結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みほさん (29歳・女性)

公開:2016/09/27

テーブルラウンドの演出について

17件

役に立った:1

お色直しのあとテーブルラウンドをしようと思うのですが、挙式が12月のため年末ジャンボ宝くじが近いこともあり、旦那は宝くじを配ってテーブルを回りたいそうなんです。しかしそのことを私の姉夫婦と妹に話したところ、宝くじなんてギャンブルのイメージがあり、お金を配るようなもの。二次会ならまだしも披露宴でやるには下品だと指摘を受けました。
やはり宝くじを配り歩くのはあまり良い印象はないでしょうか?
ちなみに代替案としては、披露宴のテーマがクリスマスなので、5歳と7歳の甥っ子に簡易的なトナカイの格好をしてもらい私達と一緒にお菓子を配り歩くことを考えています。(私のカラードレスが赤のためサンタだと色が被ってしまうのでトナカイですが…)旦那はそれではつまらないと言い乗り気ではないですが、宝くじと比較した場合、どちらが良いでしょうか?初めての投稿で下手な文章ですがどうかアドバイス頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    年配の人もいる

    公開:2016/09/27

    役に立った:0

    披露宴は年配の人もいますから、幅広い世代に好感度の高い演出にしたほうが良いです。
    叔父叔母世代や、会社の上司たちに宝くじを配るのはいかがなものかと思います。
    お菓子も、プチギフト的なものを持ち帰ってもらうのか、デザート的にその場で食べる前提なのか、どのような感じでしょうか。
    あまり時間がかかるとゲストを待たせるため、配り物はお見送りの時にしたほうが良いと思います。

  • どらこさん (37歳・女性)

    テーブルラウンド

    公開:2016/09/27

    役に立った:0

     私の場合ですが、フォトラウンドをしました。何を配るでもなくゲストの方と挨拶を交わしながら写真を撮るだけにしたので、つまらないかな…と心配もしましたが、回るだけでも時間が掛かるのでシンプルにして結局は良かったです。クリスマスの演出もステキかと思いますが、お子さんの負担にはなりませんかね!?宝くじも私もあまり印象は良くないと思いました。

     クリスマスらしい装備品を用意してフォトラウンドなんてどうでしょうか!?カチューシャや帽子、ちょっとしたパペットみたいなのを適当にゲストに持ってもらって写真を撮るのも楽しいかなぁと(^.^)

  • nanaさん (28歳・女性)

    代替案ですが

    公開:2016/09/27

    役に立った:2

    宝くじというよりは、新郎新婦手作りのくじのようなものを配って当選者にはプレゼントを渡すというのはいかがでしょう?宝くじのような当たるかどうかのドキドキ感を味わってもらいつつも宝くじのようなギャンブルのイメージはつかないかなと。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうごさいます

    公開:2016/09/27

    役に立った:1

    宝くじを配ったり、トナカイの格好の子どもたちに手伝ってもらったり、どちらもオリジナリティのあるテーブルラウンドの演出で盛り上がりそうですね。宝くじを配ることは悪いとは思いませんが、実際に妹さんが反対?しているなら敢えてこだわってやる演出でもないかなぁと思います。宝くじかトナカイかで迷われているのなら私はトナカイの演出の方がいいなと思います。

  • 獅子舞さん (29歳・女性)

    テーブルは計何卓でしょうか?

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    甥っ子さんたちにトナカイの格好をしてもらうのはとても可愛い演出だとは思いますが、すべての卓を一緒に回ることを考えると、その間甥っ子さんたちをずっと拘束しておくことになるため、テーブル卓が多い場合はあまりオススメはしないです。親族のみの披露宴ならありかなと思います♪
    宝くじはやはりいいイメージはないかもしれませんね(>_<)
    たとえばフォトラウンドとかにした場合、クリスマスを連想させるフォトプロップスやアイテムを用意するのはいかがでしょう??
    旦那様の楽しくやりたいという希望があれば、面白いフォトプロップスやアイテムを用意しても良いかもしれませんね!

  • みほさん (29歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    やはり皆さまの回答を見させて頂く限り、宝くじはあまり良い印象ではないですよね。また、子供たちに一緒に回ってもらうのもたしかに負担をかけてしまうかもしれないです…。頂いたアドバイスの中の、クリスマスのフォトプロップスや手作りのくじのような物を配るというのもとても素敵だと思います!ぜひ参考にさせて頂きます!

  • みほさん (29歳・女性)

    追記です

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    すみません、質問に答えきれてませんでした。
    しらゆり様、お菓子はプチギフトのようなものを配ろうと考えておりました。
    獅子舞様、テーブル卓数は16卓で計約120名です。やはり負担をかけてしまうかもです…。
    ご指摘頂きありがとうございます!

  • Amiさん (30歳・女性)

    フォトラウンド

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    皆さんもおっしゃっているように全テーブルに何か配りながらまわるとなるとかなり時間がかかるかと思いますので、お見送りの際にクリスマスっぽいギフトを配るのがいいかと思います。
    テーブルをまわるのであればその時は何も配らずにフォトラウンドなどでもいいと思いますよ!

  • りんごさん (30歳・女性)

    フォトラウンド

    公開:2016/10/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。みなさんがおっしゃるようにフォトラウンド、素敵だと思います。実際ゲストとしっかり写真がとれる時間はあまりないのでおすすめです。

  • a♡さん (30歳・女性)

    フォトラウンドおすすめです♪

    公開:2016/10/02

    役に立った:0

    宝くじを配るというのは、確かに2次会で親しい友人のみの場合なら素敵だと思いますが、披露宴には向いてないかもしれないですね⍨⃝

    私達もフォトラウンドをしました!ポーズカードを5枚作ってひいてもらい、そのポーズで写真撮影しました♪
    ハートポーズは年配の方恥ずかしそうでしたが、恥ずかしがりながらも楽しそうにやってくれました!
    友達はビールサーバーとおつまみ配るとかやってましたよ♪
    準備大変だと思いますが楽しんでやってくださいね♡

  • ももさん (28歳・女性)

    ふさわしくない

    公開:2016/10/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    宝くじは相応しくないと思います
    ゲストもみんな驚かれるというより
    引いてしまうでしょう‥‥

    代替案は、ほほえましくて結婚式らしい演出だと思います!

    どうしてもやりたのなら、親しいご友人のみの場が
    いいと思います

  • みほさん (29歳・女性)

    皆さま引き続きご回答ありがとうございます!

    公開:2016/10/03

    役に立った:0

    皆さまから頂いた回答を見てると、フォトラウンドとても好評なんですね!たしかにゲストと写真を撮る時間がちゃんとあるって良いですよね。
    旦那には、宝くじは諦めてもらえそうなのでフォトラウンド検討させて頂きます。

  • さちさん (30歳・女性)

    確かに

    公開:2016/10/04

    役に立った:0

    二次会では良いでしょうが、結婚式では印象があまり良くないでしょうね…。
    クリスマス仕様のフォトドロップスや被り物を用意してフォトラウンドだと、自分達も後で記念の写真が残って良さそうですね!
    友達は、テーブルを回る時に一人ずつにプチギフトを配って、ハートのシールが貼ってあった人は、別のプレゼントがもらえるっていうのをやっていましたが、余興がなかったため時間に余裕があったから出来たのかなという印象です。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    トナカイさんの方に一票♪

    公開:2016/10/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    フォトラウンドもサービス精神があっていいですね♪
    式中は意外と新郎&新婦と接している時間が短いので、
    皆様喜ばれると思いますよ♪

    トナカイか宝くじか…で考えると、
    印象が良く&万人受けするのはトナカイさんの方ですね♪
    どうしても宝くじを入れたい場合は何かのゲームの景品にされた方がいいと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • COOOさん (31歳・女性)

    幅広い世代の方がいらっしゃいます

    公開:2016/10/23

    役に立った:0

    宝くじ、年配の方にはイメージ悪く捉えられることがあるかもしれないですね。
    幅広い世代の方、色んな考えの方がいらっしゃる場面ですので、代案の方が可愛らしく万人うけしそうですよね♪
    ただ、人数が多いと時間がかかり間延びしますので、お菓子を配るなら少人数、もしくはテーブル毎にまとめて配るほうがよさそうです。

  • bikonさん (34歳・女性)

    宝くじ?

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    宝くじはあまり式には合わない気が、、、。品も大事にしたほうがいいかもです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ちょっと場違いな気が

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    私も披露宴で宝くじはちょっと…と思います。
    確実に甥っ子トナカイさんとお菓子を配る演出の方がいいです!せっかくカラードレスも赤ですし!
    披露宴は一応正式な場で、だからこそ正装で臨むわけなので、そういった場で宝くじは合わないです。お友達はともかくとして、いろんな年齢層のご親族がどう思われるかも考えた方がいいです(すでにお姉さまたちからは不評ですし)。万人受けはしないような気がします。その点も含めて彼を説得してみては?二次会をもしやられるようであれば、お姉さま方がおっしゃるように代わりにそちらで宝くじを入れるとか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。