結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maa (24歳・女性)

公開:2017/01/18

GW終日の披露宴の報告の仕方

9件

役に立った:1

閲覧ありがとうございます。
GW中の披露宴についてご相談があります。

今年のGWの最終の5/6に夕方より親族、友人メインの会費制の披露宴を行うことになりました。1年前からの予約です。

その日になった理由はなるべく土曜日がよかった(次の日お休みのほうがゲストの方もいいのかなと)ことと彼のご友人の方が土日出勤の方が多く確実に休めるGWがいいかなと思いその日にしました。
ですがネットでGWにするなんて非常識だというものを多数見てしまい自分の考えが浅はかだったことを再認識しました。

つい先日沢山の友人に報告し住所を教えていただばかりです。予定空けてくれると言ってくれた子もおり自分の非常識さと申し訳なさでただただ胸がいっぱいです。

本当は日取りを変更したいのですが彼から参加してくださると言ってくれた方にも申し訳ないし楽しみにしてくれている人もいるのだから来てくださる方をしっかりおもてなししようと言われました。親戚の方も是非参加したいとおっしゃってみえるみたいで...

後悔してもキリがないし、自分たちが決めたことで参加されることが少なくても覚悟もしています。
ただ、6年以上お世話になったプライベートで仲の良い同僚の方たちにはお声がけしたいのですがどう言われたらまだ非常識ではないでしょうか?日付からして非常識なのはわかっているのですがたくさんお世話になり参加したいと言ってくださった方もみえるのでお伝えしたいのです。
親族、友人ばかりなので呼ばないほうがいいのはわかっているのですがその旨もお伝えしてお伺いしたいと思っています。
 
長文になり申し訳ありませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • yumさん (27歳・女性)

    非常識とかはないかと

    公開:2017/01/18

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    GWは非常識という意見もあるようですが、私的には問題ないかと。
    お祝い事に非常識とかあるとは思えません。
    予算の関係で仏滅に挙げる人もいると思いますし、非常識とか言ってくる人がいれば、それはその程度のお付き合いかと思います。
    あまりご自分を責めないでくださいね。
    またお声をかける際は、例えばGWなんだけど、参加していただくと嬉しいですなど、一言つけるだけで随分変わるかと思います。
    せっかくのおめでたいことなので、ネットの情報にとらわれず、ご自身の友人達を信じてください。
    幸せな結婚式になりますように。

  • かいりさん (33歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2017/01/18

    役に立った:1

    みみさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    もともとその日を選ばれたのは、彼の友人側の都合を考えたうえでお二人で検討された結果ですよね。ですので、お声かけされる際には、GWの最終日でご多用だと思いますがもし宜しければ…という風に、堂々とお伝えして大丈夫だと思いますよ。
    また、プライベートで仲の良い同僚の方たちにもお声かけして大丈夫だと思います。私も実際に会費制の披露宴に参加させていただきましたが、誰が来ているか、ということよりも、お二人が幸せそうかどうか、ということしか気になりませんでしたので。
    不安な点もあると思いますが、自信をもって結婚式の準備を楽しんでください!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2017/01/19

    役に立った:1

    私も非常識ではないと思います。
    私の元職場の同僚もGW真っただ中に結婚式をしていましたよ。
    招待主の日ごろの行いや付き合い方にもよりますが、もし私が仲の良い友達の結婚式に招待されたらGWであっても喜んで出席します!
    GWだからと言ってみんながみんな旅行に行くわけでもないですし。
    早めに日取りを教えてもらえれば予定も空けておけますしね。
    しかもGW後半の夕方ですし、GWの中でも考慮して日取りを選んでくれたのかなと感じます。
    GWを選んだ理由もちゃんとありますし、「連休中で申し訳ないんだけど…」と一言添えてお誘いすれば大丈夫です。
    忙しい年末年始や、1日しかないクリスマスやバレンタインに式を入れられるよりは全然良いと思います!

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    私がゲストなら誘ってほしい!でも早めに誘ってほしい。

    公開:2017/01/19

    役に立った:1

    確かにおっしゃる通り
    海外旅行や帰省を予定されてる方も多いと思います。だからこそ、旅行会社にキャンセルしなくて済むように、先約が入らなくて良いように、
    早めに結婚式の知らせをしてほしいです。
    招待状は2ヶ月前位に出されるのが普通で
    1ヶ月前に到着予定で発送すると思いますが、
    海外旅行は既に予約してしまう可能性が濃厚です!
    せめて今からでも
    ○早めに声をかけておく
    ○メールか電話で予めの知らせをしておく
    のを、強くオススメします!

    発想の転換で
    地元で式を挙げられるならば帰省を兼ねてもらえる
    子連れには連休の式は参列しやすい
    ですので、
    メリットを考え、
    しかし対策もしっかしして
    素敵な式にして下さい(*^◯^*)

  • miffyさん (37歳・女性)

    全然大丈夫ですよ!

    公開:2017/01/20

    役に立った:1

    みみさん御結婚おめでとうございます❤

    GW中の披露宴についてですが、私も全然大丈夫だと思います。え!?そんな日に!?って思うのは付き合いが浅い方かなぁと。仲のよい友だちや知り合いなら全然何とも思わないと思いますよ。だから、気にしなくていいと思いますよ。でも、お誘いするときに一声みみさんのお気持ちをお伝えするといいと思いますよ。(GWのお忙しい時期にすみません。いろいよ考えたのですが、土日出勤の方も多くて一番みなさんがお休みの時を考えて決めたので。など)
    みなさんみみさんのお気持ちはわかってくださると思いますよ。素敵な披露宴になるといいですね。

  • いとさん (34歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2017/01/20

    役に立った:1

    GWだからと言って非常識なんてことはないです!
    素直に来て頂けると嬉しいということをお伝えすればいいと思います。
    ただGWは旅行などの予定を組まれる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
    また遠方の方がいる場合、普通の土日よりも交通手段や宿泊施設の空きが少なく手配が大変なので、なるべく早めに日程をお伝えしてご都合を伺う方が良いと思います。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    非常識ではないと思います。

    公開:2017/01/20

    役に立った:1

    二人で検討して決めた日にちですし、結婚式の予定は事前に分かっている(知らされている)ので、問題ないと思います。

    私も遠方のゲストが多いという都合上、三連休の真ん中に結婚式を行いました。声をかけた方に三連休のど真ん中ですみません...と言ったところ、「そんな先の予定なんて空いてるし全然問題ないよ!」とか「予定させてもらいます」とか「○○の結婚式なら元旦であっても行くよ」と言ってくれたゲストも多くてすごく嬉しかった経験をしました☆

    非常識ではないです。素敵なウェディングになりますように☆

  • みみさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    みなさん、回答ありがとうございます。
    頂いたお言葉、全てとても参考になりました。
    本日退職に伴い職場の方にお伝えしましたが
    その場でスケジュールに記載してくれた方や
    喜んで参加します。と言ってくれる方が多かったです。
    ネットの情報等でウジウジしてしまいましたが
    皆さんのお言葉とても嬉しかったです。
    頂いたひとつひとつのアドバイスを参考に参加してくださるゲストの方の為にも楽しくあったかい披露宴を目指して頑張ろうと思います!

    相談してよかったです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • さちさん (30歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2017/02/11

    役に立った:0

    下調べから日にち決定後まで、ゲストの事を気にされて、とてもお優しい方ですね^^
    私も挙式日を決める時に、GWなら最初か最終日という候補あげましたよ!最終日の夕方なのでゲストも他の予定を入れやすいのではないでしょうか?ただ、早めに伝えないと予定を入れてしまう方は多いと思います。
    快く行くよ!と言ってくれる方は少なくともそんなこと思ってないかと思いますので、来てくれるゲストのためにも楽しい結婚式を挙げられると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。