結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むーさん (29歳・女性)

公開:2016/05/26

顔合わせ食事会の流れについて

10件

役に立った:24

先日は顔合わせの場での婚姻届記入について質問いたしました。
回答くださって皆様、ありがとうございました。
ですが、顔合わせの認識の違い?という悩みが出てきてしまいました。

結納はしませんが、初めて両家が揃う場ですのである程度きちっとした会になると私は想像しておりました。
しかし彼と顔合わせの話をしていると、なんだかただごはんを食べる場になるような気がしてきました。
私たちの場合、新郎の地元にて顔合わせを行います。
メンバーは新郎新婦の兄弟家族や彼のおばあ様を含んでおり、10名以上になります。
家族書というほどきちんとはしていませんが、事前にお手紙で両家の家族構成等は伝え合っております。
まずは個室の和食屋さん(新郎のご両親が予約して下さっています)で食事をし、その後お家にお邪魔する運びです。

私は結納ではない顔合わせと言えど、始まりの挨拶、両家の紹介、記念品の交換、婚姻届署名、写真撮影(これは食事後でも)、そして乾杯~食事、というものを想像しておりました。
私の友人も話を聞いた中では皆、そのような流れで顔合わせを行っていました。
ただどうやら彼の想像している会は、一応家族紹介、これからよろしくお願いしますね~乾杯!程度だと思われます。
他の兄弟の顔合わせに参加したときも、そんな流れであったと。
ちなみに彼の結婚で、彼のお家としては4度目の結納または顔合わせとなります。
私の家は私が兄弟で最初に結婚するため勝手がわかりません。
結納ではないので、母はどちらかというと彼と同じような感覚だったそうです。
父は私と同じような考えでしたが、仕切るのは新郎側なので基本的には相手に合せる、きちんとしてほしいのであればそれを彼に伝えなさいと言われました。

私が想像していた顔合わせ食事会は、新郎新婦両家両親の6人で行うものであり、祖父母や兄弟を含める大人数となるとそれとは違うものになるのでしょうか。
ゼクシィ等の読みすぎ?
彼のお家のしきたり?に沿うほうがいいのでしょうか。
私としてはけじめとしての顔合わせ食事会にしたいのですが、彼に伝える前に相談させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    おめでとうございます♬

    公開:2016/05/27

    役に立った:7

    結納と顔合わせ、なかなかよくわからないですよね。
    私も格式ばった結納はしたくなかったので、顔合わせにさせてもらいました。私の場合はむーさんとは逆で、私に兄がいるので結婚式は2回目だったので、ゆる〜く考えてました(笑)
    なので、私の甥っ子姪っ子も顔合わせに参加し、私側は7人でしたよ。逆に主人は長男なのでご両親と妹の参加でした。
    ゆるくと言っても一応始まるときに主人が挨拶して、記念品の交換、お披露目をしたところで結納金を頂いたり、、、
    でもそのあとは食事してお話ししてって感じで人数が多いと結構場が和んで楽しかったですよ。
    でもきちんとしたいのであれば彼にどうしたいのか伝えた方がいいですね。
    上手くいきますように。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/05/27

    役に立った:13

    私も結納なしで、両家の両親と新郎新婦の4人でホテルのレストランの個室で顔合わせと食事会をしました。どういう食事会にするのかは人それぞれですし、格式を重んじるものや、カジュアルなものでも問題ないと思います^^私は長男、長女で結婚しましたので、両家とも初めての結婚式で親も不慣れでした(笑)もし質問者様も納得できるのであれば、なるべく彼のお家の考えに沿うような形の方がいいのではないでしょうか。どうしてもこだわりがあるのであれば彼と相談してお互い納得のいく食事会にできるといいですね。

  • さやさん (32歳・女性)

    よくよく事前打ち合わせを

    公開:2016/05/27

    役に立った:13

    それぞれの「食事会ってこんなものだろう」は、そのまま当日を迎えると認識の違いから惨事に発展しかねませんので、よくよくあなたと彼が中心となり、親戚一同の意識を同じ方向にもっていく「調整」をする必要があります。

    そして、その調整の中で、あなたが想像していた顔合わせ食事会になるかもしれませんし、まったく想像していなかったカジュアルな食事会になるかもしれません。
    初めての事で分からないのなら、なおさら彼とよくよく話しあい、同時に彼のご両親の考えを把握することに意識を置いてください。
    話し合いを綿密に重ねることで、あなたのイメージも固まってくると思います。

  • ももさん (27歳・女性)

    両家が納得したかたちで

    公開:2016/05/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます
    結納なしの食事会を行いました。
    私はカジュアルなものを想像していたのですが
    主人の方がしっかりとした挨拶の場を設けました。

    今の時代は色々な形式がありますし
    両家が納得すれば良い気がします

    深く考えずにまず彼に自分の考えを伝えてみてください

  • りんごさん (29歳・女性)

    人によって

    公開:2016/06/01

    役に立った:4

    顔合わせの食事会をどのような位置づけにしているのかまちまちですよね。やはり両家が納得する形で行わないと今後の家族関係にも影響がありそうなのできちんと事前の打ち合わせを行ったうえでしたほうがいいと思います。遠慮せずに彼に伝えていいと思いますよ。

  • むーさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/06/01

    役に立った:2

    みなさん、回答していただきありがとうございました。
    一応の解決?がありましたので、報告させていただきます。

    彼には直接、顔合わせ食事会はどういうものを考えているのかを聞き、また私の考えを伝えました。
    初めは私が考えていた食事会の流れは受け入れられなかったようですが、一応両親にも確認してみると。
    それぞれのやり方があるのは百も承知だが、できれば一度ネット等で顔合わせ食事会について調べてみてほしいとお願いしました。

    彼とご両親が話し合った結果、私の意向に沿った流れで行っていただくことになりました。
    今まではこんなことしなかったのに、わがままな嫁が来たと思われてしまったかもしれません。
    ただ彼は気にしなくていい、確認もせずに流れを勝手に決めていて申し訳ないと言ってくれました。

    どちらが正しい、一般的だというのではなく、両家できちんと話し合いをし、私たちがそれぞれの考えをすり合わせていくのが大事だと痛感いたしました。

    たくさん回答をいただいたのに、一括のお返事になり申し訳ありません。
    まずは顔合わせが無事終わるようにがんばります!
    ありがとうございました。

  • さちさん (30歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    両家で考え方が違っているとお互いが違和感あるまま終えてしまうことになったかもしれないので、彼と話して解決して良かったですね。
    私は自分の時、カジュアルにお食事会みたいな雰囲気で行いましたが、かしこまることなくお互いの両親も打ち解けあって話していたので、それはそれで良かったです。
    きちんとした会なので、むーさんが考えてらっしゃる流れで行いつつ、両家が仲良くなれる会になると良いですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    しきたり

    公開:2016/06/07

    役に立った:1

    たとえ3回だろうが4回目だろうが関係なく何度だって同じことをしなくちゃです。
    その家のしきたりややり方にはさからわないほうが懸命だと思います。

  • Amiさん (30歳・女性)

    それぞれですが

    公開:2016/06/30

    役に立った:0

    顔合わせや結納の捉え方は家庭や地域によってそれぞれですよね。

    きちんとお二人で話し合いが出来たようで、また勝手に決めて申し訳ないとまで言ってくださったとのことでとても素敵な婚約者様だと思います。

    結納や結婚式も地域などによってそれぞれですが両家で話し合っていくことが大切だと思います。
    頑張ってくださいね!

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    これからも話し合いは大事になってきますよ♪

    公開:2016/07/08

    役に立った:2

    無事解決に向かっているようで良かったですね♪
    環境の違う二人が出会って結婚するのですから、
    両家の考え方が違うのは当たり前!
    その中でどう立ち回っていくか、
    そしてどれほどご主人と話し合いの場を設け、
    理解を深めていけるかがこれからの結婚生活の大切なポイントになってくると思います。

    どんな小さなことでもご主人と話し合えるような、
    そんな素敵なご夫婦でいて下さいね♪
    幸せな結婚生活になりますように!
    ご結婚おめでとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。