結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (27歳・女性)

公開:2016/09/14

彼とやっていく自信がなくなりました。愚痴です

16件

役に立った:7

七年付き合い、現在同棲中、来年秋に入籍予定です。

私:27歳 派遣 生活費6.5万負担 家事全負担
彼:27歳 会社員(激務)生活費11.2万負担

昨日ささいなことで喧嘩になりました。
彼はもともと食事のあとのご馳走さまや、食器をシンクに下げる習慣がないようです。
両方おねがいすることで実行してくれますが、してくれないことも多いです。
ゴミなども自分であまり片付けることはなく置きっぱなし。試しに放置すると片付けるタイミングはありますが、週末だったり傾向が掴めず、それまで放置もしんどいので私が片づけることが多いです。

昨日も晩御飯の食器をシンクに下げるよう催促すると「今から仕事の人にそんなこと頼むのか」と冗談交じりに言われ、結局全ては下げず一部下げていきました。

(10:00-24:00過ぎの勤務で会社から家が近い為、晩御飯を食べに帰ることがあります)
また、二、三ヶ月前に会社の方から借りた漫画を読んだ後も返さずにいたので持っていくように言ったところ、放っておいてと怒鳴られました。彼は過去にも人から借りたものを何年も返さなかったため(その後返したかも不明)借りパクに拒否反応が出るのでなんとか返して欲しくて、明日返すから、と何度も逃げる彼にもイライラして私もしつこくしてしまいました。
私もしつこくしたのは悪かったと思いますが、このやり取りの後から彼とやっていくことができないように思えてきました。
彼の奨学金800万の返済も協力して返していこうと思ったし、共働きの上家事をほとんどやることも頑張れると思ったし、奨学金の返済で子どもも持てて1人なのも、年齢的にリミットがあるのに入籍が来年なのも、将来は独立して起業という不安定な将来も全部納得したと思ったけど、急に不安になりました。
それでも別れようとすぐ思えないのは、年齢的に次の人に出会えるのか、と打算的な考えがあるからです。

人に聞いて答えが出るわけでもないし自分が腹をくくるしかないのは分かってますが、誰にも言えず先が見えない不安で投稿してしまいました。
過去にも彼との別れを考えたことはありますが、やり直せるかもとか好きだからで別れを選びませんでした。同じことの繰り返しなら先は無いのでしょうか。
ぐちぐちとすみません。。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • nanaさん (28歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2016/09/14

    役に立った:3

    ゴミを片づけない、食器を下げないということならまだしも、誰かから借りた物を返さないというのは社会人として気になりますよね。起業というのは彼さんの方でしょうか?だとすると物を返さないといった些細なことができないのに起業でやっていけるのか不安になりますよね。

    仕事しながら家事をするということは大変なことですよ。その上子供もほしいとなれば育児も増えてきます。家事が好きならまだしも、相手の方の協力がないと全てを両立させるというのは自分の時間が削られる分辛くなりますよ。

    単純に別れれば良いというわけではありません。結婚するにしろしないにしろ、しっかりと決断をしないと後から後悔することになります。

  • エマールさん (29歳・女性)

    自分の幸せを一番に!

    公開:2016/09/15

    役に立った:3

    お気持ち、わかります。私も前彼は凄くオレオレな人間でしたが、付き合いも長かったし情もあってなかなか離れられなかったことがあります。いま思えば、口を挟むと怒られるし自分が我慢すればいい…と思ってばかりで、何が幸せだったんだろうと疑問です。典型的な「ダメな男に尽くすタイプ」になっちゃってました笑
    ももさんと同じく27歳の時で、次に彼氏ができるのか…と不安にもなりました。とは言え我慢を続けていても明るい将来は無いと意を決して別れました。でも、別に一人でもいいや!と前を向いて生活していたら、今の主人と出会えましたよ^ ^

    親戚付き合いや子どもができた時など、これからは楽しいことだけでなく苦労や心労もたくさんあります。その時に、ルーズな彼と一緒にいたらどうでしょうか?余計なストレスになるかもしれません。激務で余裕がないのは分かりますし、それを含めて愛情でカバーできるから続けていいと思いますが、ももさんが今回ふと「やっていけない」と思ったのは、本心なのかなぁと思います。

    タイミングを見て、彼に気持ちを伝えてみては?そこで彼が生活態度を改めてくれそうだったり、お互いに気持ちの再確認ができるならいいのですが、譲歩すらしてくれないならそんな人間だったということで終わりでもいいのかな…と私は思ってしまいます(^_^;)

    一番に自分の幸せを考えて、決断なさってくださいね。応援しています^ ^

  • ももさん (27歳・女性)

    相談者です

    公開:2016/09/15

    役に立った:1

    nanaさん
    ありがとうございます。確かに、外の方の信頼を失うことは本当にやめて欲しいんです。もう良い年ですし起業考えてるならなおさら。。本当は起業も、考え直して欲しい。
    子どもが生まれたあとは、家にいる間は育児をほぼ任せるくらいの勢いでないと、私がキツイんじゃないかと思ってます。ですが食器を片付けるのにぐちぐち言う人間が育児を率先できるかというと、考えにくいですよね。。

    エマールさん
    ありがとうございます。
    良い旦那さまと出会えたんですね。羨ましいですし、勇気付けられる話です。
    彼も私に譲歩してくれてる部分はあるんです。決して悪いばかりではないんですが(文字制限の関係で書ききれませんでしたが、別サイトにも相談したのですが、そこに一部を載せたところ、彼が譲歩してるからあなたも。、という意見をいただきました)
    ですがその、譲歩してくれてる部分を書き込むまでは彼フルボッコな意見ばかりでした。それを読んでる時は、やはり別れるべきなのかとも悩んだのですが、一日経って、やはり彼への気持ちが消え切っていないのを感じています。

  • どらこさん (37歳・女性)

    話し合いを

    公開:2016/09/16

    役に立った:3

     この先に結婚の予定があるならば、彼へのお気持ちが消えていないならば今持たれている不安をきちんと伝えて話し合うべきだと思います。あなたの不安を受け止めて一緒に頑張ろうという姿勢を見せてくれる彼ならば大丈夫だとは思います。しかし、逆ギレやあなたのせいにする感じならばお別れもありかな。27歳、まだまだお若いです。私はその年の時は仕事や一人の時間満喫中で結婚は考えていませんでした。結婚したのも35歳です。

     大丈夫、たとえお別れしたとしてもまた出会いはあります!自分が幸せで楽しい時間を送っているとそういう運命を引き寄せるように思います!だから、打算的に結婚しないで下さい。幸せになるために、力を合わせたい彼と結婚してくださいね
    (*ゝω・*)ノ

  • りんごさん (30歳・女性)

    少し

    公開:2016/09/17

    役に立った:2

    彼と距離を置いて考え直してみる時間も必要なのかなと思いました。性格や習慣はすぐに直るものではないので今後も衝突することがあるかもしれません。まだ27歳なので年齢的に心配する必要なんてないと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    大きな気持ち

    公開:2016/09/17

    役に立った:2

    細かいところまで堅実なのが女性です。堅実はとても大切です。ですがそれだけにとらわれたら誰とも生活はできないです。細かいところすべてはピタッとはならないのが現状です。どこか譲らないといけないかもです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    今の彼で納得できるのなら

    公開:2016/09/17

    役に立った:2

    七年ものお付き合いで同棲期間も長いのでしょうか。私も質問者さまと同じ年代で、付き合いが長い彼と結婚しました。結婚して私は専業主婦になりましたが、彼は忙しくても嫌がらずに家事を手伝ってくれますし、私に怒鳴ることなんてないです。今の夫と結婚してよかったと思っています。「結婚して人が変わった」というケースもあるでしょうけどレアだと思います。多くは結婚してもその人の習慣、性格は変わりません。ご自分の年齢も気になるでしょうけど、まだまだ他の人に目を向けるチャンスはあると思います。結婚してからの人生って長いですよ。死ぬまで一緒に生活することになるのですから、子どものことも大事かもしれませんが、その前に今の彼を信頼して一生添い遂げるにふさわしいのか考えた方がいいのではないでしょうか。

  • ももさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/09/17

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます。
    またこちらでお礼を言わせてください。

    どらこさん
    ありがとうございます。
    そうですよね、話し合わないと進めませんね。。
    本当に添い遂げたい相手なのか、彼の考えも正直分かりません。私と一緒に居たいのか、無理してるんじゃないかと疑問でした。気持ちが知りたいです。
    私はもう脳みそが動かなくなったのか、別れても別れなくてもどっちでもいいや、なるようになれ、となってしまってます。認めなくないですが、この気持ちこそ関係の終わりなのかなとも思います。

    りんごさん
    ありがとうございます。
    過去にもこういうことで話し合いになり、それで少し改善して食器下げやご馳走様をしてくれるようになったんです。
    それでも彼にとってこれが当たり前じゃなく無理してるなら、彼にとっては負担となり、私も多少目をつぶっていかなければいけないかもしれません。。

    bikonさん
    ありがとうございます。
    全てが合致した相手なんてそうそういないですものね。
    彼の良いところを考えるとこれから先、こんな良いところを持ってる人なんて居ないかもと踏みとどまってしまってます。そこを優先すべきなら、私が譲るべきかなと思ってます。

  • 豆子さん (29歳・女性)

    お気持ちよく分かります。

    公開:2016/09/19

    役に立った:3

    私も27歳の時にお付き合い&同棲してた人が
    だらしなく 収入も少なかった為
    家事や支出の多くを私が負担していました。
    その人も起業希望でした。
    私は結婚相手に求める条件(年収や性格)が明確なのに、彼は全く当てはまっておらず 起業して成功したら…と淡い期待を抱き応援してました。

    情もあり 年齢的に次のチャンスが…と打算的に考える気持ちも理解できます。

    結論から言うと、私はその彼と別れた1年後に今の旦那と出会いました。

    だらしないというのは、簡単に直るものではないです。実家での躾の違いで、ももさんは割と口うるさくキチンと躾られたのでは?私はそうでした。

    「ご馳走様」や下膳。今はそれだけでも、後々に色んな部分で喧嘩になります。

    食事のたびにハァ…が
    極端に言えば毎日3回、365日×何十年…

    子供の躾でも揉めますよ。
    家事と育児で余裕もなくなります。
    多少の違いなら歩み寄りも可能ですが、我慢な状態ならばオススメしません。

    私は彼との将来が不安になりだした頃
    実際に起業している先輩と食事し
    起業は雇われるより大変で、熱意と忍耐力がないと無理だと感じました。
    彼を嫌いにはなれず悩みましたが
    他の人を見よう!と別れを決断し

    Facebookと連動のマッチングアプリに登録し
    いいと思ったらキープ。
    デートしてダメと思ったら、はい次!
    と打算的かつ慎重に面接のような日々でした!笑

    そして今の彼と出会いトントン拍子で結婚。

    アプリではプロフに写真やスペックなど全て閲覧でき、自宅にいながら出会いを探せます。
    今の私から言うと、当時の彼と別れて本当によかったと思っています。

    当時は本当に辛かったのに
    今は名前すら忘れるほどです(女って…)

    やらしい話、旦那は当時の彼の年収の5倍で大企業に勤めているので将来の不安もなく
    私には勿体ないほど優しく誠実な旦那で家事に専念できています。(自慢ではなく、私でもそんな人と出会えるほど意外と出会いは溢れているということが伝えたいです。)

    幸せの価値観は人それぞれですが
    女性は相手次第で何もかも変わると思います。なので、慎重に考えてみて下さいね!

  • ももさん (28歳・女性)

    一度距離をおく

    公開:2016/09/19

    役に立った:2

    私は同棲せずに結婚しました。
    一緒に住めばすまんばかりですが
    結婚してしまった以上、後戻りもできないので諦めています。

    割り切れるのであれば結婚しても大丈夫だと思いますが、
    今の状態でこのまま入籍しても不満は消えない気がします。

    ももさんにとって今、立ち止まって考えるいい機会だと思います
    少し一人になって考えてはいかがですか

    次の出会いとか、余計な心配は後で考えるとして
    彼との関係を振り返る最後のチャンスだと思って下さい。

  • ももさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2016/09/19

    役に立った:2

    皆さまありがとうございます。
    彼とケンカして以降、最低限のやりとりしかしておらず(ご飯食べる?の確認程度)あちらからも何も言いませんし、この連休もお互い別の部屋で好きなことをし、それぞれ出かけたりしてます。
    ただケンカ以降、ご馳走様と食器下げは一応してくれてます。会社の方に借りた漫画も休みに入ってから返しに行ったみたいで、無くなってました。
    話をしなきゃ、と思いつつ怖くて何も進めてません。自分の気持ちが決まってからにしようと言い訳してるだけかもしれませんが、今話しても何も答えが出ない気がして。
    ふと考えると涙が出る状態ですが、誰にも相談できず、関東に来たばかりでおしゃべりできる人も彼だけだったので会話できる人がいない中、皆さまのコメントに救われてます。

    みんみんさん
    ありがとうございます。
    同棲自体は今年の3月からなので短いんです。
    凄い、ご主人様みたいな思いやりのある、そんな男性がいらっしゃるんですね。長い付き合いで結婚するのが憧れだったので、みんみんさんが羨ましいです。

    豆子さん
    似たご経験のある方なんですね。
    今のご主人さまとトントン拍子にご結婚まで進まれたとのことで、
    結構、結婚してからもうまくいく体験談を見てると、結婚までがスムーズというのも伺うので、私と彼はそこにも当てはまってないなと考えてしまいます。
    (入籍日や結納でそれぞれ喧嘩?話し合いになりました)
    確かに、今の生活に育児が加わると余裕なくなるだろうなと思います。
    当時は本当に辛かったとのことですが、私もいつか平気になるんでしょうか。。

    ももさん
    ありがとうございます。
    彼との関係を振り返る最後のチャンス、そうですね。今の気持ちとしては、起業を諦めてもらう(あるいは子どもにかけるお金が確実に確保できてから始めてもらう)のであれば、家事負担や大雑把なところは目をつぶれるかなと思っているのです。(詳しくないので分からないですが、それこそ子どもが20歳超えてからとかになるかもしれないので、それから起業というのは遅いかもしれませんが..)
    よくよく考えてみます。

  • bikonさん (34歳・女性)

    自信

    公開:2016/09/19

    役に立った:0

    誰でも不安になります。誰でも同じですから、きちんとその不安に付き合い話し合いのできる人であれば問題ないんじゃないかと思いますよ。

  • bikonさん (34歳・女性)

    本心

    公開:2016/09/25

    役に立った:1

    誰が相手だろうとすべて完璧にあうわけはないですよ。どこかにゆずり合う気持ちをもたなければ何も始まりません。始めたくないなら別ですが。

  • さちさん (30歳・女性)

    もう少し様子を見てみる。

    公開:2016/10/11

    役に立った:0

    基本的に、男の人は細かく言われることが嫌いなのかなと思っています。ただ、こちら側としては気になることは気になりますよね。。
    ももさんのコメントも読みましたが、彼とケンカの後気まずい関係のようですが、言われたことを直していたとのことだったので、彼も、ももさんに言われたことを受け入れているのではないでしょうか。コメントを読んでいて、なんとなく、ももさんはまだ「別れ」という踏ん切りはつけられないような気がしました。
    少し様子を見て、反省しているようでしたら、もう一度彼との生活を送ってみてはいかがでしょうか。もし次に同じことがあった時は、ももさんも愛想が尽きるかもしれませんし、もしそうなったら最後でしょうね。

  • sakiさん (31歳・女性)

    結婚してもずっと変わらないです。

    公開:2016/10/23

    役に立った:0

    7年変わらないなら、結婚してもずっと変わらないと思います。
    子どもができたらやらなくちゃいけない家事は何倍にも増えます。自分の時間もなくなります。
    今以上に大変になる中で、不満を持ったまま日々の生活を何年、何十年とやれるのか、そういう人だと割りきってやっていけるのか、考えてみてください。そしてその人じゃないといけないところも冷静に考えてみてください。
    どっちが大きいでしょうか?

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ももさんの幸せも考えて

    公開:2016/11/30

    役に立った:1

    他の人から借りたものを返しなさい、というのは当たり前です。それを注意されてイラっとするのであれば、言われる前に返せばいいのに…と思います。ただ職場に持って行くだけですよね?
    ももさんは彼の奨学金の返済も協力し、ご自分も働きながら家事を全てこなし、そして彼の事情を全て受け入れ理解してあげているのに、ごちそうさまを言う、食器をシンクに下げるといった簡単なことをしてくれないのはちょっとどうなのかなと。一部下げるのも全部下げるのも同じだろー!!将来は独立して起業とありますが、そういっただらしない人が起業して成功できるほど世の中甘くないです。
    彼はももさんがどう感じているかご存知ですか?ゴミ捨てもお願いしてみましたか?普段どんなお願いの仕方をしていますか?もしかしたらお願いの仕方で彼の態度も変わるかもしれません。「このゴミすぐに捨ててくれたら助かるなー」とか捨ててくれたら「すごく助かった!」とか、プラスの言い方をする・褒めるといいって聞いたことがあります。
    不安なことがあれば2人で何でも話し合うようにした方がいいです。その結果次第では思い切って別れるのもありかなと思いますよ。確かに年齢的に心配なのはわかります。でもももさんが腹をくくると言っても限界があります。7年も付き合っていると情もわいてしまいますが、それに惑わされずにご自身が幸せになるため最善の選択をしてください。
    それから他の人に相談するのは大切です。自分だけで考え込むと客観視ができなくなりますし、どうしても偏った考えに至ってしまいます。お友達にも相談してみて、いろいろな見方や意見を聞いてみるのもいいと思います。内に溜め込むとストレスになるので、是非いろんな人に相談してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。