結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぎょぴ (28歳・女性)

公開:2017/03/21

親族のみの結婚式、披露宴の演出…

5件

役に立った:1

タイトル通り、来月親族のみの結婚式と披露宴をする予定です。人数は、新郎新婦含めて20名、うち3名は子ども(全員6歳以下)です。
今週、最終打ち合わせがあるのですが、プランナーさんから演出の提案をされていて、返事をしなければいけません。
親族のみなので、披露宴の演出はケーキカットとファーストバイトくらいで、あとは歓談。終盤に両親への手紙を読み、記念品贈呈、退場とゆう流れです。
プランナーさんが言うには、頼んだアルバムがカット数が多いのもあり、もう一つくらい演出をしてもいいかもと、色々提案してくれたのですが…
(キャンドルを使うクレールストーリア?など)
予算が当初よりだいぶ上がったのもあり、内心また上がるのか…と思う気持ちもあります。
高齢の方も多いので、演出で盛り上がるというより、ゆっくり食事を食べてもらえればいいかなぁとも思いますし…でも!歓談ばかりで間延び?してしまわないかという不安も…おとなしい方が多い気がするので笑

親族のみ、少人数婚された方、演出はどうされましたか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    やって良かったのは

    公開:2017/03/22

    役に立った:1

    式の最中に子供へプレゼント
    子供の可愛い顔が見れておじいちゃんおばあちゃんもニコニコでした。費用はプレゼントのみ。
    写真映えもするし、マイクで一言もらえるとなお良しです。
    披露宴は長く子供が退屈するので、最後まで楽しんでくれて良いですよ。

    あげる理由はなくても、リングボーイガールのお礼でも、これからヨロシクの意味でも、なんでもありです。親族みんながホッコリしますよ(o^^o)

  • yumさん (27歳・女性)

    少人数ではないですが

    公開:2017/03/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    少人数ではないのですが、私は両家の祖父・祖母へ置き型の花をプレゼントしました。
    私たちの場合、とても喜んでおり、涙流して写真も思い出になりました。
    別の方が回答している、子供達へのプレゼントもいいかと思います。
    映像やキャンドルなどは結婚式場の利益になるものばかりですが、プレゼントであればこちらでこのまま選べますし、嬉しいかと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • miffyさん (37歳・女性)

    私のときは

    公開:2017/03/23

    役に立った:0

    私もかわよしさんとほぼ人数もかわらない親族のみの挙式と披露宴を行いました!

    私のときはフォトフロップスを用意していたので、それを使って写真を撮ったり(ディズニーのだったので、4歳と1歳の甥っ子に人気でした。)
    あとはお互いの兄弟姉妹と、母親たちにインタビューしました。当日まで内緒にしてたんですが、親族のみだったので、話しやすかったようです。母親たちは小さい頃のエピソードなどの思い出話、弟の話も面白く、みんな大笑いしてました。親族のみだからこそのアットホーム感がとてもでてよかったですよ~インタビューというと普通の結婚式なら、固くなるところがそんな感じは全くなく、してよかったなぁと思います。小さい甥っ子がリングボーイをしてくれたんですが、披露宴のときに紹介してくれて、いろいろインタビューもありそれもかわいらしかったですよ

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ゆったりも良いかと

    公開:2017/03/27

    役に立った:0

    ことぶきさんがおっしゃるように、お子さんたちへのプレゼント良いと思います。
    あとは無理して有料の演出は入れなくてもいいかな、と。
    私は親族のみの結婚式ではなかったのですがゲスト30名ほどで、いろいろやりたいことを入れたら、けっこうバタバタしてしまいほとんど食事に手を付けられませんでした(それでも介添え人さん曰く、私たちはまだ高砂に座れていた方らしいですが)。
    バタバタだった花嫁としては、もしこれやりたい!というものがなければ、演出はあまり入れずゆったりした式もいいなーと思いますよ。

  • さちさん (30歳・女性)

    フォトラウンド

    公開:2017/04/16

    役に立った:1

    分かります!予算…上がりますよね。。
    お色直しはされるのでしょうか??
    お色直しをし、カメラマンさんが入るなら、フォトラウンドはいかがでしょうか?
    お色直しして入場してくる時に、各テーブルを回って写真を撮ったら記念にも残ると思います!
    もしお色直しがなければ、プチギフトを披露宴中に各テーブルに渡し、その際に写真撮影をというのもありかなと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。