結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ポコアポコさん (32歳・女性)

公開:2016/10/17

招待するお客様について

14件

役に立った:0

こんにちは。
来年2月に挙式を予定しています。もうすぐ、第1回目の打ち合わせがはじまるにあたって、招待客のリスト作成中です。また、事前に招待状を送っても良いかどうかの連絡を友人中心に行ってます。そこで、結婚式を挙げられた方々に教えていただきたいのですが、できるだけ会って報告をと思ってはおりますがなかなか、お互いに予定が合わなかったりで電話やLINE連絡になってしまっているのが現状です。
そんななか、大学時代の友人に連絡をした際、声がかかったことにビックリしてしまった。とお返事をもらった人がいました。確かに、在学中はあまり個別に仲良かったということも無く、ただ卒業後に少人数で何度か集まった中にお互いにいつもメンバーとしており、その他のメンバーの結婚式招待客にもお互いに含まれていたため私の中では出席してもらえたらなと思って連絡をしました。
確かに、その子に言われた通り個人的に仲良くしていた訳ではないし、グループのなかでも他の子とはお互いに友人とのことだけだったかな?とその子の返信をもらってから私の捉え違えだったかな?と思いました。
あと、少人数な学科のため境目学科のなかなかなく絞るのも難しいグループなのですが、その子から他の〇〇は誘わない?と質問を受けました。
〇〇こそ、私の中では卒業後ほとんど会ってないし招待リストに入ってませんでした。その子は〇〇と卒業後もずっと連絡を取っているので一緒に出席できたらな。と言ってくれたのですがさすがに人数にも限りがありますし、新郎側とのバランスもあり難しい旨伝えました。
私が〇〇に思うように、その子から見た私が私の〇〇への感覚と同じでビックリさせてしまったんだろう。と思いました。その後やはり何度か〇〇は?と聞いてくれたのですが、、。〇〇以外の大学の友人ともその子は仲が良いので1人ぼっちとゆう訳ではありません。〇〇にこだわるのは?との疑問もありますが、自分から1度連絡した以上、取り下げも非常識でできません。今はその子の判断に任せるしか無い。と思っておりますが、招待状を送っても良いかどうかの確認の際に声をかけた方の中で欠席の連絡をもらう確率はどのようなものなのでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    断られるのは仕方ない

    公開:2016/10/18

    役に立った:1

     招待しても始めから断られたりドタキャンだったりありますよ!!私はどちらもありましたし、主人側もありました。80人位呼んで5人位でしたかね…

    お友達についてはその人の判断にお任せするしかありません。まだキャンセル料が発生するわけでもないですから招待したのに…と残念なお気持ちになるとは思いますが割り切りましょう。

  • りんごさん (30歳・女性)

    それぞれの

    公開:2016/10/18

    役に立った:1

    感覚があるので難しいですよね。ただお誘いした以上、招待状を送らないのもちょっと気が引けますよね。招待状を送った上であとは相手のかたの判断に任せるのがいいのかなと思います。

  • hrmさん (34歳・女性)

    人それぞれです

    公開:2016/10/18

    役に立った:1

    その段階で(都合が悪い以外の理由で)断る人は私の周りにはいませんでしたが、色んな人がいるから断る人もいるだろうなと思ってます。
    主人の友人で、電話したら行くと言ってくれたから招待状を送ったのに、返信無し。電話もメールも何度しても音沙汰無し。もちろん来なかった。という人がいました。
    その後の付き合いを考えるきっかけになる気がします。

  • ポコアポコさん (32歳・女性)

    どらこさん、ありがとうございます。

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    コメントありがとうございました。友達に任せるしかないですよね。無理をせず友達の負担にならず、そのままの納得のいく返信をもらえたらいいなと思います。
    そのための事前連絡ですものね。ありがとうございました。

  • ポコアポコさん (32歳・女性)

    りんごさん、ありがとうございます。

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    結局、今のところはokともnoとも聞いていないので招待状は準備するつもりの上で友達の判断に任せるのがいいかな。と思ってます。
    ありがとうございます。

  • ポコアポコさん (32歳・女性)

    hrmさん、ありがとうございます。

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    色んな考え方があるから、仕方がないですね。
    連絡が取れずにとゆうのもビックリですが、それもまたそれぞれの考え方や事情なんでしょうね。良くも悪くも、この先について一区切りの時期になるんでしょうね。
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
    おかげさまで気持ちが楽になりました。

  • nanaさん (28歳・女性)

    ちょっと驚きました

    公開:2016/10/19

    役に立った:1

    友人の結婚式に「この人も一緒に参加したい」と直接言うことに驚きました。
    誰を呼ぶかは新郎新婦で決めることであって、いくら友人の立場でも口出しするものではないと思います。特別な事情があるのならともかく、理由も「一緒に行きたい」という理由ですしポコアポコさんが誰を招待するかを決めても良いと思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    招待状を送って、あとはその子の判断に任せましょう。

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    私もnanaさんと同じく、
    結婚式の招待客は新郎新婦及びご両家で決めるものと思っていたので驚きました。
    ポコアポコさんは気にしなくてもいいと思います。
    たとえ○○さんを追加でお呼びしたとしても、
    ○○さんも呼ばれた理由が分からなくて困惑するでしょうし、
    人数合わせか?と思われても嫌ですしね。

    そのご友人には、今回は人数の関係で○○さんを呼ぶことが出来なくてごめんね!
    とだけ言って、招待状の返信を待ちましょう。
    来るか来ないかを決めるのは友人です。
    着てくれたら喜んでお迎えし、来ないのであれば流しましょう。

    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • COOOさん (31歳・女性)

    相手の判断に任せればよいのでは?

    公開:2016/10/23

    役に立った:0

    どこまで声をかけるのか、とっても悩んで難しいところですよね!
    ですが、そこは悩んでも絶対の正解はありません。自分の結婚式ですので、ご自身が最良と思えるところで決めればよいと思います。
    そして出席、欠席は相手方の判断に任せればよいと思います。
    人間関係は常に変化しますから、あまり悩みすぎずある程度割りきってやってよいのではないでしょうか?

  • yumさん (27歳・女性)

    その人の価値観によります

    公開:2016/10/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式の準備ってとても大変だと思いますので、お体にお気をつけて。
    私は結婚式に参加したいと言ってくれる友人がたくさんいましたが、そういう風に言った方に限ってドタキャンもありました。
    もし、誘ったご友人の方がおっしゃる友達と直接連絡が取れて、席も少し窮屈になるかもですが1人増やされるなら増やしてもいいかもしれません。
    減るよりも増えた方が当日思っていたよりも会話ができて面白かったということもあるかもしれません。
    実は私の場合、その例があり、少し席の間が狭くなりましたが、とても盛り上げてくれました。
    そして、今とても仲良くなり交流が深まりました。
    確かに新郎側との人数の兼ね合いもありますが、私の場合、新婦側が多く、共通の友人は全て新郎側へ席を置きました。
    これは一つの体験談からなので、お気持ち的にやはり呼ぶことに抵抗があれば、誘った友人にキャンセルされる気持ちで招待状を送っていいかと思います。
    招待客を選び、断られるとショックも大きいと思いますが、人生の節目ということで、人間関係も洗い出されることを心に置いてる方がいいかと思います。
    その代わりにさらに仲が深まる方もおられるので、その方たちを大切にしてください。

  • bikonさん (34歳・女性)

    ゲスト

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    あくまでゲストにはゲストの事情がありますので、人それぞれですよ!

  • ななみさん (33歳・女性)

    欠席はその方の考え方

    公開:2016/11/03

    役に立った:0

    一度お声をかけているので招待状は送られたらよいと思います。もしそれで欠席でもそれはその方の考え方なので仕方ないと思います。もし欠席の連絡がきたときはショックかもしれませんが、喜んで出席してくる他のご友人もいるのでその方を大切にされたらよいのではないでしょうか。

  • さちさん (30歳・女性)

    そのままでOKです。

    公開:2016/11/10

    役に立った:1

    友人の為の結婚式でなく、ポコアポコさんの結婚式なのだから、そのご友人が呼びたいっていう子を呼ぶ必要はないと思います。
    お誘いしたのを取り下げるのは確かに非常識だと思いますので、ご友人にあとの判断は任せましょう。
    私は、お誘いして他の子の結婚式に参列する予定があるという子以外欠席の子はいませんでした。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2016/11/27

    役に立った:0

    私は招待状送付の確認の際、40名中、仕事の都合で微妙という返答が1名、仕事の都合でお断りが1名、出産が近いのでお断りが1名でした。
    ただ、結局この微妙な人も結構ギリギリで欠席、他にも「参加したい」と言っていた友人2名から欠席のはがきが届きました。
    式数日前にキャンセルもありましたし。。
    ぶっちゃけ招待状送付確認のときに断ってくれた方が、手間も招待状代も郵送費も省けます。
    確かにショックなのですが、こればっかりは個人の勝手なのでしょうがないです。
    どこまで声をかけていいものか私も悩みましたが、欠席・ドタキャンも視野に入れて多めにお誘いしましたよ。
    招待主はあくまでポコアポコさんとご新郎様です。「〇〇さんが行かないなら私も行かない」とその方が言うのであれば、それまでだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。