結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

蓮莉 (27歳・女性)

公開:2016/09/23

結婚式の日取りを伝えるタイミング

11件

役に立った:4

来年10月に結婚式を予定していて、先日式場と契約を済ませました。
今から少しずつ、結婚式に呼びたい方のリストを作っていた方が良いとコンシェルジュの方からアドバイスがありました。また、より確実に来ていただく為には早めに日取りを伝えておいた方が良いとも言われましたが、まだまだ1年以上先ですし、来年7月に結婚式を挙げる友人がおり、その友人が今周りにしまくっている状態で、友人たちが少し結婚式の話題についてうんざりしている状態です。その中で伝えるのも少し…と思ってしまっているのもあります。
また、遠方の友人や今は少し疎遠になっている友人にも招待したい方がいるので、あまり遅くなってしまってもいけないと思っています。

そこで、皆様は友人や職場など招待したい方々に、結婚式よりどのくらい前に伝えていましたか?また、その時、配慮する点などもあれば併せて教えていただければ助かります。わからない事だらけで一つ一つ頑張っていこうとは思っているのですが、知識不足で…。つたない文章で解りづらいところもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • bikonさん (34歳・女性)

    招待状

    公開:2016/09/23

    役に立った:6

    招待状を送る前に直接の連絡をしませんか?たぶん気になさらくても、その友人のかたとあなたは別ですし、あなたがきちんと礼儀を欠かさなければ大丈夫ですよ。

  • どらこさん (37歳・女性)

    私は

    公開:2016/09/23

    役に立った:0

     呼びたい方には式の半年前に直接伺いを立てました。実際招待状を送ったのは式の4ヵ月前で、招待状送る前にも最終の伺いをしました。

     お友達も幸せ絶頂で話したくて仕方ないのはわかります。しかし、あなたはあなたですから心配しないで大丈夫ですよ(^o^)
     良いお式を挙げて下さいね♪

  • ももさん (28歳・女性)

    半年前

    公開:2016/09/27

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます

    半年前くらいで大丈夫だと思います
    疎遠になっている友人には年明けに
    新年の挨拶と共に報告でもいいかもしれません

    また、うんざりしている友人には
    自慢げにせずに、一言報告すればいいと思いますよ

  • nanaさん (28歳・女性)

    友人には半年くらい前から

    公開:2016/09/27

    役に立った:0

    友人には半年くらい前からそれとなく行う時期を伝えてそれ以上は何も伝えませんでした。
    4か月前に招待状を送る連絡をして、3か月前に招待状を送りましたね。

    上司や職場の人にはそのタイミングで伝えましたよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうごさいます

    公開:2016/09/27

    役に立った:1

    結婚を伝えるタイミングって難しいですよね。相手との関係性にもよると思うんですけど、親戚や気心の知れたごく近い友人には結婚式の日取りが決まった時点で伝えていいと思います。ただ、日取りを伝えるのが遅くなっても半年前くらいには招待したい人全てに伝えられるようにしたいですね。結婚の報告は気が重いかもしれませんが、おめでたい話なのでみなさん喜んでくださると思いますよ。頑張ってくださいね。

  • みにさん (29歳・女性)

    きちんと気持ちを伝えれば大丈夫!

    公開:2016/09/28

    役に立った:1

    私も約1年前に式場を予約し、また月曜に祝日がある連休に結婚式をすることになったので、式場を予約してから割りとすぐに友人には連絡しました。
    その際には、まだ先のことで予定も分からない段階での連絡に一言謝罪し、是非参加してほしいと思っているので早めに日取りだけ伝えさせていただきましたと連絡しました。
    もちろんその際には、出欠席は聞かず、日取りの案内だけさせてもらって、また招待状を出す前に、改めての日取りの連絡と出欠席の確認をしてから招待状を送信しました。
    ただただ、結婚式やるから来てね♪だけだと、ウンザリされてしまうこともあるかもしれませんが、きちんと気持ちを伝えれば大丈夫だと思いますよ♪

  • Amiさん (30歳・女性)

    半年前

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    招待状を出す前に半年ぐらい前に伝えるのがいいかと思います。
    1年前は少し早いかと思いますが親しいご友人などは既に日程が決まっているのであれば会う機会にお伝えしてもいいかと思いますよ!
    職場の方々には半年前ぐらいがいいかと思います。

  • りんごさん (30歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/10/01

    役に立った:0

    おめでとうございます。私は半年前くらいにお伝えしました。さらに来賓などには、もう少し早くお伝えしました。遠方の方は結婚報告と一緒でもいいかもしれませんね。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    基本的には半年前でいいと思います。

    公開:2016/10/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    皆様いわれる通り、基本的には半年前までに連絡すればOKと思います。
    ホテルや飛行機の手配等もありますしね☆
    そしてなるべく会える方には直接会って伝えられるといいと思います。

    結婚式で大騒ぎしている友人の周りに居る方々に伝える時は、
    あっさりと手短に伝えるといいと思います。
    例えば…
    来年の10月に結婚式をすることにしたんだ。
    来てくれるとうれしいな♪
    詳しいこと決まったらまた連絡するね♪
    位でいいと思います。

    杏樹さんは杏樹さんですし、結婚式のことで騒いでる友人を気にすることはありません。
    素敵な結婚式にして下さいね♪

  • さちさん (30歳・女性)

    決まってすぐ連絡。

    公開:2016/10/05

    役に立った:0

    結婚式の日取りが決まってから、すぐメールで連絡しました!
    1年前に結婚式の契約をする人も多いので、お誘いしても「他の友人の結婚式にも招待されていて…」と参列して欲しい子にしてもらえないこともあるので、早めの方が良いかなと思います。今結婚ラッシュということなら尚更ですね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    半年くらい前

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    私の場合は、特に仲のいい子たちにはよく連絡をとっていたこともあり、日取りが決まってすぐくらいに連絡をしました。
    職場の方々にも半年前には出席していただきたい旨をお伝えしました。
    できるだけ前もって伝えた方が、先方も予定を立てやすいですしいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。