結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2017/02/09

教えてください♡婚姻届の提出時にやってよかった・やればよかったこと

15件

役に立った:2

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

入籍をされたことがあるみなさまにお聞きします!
婚姻届を提出するときに、【やってよかったこと】と【やっておけばよかったこと】について教えてください!

例)
「婚姻届を提出するときに、時計の前で写真を取っておけばよかった」
⇒入籍日は覚えているけど、入籍した時間は忘れがちなので
「婚姻届と婚約指輪の写真を撮って、Instagramにアップした」
⇒思い出づくり、友人たちへの報告にもなった

など、理由もあわせてお答えいただけるとうれしいです!

たくさんのご回答をお待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    ご当地婚姻届けで良かった!

    公開:2017/02/09

    役に立った:2

    私が婚姻届を提出して
    良かった ことは
    〇ご当地婚姻届で可愛かった

    こうすれば良かった ことは
    〇事前に本籍地をきちんと確認しておけばよかった
    (これまでの本籍地に登録すると、現在その土地に建物がないといわれ慌てた。結局実家の住所を本籍地にした)
    〇証明人を大切な友人にしたら良かった
    (素敵だなぁと思う)
    〇土日休日窓口に持って行ったらガードマンさん受理で雰囲気も感動もなかったので、そのことを事前に知っておけばよかった
    (当直の職員さんがいると思い込んでいた)

    です。

    ご当地婚姻届けは、とっても可愛く、出してしまうのがもったいない位でした!!

  • しらぎくさん (40歳・女性)

    役所は色々な人がくる

    公開:2017/02/09

    役に立った:11

    役所は色々な人が来ますから、浮かれて記念撮影とかどうなのでしょう。死亡届、離婚届、病気や生活保護の相談の人もいるところですし。
    届をスマホに控えたくらいで、役所で記念撮影したいなんて思いませんでした。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    提出地

    公開:2017/02/10

    役に立った:1

    私は海外在住の際に日本領事館で婚姻届けを提出しました。
    【できたら良かったと思うこと】
    ・ご当地やブライダル雑誌に付いてくるかわいい婚姻届を提出
    日本領事館でもらえるごくごく普通の届しか手に入らなかったので。
    ・結婚式の日に提出
    領事館は土日は休みなので、結婚式当日には提出できなかった

    【良かったこと】
    ・婚姻届提出地として居住国の領事館の住所が記載されている
    日本で提出した方が良かったかなと思いましたが、後になって戸籍を見たときにこれに気づいて、海外で出して良かったと思いました。

  • yumさん (27歳・女性)

    提出時間を

    公開:2017/02/10

    役に立った:2

    やっておけばよかったこと
    →提出の日と時間を一致させたかった
    →写真をもっと綺麗に撮りたかった
    夜に提出したので管理人の人に渡した為、写真も綺麗に撮れず少し後悔が残りました。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    想い出作り

    公開:2017/02/12

    役に立った:3

    婚姻届を写真に撮ってから提出に行くつもりでしたが当日が引越しの日でその片付けや買い物に追われていたのでバタバタして忘れてしまいそのまま区役所に行きました。
    別の方がおっしゃられているようにそこではいろんな方が来ておられるのでそこで写真にと思いましたがハッとなり止めてそのまま提出しました。
    そういう私が先週親の死亡届を提出に行きました。
    隣でそんな方がおられたらやはり気分いいものではないです。

  • miffyさん (37歳・女性)

    婚姻届けの思い出

    公開:2017/02/12

    役に立った:3

    してよかったことは
    普通の婚姻届けではなく、かわいい婚姻届けで提出したこと。
    特別感が出てよかったし、思い出に残ります。

    下書きの意味もこめて2枚書いたので、1枚は提出用、もう1枚は保存用にしてます。

    やればよかったことは

    記念の写真を役所では他の方もいて、なかなか撮れないので、事前に別の場所などで撮っておけばよかったと思います。持っていく直前の役所の駐車場の他の方がいないところで慌てて撮ってしまい、よく撮れていなかったから。

  • かいりさん (33歳・女性)

    ご当地の婚姻届と一緒に二人で写真

    公開:2017/02/13

    役に立った:0

    【やってよかったこと】は、ご当地の婚姻届を二人で持って記念写真をしたことです。
    ご当地の婚姻届は、デザインが地元のものでとても可愛らしかった点と、手元に残す別紙がセットになっていたので記念になったという点で良かったです。ダウンロードタイプでしたので、自分で少し上質の紙に印刷して作成しました。
    また、提出する前に二人で婚姻届を持って記念撮影をしておいたので、結婚式の際のムービーに使用することができました。

    【やっておけばよかったこと】は、休日に提出したのですが、私たちの直前のカップルがその場で婚姻届を書かれていて、私たちはすぐ出せる状態だったのに、ずっとそのカップルを待たなければならず、事前に混み合う時間帯を確認すべきだったと思いました。(ですが、とても印象深い思い出になりました^^)

  • nanaさん (28歳・女性)

    写真撮影

    公開:2017/02/18

    役に立った:1

    私たちは素気ない区役所で提出したので写真撮影等しませんでしたが、自宅でも車内でもいいから婚姻届を持った写真を撮っておけば思い出つくりになったのになぁと後で夫婦で話したことがあります。提出した後、日帰り温泉に行って一部屋借りたから余計に思いましたね。

  • みーさん (27歳・女性)

    思い出作り

    公開:2017/05/14

    役に立った:0

    ○やってよかったこと
    当日、午前中に婚姻届を出して、その後行きたかったフレンチのちょっといいお店に背伸びをして行きました。とても美味しいご飯に、今後もこういう美味しいものと素敵な思い出を作れるよう頑張ろうと思いました
    ○やったおけばよかったこと
    とても現実的な話になりますが、婚姻届提出後の書類や名義変更まわりがとても大変なので、しっかり調べて、これにどれだけの処理時間がかかり、どの順で手続きをするかリストアップしておくことをお勧めします。

  • まうさん (36歳・女性)

    提出前に役所で記載内容をチェックしてもらい正解でした!

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    私たち夫婦は入籍日を決めてから婚姻届けに記載しました。
    そして、入籍日前に役所に行って記載内容に誤りが無いかを確認してもらいました。
    この提出前の役所での確認が大正解でした!
    間違って記載をしている箇所がいくつかあり、実家に確認するなどしました。
    主人の友人で記載内容に不備があり、希望する入籍日に婚姻届けを提出しようとしたら受理されなかったご夫婦がいるという話を聞いて、事前に役所で確認してもらいました。
    オススメです!

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    ♡♡♡

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    わたし達が結婚したのは10年以上前の話になるので、ご当地や雑誌の婚姻届などは一切なく…どーしてもその日が良くて夜中に出しに行ったので、記念写真もなく、婚姻届を写真に収めることもなく何にも思い出がありません…
    せめて写真を撮っておけばよかったと後悔しています…

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    婚姻届はカラーコピーしました

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    自宅で婚姻届を書いているところを動画や静止画で撮影したり、書き終ったものを持って二人撮影したりと記念に残しました。

    さすがに役所では撮影できないので、事前にカラーコピーを取り、婚姻届提出後コピーを持って、入籍記念にディズニーシーに行きました。
    コピーした婚姻届を使い、ミラコスタで撮影させていただくことが出来、思い出に残りました。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    事前準備が必要

    公開:2017/11/27

    役に立った:0

    やって良かったことは、
    デザイン婚姻届を購入したので可愛い
    見届け人は、祖父母にお願いしたので満足
    平日に提出したのでゆったり気分で提出
    失敗した点、
    全て記載してから持って行ってしまったので、間違いが多く、訂正ばかりに

    婚姻届なんて、一生に一度しか書かないことが多いので、なんて書いたらいいのか意外とわからないものです。書き損じを防ぐためにも、お名前欄と保証人欄は事前に記載し、あとは役所でおしえてもらいながら書いた方が間違いがないかもしれません(*´ー`*)
    また転居届等を同日にやるとこれまた大変なので、事前にできることはしておいた方がいいかもしれません

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    インスタ

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    インスタを見てみんながどんなことを
    行っているのかを拝見しました。

    写真はたくさん撮っておくべきかなと思います。
    そのあと、結婚式で使いました!!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    写真

    公開:2017/12/13

    役に立った:1

    写真を撮り忘れたので一緒に撮ればよかったなぁと思っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。