結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maaさん (24歳・女性)

公開:2017/01/16

会費制披露宴で悩んでいます。

7件

役に立った:2

閲覧ありがとうございます。
相談に乗っていただけると嬉しいです...

今年の2月に海外挙式、その後5月に会費制披露宴(1.5次会)をする予定です。
悩んでいることは新郎との人数の差、会費、招待させていただく方についてです。

現在人数が新郎側約50名、新婦側約20名の感じです。こんなに差があっても大丈夫なのでしょうか?元々は家族と友人だけの予定だったので新郎側30名程と新婦側20名程の予定だったのですが 
急遽新郎側の親戚の方を呼ぶことになり新郎側+20名の形になり今の人数になります。
私の方は親戚の方が遠方になることと、海外挙式後の会費制披露宴なので控えさせていただきました。

会費ですがホテルで着席フルコース、引き菓子1500円、プチギフトで13000円から15000円の間にしようと思っています。(行うことは本当に披露宴と同じ内容です)この値段で大丈夫なのかも正直悩みどころです...

もうひとつは招待する方なのですが、私はもうすぐ職場を退職するのですがよく社長に何時頃するの?と聞かれます。海外挙式のことはお伝えしていますが会費制披露宴のことはお伝えしていません。とても良くして頂いていたので来て頂きたい気持ちもするのですが会費制という形で友達ばかりの披露宴なので...新郎側が会社関係の方を呼ばないのにこちらだけ呼ぶと可笑しいですよね。
ニコニコして聞いてくださったので心苦しいです。写真を送らせて頂くのも変かと思いますし...

会費制で行われた方、ぜひお話を聞かせて頂きたいです。
混乱気味の為まとまりのない文で申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • りーもーさん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2017/01/16

    役に立った:1

    私自身の結婚式は会費制ではなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、主人の出身地が北海道で、北海道では会費制の披露宴が主流です。会費も妥当だと思います!

    また、人数においてバランスは悪くなってしまいますが、親族の人数のばらつきは仕方ないことですし気にしない方向でいいと思います。

    社長様においても、悩ましいですが、「職場の方を呼ばない」ということなので、お声かけなしで大丈夫かと思います。たとえば、退職後に年賀状等で結婚式のお写真を御披露目できれば社長様も喜んでいただけるのではないでしょうか。

  • かいりさん (33歳・女性)

    もう少し新郎様と相談された方が良いと思います

    公開:2017/01/17

    役に立った:1

    maaさん、この度はご結婚おめでとうございます。
    会費制での結婚式ではありませんでしたが、会費制のお披露目会に参加させていただいたことがあるので、ご参考になればと思い回答させていただきます。
    まず、新郎さまとの人数の差については、あまり気にされなくて大丈夫だと思います。私の結婚式の際にも、どうしても新郎側の招待者さまの方が人数が多かったです。人数の差、というよりも、自分達で負担する金額のバランスをどのようにするか(交通費なども含めた費用負担面)を新郎様と話し合いされた方が良いと思います。
    次に、会費については、私が参加させていただいたお披露目会という1.5次会型の結婚式では、着席型での円卓での料理、飲み物の種類が少ない、引き出物なし、引菓子あり、の内容で、15000円でした。プチギフトは手作りで工夫されていました。初めて1.5次会型の結婚式に参加しましたが、とても楽しく充分な内容でしたよ。
    さらに、招待させていただく方についてですが、あらかじめ1.5次会型の結婚式の内容である旨をお伝えしたうえで、ご招待したい方を招待されても良いのではと思います。ただ、新郎様側が気にされるようであればよくないので、よく相談された方がいいと思います。
    当初の予定から変更するということは、結婚式の準備のなかでどうしても出てきます。
    ご自分がどのようにしたいのか、ということを費用面なども含めてもう少し新郎様と相談された方が良いと思いました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/01/17

    役に立った:2

    新郎新婦の間でゲストの数のバランスが悪い?ということはよくあることだと思いますが、気にすることはないと思います。呼ばれたゲストも大して気にしないですよ^^

    会費制披露宴にされるということですが、お料理もそれなりのものを出されるとして、引き菓子、プチギフトもあるということでしたら13,000円~15,000円というのは妥当だと思います。

    社長をご招待するかどうかですが、私なら招待せずに年賀状などに写真を添えてご報告という形でもいいかなと思いました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2017/01/18

    役に立った:1

    それぐらいのお値段であれば、会費制でない結婚式で払う一般的なお祝儀よりも安いですしゲストの方も出しやすいと思います。
    うちは旦那が超遠方なので逆に私サイドのゲストがかなり多かったです。それでもゲストの方でそれを気にしてるような人はいませんでした。私も開き直って全く気にしてなかったです。ゲストの人数差なんて気にせず、みんな楽しんでくれていました。
    親戚の方ですし、今からmaaさんが新郎サイドに合わせて20名も多く呼ぶのも大変だと思うので、人数の差はあまり気にしなくてもいいのかなと私は思います。
    社長さんはお呼びしなくてもいいかと。親族と友達だけのカジュアルなパーティーなんです、とお伝えしてみては?会社の方を呼んでしまうと、主賓の挨拶や乾杯の音頭など何かしらやっていただかないといけないような雰囲気になりますし。

  • miffyさん (37歳・女性)

    いいと思いますよ

    公開:2017/01/19

    役に立った:1

    maaさん御結婚おめでとうございます❤

    私は親族のみの挙式、披露宴をした後に会費制のパーティー(ほぼ披露宴と同じ)をしました。
    人数は私の方が交流がひろかったため10人以上多かったですが、人数比は気にならないと思いますよ。

    私のときは着席フルコース、引菓子のみで、会費は15000円でした。披露宴の中でフラワービュッフェというのをしたので、各自お花も持って帰ってもらったので、プチギフトはしませんでした。
    帰りに引菓子を手渡ししました。(普通はプチギフトを渡すタイミングで。)

    maaさんはそれにプチギフトまでついてるなら、15000円でいいと思いますよ。十分だと思います。

    料理も着席なので、会費15000円はほんとのいいの?安いし参加しやすいと喜んでくれました。
    こちらとしてはもちろん赤字ですが、お世話になってくれた方へのお礼もあるので、会費でなんとかしようとは思っていなかったので、みなさんに喜んでもらえてとてもいい披露宴になったと今でも思ってます。

    招待客についてですが、私も仕事で大変お世話なった方がいましたが、親族のみでするのでと会費制の方はお知らせしませんでした。お祝いをもらったため、しっかりお返しをその分しました。

    お答えになったかわかりませんが、maaさんの披露宴も素敵な披露宴になりますように。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    参列者比率が違う披露宴に参列した経験から

    公開:2017/01/19

    役に立った:0

    私は、新郎のゲストと新婦のゲスト比率が7対3の披露宴に出たことがあります。
    普通であれば5対5にすべきだとは思います。
    しかし、地域の伝統で、ご近所の方も呼ぶと言う風習なためそのようになりました。
    なので、参列者の比率に関しては、仕方ないもしくは理由があるのであれば、まぁまぁ良いのではないでしょうか。
    ただ、参列者が偏ると言う事は、少ない側が少し盛り上がりに欠けたり、多い側に圧倒されたりするので、式の演出やゲームと等に配慮する必要はあるのは忘れないでください!
    内輪ネタで盛り上がられて、かなり冷めた思いでもあります。

    また、友人だけで楽しみたい、職場の上司も呼ぶなど様々なコンセプトがあると思いますが、そこは必ず統一してください。
    なぜなら、職場の上司が若者ノリに付いていけなかったり、お友達がフランクに楽しみたいのに上司に配慮したり、
    どのような披露宴にしたいのかそのコンセプトがわからないと、
    来賓がどのように楽しんだらいいのか分からず
    気を使ったり、嫌な気持ちになったり、ドン引きするからです。
    なので、私も新郎の来賓のトップの会社の立場を統一したり、工夫しました。
    正直、会社で上司をしている立場としては、
    知らない若者がお酒によってバカ騒ぎしているのを見せられると、一緒に騒ぐ気にもなれませんし、読んだ者の品格も疑ってしまいます。
    なので、同年代で楽しむのか、会社の方も呼ぶレベルの披露宴にするのか、決められた方が良いと思います。
    食事や引き出物に関しても、それで変わってくると思います。
    なので、もし上司の方もしくは社会的地位が上年齢が上な方が参列を強く望まれるのであれば、
    それ相応の料理や引き出物、ノリや演出をされるべきだと思いますし、それができないのであれば
    今回は内輪だけのパーティーにひかれ、およびされない方が良いと思います。
    30代で部下がいる上司としての意見です。

  • さちさん (30歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2017/02/11

    役に立った:0

    人数に関しては、差があることは仕方ないことだと思います。今回事情がおありとのことですし、そうでなくても親戚の人数は両家で違って当然なので。
    会費に関しては、確かに二次会などに比べれば高いかもしれませんが、着席フルコースで引菓子などついているので、問題ないかと思います。個人的に、二次会のブッフェ形式は取りに行くのが遅いとほとんど料理が残ってなかったり、料理もさほど…のイメージなので、きちんと料理を出してくれる方が有り難いです。
    招待する方は、今回新郎新婦で決めたことを、また会社の人も呼んで…と新たに考えるとキリがなくなってしまうと思うので、社長にはいつ披露宴をやるかは伝えて、身内と友人だけの予定だということをお話しされてはいかがでしょうか。きっと分かって貰えると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。