結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (27歳・女性)

公開:2017/03/01

授かり婚をした友人の結婚式のご祝儀について

11件

役に立った:3

読んでいただきありがとうございます。
今年の6月に結婚式を挙げる友人夫婦へのご祝儀についてアドバイスをお願いします。

その友人夫婦は一昨年授かり婚をしました。その時は、結婚式はするつもりない。お金に余裕はない。と述べていたので、結婚祝いと出産祝いを私たち夫婦から5万を包んで渡しました。
ところが今年になって、結婚式を挙げるとの連絡が……
是非来て欲しいと言われたのですが、この場合も夫婦で参加するので5万包まなければならないのでしょうか?
正直、その友人夫婦は私たちの結婚式を当日ドタキャンし(理由は寝坊したから、同じ都内で電車で40分のところ在住)、後日ご祝儀1万円を渡してきた人たちです。
乗り気ではありませんが、他の仲のいい友人たちからは、もうご祝儀渡したから、タダじゃないなら行かない。と言われ、ご祝儀もらった人たちを呼べないなら結婚式に呼べる人いなさすぎて惨めな思いをする!と泣きつかれてしまったため、なんとなく断りづらいです。

こんな場合、結婚式に参加するならご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか?
また、断る場合はどのように断れば波風立たないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みかんさん (32歳・女性)

    正直に言う

    公開:2017/03/01

    役に立った:6

    そういうタイプの人は、やんわり言っても伝わりません。はっきりと「基本的に結婚祝いは一度きりのものだと思っている。私達もご祝儀渡してるから、当日はご祝儀を持っていくつもりはないよ。それでも良いなら出席させて貰うね」と言うしかないと思います。

    出席してくれる人がいない、というのはその友人の今までの行いの結果です。ひなさんが気にする事ではありません。はっきり言った結果怒ってきたら、それまでのお付き合いだっただけのこと。欠席して疎遠にしましょう。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    はっきりと伝えましょう

    公開:2017/03/01

    役に立った:4

    とてもずうずうしい友人ですね。
    まず、自身の結婚式を遅刻でドタキャンされ、後日ご祝儀1万円渡してきた時点で私なら縁を切ってしまうかもです。今回結婚式に出席するならいくら包むべきかやもし断るならどうすれば波風立たないかを悩んでいらっしゃるひなさんはとてもお優しい方ですね。

    でも、優しすぎるが故に友人から頼られる(悪く言えば利用される)ので、はっきり伝えましょう。先に回答された方の言い回しに私も賛成です。
    ご祝儀なしでの参加は厳しそう(どんな形であれ結婚式はお金がかかりますしね)なので、最初から出席をお断りできるといいですね。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    モヤモヤするのであれば・・・

    公開:2017/03/01

    役に立った:2

    人の結婚式をドタキャンしといて
    ご祝儀2度取り・・・ちょっと変わったお友達ですね(汗)

    1度目の結婚祝いの際にお祝い返しをきちんとしてくれましたか?
    そうなら考えなくもないのですが・・・
    合計10万円の出費は少なくないですものね。

    もしひなさんが、そのお友達の為に例え高額の出費であってもお祝いしてあげたい!!
    と強く友情を感じられるならば、出席・お祝いをお渡ししても良いと思います。
    例えばひなさんの結婚を盛大にお祝いして下さったとか。

    上記の様に思えない、
    払ったら後々までモヤモヤする、
    心からお祝い出来ないと思われるのならば、
    はっきりお断りしてもよいと思います。

  • yumさん (27歳・女性)

    しっかり伝えてください

    公開:2017/03/02

    役に立った:0

    ご友人の方の今までの付き合いがあまり良くないなと文面で感じました。
    当然、すでにお祝いを渡し、金額も結婚式に参列していないのに5万も包んでいるのであれば私は結婚式はお祝儀なしでいいと思います。
    もし気になるのであれば、夫婦で1万包むというのでもいいと思います。
    ご友人の方へ、すでに渡しているのでご祝儀なしでもいいなら参加するとしっかり伝えましょう。
    他のご友人の方はお祝儀なしの話をした時に何て言われたのでしょう?
    少し気になりますね。

  • たっちさん (26歳・女性)

    みなさんのおっしゃる通りでは

    公開:2017/03/02

    役に立った:0

    ご友人に既に5万円も包んでいるのに、また出席するときに5万円も包む必要はないと思います。
    他の友人たちが出席しないと言う気持ちよくわかりますよね。
    断りづらいとのことですが、今後も仲良く付き合っていきたいと思うのであれば、素直に気持ちを伝えて、もしそれで反感返してくるようであれば、そんな友人とは付き合わなくてよいと思います!
    いい方向に話がまとまるといいですね。

  • miffyさん (37歳・女性)

    いらないと思います。

    公開:2017/03/04

    役に立った:0

    みなさんもご回答されているように以前お祝いを5万円あげているとのことなら、今回はいらないと思います。はっきり伝えていいと思います。

    寝坊でドタキャンで1万って・・・。参加すると思ってすべて準備してあるわけなので、参加できなくてもドタキャンなら普通はもっと包むはずです。しかも寝坊ですし。
    ちょっと普通の金銭感覚じゃないのかもですね。

    なので、しっかり伝えてあげるのもいいと思いますよ。

  • いとさん (34歳・女性)

    今回は払わない

    公開:2017/03/05

    役に立った:0

    言葉が悪くて申し訳ないのですが、読んでいてとても図々しいご友人だと思ってしまいました…。
    しかも結婚式のドタキャンもあり得ないですね。

    他のお友達の言っていることがもっともだと思いますよ。
    ご祝儀を一度お渡ししているのであれば今回は払わなくて良いと思います。
    ご友人には、前にご祝儀を渡したから今回は払わないこと、式に行きたくないのでしたらきっぱりお断りしましょう。

  • かいりさん (33歳・女性)

    結婚式に参加しない方法が無難だと思います

    公開:2017/03/09

    役に立った:0

    ひなさん、はじめまして。
    ひながこんなにご友人のことを大切に思っていらっしゃるのに、ひなさんご夫婦の結婚式のドタキャンの話の段階でちょっと変わった友人夫婦だなと思いました。
    ご友人夫婦へは、既に結婚祝いと出産祝いをご夫婦で5万円包んで渡されているのですから、自分たちの都合で行うことになった結婚式にひなさんをお招きする段階で、ご祝儀はいただかない旨を伝えてくれてもいいと思います。
    それをひなさんへ伝えていないことや、他の仲の良い友人のお話の流れから見ても、ひなさんの再度のご祝儀を当てにするような発言をされている気もするのですが…。
    ですので、お断りする方がいいのではないでしょうか(波風が立っても仕方ないようなことを友人側からされているのですから)。
    もし、参加されるのであれば、まずはご祝儀を以前渡しているので参加するだけで良いのであれば参加させていただくよ、とお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    まだお付き合いをしなければならない間柄でしたら、ご夫婦で2万円、ひなさんのみで1万円(料理や飲み物分程度)包む方法もありそうですね。
    ひなさんが納得いく方法がみつかりますように><

  • さちさん (30歳・女性)

    はっきり言ってOK

    公開:2017/03/25

    役に立った:0

    一度お渡ししているので、渡す必要ないと思います。
    もし、ご友人が祝儀を貰わないとお金がなくて結婚式挙げられないというなら、結婚式を挙げる事を我慢すべきですから。祝儀は何度もお渡しする物ではありません。
    はっきり言って良いと思います。それが、ご友人のためでもあると思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご祝儀は

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    包まなくていいのではないですか?
    一度の結婚なら一度のご祝儀でいいと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    はっきり伝える

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    とても変わったご友人のようですね。すでにお祝いとして5万円お渡ししているのであれば、それ以上包む必要はないと思います。
    ご祝儀もらった人たちを呼べないなら結婚式に呼べる人いなさすぎて惨めだなんて、よくもこまめさんに泣きつきましたね、、。
    そのご友人のためにも、結婚式は参加できないもしくはご祝儀はすでに渡しているからということをはっきり伝えてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。