結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (27歳・女性)

公開:2016/06/24

入籍日について彼と揉めてます

8件

役に立った:3

6年半付き合っている彼に昨年末にプロポーズされ(指輪はまだです)3月から一緒に住み始めているのですが、入籍時期について揉めています。
彼は院卒のため今年新卒(今年27歳の世代)、私は今年28歳の世代です。彼の就職のため関西から東京へ引っ越しました。
彼は来年の10月、私は今年の10月に籍を入れたいと思ってます。問題は今年入れるか来年入れるかです。
彼は、新卒で大変なので一年かけてゆっくり準備したい(自分の気持ちの問題もあるそうです)
私は、単純に彼と早く夫婦になりたいという理由です。
結婚式は入籍より後に考えています。
彼からは、今年いれるとしたら結納や顔合わせの予定がキツキツになる。両家の予定に無理を強いるかもしれないのに、それでもなお私の気持ちを優先させたいのか、と言われてしまいました。
結婚式はだいぶ先を考えてましたので、10月にするのは入籍だけです。入籍にあたって4ヶ月では足りないとは思ってませんでした。(先月初めに、今年入れたいと言ったのですが、彼より「結納の有無と金額で可能か変わるのでだいたいの金額を親に探ってほしい」と言われ、その確認にもだいぶ時間がかかってしまいました。)

彼としては私の気持ちだけで両家と彼に無理をさせるのはどうかと。もしどうしてもというなら予定をつけるけれど、その無理をさせるだけの覚悟はあるのかと。ちゃんとその辺考えろと言われました。
両家と彼に無理をさせてしまう、と聞いた以上私の気持ちだけ優先させることは出来ないと、伝えましたが、今年を諦めるとはっきり口には出来ませんでした。今年、出来ないんだというのが現実になるのが怖くて。彼からは無責任な事を言うなとまた怒られました。

東京に来てから孤独で、寂しく不安定なのも、早く籍を入れたい理由なのだと思います。彼は激務のため、平日はまともにお話しも出来ず、彼は彼で会社の方と仲良くなれてるので余計に心寂しいのかもしれません。


愚痴になってしまいすみません。友達にも家族にも言えず誰かに吐き出さないと耐えられそうにありませんでした。結婚への準備って幸せなものではなかったんですね。辛くて、先が不安しかなくて潰れそうです。
皆様の意見も聞かせてください。やっぱり彼が正しいのでしょうか。この事だけでなく色々あり、私自身、結婚に向いてないように思えてきました

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みんみんさん (28歳・女性)

    プロポーズおめでとうございます

    公開:2016/06/24

    役に立った:4

    長いお付き合いでご結婚できてとても幸せですね。10月というのはお二人の記念日があるのでしょうか。私の意見としては、10月にこだわるのなら今年と言わず来年でもいいかなと思います。やはり、彼のお仕事が激務なようですし、新卒で覚えないといけないことも、人間関係の構築もとても大変なはずです。結納や顔合わせは日程や場所を決めたり、段取りを考えたりするのにとてもエネルギーがいることです。早く入籍したいというお気持ちもすごく分かりますが、未来の奥様として彼の気持ちに寄り添ってあげてはどうでしょうか。

  • かゆまさん (41歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2016/06/25

    役に立った:1

    長いお付き合いでプロポーズ嬉しいですよね。
    私も8年付き合ってそのうち3年同棲してから結婚しました。私も早く結婚したかったですが、主人の仕事の都合で、延び延びになってました。
    知らない土地で、寂しく焦る気持ちもあるかと思いますが、10月がいいのであればやはり来年にされた方がいいと思います。入籍するだけなら今年でも時間的問題はなさそうですが、男の人の仕事ってやっぱり大事ですし、彼の気持ちが、来年に向いているのであれば、来年にしてあげた方がいいかなって思いました。
    結婚式はいつなさるのでしょうか?
    入籍の後のようなので、一年かけてゆっくり結婚式の準備をされてもいいと思いますよ。
    結婚式の準備してると一年なんてあっという間ですよ。
    無理しないでくださいね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2016/06/25

    役に立った:1

    入籍するって私も実際に入籍するまですぐできるものだと思っていました。私もすぐに結婚したいと思っていましたし。

    彼がどれくらいきちんと準備したいのかにもよりますが、入籍するのみなら今年中でもできますよ。私たちは結納は行いませんでしたし、両家の顔合わせも延期になったということもありますが入籍してから3か月ほど経ってからでした。もちろん、両家への挨拶はそれぞれ行きました。プロポーズ4月→入籍11月でした。

    確かに、顔合わせや結納は両家の都合や自分たちの仕事も調整しなくてはならずなかなか予定が組めませんし、彼としては新卒で仕事の新しいことを覚えなければならず気持ち的に余裕はないのかもしれません。

    ゆっくり話し合ってくださいね。

  • ももさん (27歳・女性)

    お三方ありがとうございました

    公開:2016/06/26

    役に立った:0

    こちらには回答者の方への御礼を書く場所はなかったでしょうか?(知◯袋的な。。)
    場所が分からなかったのでこちらに失礼します。
    みんみん様、かゆま様、nana様、温かいお言葉ありがとうございました。
    彼の気持ちを尊重するご意見ばかりで、自分の未熟さを感じました。自身も初めて入社した会社の仕事は経験してましたが、激務の彼はその比にならない大変さということから、予定の調整やそれにかかるエネルギーが私の想像以上であることを失念しておりました。
    また、これから配偶者となる彼の気持ちも、間違いではないことを肯定してくださったのもとても嬉しかったです(自分の考えが間違えてることより、大切な人が間違えてる方が辛いので)

    連日彼の帰宅が深夜に及び顔を合わせられなかったため、先ほど話し合いができました。
    考えが及ばなかったことを謝り、来年の入籍で大丈夫と伝えたところ、彼も話し合った日は調子が悪かったらしく、言い方がキツくなったことを謝ってくれました。
    かゆまさんが仰ってくださった、結婚式の準備をこの一年で進めるということを提案したところ、彼は元々その気持ちはあったらしく了承いただけました。
    無事仲直りできてよかったです。
    今回の件で自分の考えの甘さを痛感しました。分からないことはまたまだ多く手探り状態ですが、彼への配慮を忘れず関係を築いていきたいと考えております。

    また悩みが発生した際は相談させて頂きます。どうもありがとうございました。

  • りんごさん (29歳・女性)

    プロポーズ

    公開:2016/07/02

    役に立った:1

    おめでとうございます!!彼と無事に話し合いされたということでよかったですね^^これからじっくり時間をかけて結婚式の準備などもできますね♪新しい環境に引っ越しされてまだまだ不安なこともあると思いますがウェディングの準備は期間があればあるほどしっかりできると思います!ぜひ楽しんでください。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    話し合いが上手くいって良かったですね♪

    公開:2016/07/07

    役に立った:1

    ももさんの不安なお気持ち、お察しします。
    見知らぬ土地に来て、新しい生活を始めるということは大変にエネルギーが必要なことです。
    それと同時に、就職や結婚も、嬉しいことではありますが実はストレス度合いは相当に高いものであるのも事実。
    時には意見の相違で対立しあってしまうこともあると思いますが、
    今回の様に彼氏さんとしっかりと向き合って、一つずつ乗り越えて行くということがとても大切になってきます。
    とても良い経験をされましたね♪

    話はちょっと変わり、結婚の時期が明確にされないのも不安の一つだと思います。
    結婚式を挙げるのであれば、一年先でも二年先でも予約は可能です。
    もし彼氏さんのOKが出るのであれば、先に結婚式場だけでも予約してみては?
    ももさんの次に進む活力にもなるかもしれません。

    幸せな結婚生活になりますように♪

  • さちさん (30歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2016/07/10

    役に立った:2

    解決されたみたいで良かったです!
    結婚式の準備もゆとりがある方がきっとご自身の思うような式が出来ると思いますよ。
    式場選びから、ドレス選び、式で飾る小物作りなどなど。
    せっかくお時間があるのなら、心に余裕を持って楽しみながら結婚式の準備されて下さいね。
    素敵な結婚式が出来ますように☆

  • bikonさん (34歳・女性)

    入籍

    公開:2016/07/25

    役に立った:1

    彼の気持ちは固まっているようでしたら、そんなに焦る必要はないのではないですか?
    大丈夫ですよ!彼に不安な気持ちなど吐き出してがんばってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。