結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Momo (27歳・女性)

公開:2016/08/22

結婚式のヘアセットについて

8件

役に立った:0

今回秋に結婚式を挙げます。
友人で美容師の方がいて、その友人にヘアセットを頼む予定なんですか、着付けが朝は早いのです。もちろんその友達も結婚式に出席します。
友達は大丈夫だと言ってくれているんですけど
さすがに6時半入りと聞くと申し訳ないかなって思う気持ちもあります。もし、わたしと同じ境遇の方いらっしゃればアドバイス頂きたいのですが。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ももさん (28歳・女性)

    どれだけ親しい間柄か

    公開:2016/08/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私ではなく友人の体験ですが、
    お願いした美容師の方が当日ちょっと不機嫌だったと
    いうことがありました。

    お願いする方が進んでやりたいと言ったならありかと思います。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    お友達が大丈夫だと仰ってくれるなら

    公開:2016/08/24

    役に立った:1

    お願いして良いと思います^ ^
    6時半入りは大変ですが、お友達がつらいなら断ってくれるはずだと思いますよ〜
    できるだけ負担を少なくするために、お友達の前日の都合が悪くなければ、費用を負担して式場の近くのホテルに泊まっていただくのとかはどうですか?あとお礼を包む形で…

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうごさいます

    公開:2016/08/26

    役に立った:1

    ご友人にヘアセットをしてもらえるのは嬉しいですね。ただ、6時半入りは確かに早いですし負担が大きそうですよね。ご友人は近くにお泊りなんでしょうか。電車などで当日来られるなら厳しい時間帯だと思いますが・・・。ご友人との関係性によると思いますが、本当に大丈夫と言ってくれているのなら甘えてもいいと思いますよ。

  • サラさん (37歳・女性)

    私がご友人の立場なら

    公開:2016/08/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私がご友人の立場なら、友人の一生に一度の晴れの日のヘアセットができる事が嬉しくて、大変だとか思わないと思います。
    私の友人も、できればやりたい!と言ってくれていたのですが、式場が無理だったのでお願いできませんでした…

    6時半入りは確かに早いですが、
    成人式の日などはもっと早い時間からやっていますし、
    ご友人本人が大丈夫と言ってくれているので大丈夫だと思いますよ^ ^

    ご友人の自宅から式場までの距離があるのであれば、
    式場の近くに宿泊できる手配をしたり、
    セット代+お気持ちをお渡しすれば良いかと思います。

    披露宴中に、司会者の方に、新婦のヘアセットをしていただいたご友人です!
    とご紹介して貰うのも良いかもしれませんね^ ^

    素敵な結婚式になりますように^ ^

  • りんごさん (30歳・女性)

    ちょっと

    公開:2016/09/03

    役に立った:0

    朝の時間が早すぎるかなと思います。お友達も大丈夫と言ってくれてるとのことですが、負担を考えると別のかたにお願いしたほうがいいのかなと思いました。

  • さちさん (30歳・女性)

    ご友人に聞いてみる。

    公開:2016/09/06

    役に立った:0

    「自分としてはヘアセットのお願いしたいが、朝早くになりそうだから無理だったら別で頼むね」などと、ご友人が決める形で聞いてみるのが良いかなと思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    関係の深さによって…甘えちゃう!

    公開:2016/09/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    ご友人に美容師さんがいるとはうらやましい限りです!
    もしその美容師さんがさぴーさんと親しい御関係なのでしたら、
    思い切って甘えちゃってもいいと思います!
    ご友人もさぴーさんのサポートが出来て、いい思い出になると思います!

    ただ、知人程度の御関係でしたら、早く起きて貰うのも申し訳ないですし、
    もしお色直しも頼むというのであれば、ゆっくり他の友人たちと結婚式を楽しむ時間が取れないと思うので今回は遠慮しておこうかな?と思います。

    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • エマールさん (29歳・女性)

    私も知り合いの美容師を呼びます

    公開:2016/09/07

    役に立った:1

    同じく、長い付き合いの美容師さんがヘアセットをしてくれることになりました。是非式にも…と言いましたが、裏方に徹したいとのことで、ヘアメイクだけのお願いです。
    イベントという都合上、時間的な拘束はもちろんありますが、お互いに気持ちがあれば多少はいいと思います。
    職業としてプロですし、ご友人も張り切ってくれているのであれば、そこは甘えてもいいかもしれません。
    もちろん、その代わりにお礼や軽食の準備など、出来るだけの配慮をするといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。