結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶるさん (25歳・女性)

公開:2016/06/29

すごく悩んでいます。転職癖?のある彼氏について

18件

役に立った:2

転職癖?のある彼氏について
彼は、6個上で手に職をもっている人です。しかし、今は、サラリーマンとして営業マンをしています。そんな彼とは付き合って5年になります。
この間に3回転職しています。

いい年齢だし、落ち着いてほしいのですがまだ無理そうです。今の仕事も転職したばかりで先のことが読めないと本人自身も不安をもっています。

やはり、結婚となるとお金のことも関わってくるので転職が多いのは困ります。でも、彼は結婚してからも転職する可能性は大です。
本人に自分の不安をぶつけたら、
「俺も女性だったら、そう思って別れると思う。今はとにかく今の仕事を頑張るしかない。ぶるが信じてくれるなら頑張る。でも、不安で無理なら言って欲しい。」と言われました。

転職した理由も身勝手なこと(きつい、上司が嫌いなど)でなら、私も諦めると思うのですが、そうとは言えないので…。でも、少なからず彼自身の性格にも問題がありそうな感じがします…

本当、いろいろあっての5年で、それでもお互い支え合ってここまできたので、正直別れたくありません。
しかし、自分もまだ25なので別の人を探した方がいいのかなどとすごく悩んでいます。

たぶん結婚しても転職すると思います。あとは、その彼を受け止められるのか自分の気持ち次第だと思いますが、行き詰まってしまって、苦しいです。

どうか、意見(できればついて行く方向での背中を押してくれるもの)をもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • どらこさん (36歳・女性)

    手に職

    公開:2016/06/29

    役に立った:2

    とは、どんな職でしょうか!?また、今はサラリーマンという事ですが、その資格!?の仕事をされていないのは何故なんでしょう? 転職する癖があると中々治らないとは思います。背中を押す方向で言いますと、次の仕事を決めてから今のところを辞める、無職の期間を作らず仕事は必ずしているのであれば家族が出来ても頑張ってくれるかなぁ…て思います。

     私の父も転職を沢山していて、私が産まれた時に先生になり退職までいました。母はよくついてきたなぁ…て思います。信じられるものがあったからと言ってました。あなたが彼を信じられるならばついて行ってもいいかな。ただ、やはり何かあった時を考えてあなたも貯金だけは欠かさない事だと思います。

    5年支えあったのなら幸せになって欲しい!頑張って!!

  • ヒロクルミさん (34歳・女性)

    彼を支えたいと思うかどうか

    公開:2016/06/29

    役に立った:2

    ぶるさんは何かお仕事はされているのでしょうか?
    結婚後も彼が転職する可能性が高いなら、彼の収入が一時期(または長期間)途絶えるという事ですよね。彼が無収入になってもぶるさんが大黒柱となって彼を支えたいと思えるのなら、結婚しても大丈夫だと思います。
    転職するにあたって一番の不安材料は、やはり金銭面だと思うので、あなたがその不安を解消したり緩和できるなら、またその覚悟があるなら結婚しても後悔はしないと思います。
    少しでも不安があるなら、まだ結婚するには時期尚早だと思います。
    私も以前付き合っていた彼が将来給料アップが見込めない仕事をしていました。私は正社員で当時も今も仕事をしていましたが、彼を支えてでも一緒にいたいという気持ちになれずお別れしました。
    ぶるさんはまだお若いので、焦らずにゆっくり考えてもいいのではないでしょうか?
    彼の今の仕事が最低2年続いたら結婚を視野に入れて話し合うなど、期限を決めて二人の今後を見極めてもいいかもしれませんね。
    その間にぶるさんはスキルアップを目指すなど、ぶるさん自身も成長できるように努力されてはいかがでしょうか?
    いい方向に進みますように…(^-^)

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2016/06/29

    役に立った:0

    どらこさん
    丁寧な回答ありがとうございます。手に職とは、パティシエです。初めは作っていたのですが、腰を痛めたというのと私の仕事休み(土日)に合わせるためにサラリーマンになりました。
    その時も自分からというよりも人間関係でいろいろあり、その店にいられなくなってしまったので、転職したという感じです。

    お母様の信じられるところがあるというのが素敵ですね。私も彼を信じたいです。

    とても励みになりました。本当にありがとうございます。

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/06/29

    役に立った:0

    ヒロクルミさん
    丁寧な回答ありがとうございます。

    私は教員をしています。なので、制度はしっかりしており、産休も取れるし、給料の心配も少ないです。
    そして、自分もできるところまで働きたいと思っています。だからか、彼を支えていけるかなという気持ちがあります。ただ、漠然とした考えでしかないし、彼にもしっかり働いてほしいです。

    今までの転職も次、働くところが決まってから辞めていたので、大丈夫かななんて甘い考えですが思っているのも事実です。

    彼と一緒にこれから頑張って行く気持ちがあるのか、もう一度よく話し合ったりして、確かめていきたいと思います。

    本当にありがとうございます。

  • サラさん (37歳・女性)

    不安ですよね…

    公開:2016/06/29

    役に立った:1

    転職癖、不安ですよね…

    回答のコメントも拝見しました。
    パティシエさんなんですね!

    なかなか職人さんが営業職というのは難しいのかもしれないですね…
    でもパティシエという大変な仕事を、手に職をつけられる方ですから、大丈夫だと思います。

    私の主人も職歴がたくさんあり、
    大工をやっておりましたがやはり腰を痛めて無職の時期があり、
    結婚前に会社員になりましたが、
    結婚後にうつ病になり、半年以上会社を休んでいました。
    私は妊娠中で働けず、かなり厳しい日々でしたが、
    優しい上司がきっかけを作ってくれて、今は普通に会社に行っています。
    また再発が怖いですが、
    どんなことがあっても支えていこうと思っています。

    私の話になり申し訳ありません…

    5年間支え合ってきたのですし、
    別れたくないという気持ちがあれば、
    彼を支えて頑張って欲しいです!

    もちろん、結婚後にも大変な事もあると思いますが、
    彼もぶるさんを失いたくないでしょうし、転職は不安ですが、たくさん色んな事を学べる良い経験だとも思います。

    辞めるなら次を決めてから退職するとか、職が途切れないとまだ安心できるのですが…

    彼が落ち着ける仕事が見つかり、
    ぶるさんの不安が少しでも消えますように…
    頑張ってください!!

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/06/30

    役に立った:1

    サラさん
    丁寧な回答ありがとうございます。
    サラさんもいろいろ大変な時期を旦那さんを支えながら乗り越えてこられたのですね。素敵です。

    結婚となると想像もできないことが、たくさんあるんですよね。それを彼となら乗り越えていけるかなと思っています。

    温かいお言葉に背中を押されました。また、彼とも話し合います。ありがとうございます。

  • りんごさん (29歳・女性)

    転職の

    公開:2016/07/02

    役に立った:1

    目的が何であるかによるとおもうのですが例えばキャリアアップ、年収アップなどが目的であれば今、転職を繰り返すかたも多いのではないかなと思います。最終的に結婚は、どんなことがあってもたとえ彼が職を失っても支えていけるか、というのが大事なのかなと思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    不安がありますよねだい

    公開:2016/07/03

    役に立った:1

    転職を繰り返すということは、少なくとも転職活動中や転職後は収入は無くなったり減ったりしますから、不安がありますよね。

    今後ぷるさんが妊娠されて産休・育休を取得するに当たっても収入面は働いていたときよりも減ってしまいます。そのことも踏まえ支えていきたいと思うのであれば貯蓄をする、教職を辞めないつもりでいる(ぷるさんが大黒柱でいる覚悟を決める)等しっかり今後のことを対策してくださいね。

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/07/04

    役に立った:0

    りんごさん
    回答ありがとうございます。

    そうですね。本当に自分が支えていけるか、彼を信じることができるかですね。

    支えていけるように頑張ろうと思います!

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/07/04

    役に立った:0

    nanaさん
    回答ありがとうございます。

    本当に彼が好きで、支えていきたい、信じたいと思うので、私も頑張ります!
    仕事は、ずっと続けたいと思っています。今後に向けて、貯蓄もして行こうと思います!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    彼の言葉を信じる

    公開:2016/07/05

    役に立った:1

    ついていく方向で背中を押してくれる…と書いてあるのでぶるさんにとって彼はとても大事な人なんですね!
    少し不安な所もあるけれど大事な彼といる一生と、条件は整っていて、まぁそれなりに好きな人との一生、ぶるさんにとってどちらが幸せだと思いますか?恐らく彼といる一生なのではないでしょうか?

    ぶるさんは教員ということで給料も制度もしっかりしており、また彼も仕事で嫌なことがあったからではなく体調やぶるさんとの生活リズムで転職、無職になってからではなく、次を見つけてから辞めているということでしたら大丈夫なのではないかと思いました(^^ )

    パティシエから営業職のサラリーマンに転職とは仕事の違いに彼も大変な時期と思います。5年間支えてきたように、これからも彼を支えて行ってください(*^^*)

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    もけもけさん
    回答ありがとうございます。
    彼は、大事な人です。
    もけもけさんの言葉を聞いて、やっぱり私は彼と一緒にいたい、支えたいと思いました。

    ここまで5年間、お互いに支え合ってきたので、これからも頑張りたいし、支え合っていきたいです。ありがとうございました。

  • さちさん (30歳・女性)

    意識の問題かな。

    公開:2016/07/07

    役に立った:2

    私が勤めていた前の職場の上司も、2児のパパで職歴の多い人でした。
    当時勤めていた職場で体制が変わり(残業カット)、生活も苦しいからとまたも辞めていきました。
    が、家族の生活がかかっていての転職なので、やむを得なかったのかな、と。
    彼氏さんが転職の多い理由は分かりませんが、結婚してきちんと家庭を支えていくという意識があれば、大丈夫かと思います。

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    さちさん
    回答ありがとうございます。
    本当にそれですね。私の覚悟もですが、彼の意識も大事ですね。
    そこは、しっかり考えてくれる人だと思います!それも話し合います。

    ありがとうございました。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    ぶるさんが不安に思った時はその都度伝えて…

    公開:2016/07/08

    役に立った:3

    転職が多いのは不安ですよね…。
    でも反対にぶるさんに対しては誠実な面も見えますから、
    全てが悪い訳でもないですしね…。
    ぶるさんの彼氏さんに対する好きな気持ちからもそれは読み取れます。

    パティシエさんの世界は分かりませんが、
    私は医療の分野で働いていましたので、しょっちゅう人が辞めては入ってくるという
    非常に回転率の早い職業でした。
    なので合わないのであれば辞めてもOKだとは思いますが、反面
    1~2年で転職を繰り返す人は人間的にも問題のある方々が多かったように見受けます。

    それらをすべて踏まえても、ぶるさんがこの人だ!と思うのであれば信じてあげて下さい。
    結婚は信頼関係が大きなウェートを占めると私は思います。
    不安に思ったことは今回の様に素直に伝え、
    彼の足りない部分はぶるさんが補うような夫婦になって下さいね。
    何でも話し合える関係って、とても素敵ですよ♪
    幸せな結婚生活になりますように!

  • ぶるさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/07/08

    役に立った:0

    むつ吉さん
    回答ありがとうございます。
    そうなんです。私とのことも考えて転職をしてきたというのもあるので、難しいんですよね(>_<)

    でも、私は彼を信じてついていこうと思います。これからまた転職するかもしれないけど、その都度、話し合っていきたいなと思います。
    何でも相談し合える夫婦、理想ですね!彼は私の意見を聞いて、話し合ってくれる感じなので、大事にしたいです。
    背中を押していただいてありがとうございました!

  • bikonさん (34歳・女性)

    自分次第!

    公開:2016/07/25

    役に立った:1

    やっぱり自分次第になるんだと思います。
    まだ若いですし、他の人に目をむけてもいいと思いますし、女性はやっぱり安定を選ぶものです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2016/12/15

    役に立った:0

    5年間支え合ってきた、これからもそうしていきたい、と思える相手と出会えて幸せですね!
    彼が転職を考え始めたら、ぶるさんが励ましてなるべく続けてもらうようにしたらどうでしょう?
    ぶるさんは教員をされているとのことで、彼が無職になってしまう時期があっても家計は何とかなりそうですね。あとは日ごろからなるべく貯金するようにするとか(結婚式を挙げるとなったらお金がかかります)。
    彼も結婚したら心持ちが変わって、多少辛いことがあってもお仕事を長く続けられるかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。