結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬねこ (28歳・女性)

公開:2016/05/17

結婚式後のマリッジブルー?

25件

役に立った:0

先月、結婚式を終えたものです。
提携先の神社での神前式でお年寄りの神主と新人の巫女さんで、悪く言えばグダグダの式になってしまいました。親族のみの式でした。コントのようだった(笑)、あれはあれで思い出だよと言ってくださいましたが、それでも両親をはじめ親族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その後の披露宴は友達も来てくれました。
神前式のことが頭から離れず、終始上の空(>_<)
それでもお祝いしてくれたことが嬉しかったので笑顔でその日を乗り切りました。
終わってしまえばあっという間で、振り返ると楽しかったかなぁ。幸せだなって思ったんですがもやもやが消えず。

そして、式が終わってから新婚生活がスタートしました。旦那さんといる間はとても楽しいのですが専業主婦のため1人の時間が多く、1人になるといろいろと考えてしまうのです。

結婚前は地元で実家暮らし、周りには地元の友達もいて、職場の人もいて
といったのがいきなり世界が小さくなって自分1人になってしまったような気持ちになって。
今までも幸せだったのだと気付かされました。
寂しさと複雑な気持ちでたまに泣いてしまいます。

同じような境遇や気持ちになった方、
どのように乗り越えましたか?

精神的に不安定なので、非難・全否定のご意見は控えていただきたいです。

分かりにくい文で申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さくらさん (31歳・女性)

    私も式後のブルーになりました

    公開:2016/05/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます❗

    私は式事態は満足しましたが、義母の「愛犬を抱っこして出られないとこなら出席しない」という一言でペット可の式場にしましたが、私の母が動物嫌い…大丈夫だよって言ってくれてたけど、最後まで立ち位置とか気になってたみたいで、母親のことを考えてあげられなかったことを一生後悔していくと思います…( ノД`)…

    私も専業主婦で前職は接客もしていて話好き、メンタルのこともあって退社しましたが、近所付き合いもなく、友達ともLINEくらい、一週間で実家に号泣しながら電話したのを覚えてます(ToT)

    父親が定年退職をしたこともあって、週一で顔出しに来てくれるようになり、安定剤の量を増やして落ち着いてきました(^_^;)

    散歩したり、近所の散策も気分転換になります❗
    時間と共に慣れてきます(^^)

    自分を追い込まないことが一番です❗
    頑張りすぎず、マイペースでいきましょう❗

  • ゆなさん (32歳・女性)

    私も入籍とともに引っ越しました

    公開:2016/05/18

    役に立った:1

    都会から地方に引っ越してきて、周りの環境がまったく違くて辛かったです^^;1年半で戻れるので、いまは短いこの場所の生活を楽しもうと思っています。

    結婚前もご実家住まいだと、引っ越して寂しく感じるかもしれないですね^ ^
    私は一人暮らししていたので、実家にも数ヶ月に一度帰るくらい、地元の友達も結婚したりして実家の近くには住んでませんでした。
    いぬすけさんが1人の世界になったわけじゃないですよ!新しい土地になれるのは本当に大変ですが、大好きな旦那さんと一緒に過ごせる世界になっただけで、地元の友達とはLineでも話せるし、年末年始などたまに会った時にとっても楽しいですよ^ ^ご両親もいぬすけさんが楽しく幸せな生活を送ってくれる、と願って送り出してくれたと思います。
    近くにいないと不幸せなんてことはないです^^いぬすけさんが幸せだった家庭を、これから旦那さんと作るんですよ〜^ ^
    仕事や趣味を始めると知り合いが増えるって聞きますね。あと子供が出来たら公園などでママ友ができるみたいです。焦らなくて良いと思います!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >さくらさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/18

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね、寂しいですよね(^o^;
    私も母親には正直に話しました。
    でも安心してもらいたいし、慣れなきゃ!
    と気持ちが焦り。(>_<)

    散歩して買い物に行ったり
    なるべく外に出たり動くようにしてます(*^^*)

    少しずつマイペースでやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >ゆなさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/18

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    大学のとき、一人暮らしでした。
    あの時もホームシックになってましたね(^o^;
    でも、大学で友達ができて
    次第に楽しくなり、慣れました(^-^)

    あの時と同じですね。少しずつ慣れていけるように焦らずに頑張りすぎずにいこうと思います。
    確かに仕事できたり
    子供できたり変化が生じれば変わってきますよね!
    ありがとうございました!

  • さくらさん (31歳・女性)

    親には素直に甘えてもいいと思います‼

    公開:2016/05/18

    役に立った:0

    私も心配かけまいとしてましたが、主治医の先生に心配かけるより甘えてもらえる方が親はうれしいと思うと言われました❗

    暗い顔して無理しているより、親と話したりご飯食べたり、弱音言った方が親は受け止めてくれると言われ、すべて打ち明けてます❗

    旦那に言われたショックなことも(投稿してますが)…

    親からしたら子供はいつまでも子供、甘えていいと思います❗
    結婚してから母親とは主婦の話や今までしなかった話をできることも増えました☺

    一人じゃないって思えます

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >さくらさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/19

    役に立った:0

    そうですよね~(^-^)

    私は甘えるの下手だなって思います(^o^;
    無理して頑張って
    結局、八つ当たりしちゃったり
    迷惑かけちゃったり。
    ってならないように、ため込まずに
    吐き出します!!

    二回もありがとうございました。(*^^*)

    さくらさんの投稿も見ました。
    主婦ってやってみると意外と大変、やること多いですよね。
    あっという間に時間過ぎてます。

    旦那さんもさくらさんの前ぐらい
    甘えたいし素でいたいんだと思います。
    信頼されてる証拠だと思います!

    お互い頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ

  • pinoさん (27歳・女性)

    趣味を見つける

    公開:2016/05/21

    役に立った:1

    私も、結婚と同時に引っ越しをし、知り合いが一人もいない土地に住むことになりました。
    もともとネガティブな性格なので、一人でいると、何だか後悔することばかり浮かんできて…。
    という生活をしていました。
    私は、家でできる趣味を探しました。
    映画やドラマを見たり、漫画を読んだり、ネットショッピングをしたり。
    インドアなことばかりですが。
    少しは気分転換になりましたよ。

  • Amiさん (30歳・女性)

    気分転換を

    公開:2016/05/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚を期に実家を出て専業主婦となると今までとかなり環境が変わるのでお気持ちよく分かります。
    特に専業主婦で1日家にいると余計なことまで考えてしまうので何か気分転換できることを見つけられるといいと思います。

    可能でしたら少しパートなどされてもいいと思いますし、何か習い事などされるのもいいと思います。
    予定があると生活にメリハリも出ますし、それを期に新しく友達ができることもあると思います。
    外に出て人と話すだけで気分転換になると思いますよ!

  • nanaさん (28歳・女性)

    とにかく外に出る

    公開:2016/05/23

    役に立った:0

    私は入籍前後で職場でトラブルになり、退職してしまったことも影響して引っ越してから家にこもっていることが多かったです。一人でいると気持ちも欝々としてしまうし、職場のことを思い出して何度も泣いてしまいました。

    私はとにかく外に出てみました。散歩であったり買い物であったり何かと用事をつけて外に出ましたよ。誰かと話すわけではないけれど、気持ちも多少は穏やかになりました。
    ご参考までに♪

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    私自身もそうでした

    公開:2016/05/23

    役に立った:0

    いぬすけさん、ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚して2年後に出産を機に引越と退職をしました。
    知らない土地で新生児をかかえ、右も左もわからない中不安ばかりの毎日でした。
    がんbろうと奮起するんだけど、ふと涙がでてきたり。。。とつらい時期が長かったように思います。
    私の場合は、あまりにため込んだときは主人に大泣きでぶちまけたり、休日はめいっぱいわがままを聞いてもらったりしました。
    子供と一緒に少しづつ外に出かけたりするうちに、世界がだんだんと広がっていって落ち着いてきました。
    すぐには気持ちの切り替えはつかないかもしれませんけど、気長に構えてゆったりとしてくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私もずっと実家暮らしでした

    公開:2016/05/25

    役に立った:0

    結婚して初めて実家を離れたので、家族や友達と会えず、しかも専業主婦だったので多くの時間を一人で過ごすのがとても寂しかったです。私の場合は結婚後に割りとすぐに妊娠し、あまり孤独感はなかったのですが、もし、妊娠がなくて一人の時間が長ければ、地域のサークルとか、習い事とかを探して始めようと思ったかもしれません。

    コントのような神前式(笑)とても気になります(笑)もう終わったことですし、持ちネタになった!ぐらいの気持ちでいましょう^^どうか少しでも前向きな気持ちになってくださいね。

  • ももさん (27歳・女性)

    無理せず知り合いを作る

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    知り合いのいない土地へ引っ越し専業主婦をしていました。
    家にいるときは会話する人もおらず気持ちも塞ぎがちでしたが
    仕事をするようになり自然と友達もできました。
    やはり外にでると自然と生き生きとしますし
    悩んでいる時間もなくなります。

    仕事でなくても地域の活動などがあれば
    少しずつ参加してみるといいかもしれませんね。

  • どらこさん (36歳・女性)

    わかります

    公開:2016/05/30

    役に立った:0

     一生に一度のお式、辛い思いをされましたね。皆さんがいい思い出だと言って下さるのが何より良かったなぁ~と気持ち切り替えて行きましょう!

     さて、ご結婚後に環境が変わられて一人悶々となりがちになるのわかります。私は今育休中ですが、まさに今そんな感じです。育児に家事に一生懸命やっているのに、旦那はありがとうの一つもない。私は心がけて伝えるようにしています。2人の子なのに1人で育ててる感じ。旦那は面倒な事はやらないし。昨日ついに爆発しちゃいました(T.T)虚しくて涙が止まらなくなった。さすがに旦那は謝りましたが…
     あなたもどうか頑張り過ぎないで、辛い気持ち悶々とする気持ちを吐き出して下さい!もちろん外に出るのもいいです。ただ、やはり言葉にして伝えるのって大事だし自分の気が晴れます!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >pinoさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    趣味、大切ですよね!
    終末、旦那さんとランニングをしたり
    平日は買い物ついでに本屋に立ち寄ったり
    自由な時間を満喫できるようになってきました。

    投稿したときより全然気が晴れています(^-^)
    時間が解決してくれますね(´V`)♪

    ありがとうございました!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >Amiさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    気分転換☆
    こないだ友人に会う機会があり
    気分転換できました(^-^)

    今は失業手当をもらいながら
    仕事探したりしてます。いずれにしても
    ずーっと家にいないで少しは働くつもりです。

    ありがとうございました!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >nanaさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    nanaさん、大変でしたね(>_<)ヽ
    ひとりになると、余計なこと考えちゃいますよね(/_;)
    私もずーっとそうでしたが、ようやく1人の時間に泣いてしまったりすることがなくなりました。
    近くにスーパーがあるので、
    毎日の特売目掛けて外に出てます♪笑

    ありがとうございました!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >マンダリンさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    出産、引越、退職
    環境がかなり変わりましたね。
    それを乗り越えられたマンダリンさんはお強いですね。
    私も将来は母親になるわけですし、
    少しずつ強くなりたいと思います。

    でも無理はしすぎず
    爆発する前に主人や両親に相談します。

    ありがとうございました!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >みんみんさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    初めてなら、余計寂しかったですよね(>_<)ヽ
    私は大学時代は1人暮らしだったのですが
    それでも話は別で寂しかったです(;゜д゜)笑

    持ちネタ(笑)
    いい捉え方ですね!前向きになれました♡♡

    ありがとうございました!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >ももさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    私も7月くらいから
    仕事をするつもりです。

    それまでに、家事に磨きをかけて
    平日有意義に自由にすごそうと思います!笑

    ありがとうございました!

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >どらこさん☆投稿者です。

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    辛い思いもしましたが、
    温かく祝福してくれたことがとても幸せでした。自分たちを支えてくれる人がこんなにもいるのだと、より強く思えたので
    前向きに考えようと思います。

    どらこさん、お疲れさまです。
    私はまだ子供がいないので、何も分かりませんが
    世の母親皆さんを尊敬しています。

    結婚して両親のありがたさを改めて強く感じました。どらこさんのお子さんもいつかそんな風に感じるのでしょうね(^-^)

    私も辛いときは吐き出します!
    どらこさんも頑張りすぎないで下さいね!

    ありがとうございました♡♡

  • りんごさん (29歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    おめでとうございます‼読んでいて思わず同感しました。私も式後、燃え尽き症候群&仕事をやめて時間が出来すぎてブルーになっていました。新しい習い事を始めたり趣味を見つけるのがいいのかなと思います。

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >りんごさん☆投稿者です。

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    共感していただけるだけで救われた気持ちになります。

    結婚式は、手作りやら外注やら
    節約しながらオリジナリティ出して…と頑張りすぎて結婚式の理想が高くなりすぎたのかなと
    今は分析してます(笑)

    理想が高ければ高いほど
    100%満足なんて、難しいですもんね。

    良かったことや
    幸せなことに目を向けて、心を豊かにしたいものです(^-^)

    来月~職業訓練に通って
    資格とる勉強しようと思ってます!

    何か夢中になれるものがあった方がよいですよね!
    ありがとうございました♡♡

  • さちさん (30歳・女性)

    分かります。

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    環境が変わると、不安になったり寂しくなったりしますよね。
    私も結婚した直後はもちろんそうでしたが、
    結婚してほぼ1年経って初めて迎えたお正月でも、いつもと違う過ごし方だったので(旦那のご実家で楽しく過ごさせてもらったのですが。)、寂しい気持ちになりました。
    その時は、そのことを旦那に話したら、来年はまたお正月の過ごし方考えよっかと言ってくれました。
    新しい生活をスタートさせた訳だからある程度仕方がない所もあると思いますのでそれを受けとめられる所は受けとめつつ、でも感情がついていかない時は旦那さんや自分の両親やお友達に話してみると、気持ちが楽になったりしますよ。
    結婚してから、私は自分の母親とちょくちょくメールをしていますが、本当に励みになります。結婚してから親の有り難みも分かるようになり、自分も同じように頑張らなきゃなという気持ちにもなったりします。

  • いぬすけさん (28歳・女性)

    >さちさん☆投稿者です。

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね~(。>ω<。)
    お正月やお盆、考えただけで寂しいです。
    もちろん新しい家族と過ごすことも楽しみですが(^-^)
    自分が家を出て、家族が平気なのだと考えるととても寂しくなります。
    かといって、家族をずっと寂しい気持ちにさせたいわけじゃないし
    楽しく過ごしてもらいたいのですが…。

    頭では分かっていても
    なかなか心がついてかないこと多いですよね。

    私も母親とよく連絡をとっています。
    たわいもないことでも、いつも救われています。

    私も頑張らないと!
    お互い、頑張りましょうね♡♡

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    似たような状況でした。

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    私の場合はマリッジブルーということは全くなく、
    全て仕事が原因で心身ともにダメージを負ったままの結婚でした。

    嫁ぎ先も今まで一度も行ったことがない土地、帰省には飛行機が必要な距離なので
    当然友人も皆無!一人旅になれていたとはいえ、さすがにさみしい!

    でもそんな時、主人の一言で目覚めました(笑)
    資格でも取れば???
    私自身医療系の国家資格を持っていたので、再就職はいつでも可能☆という立場にあぐらをかいていて、考え方が怠けていました。
    この際だから、もっと自分にあった職業があるかもしれない!
    例えば、心身を壊さない。主人について行って全国転勤しても大丈夫な職業が(笑)

    思いったってから色々な勉強をしました。
    最初は簿記とTOEIC、その後結婚前から計画していた3カ月の短期留学後、調剤薬局事務やFPなどなど、色々挑戦しました。
    その間図書館を利用し、自分の興味のある本を200冊ほど読んで、
    自分が本当にやりたいことがようやく分かってきたような気がします。
    また、アットホームな英会話教室を見つけ、そこで出会った一回り以上年上のクラスメートは大切な人生の先生に、教師のアメリカ人牧師様はいつも素敵な考え方を教えてくれる人生の師匠になりました。

    ついでにあらゆる本を読んだので、知識が幅広くなったためか、
    主人から最近、深い会話ができるようになったね。
    結婚当時と比べてまるで別人だよ。生まれ変わったみたい!
    と褒められました♪

    そんな人生の再出発の地を離れて早3か月、
    まだまだ新天地ではそれほど知り合いも多くはありませんが、
    きっとここでも素敵な出会いが待っているはずだ!と思って日々過ごしています♪

    いぬすけさんもきっと良くなりますよ♪あせらずに、楽しんで生きましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。