結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

野良 (32歳・女性)

公開:2017/03/13

御祝儀を渡した後の結婚式への招待

8件

役に立った:34

閲覧ありがとうございます。
昨年、籍を入れた友人が今年結婚式を挙げることになり、招待していただきました。
とても嬉しく、是非出席したいと思っていますが、御祝儀の額で悩んでいます。

彼女が籍を入れた時、お祝いとして現金で1万円、商品券を1万円お祝いとして渡しました。数ヵ月後に彼女が出産したので、5千円程度のプレゼントを渡しました。
その後、内祝いとして子どもさんの写真入りメッセージカードが入ったタオルのセットが届きましたので、結婚の内祝いはないものとして良いかなと思っていました。
また、私が結婚式をした際は、彼女は2万円包んでくれたので、現金で1万円包めば同じ額になるので、彼女も気を使わなくて良いかなと思いました。

しかし、先日、結婚式の話をしていると、結婚式の相談にのってもらっているし、御祝儀は2万円でいいよと言われ、話ぶりから、以前渡したお祝いのことを忘れているのかなぁと感じました。
この先も彼女とは仲の良い友達でいたいと思っているので、忘れているなら、何も言わずに2万円包んだ方が良いのか、以前渡したので、1万円包むつもりと伝えた方が良いのか、何も言わずに1万円包んだ方が良いのか…
是非、皆さんのお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    2万円で良いと言った理由は、

    公開:2017/03/13

    役に立った:4

    文章読んで、いろいろ私なりに考えてみました。

    式の後の披露宴の食事やドリンク代引き出物などの費用を
    私は1人約25,000円を提供し、
    残り5,000円のお祝いとして受け取る計上しました。
    お友達も、1人20,000円のお食事や引き出物ご用意されていて、
    30,000円のお祝いを受け取った中から10,000円をお祝いとして受け取るつもりだから、
    そのお祝いをご遠慮されて、
    披露宴の食事ドリンク引き出物代のみ受け取る、
    だから20,000円で良いとおっしゃったのではないでしょうか。

    確かに、おっしゃるように、
    1人の方に立て続けにお祝いをお渡しする機会があると、戸惑いますよね。

    お金の話は、後の後まで心の底でくすぶるので、
    割り切で考えた方がご自分のストレスが少なくて済むと思います。
    厚かましい友達、確かにいます。
    ポジティブにいきましょう!(>_<)

  • どらこさん (37歳・女性)

    気持ちよく包む

    公開:2017/03/13

    役に立った:3

     この先も仲良くしたい友だちならば、気持ちよく2万円包んだらどうでしょうか!?

    確かに友だちには十分にお祝いされていますよね。しかし、その一方で私はこれくらいしてるのに、あなたは2万円しか私にくれてない!ってモヤモヤしていませんか!?

    仲良くしたいんですよね!?これからも。ならば、もうサッパリと2万円御祝儀をお渡しして気持ちよくお祝いされたらいいと思います。

  • らんぷさん (32歳・女性)

    早速の回答ありがとうございます!

    公開:2017/03/14

    役に立った:0

    やはり、2万円包んだ方が良いようですね。
    仲が良いからこそ、後々結果的に私が彼女より多くお祝いをしたことを思い出して、彼女が気にしたら嫌だなぁと思っていたのですが、大丈夫そうなので安心しました。
    自分の結婚式では、準備や後の手続きで、お返しが後手後手になりがちになり、また、お返しする前に重ねてのお祝いをいただき、お返しが満足に出来ず、相手の方へどうお返しして良いか迷ったので、彼女にもそのような負担をかけたくないと思っていました。また、ネットでの質問等を検索して、結婚式前に結婚祝いを渡した場合、結婚式出席の際に、あわせて3万になるようにする、という回答が多く見られて不安だったのですが、別に考えてもらって良いものであれば、もやもやせずに出席できそうです。ありがとうございました!

  • かいりさん (33歳・女性)

    お祝いは十分されていると思いますよ

    公開:2017/03/14

    役に立った:4

    回答が前後してしまいましたが、同じような経験をした友人にこの件について相談してみたので一つの参考までに書かせていただきます。
    事前にお祝いとして現金として2万円を包んだ方でしたので、結婚式の出席の際には1万円を包んだと言っていました。らんぷさんの場合も参考にされても良いのではないかなと思います。

    お話の流れから、ご友人は、ひょっとしたら以前もらっていた2万円のことをふまえて「御祝儀は2万円でいいよ」といっているのではないかなとも思いましたが、そのような話しぶりではなかったのでしょうね。

    ご友人との関係もあると思いますが、別にらんぷさんが悪いことをしているわけではありませんし、ケチということもないと、私が招く側でしたらそう思います。
    やんわりと以前2万円包んだことをお伝えして、結婚式の出席の際には1万円改めて包むね、と伝えても良いと思いました。

    結婚式を挙げるご友人が配慮すべき内容だと思いますが、らんぷさんが納得する方法で、すっきりとした気持ちでお祝いできますように。

  • miffyさん (37歳・女性)

    お伝えしたらいいと思います。

    公開:2017/03/15

    役に立った:4

    仲のよい友だちならば、籍入れたときに二万円お祝いしたから今回は残りの一万円包むつもりだよ~って言ったらいいと思いますよ。たぶん前のお祝いのこと忘れてるのかもしれませんしね。一万円包むだけでも彼女より多くお祝いしてるから、十分だと思いますよ。

    仲がいい友だちだからこそ、言ってあげるのもいいと思います。他にらんぷさんのように入籍の時にお祝いを渡してる方もいるかもなので、彼女が他の方のことも考えるきっかけにもなるし。

    ご参考までに~

  • yumさん (27歳・女性)

    今後も付き合っていくならば

    公開:2017/03/16

    役に立った:1

    御祝儀の額ですが、私であれば、2万円包みます。
    しかし、きちんと友人にも話をします。
    お金のことでモヤモヤすると今後の付き合いに絶対影響が出ます。
    なので、らんぷさんの思っていることをきちんと伝えましょう。
    もしそれで怒るようなご友人であれば、今後の付き合いを考えるべきかと思います。
    頑張ってください。

  • さちさん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2017/03/28

    役に立った:1

    一万包んだから、式には1万包んでいこうと思うってことを言うかなと思いました。
    ただ、お金のことってなかなか言いずらいですよね…。言えなさそうでしたら、2万包んだ方が揉めないかもしれませんね。

  • らんぷさん (32歳・女性)

    ありがとうございました❗

    公開:2017/03/31

    役に立った:4

    先日、友人の結婚式に参列してきました。
    御祝儀の件は、結婚式前に友人から連絡があり、自分が2万円しか包めなかったので、同じで良いと伝えたが、以前お祝いをもらったことを忘れていた。御祝儀は要らないから、手ぶらでも良いから参列してほしいと連絡がありました。流石に手ぶらは気が引けたので、1万円包んだのですが、後日連絡があり、新婚旅行のお土産をいただきました。かえって気を使わせてしまったかなと思いましたが、彼女の配慮がとても嬉しく感じました。
    皆さま、いろいろとご意見いただきありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。