結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆなさん (24歳・女性)

公開:2016/10/12

両親への報告、挨拶について

9件

役に立った:4

初の投稿で至らぬ点があると思いますが、よろしくお願いします。
先日プロポーズされました。両親から結婚の承諾を得なければなりません。

いきなり結婚報告になるよりはと思って、一度会ってもらえないだろうかと以前父に相談しましたが、「結婚が正式に決まってから呼びなさい。別に反対するつもりはない。他人を簡単に家にあげるわけにはいかない」と一蹴されました。
父は本当に真面目で優しくて、何でも出来るスーパーお父さんです。
家を自分で設計したこともあってか、プライベートな空間として大切に思っています。それに父にとっては私も一応可愛い娘なのでしょうから、単に認めたくない、寂しいのもあるのかな…と思っています。それからは一切彼の話はしませんでした。

憧れるのは、母に協力してもらうことですが、ちょっとくせ者です。
昔から母親のご機嫌取りをしながら育ってきたと思っています。
今思えば、育児と仕事でいっぱいいっぱいだったんだろうとは思うのですが、躁鬱っぽい部分もありました。
機嫌がいいと色々支えてくれます。機嫌が悪いと鬼でした。
感謝の一方で「私はこんな親になるもんか」という気持ちもあります。
恋愛話をすれば皮肉っぽく、揚げ足をとるというか、基本否定から入ります。周りへの文句は一通り言います。
子どもに依存しているタイプではなく、単に自分の気にくわないことが嫌なだけだと思います。

私も大人になって、あーまたやってるなという、距離を置いた見方が出来るようになりましたが、幼少期は毎日ビクビクしていました。
いつ怒鳴られるか、物を投げられるか、部屋に閉じ込められるか、と…
今思えば理不尽に怒られたことも、自分が悪いと思っていました。
その名残もあって、今でもまだ、母に否定されると落ち込みます(笑)


前置きが長くなりましたが、すこし毒親な母と、ちょっぴり堅物な父を説得するのが、最大の難関です。

結婚を考えている相手がいるから会ってほしい…というお願いの時点で、一悶着ありそうです。
やるしかないのは分かっていますが、ついこちらに投稿してしまいました。
似たような境遇だったという方など、経験談やアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごさん (30歳・女性)

    いきなり

    公開:2016/10/15

    役に立った:0

    彼からプロポーズされた話をするとびっくりされるかもしれないのでまずはお付き合いしてることをほのめかして、それから結婚の話をするのはいかがでしょうか。少し時間がいるかもしれませんが二段階ふんだほうがいいと思います‼

  • nanaさん (28歳・女性)

    まずは何気なく会話に出してみる

    公開:2016/10/15

    役に立った:0

    彼氏の存在を何気なく出してみてはいかがでしょうか。それでの反応を見つつ次の手を考えていくのが良いと思います。お母様の様子からして彼氏の存在を話しただけでも何か否定の言葉が出る気もしますが…
    まずは彼氏がいるということを話して、受け止め方が良いのであれば結婚を意識していることを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    プロポーズおめでとうございます。

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    おめでたいことですし、彼もきちんと仕事をして頼りになる人ならお父様もお母様も寂しい気持ちはあるかもしれませんが、結婚について強く反対はされないのではないでしょうか^^お父様とお母様どちらか先に報告するより、両親が一緒にいるときに報告するのではだめしょうか。万が一どちらかが難色を示してもどちらかが味方になってくれるかもしれませんし・・・うまくいくことを祈っています。

  • yumさん (27歳・女性)

    確認ですが…

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    プロポーズ、おめでとうございます。
    プロポーズされ、オッケーの返事を出したのでしょうか?
    彼はどの時期に結婚したいという話はされましたでしょうか?
    私の場合ですが、プロポーズされ、まずは2人でいつ入籍、結婚式をしたいという設計を立ててから、両親へ報告しました。
    お父様も反対ではないのであれば、彼がどんな風に考えて結婚の話をしたのかが気になるのかと思います。
    いきなりの挨拶でも問題ないかと思います。
    もしくは、外でご飯の予定を立て、大切な話があるという形で進めてもいいかもしれません。
    きっとあなたのことを信頼しているのだと思います。
    頑張ってください。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    寂しいんでしょうね…。

    公開:2016/10/19

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます♪

    ご両親のこと悩んでらっしゃるのですね。
    私の時はお付き合い開始から婚約までが短期間だったためか、
    お付き合いには喜んでくれましたが、結婚には猛反対されました。
    おそらく一人娘が地元から遠く離れてしまうのも寂しかったのでしょう。

    ゆなさんの場合も、ゆなさんのことが可愛くて手放したくないのでしょう。
    でもいずれは親離れ・子離れしなければなりません。
    1.まずはお母様の機嫌の良い時に、お父様とお母様の馴れ初めや婚約した時の状況を聴きだして情報収集しましょう。何かいい案が出るかもしれません。
    2.そしてゆなさんからご両親へ結婚を考えている方が居ることをそれとなく伝え、
    彼氏さんに会って貰えるように頼みましょう。
    3.会えることになったら、ゆなさんと彼氏さんとで誠心誠意、本気であること、
    この人でなければダメなのだ!ということを粘り強く伝えてみて下さい。
    また、1~3の流れの中で、時折ご両親のお気持ちを確認することを忘れないで下さい。
    一方的であれば反発を生みますが、
    お互いの意見を聞いたうえで考えた結果、
    やはりゆなさんはこうしたいんだ!という気持ちを伝えることが出来れば、
    表面上難色は示して居ても、ご両親も徐々に心の整理が出来て認めてくれるかもしれません。
    近しい関係であればある程反発もありますが、
    同じ血が流れているだけあって一番理解しあえる関係でもあります。
    大変でしょうけど、頑張って下さい。

    幸せな結婚生活になりますように!

  • ももさん (28歳・女性)

    彼とも話を固めてから挨拶

    公開:2016/10/22

    役に立った:0

    私の母にも似ているところがあります
    未だに否定ばかりでうんざりです(笑)

    ゆなさんと彼氏さんがもっと具体的なことを決めてから
    もう一度ご両親にお願いしてみた方がいいと思います
    本気だということと、2人がしっかりしている姿を見れば
    お父様も安心して認めて下さると思いますし
    お母様にも否定させる隙を与えないくらいにした方が
    よさそうですね

    頑張ってください

  • bikonさん (34歳・女性)

    親離れ子離れ

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    いろいろあるでしょうが乗り越えるしかありません!親離れ子離れの時期です!

  • さちさん (30歳・女性)

    機嫌が良い時に。

    公開:2016/11/05

    役に立った:0

    お父様は反対するつもりはないとのことなので、お母様が機嫌が良い時にお話しされると良いと思います。
    時間が許すなら彼との付き合いから徐々に結婚の話しへでも良いでしょうが、私なら煩わしくて結婚の話しをしてしまうかなと思いました。
    お母様の機嫌が良い時に言って下さる言葉を信じ、悪い時に言われる言葉は感情的にならず客観的に聞いて、とにかく機嫌が良い時良い時にお話しするようにしてみてはいかがでしょうか。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    思い切って

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    プロポーズおめでとうございます!
    そのプロポーズを受けたのであれば、初めて会うのが結婚報告でもいいと思います。
    「反対するつもりはない」というお父様、寛大ですね。
    「結婚が決まってから呼びなさい」ということなので、その通りにすれば大丈夫じゃないでしょうか。
    お母様のご機嫌が良いときを見計らって話してみては?くせ者お母様から卒業するためのチャンスと思って頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。