結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふくみみさん (32歳・女性)

公開:2016/08/27

好きだけど結婚できない……?

10件

役に立った:5

私には結婚前提でお付き合いしている彼がいます。
2人とも30代で、付き合って1年以上たちます。
付き合い始めの時点で、私もアラサーでしたし、時間の無駄もしたくないという思いも強く、将来的に結婚も考えていただけないのならお付き合いはできないということも彼に伝えていて、彼もそれに同意してくれました。
なので、結婚前提でのお付き合いという認識です。
真剣にお付き合いさせていただいてるので、実家の両親にもきちんと彼を紹介しました。もう何度も両親に会ってもらってます。
しかし、彼の実家が遠方ということもあり彼のご両親にはまだ紹介されていません。
来年度から彼の転勤(かなり遠方)が決まっています。
遠距離になってしまうので、これがいい転機かなと思い、結婚の話をしてみました。
そうなるんだとしたら、私も自分の職場に異動願も提出しなければならず、その提出期限の兼ね合いもあり、近いうちに一度ご実家にご挨拶させていただく機会を設けてくれないかと話したところ、拒否されてしまいました。
その後またお話する機会があったのですが、「君のことは大好きだけど結婚ができない」と言われてしまいました。
私のことは、外見も好き・性格も好き・嫌いにはなっていない だけど、結婚ができないと…。
納得もいかず、理由を問いただすも、結婚を考えられないような致命的な理由ですらなく…という感じです。
他に好きな人でもできたのかと聞いても「いない」と言われるし、ご両親に何か私に会わせられない事情があるのかと聞いても「ない」と言われます。
私の両親も今回の件ですごく怒っています。
私も彼のことは心から大好きなので、あきらめたくない思いが強いです。
「好きだけど結婚できない」って一体何なんでしょう?
今後どうしていっていいのかもすごく悩んでいます。
こちらサイドがこんな思いをしているのに、彼のご両親は何の事情も知らないのもなんだかモヤモヤします。
似た経験の方、いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    覚悟かな!?

    公開:2016/08/27

    役に立った:0

     彼が結婚できないと言う理由、家庭を持つ覚悟が今一つ決まらないのでしょうか!?

     私も主人との結婚まで、始めの踏ん切りみたいなものが中々つかず、彼がはっきりしなくて別れを切り出した事がありました。後から聞いたら、怖かったと言ってました。自分が家庭を持つ責任や仕事をして新たな生活環境に身を置く事がとても不安になったようです。

    彼は転勤で遠方に行かれるのですよね!?新しい環境での事に頭が一杯なのかもしれませんね。結婚できない理由についてもう一度話合って、問題点を一つ一つ解決されていくしかないのではないでしょうか。彼もあなたが大好きならば力を合わせてやって行けると思いますが。
     落ち着いてお互いの気持ちを伝え合えるように願っています。

  • サラさん (37歳・女性)

    私も…

    公開:2016/08/27

    役に立った:2

    モヤモヤしますね…

    私も32歳で主人と付き合い始め、
    年齢の事もあるので結婚を前提としていました。
    3年経ってもなかなか結婚の話にならず、
    ご両親に挨拶したいと言うと、
    それって結婚の挨拶じゃないか!と半ギレ。結婚の話をすると話をそらしたり、結婚する気が無いんだなと感じていました。
    私の親には、いつ結婚するの?と急かされる毎日に嫌気がさし、
    時間がない!!結婚できないなら次を探す!!と思い、
    今までの恋愛で自分から別れを言った事がありませんでしたが、
    別れたいと伝えました。
    もちろん、彼の事は大好きだったので泣きながら伝えました。
    驚いたのか、それから変わり、ご両親への挨拶の日程が決まったり、
    ポンポンポンと進みました。

    …お恥ずかしながら、彼には借金があり、借金を返済してからとか、
    色々考えていたみたいです。

    女性からすれば、理由を話してくれたら納得できる事もあるのになぁと思いますよね。

    ふくみみさんの彼も、転勤やお給料の事だったり、色々考えているのかもしれませんね…

    辛いし勇気がいる事ですが、
    彼が話してくれないとどうする事もできないですし、
    私だったら別れる覚悟で理由を聞いてみます。

    愛し合っているお2人ですから、
    腹を割って話し合えば大丈夫だと私は思います。

    良い方向に向かいますように!
    頑張ってください!!

  • かゆまさん (41歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2016/08/28

    役に立った:4

    なかなかモヤモヤしますよね。
    少し違うかもしれませんが、私も主人と付き合い始めた時はアラサーでした。
    主人は少し年下でしたので付き合った頃は結婚なんて考えられなかったみたいで、もちろん結婚話も出ませんでした。1年くらいたった頃、結婚のことを言ってみましたが、そのうち…といった感じでしたね。
    ただ、私は結婚というものがしたいのか、それとも彼と一緒にいたいのかを考えました。
    年齢的にまわりが結婚してるし、結婚しなきゃという理由なら早めに別の人を探したほうがいいし、でも、彼のことが好きだから結婚できなくても一緒にいたいのか、、、
    私は結婚できなくても一緒にいたかったので、後者を選びました。
    その結果8年付き合って結婚しました(笑)
    ふくみみさんがどうしても結婚したく、彼がその気になるまで待てないのなら別の人を探したほうがいいのかなって思ってしまいました。
    でも諦められず、後悔したくないのなら待ってもいいのかとも…
    少し時間をおいたほうがいいがしれませんね。
    上手くいきますように。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    心中お察しします

    公開:2016/08/28

    役に立った:0

    結婚ってお互いの覚悟というかタイミンングが合わないとできないものですから、質問者さまがどんなに素敵な方でも、お相手とのタイミングが合わなければ難しいと思います。彼は結婚については「この先もしない」んじゃなくて「今はできない」ということでしょうか。こちらが理由を聞いても答えてくれず、いつになるか分からない結婚を待つよりは、お別れを選ぶ方が長い目で見れば賢い選択と言えるかもしれません。

  • さちさん (30歳・女性)

    「今は」or「今後も」…?

    公開:2016/09/02

    役に立った:1

    致命的な理由ですらなく…とのことですが、結婚に対して不安なのではなく、「結婚できない」と言うからには何か言いずらい理由でもあるのかな?と思ってしまいました。
    「今」できないのか、「今後も」出来ないのかで、今後どうして良いか大きな違いになりますよね。
    その辺を確かめられると良いですね。

  • りんごさん (30歳・女性)

    理由が

    公開:2016/09/03

    役に立った:1

    あまり納得のいくものではないと感じました。そもそも結婚を前提にお付き合いが始まったのにいざ結婚となるとどうして踏ん切りがつかないのでしょうか。期限を決めて今後をどのようにするか考えたほうがいいのかなと思います。

  • ももさん (28歳・女性)

    はっきりさせる

    公開:2016/09/04

    役に立った:0

    結婚できない理由を教えてもらえないのであれば
    別れると言ってみてはいかがですか?

    もしかしたら複雑な理由があるのかもしれないし、
    本当に理由がないのであれば
    いつまでもずるずると時間ばかり過ぎてしまいます。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    どうしてでしょうね…。

    公開:2016/09/06

    役に立った:0

    困りましたね…。
    彼自身が分からないというのであればいくらこちらが悩んでも、
    残念ながら答えは出ないと思います。

    ただ人は自分を映し出す鏡と言われるように、
    ふくみみさんが感じているもやもやは、
    彼氏さんの感じているもやもやした感情の現れのようにも思います。
    どちらが最初にそれを発したか、はたまた同時だったのかは分かりませんが、
    彼氏さんも同じように何が何だか分からなくてもやもやしているのかもしれません。
    もし彼氏さんとの将来を望むのであれば、
    一度過去に起こったこと、その時二人もしくはふくみみさんに起きた感情を一つ一つ思い出してみて下さい。もしかしたら糸口が見つかるかもしれません。
    (できればお二人で話し合えればいいのですが…。)

    あとは期限を決めることもおすすめします。
    修復できるものであれば直し、ダメなら次に進む。
    辛いでしょうけど、あまりなやみ過ぎない様に…。
    良い結果になるといいですね。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    今はできないのか、これからも?

    公開:2016/09/11

    役に立った:0

    彼の真意の中で今はできない、なのかこれからも全く考えられないのか、かが大事かなと思います。結婚できない理由ではなく、将来的にはあるのかないのかをはっきりさせてみてはどうでしょうか。その上で将来があるのなら、ふくみみさんが待てるところまで待つのも良いと思います。ただ、いつまでも、というと結婚を逃すことになりかねませんのでいつまでという時間の区切りはつけたほうがいいと思います。私も好きだったけど彼が結婚の意思をはっきりしてくれなくて別れた経験があります。34歳で別れましたが、その後37歳で他の方と結婚しました。あの時ズルズルいかなくて良かったなと今では思っています。

  • bikonさん (34歳・女性)

    タイミング

    公開:2016/09/19

    役に立った:1

    結婚するってけっこうタイミングが占めている気がします。男性はとくに結婚に臆病ななかたが多いですよね。まぁ、無理やりするものではないので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。