結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みちょさん (27歳・女性)

公開:2016/06/27

ウエディングツリーにサインをもらう方法

9件

役に立った:1

人前式で挙式を行います。
私はゲストからの承認でウエディングツリーにサインしてもらいたいと思い、先日式場のプランナーと打合せがあったのでその旨を伝えました。
が、私の式場では受付は披露宴前に行うため挙式前にサインをもらうことは基本的にできないと言われました。
挙式前はゲストラウンジと呼ばれるスペースで待ち、時間になったらチャペルに移動するそうでです。その後披露宴会場の前のスペースで受付を行うことになります。
であればゲストラウンジに少しでいいのでサインするスペースを置いて欲しいと伝えましたが、ゲストラウンジには他の組のゲストもいるため、何かを飾ったり置いたりはできないらしく、、、さらにチャペルに入る前のスペース(ホワイエ)にも、前後に挙式が控えているためできないとのこと。
時間がかかるならシールを押してもらうだけにして~ということも話したのですが難しいと言われ、結局プランナーさんから提案された方法は、友人等に頼み、ゲストラウンジで私たちのゲストからサインを貰い歩いてもらう。というものでした。
その方法は依頼された人に負担がかかるものだと思ったので、それならやらなくていいかもと思ったのですが・・・
・・・やっぱり諦めきれません。
サインをもらういい方法はありますでしょうか?
もしくは証明書で新郎新婦のサインを書いた後に披露宴でウエディングツリーを押してもらうのはありなのでしょうか?
他にも人前式の承認方法でいい案がありましたら教えていただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • めぐみさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2016/06/28

    役に立った:0

    みちょさんが書かれている通り、披露宴前の受付でウエディングツリーを押してもらうということで良いのではないかと個人的には思います。

    もしくは、披露宴の演出の一つとしてはどうでしょうか?
    例えば、ウエディングツリーを持ってテーブルラウンドをし、みんなに押してもらう。とか。きっと、一人ひとりと近い距離でお話しできて祝福の言葉もかけていただけると思います。
    (高砂にウエディングツリーを置いて、みんなに押しに来てもらう。というのでも楽しいと思います。)

    他に披露宴の演出をすでに決定されていたり、「挙式の際に!」という思いがあるのなら、上記の案はあまりみちょさんに合わないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

    素敵な結婚式を迎えてくださいね^^

  • ももさん (27歳・女性)

    式場の対応による

    公開:2016/06/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    私も披露宴前、新郎新婦の入場待ちが良いかと思いましたが
    式場の大きさや当日式を挙げる他のカップルがいる場合は
    難しいのかもしれませんね。

    自分たちが行う披露宴会場の中で行うのはいかがでしょうか。
    そしたら他のゲストにも迷惑がかかりませんし、
    その時間は貸し切っているのだから自由に使えると思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    これまでに

    公開:2016/07/02

    役に立った:0

    参列した式でなんどかウェディングツリーにサインやシールを貼るというのがありましたが思い出してみると挙式後、披露宴前に行いました。そして披露は、披露宴中でした。お友達に歩いてもらってというのはちょっと負担が大きいかもしれませんね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    予め郵送してみては

    公開:2016/07/03

    役に立った:0

    最近は芳名帳に記入せず予めゲストカードを郵送して当日持ってきてもらうというスタイルもあります。それのようにシールか何か郵送して記名して当日持ってきてもらい、受付で渡してもらうのも良いかもしれませんよ。当日ゲストの方と作るという楽しさはなくなってしまいますが…
    その案で良いならば、友人たちにシールを集めてもらい貼ってもらっても良いのかも。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    招待状と一緒に送るか、お色直し中に書いてもらうか…

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    結婚式楽しみですね♪

    みちよさんの式場は貸し切りではないタイプのようなので、制限が厳しいのですね…。
    まだ招待状を送っていないのであれば、招待状にメッセージカードを同封して、
    受付で回収して貰うか…
    お色直し中など、歓談の時間が長くなりそうな所を見計らって
    メッセージを書いてもらう(ゲーム感覚で行ってもいいかもしれません)…
    などでしょうか?

    あとはみちよさん自身がお見送りの際にプチギフトと交換するという手もありますね♪

    準備大変ですけど、頑張って下さいね♪

  • さちさん (30歳・女性)

    難問ですね。

    公開:2016/07/10

    役に立った:0

    挙式までに承認を集めたいと思うとなかなか難しそうですね…。
    他の方も言われているように、招待状に予めシールやカードを同封しておき、それを当日書いて持ってらきてもらって、台紙にシール貼ってもらうか瓶などの透明な容器にカードを入れてもらうかを友人にお願いし、「これだけの承認が集まりました」とご披露するのが負担も少なく可能であるかもしれませんね。
    どうしてもウェディングツリーにサインをとなると、挙式に披露することを断念して、前後してしまうけれど披露宴前の受付でウェディングツリーにサインしてもらい、披露宴中に「改めてこれだけの承認を頂きました」とご披露することになりますかね。

  • みちょさん (27歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2016/07/11

    役に立った:0

    みなさま

    投稿者のみちょです。
    沢山回答いただき、本当にありがとうございました。
    彼と一緒にプランナーさんへもう一度やりたい熱意を伝えたところ、
    再度式場内で調整していただき、ウエディングツリーは実現できそうです・・・!!

    親族へは親族紹介のタイミングでサインをもらい、
    ゲストからは挙式前のゲストラウンジでスタッフの方が承認のサインを歩いて回って貰えることに。それでも集めきれないかもしれないので、チャペル入場可能になったらそのチャペル前のスペースにもウエディングツリーをおいてサインを呼び掛けて貰えることになりました!
    とはいえ、少しでも時間がかからないようにしたいと思うので、アドバイスいただいた通り招待状にウエディングツリーの説明とシールを入れてサインを書いてもらっておき、当日持参してもらおうと思います。


    色々アドバイスいただき本当にありがとうございました。

  • bikonさん (34歳・女性)

    受付で

    公開:2016/07/25

    役に立った:0

    途中で書くことは絶対にやめたほうがいいです!酔っ払いもいますし。。
    受付で先にすませてもらうのが得策です!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    素敵なアイディアですね

    公開:2016/07/28

    役に立った:0

    ですが式場の都合で実現が難しいのは残念ですね・・・。プランナーさんがおっしゃっている友人にサインを集めてもらうというのは負担が大きいですし頼みにくいですよね。どうしてもウェディングツリーを諦められないのでしたら、招待状と一緒に用紙を送るという方法がいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。