結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくぱんだ (30歳・女性)

公開:2016/06/01

聞いて下さい(´・_・`)

16件

役に立った:6

先月ベストブライダル系列の式場と契約しました。申込金の10万円は支払い済みです。

少人数の式を挙げたかったのですが、義理母に親戚をもっと呼んで欲しいと言われてしまいました。呼ぶ人確認したのに今更です。
ゲストが20名増えるので予算オバーです。
レストランウェディングにすれば良かったと後悔しはじめ今契約している式場をキャンセルします。
契約書には挙式日の1年前のキャンセルでないとお金は返金出来ないと書いてあります。
挙式日は来年の5月21日です。
そもそも契約書が届いたのが5月22日です。
支払い期限は5月24日でした。
おかしくないですか?
キャンセルの場合、はじめから全額返金不可というシステムになってますよね?
せめて半分は返金して欲しいですが契約書にサインした私が悪いので仕方ないです。
でも挙式日の1年前に契約書が届くなら納得します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • nanaさん (28歳・女性)

    辛いですね

    公開:2016/06/01

    役に立った:0

    予め義母に呼ぶ人数を聞いていたのに、式場の予約が終わった途端増やしてほしいというのは嫌ですよね。なんで今更、となってしまいますし…

    式場の件ですが、人によっては1年以上先に予約を入れる方もいるので、その方のみ返金可能ということなのでしょう。私の時も1年未満であったのでもしキャンセルするとしても申込金は返金できない状況でしたよ。契約の段階で返金対象じゃないのはおかしいと憤るお気持ちは分かりますし、契約書を契約時にくれないもの不信感になってますよね。

  • haruさん (35歳・女性)

    お客様センターに

    公開:2016/06/01

    役に立った:1

    問い合わせるべきですよ。
    私もキャンセル経験のあるものですが、式場の書類送付などは本当にいいかげんなものが多いです。
    到着日付を話してキャンセル料の撤回をもとめて。

    義理親ってやりづらいですね。
    人数増えるならオーバー分払ってくださいと言いたいところだけど
    そういう人だと思って今後は距離を置いた付き合いをすればいいと思います。

  • ぱぁさん (30歳・女性)

    度々すみません

    公開:2016/06/01

    役に立った:0

    みなさまご回答ありがとうございます。
    やはりキャンセルすることにしました。

    契約書に364日前から181日前のキャンセルの場合、申込金の全額及び販売価格と書かれてますが販売価格とはなんでしょうか?

  • みんみんさん (28歳・女性)

    困りましたね

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    もうご契約の式場をキャンセルすることは決定なんですよね?契約のときにキャンセルの場合の説明はきちんとなかったのでしょうか。もし説明がなかったのでしたら、それを理由に全額返してと申し立てすることもできるんじゃないでしょうか。式場も印象とか好感度が大事なサービス業ですし、顧客とのトラブルはなるべく抱え込みたくないでしょうからある程度は柔軟に対応してくれると思いますよ。できたら彼にも味方になってもらうといいと思います。

  • ぱぁさん (30歳・女性)

    みんみんさん

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    契約書郵送でしたので、電話で契約内容説明して頂きました。契約書を読み上げて頂いただけです。キャンセル料に関しては省かせて頂きます。と言われ説明受けていません。
    私は関東在住ですが式場は関西です。
    はじめは直接契約しに来て欲しいと言われたのですが、電話で契約すると返事した際に契約書郵送しますと言われました。

    正直、プランナーさんに不信感を抱いています。
    見学した際に土日の打ち合わせ可能と言われたのに、この前電話では平日の打ち合わせしか出来ないとのこと…。
    言ってることがころころ変わっているので、もうそこでは式を挙げたくないです。
    揉めたくないので泣く泣く申込金は諦めようかと…。

    結婚式が嫌になっちゃいました。

  • りんごさん (29歳・女性)

    事前に

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    細かい説明がない場合って多いですよね。。契約書も細かいところまで見るのは時間がかかりますよね。今回の場合は交渉の余地があると思います。最悪お客様センターに問い合わせてもいいかもしれません。

  • haruさん (35歳・女性)

    電話で説明でも

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    説明を省くのはコンプライアンス違反ですから、式場に過失ありですから、お客様センターにそのむねをつたえれば対処してくるはずです。販売金額などもきちんとといあわせたほうがいいですね。

  • さちさん (30歳・女性)

    まさしく!

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    私もベストブライダルの式場をキャンセルした者です。
    申込金の10万円支払いました。
    恐らく10万円の申込金を支払う時に、説明の紙を頂いていて、同意書にサインをしているのではないでしょうか?
    私も十分に説明があったか覚えがなく不満でしたが、確かにサインはしていました。
    販売価格というのは私もはっきりと分かりませんでしたが、恐らく衣装合わせの時にベールやグローブを買う契約をしていたら、それは返金しませんよっていう意味だと思います。
    もしドレスの仮押さえなどしていると、それも違約金として確か3万円?請求されます。本当にバカバカしいですよね。

  • ぱぁさん (30歳・女性)

    彼氏に相談しました。

    公開:2016/06/03

    役に立った:2

    消費センターに相談してみよう!と言ったのですが反対されました。
    彼の意見は「契約書にサインしたのは自分達だし、自分達の都合でキャンセルするから10万は諦めよう」です。

    ちなみに、打ち合わせなどはまだ一切していません!違約金は発生しなさそうです。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    契約書にサインする前に

    公開:2016/06/05

    役に立った:1

    挙式まで1年をきってから解約すると手付金が戻ってこないことに気付いて、確認していたら違っていたと思いますが。。
    キャンセル料がどれくらい、いつからかかるのかって結構重要なことなのでしっかり確認しておいたほうが良いです^ ^これからドレスやタキシードをレンタルする時にもかなりシビアにキャンセル料はかかるので。。
    彼氏さん同様、契約書にサインしてしまったら同意したことになります。
    打ち合わせしたとかしてないとかではなく、その日の予約をおさえているので、他の人がその日を選びたくても選べない状況にあったということですよね^^;

  • みんみんさん (28歳・女性)

    諦めないで頑張ってください!

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    10万円って大きいですよ。それだけあればいろいろグレードアップできますし。確かに交渉は精神的に疲れますが、例えば一ヶ月とか期限を決めて頑張ってみることはできませんか。彼氏さんは非協力的なんですね・・・。実家のご両親はどうでしょうか。お一人だけで交渉するのは大変だと思うので味方は一人でも多い方がいいです。私は法学部卒で「契約」のことに関して基礎知識はありますが、今回の件は契約書が届いた日が既に一年前以前ですし、キャンセルの説明も口頭で曖昧だったようですから式場に非があるかなと思います。もしよかったら、市や弁護士会主催の無料弁護士相談会などはお近くの地域で定期的にしているはずなので、そちらでご相談されるのはどうでしょうか。

    決して安くない金額ですから、できれば納得いくまで交渉する方が後悔されなくていいのではないでしょうか。今諦めるよりも、頑張ってもだめだった場合の方が結局諦めがつくし、いい勉強になると思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    せっかくですが

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    それではスマ婚の意味がなくなってしまいますよね。。残念ですが、キャンセル料がかかってもキャンセルするしかないですよね。キャンセル料があまりかからないといいですね。

  • ぱぁさん (30歳・女性)

    解決致しました。

    公開:2016/06/12

    役に立った:0

    キャンセル致しました。
    私達の勝手な都合でキャンセルをするので申込金の10万円返済の交渉は止める事にしました。
    結果、何とかキャンセル出来ました。
    それ以外のキャンセル料はかからなかったので良かったです。
    その後、他の式場と契約いたしました。
    理想の式場とプランナーさんに出会えた上に費用を70万も値引きして頂きました。
    皆さま色々ありがとうございます。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    微妙なラインですね…。

    公開:2016/07/08

    役に立った:1

    先月予約をしたということは5月中ということでしょうか?
    5月初旬までの契約であれば当然何らかの意図があったと疑わずには居られません。
    でももし契約したのが5月中旬以降ですと、
    契約書の準備と送付に数日かかると考えると微妙です。
    また、自身で式場に赴いての契約しているようですので、クーリングオフの対象にもならないと思います。
    ただ、キャンセルの説明がなかったというのであればその点を攻めるのは可能です。

    泣き寝入りするのも嫌ですし、消費生活相談窓口などに一度相談してみるのもいいかもしれません。

    でも一番は…義母さまに支払って頂きたい。。。と思うのは私だけでしょうか???

  • みんみんさん (28歳・女性)

    追記です

    公開:2016/11/23

    役に立った:0

    解決されたようでよかったです。どのような形であれ納得して前に進むことができるのが何よりですから。他の式場と新しい契約が決まったのですね。信頼できるプランナーさんに出会えてよかったですね。今回はお義母さまに振り回されたようですが今後はトラブルがないといいですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    納得できない

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    事前に確認していたのに突然の変更、困りますね。。
    ゲスト増加分、義理母に払ってもらいたいぐらい。
    せっかく気に入って契約した式場をキャンセル、残念ですね。
    返金に関して、式予定日から1年以上前に契約する人もいるのでその場合1年前のキャンセルでも返金可能なんでしょう。
    ただ契約書が届いたのが式当日から1年未満の日ですし、確かにちょっと納得できませんね。
    式場に話をしてみる価値はあるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。