結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんあゆさん (24歳・女性)

公開:2016/11/07

今の彼との結婚を迷っています

11件

役に立った:0

同い年の彼と付き合って2年半、同棲は2年になりました。
この人と結婚する。と心に決めて田舎から出てきて頑張って来ましたが、私の彼はプライドが高く常に自分が上にいる感じです。
たまに上から目線の発言がある分には仕方ないなって思っていたのですが、最近「俺の方がお前よりえらい。お前より賢いし育ちがいいから」と言われ、確かにそのとおりではあるのですが(偉いかどうかは別として)その日から結婚するのはどうなのかなと思い始めました。
猫を5匹飼っていてその子達にも優しいし普段は優しい彼氏なのですが、喧嘩をするといつもこのような事を言われます。
そんな中、会社の先輩(29歳)に彼氏いるのは分かってるけど好きだと告白されました。猫達とお前の住む所は俺が用意するとまで言ってくれました。
趣味も合うのでよく仲の良いみんなで呑みに行ったりしていて気を使うことなく楽しいのですが、彼氏を完全に嫌いになったわけではないので悩んでいます。
友達達には、今の彼氏は反対されます(一緒にご飯を食べに行ったりしています)
最近引越しをして、家賃が高くなり家賃意外はすべて私が払っていてなかなか貯金も出来ません。
最初は家賃が高いからと反対したのですが。見栄を貼りたかったのかよくわかりませんが、なんだかんだで言いくるめられてしまいました…でも
私をこの2年間守ってくれていたのは彼氏だと思うと、なかなか決心が付きません…
アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • yumさん (27歳・女性)

    恋愛と結婚は別です

    公開:2016/11/07

    役に立った:2

    今の彼と付き合ってて、将来の家族構成やこんな家庭にしたいなど、そういったことが見えてきますか?
    私の友人になりますが、6年付き合った方とお別れし、別の方とお付き合い、結婚しました。
    結婚前提に同棲をした時に、彼の性格が改めてよく見えたそうです。
    そして、恋愛ではいいかもしれないけれど、結婚すると自分が苦労するのが見えたそうです。
    嫌いではないけど、将来が見えなかったようです。
    ぽんあゆさんは別の方から交際を申し込まれ、友人達からも反対されて少し流されているようにも思えます。
    実際に暮らして彼氏さんの本当の姿を見ているのはぽんあゆさんです。
    しっかり彼氏さんとも将来の話をしてみてはいかがでしょうか?
    結婚してしまうと逃げることもできません。
    今の内に、自分の思っていることを彼にぶつけ、向き合うのがいいかと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    子育て、介護等の将来を見据えて!!

    公開:2016/11/07

    役に立った:3

    拝読しました。
    彼氏さんとの2年以上の年月や年齢も気にかかられているにではないですか?
    私はそうでした。
    ぽんあゆさんがおっしゃった彼氏の発言は一側面に過ぎないかもしれません。
    しかし、結婚して思うのは、
    二人で「協働」していかなければならないということです。
    これから近い将来、
    ぽんあゆさんが出産、育児等の大仕事すなわち困難に直面した時
    その方は同等なパートナーとして扱ってくれるでしょうか。
    親の介護が必要になった時、
    「俺の方が偉い」と仕事を一報的に辞めさせたりしませんでしょうか?
    子供の前で「父親の方が偉い」と言いませんか??
    それでも、そういう状況になっても愛し続けられる絆や何かがあるのであれば
    きっと大丈夫だと思います。
    そうでないならば、その方とこの先50年以上、
    共に困難を乗り越えて行くのを覚悟できるか
    それが結婚だと思います。

    応援しているので
    どうか後悔なさらない決断を^_^

  • どらこさん (37歳・女性)

    感じたままに

    公開:2016/11/07

    役に立った:5

     彼氏さんに言われた言葉に、すでに気持ちが揺れ別れを意識されているように思います。ただ、これから先を考えて彼しかいない他に出会えないかも…とブレーキをかけていませんか!?バッサリ言ってごめんなさい、もう嫌だな~となっていませんか!?それを、これまでの彼の優しい部分で何とか繋いでるだけに思います。彼氏さんの言葉は確かにあなたを下に見ていますし、喧嘩したり自分の気分が優れないとあなたにそういう事を言い続けるのが見えています。

    告白してくれた人がいるいないは別の話として、今あなたが感じたままに彼氏さんと話し合い将来が見えないならば次を考えていいと思います。まだまだお若い!大丈夫!!自分が幸せになることを第一に考えて結論を出してください!応援しています(ゝω・)

  • たっちさん (26歳・女性)

    一生の相手

    公開:2016/11/09

    役に立った:1

    私の知り合いでもずいぶん長く付き合ってるけど、彼が時々、自分より下と思う相手のことを見下した発言をすると聞きました。普段は優しいようなんですが、そういうことを言うような相手と一生を共にして行けるのかなって思いました。彼と一緒に過ごした時間はかけがえのない時間で自分を守ってくれてたとしても、今後その先輩があなたのことをさらに守ってくれることも考えられますよね。とりあえず、一度彼の嫌な部分を話してみてはいかがですか?さりげなくだと結局下に見られて終わってしまいそうなので、きちんと言われたら傷つくことを伝えたほうがいいと思います。それで理解してもらえないようなら、先輩に守ってもらうのも幸せへの新たな一歩かもしれませんね♪

  • miffyさん (37歳・女性)

    よく考えた方がいいと思います。

    公開:2016/11/11

    役に立った:1

    ぽんあゆさん

    結婚するとなるといろんなことを話し合って決めたり、いろんな困難を二人で乗り越えたりすることがたくさんあります。今の彼氏さんはぽんあゆさんを下に見ていたり、引っ越しに関しても自分の意見を押し通したりしている状態で果たして結婚生活をおくれるのか心配です。
    「俺の方がえらい。賢いし育ちがいいから」ってそんなこと言うなんてあり得ないです。
    結婚してからも喧嘩のたびに暴言を言われそうで私だったら耐えられないです。

    今考えると2年間は長い期間かもしれませんが、結婚となるとたった2年ですよ。ぽんあゆさんはまだ若いからほかの人ともお付き合いしてみるのもいいと思いますよ。
    会社の先輩と迷っている時点で今の彼はないと思います。結婚したいなら迷わないと思います。

    私は今の彼のことを知らないのでぽんあゆさんが書いている文章を見て自分だったらどう思うか書かせていただきました。失礼があったらすみません。今の彼のよさも悪さもぽんあゆさんが一番よくわかっていると思うので、あとはぽんあゆさんがよく考えて結論を出したらいいと思います。よく考えて出た結論ならそれはきっとぽんあゆさんの幸せな未来につながると思いますよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    少し距離を

    公開:2016/11/13

    役に立った:1

    もし自分の友人が同じような相談をしてきたら、正直彼との結婚に反対してしまうと思います。
    「自分の方が育ちがいい」というのは、遠回しにぽんあゆさんのご家族を否定しているようです。そんなことを言う人がぽんあゆさんの家族も大切にできるとは思えません。
    私自身、彼がどういう人間かはわからないし、ここで知り得た情報だけでジャッジできるような簡単な問題ではありません。けれども、彼のぽんあゆさんを蔑むような言動は人としてどうかな…と思ってしまいます。結婚して、子どもが生まれて、と先々のことを考えると、増々他人事ながら心配になります。
    職場の先輩に乗りかえれば?とは言いませんが、今の彼との結婚は一度保留にし少し距離を置いてみてもいいと思います。
    どんな思い出も時が経つと美化されるものです。思い出に縛られずに、冷静に考えてみてください。私も過去に一緒にいると楽しいけど、結婚には向かない(金銭的にだらしない)人と付き合ったことがあります。楽しい思い出のせいでしばらく引きずりましたが、すぱっと断ち切り、今の旦那と出会いました。
    自分にとって恋愛に向いてる人と結婚に向いてる人は必ずしもイコールではありませんよ。

  • かいりさん (33歳・女性)

    ご自分の気持ちを見つめ直してみて欲しいです

    公開:2016/11/17

    役に立った:1

    同い年の彼は、ぽんあゆさんより優位に立って、男らしくいたいという気持ちがあってそのような発言をされるのだろうかと思いました。大人の余裕がある彼ではないな、という印象を受けましたが、このような発言は普段の会話での発言なのでしょうか、それとも喧嘩の時の発言なのでしょうか。いずれにしても、ちょっと強引で、もう少しぽんあゆさんの気持ちを察して欲しい、聞いてほしいと思わせる彼のように思います。
    ぽんあゆさんも、彼との日々の生活についての不満が少しずつ溜ってきているように感じました。きちんと話し合いがなされていないことが多いのではないでしょうか。
    ですが、人間完璧な人はほとんどいないと思います。同い年の彼にも良いところ、悪いところがあると思いますが、良いところ悪いところもひっくるめて一緒に生きていきたい相手かどうか、ご自分で気持ちを見つめ直してみてはいかがでしょうか。
    周りの意見も勿論大切ですし、自分では近すぎて見えなくなっていた部分も沢山ありますが、その人たちが四六時中彼を見ている訳ではないですからね。
    少し落ち着いて、今後どのような人生を送りたいのか、ご自分の気持ちを見つめ直してみてから検討されてはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    冷静に見極めて

    公開:2016/11/18

    役に立った:1

    結婚するということは一生その相手と暮らして支え合うことになります。今の彼を完全に嫌いになれなくて恩を感じている部分があったとしてもあなたの残りの人生を一緒に歩もうと思える相手ですか?文面を拝見する限りは今の関係に少々お疲れ気味のようですし、違う方に目を向けてもいいのかなと思いました。

  • nanaさん (28歳・女性)

    よく考えて

    公開:2016/11/19

    役に立った:0

    今までの経緯よりも結婚はこれからもずっと続くことです。
    夫婦で今後生活していく上で喧嘩もすることもありますが、その度に「俺の方が偉い」と下に見られる発言をされることになりますよ。夫婦は対等の関係です。どちらが上とか下とかありません。

    最近引っ越しをされた経緯は何だったのでしょう?それまでも一緒に暮らしていたのにぽんあゆさんの反対を押し切ってまで家賃の高いところに引っ越しをする必要はありましたか?
    結婚した後も同様のことがあったときに、また言いくるめられて納得しないままになってしまいかねません。

    結婚して子供ができて、双方の親の介護の問題に対処して…と様々な問題や金銭面なことを考えて今後のことを考えてみて下さい。

  • ぽんあゆさん (24歳・女性)

    皆さん回答ありがとうございました。

    公開:2016/11/21

    役に立った:0

    沢山のご意見とアドバイスありがとうございました。色んな方々のご意見大変参考になりました。
    質問してからしばらく考え、更に彼とよく話し合いをしてみました。
    やはり私は彼がまだ好きです。猫達の事も私の事もしっかり考えてくれていて安心しました。
    喧嘩はいつもお互い溜め込んでしまい、私が生理になると途端に爆発して発生する事が多く私もその時は強い言い方をしてしまっているので反省しています。
    何か不満に思ったことをお互いにノートにまとめておき週に一度、喧嘩ではなく冷静に話し合いの場を設ける事にしました。
    上から目線の発言ですが、これは彼も反省しているようで、俺の方がえらいという考えだけはもう二度とやめてほしい。またあればその時は分かれる時だと念を押して言いました。
    何故高い家賃のこのマンションにしたか問うた所、猫達に広い場所を。そして、前の家の付近でストーカーなどに遭っていた私を彼が出張の時も安心していけるセキュリティがある場所を、なるべく出勤が楽な所を、と考えてくれていたそうです。
    でも、無理して住むところじゃなかったな。ゴメンな余計な苦労かけて。次はもう少し安い所に引っ越そうと言ってくれました。
    それまではしばらく大変ですが、来年から少し給料もupするのでもうしばらく頑張ってみようかと思います。
    自分自身もまだまだ子供な所が多々ありますので、彼とお互いに成長出来るように勉強していこうと思います。
    貴重なご意見とアドバイス本当にありがとうございました。

  • さちさん (30歳・女性)

    結婚したら毎日一緒。

    公開:2016/12/12

    役に立った:1

    今の彼と会社の先輩を比べるのではなく、今の彼とどうしていくのかをまず考えていくと良いと思います。
    結婚したら毎日一緒にいることになるので、今嫌に思っていることは結婚したら顕著に現れると思います。
    嫌と言ったことを彼が直してくれるのが一番ですが、直してくれなかった場合、それに耐えられるか耐えられないかになるのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。