結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかん (30歳・女性)

公開:2017/03/01

夫が転勤になりどうすればよいのかわかりません

9件

役に立った:10

先日夫の転勤が決まりました。現在は関住、転勤先は東北です。国内外どこでも転勤する可能性はあるとのことで結婚したときから覚悟はしていたつもりでした。しかし、転勤の話を聞いてからどうしても消化できません。
私は生まれも育ちも東京で結婚するまで実家暮らしでした。結婚するときも寂しかったですが新生活への期待が大きく、新居も友達や両親と過ごす時間も作れる距離だったため現在は楽しく過ごしています。
夫も転勤のことには触れずにいたため、私も今の仕事を続け産休育休を取り生活していく気持ちがありました。
しかし引越ししなければならない場所へ転勤が決まってしまいました。夫は4月から新天地で勤務です。私は新卒から同じ会社で正社員で働いています。正直仕事の目的はやりがいより経済的安定ですが人間関係にも労働環境にも恵まれています。女性社員も多く比較的産休育休も取りやすい職場です。とはいえ現在は通勤に片道1時間半かかっていて仕事と生活にいっぱいいっぱいでもありました。それでもこの機会に退職して夫についていくことを、決心できません。実家や友達と離れ、慣れた仕事を辞め、地方で暮らしていくことに不安しかないです。私の気持ちを伝えたところ、夫は別居婚を提案してくれましたが、お互い寂しさに耐えられるのか、絆が弱まるのではと心配です。
転勤期限もその次の転勤先も未定です。結婚してから知りましたが、支店の関係で東京勤務になる可能性は低そうです。
この状態で、今一緒に暮らせないなら今後も暮らせない気がします。どこに勤務になっても気持ちが追いつきません。こんな私と結婚して夫には申し訳ない気持ちです。もっと順応性のある人の方がよかったよねと思います。
転勤についていこう!今が決断時だ!と思うこともあれば、環境が変わることの不安に苛まれ、別居しかない・・・と思うこともあり、とにかくどうすればよいのかわからず泣いて過ごしています。
夫は転職することも考えると言ってますが、楽しいと話している仕事を私が奪ってしまうのかと、また涙がとまりません。
自分が子どもで結婚したのに自覚がないのだと思います。
まとまりのない文章になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば参考にさせていただきたいのでお話を伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    知らない土地で

    公開:2017/03/01

    役に立った:7

     生まれ育った環境の居心地の良さ、そこから離れる不安、わかります。私の主人も転勤の可能性があり、今は関東在住ですがいつかは引っ越しを覚悟しています。間もなく私も職場復帰するので、もしそうなったら…と思う事はあります。

     まだ結婚前、主人とも出会ってない頃に1年半だけですが、一人で九州で暮らした事があります。同県に両親はいたものの離島だったので簡単に会える距離でもなかったです。初めはストレスから過呼吸になり救急車で運ばれたりしました。もうダメだって何回も思いました。その時父が、時間が解決してくれるよ…とアドバイスをくれました。無理に慣れなくていい、自分のペースで生きなさいと。私は一人でしたがご主人がいるじゃないですか!!たとえ日中は仕事でも、帰ってくる人がいるって幸せですよ(^.^)しかもあなたを心から愛している人なんですよ!!
     不安はやがて和らいできっと楽しい時がきます!!一人暮らしの私でも楽しい生活になり、その場を離れる時は涙が止まらないくらいに周りに溶け込んでました。10年以上経った今でもその土地の方々と付き合いが続いています。苦労したぶん幸せは来ますよ!少なくとも私は来ました(ゝω・)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    ご不安お察しします

    公開:2017/03/02

    役に立った:9

    ご不安、文章からすごく感じました。

    1〜2年で関東に戻るなら別居もあり得るかもしれませんが、
    今後も転勤が往々にあるなら別居はオススメできません。
    なぜなら、別居婚をしていた友人がいたのですが、
    お互い仕事が充実していき、
    なお一層仕事が楽しくなり土地を離れられなくなり、
    離婚となってしまったからです。

    また、育児が始まれば
    父親の協力が欠かせません。
    もちろんご実家が近いにこしたことはありませんが…でも、父親の存在は大きいですし。

    東北は方言、気候、生活基盤が違い
    かなりストレスが掛かられるかもしれません。
    なので、オススメなのは、
    もち社宅でないか社宅の選択ができるなら、
    駅の近くに住むことをオススメします。
    かなり突飛な発想に思われるかもしれませんが、
    「いつでも東京に帰れる」
    「これは東京に繋がっている」
    と思えば、頑張れました。
    ほんの少しでも、支えになりました。
    それに、駅は利便性が良いですし、
    お買い物や観光で気分転換ができましたし‼︎

    難しいことですが、
    最愛の人と新しい街で、素敵な生活、
    旅行ガイドやグルメマップなどで想像してみて下さい(o^^o)

  • なつさん (32歳・女性)

    別居婚はおすすめできません

    公開:2017/03/04

    役に立った:5

    お辛い心中お察しします。
    私の勤める会社も、roofさんのご主人の会社のように、男性社員は数年に一度のペースで転勤があります。転勤先は国内ならどこでもあり得ます。そのため、単身赴任や別居婚の男性は少なくありません。そしてその中には、不倫をしている人が結構いるんです。この人が?と意外に思えるような人でも不倫してたりします。どうせ数年で転勤になるし…と安易に手を出してしまうという背景もあるようですが、やはり夫婦が離れて暮らすということには色々と覚悟しなければいけないことがあると思います。
    脅かすようなことを言って申し訳ありませんが、私の見た現実がこうなので…別居婚はやはりおすすめできません。
    それに、roofさんもお辛いでしょうけれど、ご主人だって住み慣れた土地を離れて新天地で暮らすということに、全く不安や寂しさがないわけではないと思うのですが。そんな時に家族の存在はとても大きいですよ。どうかご主人の気持ちにも寄り添ってあげれたらなと思います。

  • miffyさん (37歳・女性)

    ついていく方がいいと思います。

    公開:2017/03/05

    役に立った:1

    roofさん

    短期間で旦那さんが戻ってくるなら別居も考えていいと思いますが、その可能性が低いようなら一緒についていくことをお勧めします。離れていてはいないのが当たり前になって、どんどん気持ちも離れていくものだと思います。そのうち、不倫や離婚につながる原因になりかねます。
    私も転勤族だったので、不安な気持ちやずっといた地元がいいのもわかりますが、住めば都ということわざにもあるように、その土地土地でいいところはあるし、素敵な友達もできますよ。旦那さんも新しい職場での勤務で大変だと思うので、奥さんの存在は大切だと思います。一人じゃないし、二人ならきっと乗り越えられますよ。
    これからお子さんもできるだろうし、そこでのママ友もできたり、環境はいろいろ変わるはずです。今は不安かもしれませんが、明るい楽しいこともたくさんあると思いますよ。

  • yumさん (27歳・女性)

    誰もが最初は初めて

    公開:2017/03/07

    役に立った:3

    ご不安なことかと思います。
    しかし、転勤で当然知らない土地でということですが、それは主さんだけではありません、
    ご主人様も当然、知らない人達との生活が始まるのです。
    ご主人様の場合は、仕事をするので、そこで知り合いが増えていくのですが、主さんは退職された場合、専業主婦になるのでしょうか?
    当然子供が出来てからのことを考えると今の仕事がいいかと思いますが、単身赴任で絆が弱まるとは私は思えません。
    私事ですが、結婚後に主人がもっと仕事頑張りたいとのことで会社の試験を受け、今後転勤がある場所に異動しました。
    条件は単身赴任で行ってもらうことです。
    子供を転勤族にはさせたくないので、主人には申し訳ないですがその話を飲むのであればとのことで、試験を受けてもらいました。
    また家も私の実家の近くにしてもらい、何かあった場合、すぐに対応出来るようにしています。
    私たちの場合、単身赴任は寂しいですが、その分、会えた時の喜びは大きく、相手への大切な気持ちが大きくなると思っています。
    全てを手に入れることは難しいと思います。
    時には何かを犠牲にすることもあると思います。
    その為の覚悟が主さんにはまだ出来てないと思います。
    子供が出来た時、もっといろんな試練があります。
    どの答えにも正解はないので、別居した場合、ついて行った場合、転勤した場合をしっかり考え、またマイナスではなく、プラスになることは何だろうと考えて見てください。

  • さちさん (30歳・女性)

    お辛いかと思いますが…

    公開:2017/03/25

    役に立った:0

    一緒について行かれるのが良いかなと思います。
    例えば別所して、roofさんだけ東京に住んでいたら、結婚前となんら変わらない生活ではないでしょうか。短期間ならそれはありかと思いますが、これからずっととなると何のために結婚したのか…という話になってしまうと思います。。
    まだお子さんが生まれる前でしたら、同じ日本に住んでいれば距離はありますが、身軽に帰省したり出来ると思います。そうして徐々に慣れていくのが良いのではないでしょうか。

  • すずらんさん (40歳・女性)

    単身赴任でもいいと思います

    公開:2017/03/25

    役に立った:1

    まずは単身赴任でもいいと思います。
    後から退職してついていくことはできますが、退職さしたら復職は難しいです。
    通勤時間長いようですが、持家でしょうか?賃貸ならroofさんも職場に近いところに引越ししたほうが良いと思います。
    単身赴任でうまくいかないなら、退職してついていくことを考えても良いと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    国外ですが

    公開:2017/04/26

    役に立った:1

    お気持ちよーくよーくわかります。
    私は千葉生まれの千葉育ちなのですが、結婚して海外(北米)に嫁ぎました。
    私は日本での生活をずっと希望していましたが、こちらでの旦那の仕事が安定しているし、旦那を日本に連れてきて彼が同じような収入や福利厚生を得られる仕事に就くのは難しいということで私が彼の元に移住することになりました。
    私は今も日本で生活したいと思っているので、私が1年の半分を日本(別居)、もう半分を海外で、ともたまに考えますが、距離も時差もありますし子どもも早く欲しいので私たちにとっては別居案は現実的ではないかなと。それに日本に住む方がもちろんいいですが、こちらに住んでて楽しいこともあります。住めば都、東北での生活も慣れたら楽しくなるかもしれませんよ。新しい友達もできるでしょうし。
    東北は東京から確かに離れていますが、それでも同じ国内、同じ本州。東京に帰ろうと思えばいつでも気軽に帰れます。夜行バスなんか使えば旅費も安いですし。飛行機で14時間先の異国の地に住むよりはましだ(笑)、と思って思い切って新天地に飛び込んでみてもいいと思います。とりあえず引っ越してみて、もし本当に精神的に辛かったらまたその時に考えてみては?やってみる前にジャッジするのはもったいないかもしれないです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    お気持ちよくわかります

    公開:2018/02/27

    役に立った:3

    私も結婚するまで実家を離れたことがなく、地元が大好きです。
    ですが旦那は転勤族のため、割り切って考えていたつもりですが結婚して半年で転勤となり、親も友人も知り合いもいない離れた土地にきて、初めは寂しくて不安でいっぱいの毎日でした。
    旦那は仕事で朝から夜までいませんから、日中は本当にひとりぼっちです。
    これではいけないと思いパートを始め、そこで知り合った方々とも仲良くなり、それに伴ってこちらも生活にもだんだん慣れてきました。
    今後も転勤はありますので、子供ができたら単身赴任も考えようかなとは思っていますが、今のところは旦那についていき、二人で支えあって生活していこうと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。