結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

amyu0622さん (30歳・女性)

公開:2016/06/19

義両親との関係

9件

役に立った:2

今年の1月に双子の女の子を出産しました。
妊娠中も、双子を妊娠していた為、2~3週間に一回検診があり、検診のたびに義両親へエコー写真と胎児の体重を報告していました。更に名前に関してもしつこく意見され、ほとほと疲れました。子供達は私達にとっても初めての子供で、義両親にとっても初孫です。
そして子供達が産まれてからこのかた土日は必ず、平日も2日は夜に会いに来たり、義実家まで連れて行ってます。義実家は徒歩5分ほどのところです。
土日は日中なのでまだいいのですが、平日は義両親が仕事終わりの夜に来るので、子供達の生活リズムが崩れ、興奮させ、夜なかなか寝てくれない事が多かったので、できれば週4回から3回に減らしてくれたらとても助かる、と夫にメールで言ってもらいました。理由も言いました。
すると義父からそのような事はメールでなく直接家に来て言う事じゃないのか。何度メールを読み返しても腹立たしい。今後はそちらには行かない。そちらが子供達を会わせてもいいと思ったらメールしてこちらに来い。と返信が来ました。
また、義母からは、どれだけあなた達の事を考えて援助しているかわからないの。車も子供達の為に新車にしたけど、それは自分勝手に買ったんでしょと思うかもしれないけどそうじゃなくて、有難いと思うべきだよ。誰が見てもそのメールはムカつくよ。とメールが来ました。
私はちょっとお願いしたつもりだったのが、話がこじれてしまったので、とても困ってしまい、私から謝罪のメールをしました。
でも義父からは私が謝る必要は全くなく、夫から直接家に来て説明かなにか行動がない限り今後は会わないと言われました。
私達が間違っていたのでしょうか?
今後は謝罪して関係を修復した方がいいのでしょうか?
他の家庭がどのようなのかわからないのでアドバイスを頂けましたら大変助かります。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みんみんさん (28歳・女性)

    困りましたね

    公開:2016/06/20

    役に立った:0

    旦那さんはご両親にどんなメールを送ったんでしょうか。本当にそのメール一通?が原因で立腹されているのでしょうか。確かに義両親の行動はこちらにとって負担になっていたのですし、子どものことを考えても控えてもらうように言うのは間違っていないと思います。旦那さんの言い方が悪かったのか、それとも他にも原因があるのか・・・。まずは旦那さんとその辺りを話し合って原因を突き止めるべきだと思います。誤解があったのならなんとか釈明して関係が戻ればいいのですが。大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • サラさん (37歳・女性)

    今回の件をきっかけに…

    公開:2016/06/21

    役に立った:0

    心身共にお辛いですね…
    誰が見てもムカつくメールとは、ご主人はどのような文章で送ったのでしょうか…
    こちらはそんなつもりで送っていなくても、文章ですし捉え方によって誤解を招いたりする場合もあるので、
    まずはご主人と話し合ってから、義父母様と話し合いをするのが良いかもしれませんね。

    私も今9ヶ月の赤ちゃんが居ますが、
    たまに義母が来て興奮させて夜泣きをするという事が4〜5ヶ月の頃にありました。

    それがamyu0622さんは双子ちゃんで、しょっちゅう義父母が来るなんて、
    考えただけでドッと疲れてしまいます…

    今回の件をきっかけに、赤ちゃん達のリズムが整いにくい事などを話して、これからは時間帯や回数などを話し合えると良いですよね。

    孫を可愛がってくれて、援助も嬉しいですが、
    子供の生活が優先になるので、
    義父母様もわかっていただけると良いのですが…

    程よい距離でお付き合いできるのが理想ですが、なかなか難しいですよね>_<

    正直、育児でいっぱいいっぱいだと思いますが、
    今後の義父母様との関係の為に、
    まずは話し合いができるよう、頑張ってください!!

  • どらこさん (36歳・女性)

    旦那様に任せる

    公開:2016/06/21

    役に立った:0

     義理のお父様からあなたが謝る必要はないと言われたのであれば、義両親との接触はご主人に任せていいと思います。ただ、対応する手立てはお二人で話し合って。

    そして、ちょっと失礼ですが、義両親様も子どもじみた事言わずに、見守るようにして欲しいですね。私も同じく1月に出産しました。妊娠中に赤ちゃんのために少し広い家に引っ越ししようとしたら、義理の父がこっち(主人の実家)近くに住まないのか?!私の仕事辞めない?なんでだ?遊ぶ金が欲しいのか!?等々言われビックリした事があります。同じ県内、隣同士の市なので決して遠方ではありません。

     義両親様も初孫でかわいくてたまらないんてますよね。ただ、こっちにも生活リズムがあるって事をやっぱりわかってもらわないといけないです。だから、ここはやはりご主人に矢面にたってしっかり話し合ってお互いの想いを伝え合ったほうがいいです。

    ちなみに私は主人と話し合ってから再び実家に行き、義理の父母に私たちのやり方や想いを伝えてあちらの言い分もききました。なるべく実家には行くようにしたり、メールするようにした事で義理の両親も落ち着き今はいい距離感で過ごしています。

  • nanaさん (28歳・女性)

    メールの内容次第

    公開:2016/06/22

    役に立った:0

    メールの内容がどのようなものだったのか分からないため何とも言えませんが、話がこじれてしまいましたね。

    私の感じたこととしては義理両親の方としては「お願い事はメールではなく直接言うのが筋」という考え方が根底になるのでしょう。そのため義父は「メールで済ますなんて」という感情もあって怒っているのかもしれません。
    ただ、車の件は正直?でした。お二人が新車を購入してお金を援助してもらったり、お二人の車が小さくて移動に不便といった事情であれば感謝すべきだと思いますが、義理両親が使うのに「孫のために新車にした」という感情も同感しますが「感謝すべき」というのは少しごり押しな気もしますね。

    ただ、今後のことを考えると関係修復はした方が良いとは思いますが、旦那様のご意見も尊重してくださいね。

  • ももさん (27歳・女性)

    とりあえず謝る

    公開:2016/06/26

    役に立った:0

    双子ちゃんで子育てとても大変なときに、厄介な問題ですね。

    とりあえず謝って、今後は理由を言わずに自然に距離をとっていく方が
    いいとおもいます。

    旦那さんが頼りになるなら上手く対応してもらう、
    ちょっと無理そうなら余計なことは言わない方がいいです。
    (義理の両親に筒抜けになってしまいます)

    ちなみに私は、主人にも本音を言わずに適当な理由をつけて
    義理の家族と距離をとっています。

  • りんごさん (29歳・女性)

    きっと

    公開:2016/07/02

    役に立った:0

    義両親さんたちもお孫さんへの可愛さのあまりにブレーキがきかなくなったのかもしれないですね。でもやはり生活のリズムが崩れるのは困ります。。一度謝罪という形ではなく話し合いという形で直接気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    これからどうしたいのか…

    公開:2016/07/08

    役に立った:0

    ちょっと困った義両親ですね…。
    おしつけがましいというか…。
    内容的にはメールで送っても失礼ではない様に思うのですが…なぜそこまで怒っているのでしょうね???

    御主人がどんなメールを送ったのかはわかりませんので、
    とりあえずご主人に聞いてみましょう。

    こちらに非礼があるのであれば謝り、
    そうでないのであればこのままだと先も思いやられますし、
    amyu0622さんが間に挟まれることでこじれたり、
    amyu0622さんの負担になってしまっては子どもたちにも影響が出るとと思いますので、
    いっそのこと御主人に任せてみては?

    今後は会わないと言っておりますが、
    まずそんなことはないと思います。
    きっと孫可愛さに少し経ったらいつも通り尋ねてくると思いますよ。

    お身体にお気をつけて、あまり思い悩まないで下さいね。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    孫がかわいかったのだとは思いますが・・・

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    すこし過干渉な感じのする義両親ですね。ですが双子となると今後ご両親に協力を仰ぐこともあると思いますし、一度メールでなく直接話し合う機会を作った方がいいとおもいます。多分メールで話したことも気に入らなかったのではないでしょうか?大事なことは直接あってはなさないと思わぬ誤解を招くこともありますし、車のことはなんで?という気もしますがまずは感謝の気持ちがあることを話してその上でわかってもらえるよう話してみてはどうでしょうか。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    実の息子

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    実の息子だからそう思うのではないでしょうか?
    お義父さんのいうとおり、あなたはなにも謝ることはないと思いますよ。
    ダンナさんの伝え方、手段が悪かったのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。