結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

akiakaneさん (27歳・女性)

公開:2016/06/26

ドレスのデザインが兄嫁と似ていた

11件

役に立った:0

ウエディングドレスのデザインが兄嫁と似ている時の対処。

今年結婚式を挙げる予定なのですが、選んだウエディングドレスのデザインが、兄嫁が着たドレスのデザインと似ていたのです。

兄夫婦は6年前に結婚式を挙げました。失礼だとは思いますが、ドレスのデザインを覚えていなかったんです。契約してからしばらくたって、参考のために兄夫婦の結婚式の写真を見たら…

私も気に入ったデザインですし、もう契約してしまったし…今更変えられません。
しかも、私がしたかった髪型も丸かぶり!

このまま似たデザインのドレスと考えていた髪型にしてしまうと、本当に兄嫁のマネみたいになってしまいます…

兄嫁は出産のため、私の式には列席出来ないのですが、写真を見ればわかりますし…

兄嫁と私は対照的な外見です。
背が高くて目の大きく、ちょっとガッチリタイプな雰囲気兄嫁。
私は背が低く、目は一重。どちらかといえば華奢です。

似ている点は、
1.アシメトリーなデザイン(片側はダッキング、反対側はティアード)
2.ウエスト部分と胸元にお花のモチーフ
3.ボリュームのあるプリンセスライン

ちょっと違う点…
1.兄嫁は純白。私はアイボリー
2.ティアード部分の刺繍

大まかなデザインはほぼ、一緒な気がするんです…夫となる彼は、そんなに似てるかな?程度の感想であまり興味がない様子。「好きなのきれば?」という感じ…

タキシードのデザインは全く違います。兄は白だったのですが、彼は濃いめのグレー。

髪型は諦め、違う雰囲気にのものにするとしても、このままあのウエディングドレスを着てもいいのでしょうか…
兄嫁が後で写真を見て嫌な気持ちにならないでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ヒロクルミさん (34歳・女性)

    自分の結婚式です!

    公開:2016/06/26

    役に立った:0

    質問者様が兄嫁のドレスのデザインを覚えていなかった様に、親族はそんなにドレスのデザインなんて覚えていないものです。
    自分が主役の結婚式なのですから、気に入ったデザインの物を着てください。
    兄嫁には、一言「自分が気に入ったドレスを選んだらお姉さんの着ていたデザインと似ていましたが、どうしても着たいと思うドレスだったので選びました。」とだけ伝えたらいいと思います。
    一生に一度の結婚式なのですから、後悔しないようにしてくださいね。

  • ももさん (27歳・女性)

    気にし過ぎ

    公開:2016/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    自分が選んだドレスなんだから気にすることないです!
    それに純粋に知らなかったわけだし。
    お兄様のお嫁さんも、自分の式を参考にしてくれたのかなーって
    嬉しくなると思いますよ。

    私は、自分が着たドレスに似たデザインを目にするたびに
    あのドレスで良かったーと思い出しています♪
    きっとお嫁さんもそう思って貴方の式を見守ってくれますよ!

  • サラさん (37歳・女性)

    自分が気に入ったものを

    公開:2016/06/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    akiakaneさんが気に入ったドレスと髪型で良いと思いますし、
    お義姉様も気にならないと思います。
    逆に、自分が着たドレスと似ていて、義妹と好みが合うんだなぁと嬉しい気持ちになるかも?^ ^

    親族は記憶にないでしょうし、
    もしakiakaneさんが気になってしまうのであれば、
    ヘッドアクセを変えるだけでも印象はかなり変わりますし、
    ベールの種類や長さ、位置でも違うので、
    ご試着の際に担当の方に相談してみてはいかがでしょうか^ ^

    akiakaneさんが着たいドレスを着て、
    他の方の事は気にせず、
    当日は笑顔で楽しんでくださいね^ ^

    素敵な結婚式になりますように(o^^o)

  • すずらんさん (39歳・女性)

    レンタルなら

    公開:2016/06/28

    役に立った:2

    ドレスはレンタルなら仕方ないです。オリジナルでオーダーで同じデザインなら、個性的なデザインだし避けたいです。
    髪形やヘアアクセサリーは変えたいです。

  • りんごさん (29歳・女性)

    せっかくの

    公開:2016/07/02

    役に立った:0

    結婚式です!あまり気にせずご自分が一番好きなドレスを着られるのが後悔もなくいいのではないかなと思います。同じ時期に結婚式となると多少気まずいかもしれませんが6年たっていらっしゃるのでそんなに気になさることもないと思いますよ!

  • akiakaneさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/07/02

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます!
    一生に一度ですし、気に入ったデザインのものを着ることにします!
    ただ、ヘアスタイルなどは雰囲気を変えようと思いますf^_^;)

  • もけもけさん (28歳・女性)

    今のままのドレスで大丈夫と思います

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    兄嫁さんがまねっこされたと嫌な気分にならないかと心配され、配慮のある方ですね(^^ )
    6年前ということで他の親族の方はドレスや髪型のことも覚えてないでしょうし、写真を見ても兄嫁さんも自分のと似てると思わないかもしれませんよ。兄嫁さんとakiakaneさんは外見も違うということで似たデザインや髪型だとしても雰囲気はぐっと変わるのでは?
    一生に一度のことですし、気にいったドレス、気にいった髪型での結婚式が出来ると良いですね(*^^*)

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    気にしない!

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    ドレスの形は大体似てますからね!
    特徴的なのはエンパイアラインかマーメイド、ショートくらいでしょう。

    私の友人を含め、和装以外の方はこれまで全員Aラインをチョイス!
    それに大抵はレースか刺繍が付いているデザインです。

    でも一見同じように見えても、着てみると全然違うのが不思議な所!
    自分に似合うドレスを見つけるのも大変だったはずです!
    折角ですから、akiakaneさんの気に入ったドレスを着て頂きたいな♪と思います!

    違うように見せたいのであれば、髪形や小物、
    会場の装花やテーブルクロスを変えるだけでも雰囲気が全く違います!

    気にせずこのまま突き進んで下さい!
    素敵な結婚式になりますように♪

  • さちさん (30歳・女性)

    後悔ないように。

    公開:2016/07/10

    役に立った:0

    変えて後悔しないのなら良いと思いますが、せっかく気に入ったドレスがあるのに違うドレスにしたら、きっと後悔すると思いますよ。
    たまたま好みが似てたってことですよね!
    私なんかは、義妹の結婚式でのブーケが私好みだったので、自分の結婚式で似たようなブーケを作ってもらいました。後日、義妹に「可愛かったから真似させてもらったよ~」って言ったら、「似てると思ったよ~」って特に嫌みもなく普通に返されました。
    どうしても気になるようなら、何かお話しする機会がある時にでも、気に入ったドレスがお義姉さんと似たようなのだった~ってサラッと話しても良いかもしれませんね。

  • bikonさん (34歳・女性)

    はっきり言って

    公開:2016/07/25

    役に立った:0

    はっきり言って….ドレスなんてみんな似たようなものですよ!気にせず自分の好きなほうにしたらいいと思います!
    きっとみんなそれぞれ綺麗な花嫁さんになるんですよ!

  • bikonさん (34歳・女性)

    くらべない

    公開:2016/08/19

    役に立った:0

    ドレスは自分に似合うのが一番ですよ!誰かとくらべないのが一番です。キリがないし。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。