結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽこぽさん (34歳・女性)

公開:2016/10/16

少人数披露宴の進行について

14件

役に立った:10

こんにちは。少人数(親戚+友人数人30人弱)の進行で悩んでいます。同じような質問多数あるかと思いますが失礼します。

今考えてる進行は少人数なので司会無しで
・新郎新婦入場
・新郎挨拶
・新郎新婦紹介(お互い)
・乾杯挨拶(新郎親戚)
・歓談
・新郎友人挨拶
・新婦友人挨拶
・一旦退場(ヘアメイク変える程度で再入場)
・ケーキ入刀
・ケーキ配る
・両親へ花束贈呈
・新郎父挨拶

くらいです。プロフィールムービーは恥ずかしいため考えていません。
経験上いわゆる普通の披露宴にしか参加したことがないため、またお互いに盛り上げるような性格ではないためこれで大丈夫なのか心配と不安でいっぱいです。
この進行だと寂しい、充分、同じような式を行われた、参加されたなどアドバイス頂けるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • りんごさん (30歳・女性)

    これまでに

    公開:2016/10/17

    役に立った:4

    少人数の式で司会者あり、なし両方参加したことがあります。参加してみて感じたのはやはり司会者がいるほうがめりはりがあるのかなという感じでした。せっかくなので新郎新婦さんには、ゲストとゆっくり交流とかもされたほうがいいと思うので、司会者がいる式のほうが写真とかも撮りやすかったです。

  • ぱんだまんさん (33歳・女性)

    少人数挙式しました!

    公開:2016/10/17

    役に立った:2

    私も今年の3月にまったく同じように少人数(親族+友人)で30人弱で披露宴をした者です。
    当時、同じように疑問に思っていたので、私の体験談で参考になれば・・・と思ってコメントさせて頂きました^^

    ほとんど進行は同じですが、私は友人の挨拶はなしで、プロフィールムービーを流して、途中でテーブルラウンドをしました。テーブルラウンドも派手な演出ではなく、ゲストの方と写真をとってお話して・・・という形です。
    私も間がもつかなーとは心配はあったのですが、これだけでも時間はあっという間に過ぎました!
    親族の方とゆっくりと話す機会もあまりないので、この時にゆっくりとゲストの方達とお話ができてよかったなーって思います。

    少人数だから、と思って私も司会者なしにしたのですが、ちょっと進行の時に司会者がいる披露宴よりはぼんやりしているというかノンビリしているというか、そんな雰囲気にはなりました^^;
    司会者なしといっても会場のキャプテンが都度都度進行はしてくれますが、プロの司会者並みではなかったです;
    でもそれはそれで良い思い出かなーと思ってます。
    ちなみに私の友人も少人数挙式でしたが、その時も進行はきちんとした司会者はなしで新郎の友人の方がやってました。
    この時も進行にメリハリがあったわけではありませんが、私がゲストの立場でも物足りないかも?とは思わず、暖かいアットホームな披露宴でよかったなーと感じたので、ここの感じ方はゲストのそれぞれの感じ方かなーと思います。
    ちなみに友人の披露宴はぽこぽさんと同じようにプロフィールビデオ上映とかはなかったです。
    ゆっくりと歓談したり、フォトラウンドをしたのでその時もあっという間でしたよ^^

    少人数での進行ってあまり参加もしないからわからなくて不安ですよね;
    でも皆さん一人一人とお話できる時間もあるので、暖かいものになると思います^^
    素敵な一日になりますように・・・応援しています!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    披露宴の進行としては一般的なもので、特に問題ないと思います。ただ、司会の方がいないということなので、ちょっとメリハリのない感じにならないかなぁと心配です。親族と少人数のご友人だけということなのでよく知ってる方ばかりなのかもしれませんが、進行してくれる方はいる方がいいかなという印象です。

  • yumさん (27歳・女性)

    司会者は欲しいかも…

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    司会者についてですが、少人数で参加したことがあるのですが、やはりいた方がいいかと思います。
    メリハリもそうですが、流れ自体が今何してるのだろう?となってしまうことがあります。
    が自分達で司会進行をされるのですよね?
    アットホームになるかとは思いますが、プロにお任せするか、友人に依頼するかをした方がオススメかと思います。

    素敵な結婚式をあげてくださいね。

  • hrmさん (34歳・女性)

    私ならいいと思います

    公開:2016/10/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    30人強とのことですが、盛り上げる演出などより、来ていただいたゲストの方々と直接お話されたりしておもてなししたいという気持ちがお強いのではないでしょうか。
    他の方々も仰っているように、メリハリを持たせたいなら司会者さんがいた方がいいとは思いますが、皆さんとお食事を楽しみたいという意味合いが強い披露宴でしたら、司会者無しでこのままの演出でも私はいいと思います。
    ちなみに私も30人くらいの披露宴を行いました。自分たちが仕切り下手なのは知っていたのでプロの司会者は依頼しました(^^;; が、やりたかった事は似ていると感じました。私たちは料理1品ずつのペースで各卓をまわり、一緒に食事しました。

  • nanaさん (28歳・女性)

    司会者はいた方が自分たちが楽

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    司会者がいた方が式の進行を全て任せることができるため楽だと思います。司会者のいない式に参加したことがないため具体的なアドバイスはできませんが、自分たちで全て進行するとなると大変だと思います。
    私は司会者の方が全て進めてくれて楽できたなと感じています。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    司会は居た方がいいと思います。

    公開:2016/10/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪
    結婚式準備頑張っていらっしゃいますね!

    ぽこぽさんの考えている流れですと、
    グダグダで終わってしまう可能性があるように思います。
    やはり司会者は居た方が、
    何かあった時とぽこぽさん達が中座中・退場後も仕切って下さるので安心と思います。

    個人的にはプロフィールムービーを見るのが楽しみなので、
    作ってくれたらうれしいな~♪と思います!

    素敵な結婚式になりますように!

  • ももさん (28歳・女性)

    司会は式場にお願いする

    公開:2016/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    司会を依頼しない場合は旦那様が
    進めていくおつもりでしょうか?
    当日は緊張しますし、どうやって進めたらいいか
    流れが止まってしまうことも予想されます。

    プロの司会に頼んんだ方が
    お二人にとっても心配事が無くなるしいいと思います

  • COOOさん (31歳・女性)

    司会は検討されませんか?

    公開:2016/10/23

    役に立った:1

    以前プランナー、介添えをしており、色々な披露宴を見てきました。
    30名程度の披露宴をされるのでしたら可能ならば司会は入れた方がよいように思います。
    やはりメリハリがつかず、ダラダラした感じになることが多いです。
    そして、お二人が進行が気になって心から楽しめないことが心配です…。
    進行内容は今考えられているもので寂しいということはなく、ゆったり食事と歓談を楽しめてよいと思います。フォトラウンドやちょっとしたゲーム(ドレス色あて等)があってもよいかな、とは思います。
    プロフィールムービーが恥ずかしいのなら、お二人にスポットを当てたムービーではなく、ご出席のご親族やご友人等を中心にムービーを作ってもよいと思いますよ♪
    若い頃の写真が写ると親族はとっても盛り上がります。笑

  • bikonさん (34歳・女性)

    式進行

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    温かみのある式にできるのが少人数の魅力だよね!大丈夫ですよ!いい式になりますよ!

  • ぽこぽさん (34歳・女性)

    質問者です。

    公開:2016/10/29

    役に立った:1

    質問者です。
    皆様解答頂き、ありがとうございました!
    返信が遅くなりすみません。

    たくさんのご意見を頂き、確かにメリハリはつかないかもという心配はありましたのでスタッフの方に相談し進行補助はスタッフの方にして頂けることになりました。

    もちろん司会!ではないのでできる範囲では自分たちでやる部分もありますが……。
    とにもかくにも皆様解答頂き、ありがとうございました!当日まで出席者の方に楽しんで頂けるようがんばります!

  • ななみさん (33歳・女性)

    アットホームな式に

    公開:2016/11/02

    役に立った:2

    少人数の式はアットホームになりよいと思います。せっかくの少人数の式なのでゲストのみんなと話せる時間や写真を撮れる時間を多くもてるのが1番重要です。
    なので新郎新婦は高砂でなくゲストの席と同じが各テーブルをまわる形式をとられてはいかがでしょう?それならみんなで話ができて時間もあっというまにすぎてしまい満足感も高いと思います。素敵な結婚式にしてください。

  • さちさん (30歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2016/11/07

    役に立った:1

    友人の人数も少ないということですので、余興などなしにすると、そのような内容になってくるのではないかな?と思います。
    もう少し演出を加えたいとなると、再入場の時にテーブルを回って、フォトラウンドやキャンドルサービスがあっても良いかな?と思いました。
    私の友人は人数が少ないというメリットを使って、新郎新婦がゲスト一人ずつにちょっとしたお菓子を手渡しで配ってくれ、そのお菓子にハートのシールが貼ってあるのをもらった人は実は更にプレゼントがあります!ということをやっていましたよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    内容は良いと思いますが

    公開:2016/11/29

    役に立った:0

    私たちも30名ちょっとのゲスト数でした。
    内容は問題ないと思います。ちょっとさみしいかなというぐらいの方が新郎新婦が高砂にいる時間が長く取れますし。ゲストの方もお2人の性格をご存知であれば、2人らしい披露宴と納得してくれるはず。私たちの場合は、一般的な披露宴の流れ+ファーストダンス、ドレス色当て&抽選会、私サイドの友人からの余興といろいろ入れたので、食事をする余裕がほとんどありませんでした。
    でも気になるのは、お互いに盛り上げるのが得意でないようであれば、司会があった方がいいのかなということ。私たちもゲスト数は少なかったですが、司会者を置きました。
    内容的に問題ないと思いますが、司会など仕切る人がいないとグダグダな披露宴になってしまいそうな気がします。そしてゲストも混乱しそうな気が。
    レストランでただみんなで食事をするだけの披露宴であればまだしも、一般的な披露宴の流れに乗っ取るんですよね。
    司会なしだと、誰がキューを出すのかとか、何の前触れもなしにおもむろに例えばケーキカットが始まるのかなとか、気になります。
    正式な司会者を置かなかったとしても、もしお友達で盛り上げるのが上手だったり、仕切るのが上手な方がいればそういった方にお願いした方がいいかもしれません。私の友人も結婚式で友達に司会をお願いした子がいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。