結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくぱんだ (30歳・女性)

公開:2016/05/24

ゲストの着付け代ホテル代について悩んでいます。

10件

役に立った:4

来年の5月に式を挙げます。
私と彼氏は東京在住ですが、彼氏の地元が関西なので式は大阪でやります。
私のゲスト全員遠方から来るのでホテル代お車代負担します。
彼氏の友人や家族は関西在住なので日帰りの予定でしたが、先日お義母さんが当日泊まると言いだしました。しかも親族10人以上も泊まるらしいです。車で2時間もかからないので正直日帰りして欲しい。そもそも彼氏のゲストの方が多いから宿泊代など色々考慮した上で式は関西にしたのに…。あと、着付けとヘアセットを式場でやりたいと言われ親族分頼んで欲しいと言われました。
着付け代ヘアセット代10万以上プラスになりました。もう、胃が痛いです。ただでさえ、予算オーバーなのにホテル代お車代も余計かかってしまいます。こういう場合着付け代ヘアセット代ホテル代はやはり私達が負担すべきでしょうか?

私の両親は神奈川在住ですが、遠慮して日帰りするから心配しないでと言ってきました。それを言われて悲しくなり自分が情けないと感じました。

助けてください(´・_・`)

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かおりんりんさん (28歳・女性)

    私であれば・・・

    公開:2016/05/25

    役に立った:1

    私は両家遠方での結婚式です。
    確かに、宿泊の予定の無かった人、必要のなさそうな人が泊まることにになるとかなり困りますよね…。完全に赤字です。ただ、自分の家族の宿泊費・交通費を負担するのであれば、「こちらは近隣なので負担しません」とはできないと思っています。

    ですので、遠方会場からの距離で差をつけるよりも、両家で統一して、負担する部分を決めてはいかがでしょうか?私たちの場合ですが、私の家族は全員新幹線での来場となりますが、着付け代ヘアセット代は両親・姉妹以外は自己負担してもらう、お車代はおおよそ片道分、と統一してしまいました。

    もし、費用負担について、ご両家でお話をまだされていないようであれば、向こうのご両親に費用のことを相談されてはいかがですか?
    もし、向こうのご両親などからお祝い金・補助金をいただいているのであれば、今回は負担するしかないと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/05/25

    役に立った:2

    あちゃー・・・かなりの出費になってしまいますね。彼氏さん経由でお義母さまに着付け代+ホテル代の費用について相談してもらうことはできないですか?さすがに親戚10人以上のホテル代は出せないと思うので、援助してもらえないのだったら、ホテルの手配だけで費用は各々持ってもらうというのでもいいかと思います。質問者さまが情けなくなる必要なんて全くないですよ!問題が解決することを祈っています。

  • 紫陽花さん (39歳・女性)

    悩みますね

    公開:2016/05/26

    役に立った:2

    着付け、ヘアセットはお二人で負担だと思います。それか、ドレスコードを全員洋装にすれば着付けは不要です。
    日帰りできる距離で泊まるのですから、ホテル代は各自負担で良いと思います。
    東京開催で、北関東からきた親戚のうち、伯父は日帰り、叔父夫妻は宿泊でした。(近所どうしなのに)
    日帰りの伯父にはお車代を出し、宿泊の叔父夫妻にはホテル代を私たちで負担し、お車代・祝辞の謝礼無しにしました。

  • 悩み人さん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2016/05/26

    役に立った:0

    援助金は頂いておりません。
    彼氏と援助してもらうのだけは止めようと始めから決めていました。
    自分達が支払える範囲の式を挙げるつもりでした。
    彼氏のお兄さんに結婚式挙げた時に着付け代はどちらが負担したか聞いてみました。
    見積もりには入れず、後日請求にしたとの事です。
    両親が支払ったようです。
    なので、私達も後日請求にします。
    お車代は出して、ホテル代はあちらに負担する事にして頂きます。

  • さやさん (32歳・女性)

    追記コメントも読みました

    公開:2016/05/27

    役に立った:1

    なんとかまとまりそうでよかったですね。

    私の時は親族がそれほど多くなかったのですが、同じ都内ですが泊まっていただくつもりで、また着付けやレンタルも全額負担するつもりで構えておりました。

    結果的には都内高級ホテルで一泊6万の部屋が4つ、着付けやヘアセット代はかかりませんでした。地元のいきつけ美容院でやってもらったそうです。

    ただ、私たちが最初にホテル手配しますか、美容室も何時に予約とりますか、など尋ねた事が
    良かったのか?、後日お祝い金を過分に頂きました。恐縮しながらありがたく頂戴しましたが、
    つまり親族の方は後でご祝儀としてかなりの額を包んでくださるつもりかもしれませんから、私が質問者様の立場であれば負担したと思います。


    参考までに、遠方の親族の新幹線代も全額負担しましたが、それでも上記のようにご祝儀を頂いたこともあり、「負担しておいてよかった!!」とヒヤリとしながら思ったのを覚えています。

  • りんごさん (29歳・女性)

    ここは

    公開:2016/06/01

    役に立った:0

    きちんと負担する部分とご自分で出していただく部分をはっきりしないと負担する金額がどんどん膨れ上がる気がします。彼を通してお母さんに伝えていただくのが一番最善なのではないかなと思います。できるだけ早く、線引きをしておいたほうがいいのではないかなと思います。

  • さちさん (30歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2016/06/03

    役に立った:1

    解決したようで良かったですね。
    向こうのご両親はそういうつもりでなかったとしても、やはりこちらは招待してる側なのでお金を持つ持たないは気になりますよね。
    今回は前例があったようなので、前例を参考にしつつ決めたことを彼伝えでも伝えてもらうと揉めることなくスムーズにいけそうですね。そこでご両親から意見があったなら話し合えば良いと思いますし。
    後から「払ってもらえると思っていたのに」とか言われたら嫌な気分になってしまいますもんね…。

  • bikonさん (33歳・女性)

    着付け

    公開:2016/06/06

    役に立った:1

    着付け代金ってすごく高いですよね。
    着物でなくてもいい必要ないかたには遠慮していただくのがいいかと思いますよ。
    それぞれ親の着付けやらなんやらは、親自身に負担してもらうのも手なのかもしれないですよね。

  • Amiさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/06/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    着付け代やヘアセット代も式場で頼むと結構な金額になりますよね。
    そちらは負担していただけるようで良かったです。
    ホテル代などは他の方もおっしゃっているように両家で負担する部分を統一された方がいいと思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    私の場合ですが…

    公開:2016/07/08

    役に立った:0

    私と主人は北海道出身なので、当時は岡山に住んでいましたが式は北海道であげました。
    友人も半分は道内・半分は道外(※飛行機利用・宿泊必須)でした。

    ただ、北海道は会費制主流のため、会費¥15000-で賄えるはずもなく、
    式の半年前から飛行機代出せないけど、それでも来てくれる?とアナウンス。
    代わりに宿泊費は負担し、食事とドリンク代だけですでに予算オーバーでしたが¥2000-のデザートビュッフェを皆さんにプレゼントしました。

    一方、親族については親・兄弟までは無料でご招待、親が呼んだ親戚は両家に負担して頂きました。(※私は家族からご祝儀を頂いていましたが、主人がご祝儀¥0-だったのでやむなく…。)
    着付けやヘアセットに関しても、希望者の実費負担にして貰いました。

    結果ご祝儀分除いても自己負担額は200万!
    主人と100万円ずつ出し合ったので、これで勘弁して!状態でした。

    時にご両家はお二人の負担を分からずに
    あれやって!これもやって!と追加で色々とオーダーしてきますが、
    これ以上無理!と思ったら素直にお願いしてもいいと思います。

    私も式の前日に義母から、
    カメラマンが一人しかいないの!?もう一人増やしてよ!親戚の写真がないと悪いじゃない!(※一人追加で20万円)
    家族写真も5部ほど欲しいわ!親戚に配らなくっちゃ!(※1部¥15000-)
    宿泊部屋が足りないの!あんた達ホテル取りなさい!
    (※繁忙期でスイートルームしか取れず…市内だと10万円、市外だと始発電車でも間に合うか微妙なライン。)
    当日車貸せなくなったわ!あんた達レンタカー借りて行きなさい!
    …などなど。

    結局ほぼすべて正当な理由を説明して却下しましたが、
    生意気な嫁!と思われることもなく、なぜかすっかりお気に入りの嫁になったようです。

    無理して全部お二人で掛け込むことはないんですよ。
    たまには親を頼りにしてあげて下さいね。
    素敵な結婚式になりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。