生花で、帰ってきてからたくさん写真に残し、枯れるまで飾りました。
    アフターブーケも検討はしましたが、やはり高いので断念しました。

    ウェルカムパーティのブーケは造花で義姉が作ってくれました。これからも大切に保管していきたいと思っています。

    お色直し後のブーケは生花のリストブーケにしました。階段からの入場だったこともあり、手には持たず、リストのみにしました。こちらは、自宅まで保たなかったので式中の写真のみです。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    親戚にあげました

    公開:2017/11/27

    役に立った:0

    ブーケですが、当初はブリザードフラワーにし、手元にとも考えたのですが、私の式場では作業料が5万程と高額でいいかなと思ってしまいました。
    式の当日、出席してくれた一歳違いの鳩子にブーケを持たせてあげたらとても喜んでいたので、幸せになってほしいなとねがいを込めて式の後にあげちゃいました!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ブーケは

    公開:2017/12/13

    役に立った:0

    ブーケは写真に収めて捨ててしまいましたが、彼からの式中のサプライズのバラの花は押し花で、額縁に入れてもらうようお願いしました。とってもいい記念になったので、高いお金を払ってでもやってよかったと思っています。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    アフターブーケに

    公開:2018/01/11

    役に立った:0

    わたしはウエディングドレス用とカラードレス用の2つともアフターブーケにしました。
    プリザーブドフラワーで、ガラスケースに入れたものです。
    ウエディングドレス用の白いブーケは3つに分けて、自分達用と双方の両親にプレゼントしました。
    部屋に飾っていますが、ブーケそのままの色が保たれてとても綺麗な置物になり満足しています。

  • amiさん (30歳・女性)

    枯れてしまう生花ではなく アーティシャルフラワーで

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    ブーケを作る際 枯れてしまう生花ブーケが嫌で アーティシャルフラワーでブーケを作成しました。結婚式が終わっても枯れない!そのまま保存が可能!が魅力的でした。結婚式後は玄関にウェディングスペースを作って ブーケもそこに飾っています。特別なお手入れも必要ないので 日焼けだけしないように気をつけています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。