結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むーさん (29歳・女性)

公開:2016/05/10

婚姻届の証人欄記入のタイミング

12件

役に立った:10

婚姻届の証人欄の記入のタイミングについて相談させていただきます。
それぞれの両親どちらか一人ずつに婚姻届証人欄の署名をお願いしようと思っています。

両親への挨拶は済んでおり、今月末に結納なしの顔合わせ食事会を控えています。
実家同士が離れており、手紙のやりとりはありますが、両家両親が揃うのは今回が初めてとなります。
入籍予定は9月、挙式は10月です。

当初、彼と私とでそれぞれの実家に出向きお願いしようと考えていましたが、遠方である彼の実家に伺えそうなお盆は私にとって結婚前最後の親戚の集まりとなるため、自分の実家に帰りたい気持ちが強いです。
彼は、自分がお盆に帰省するときに持って帰って書いてもらおうかと言っていましたが、私も一緒にきちんとお願いに伺うべきではないかと考えたりもします。
私の実家は近いので、二人で行くことに問題はありません。

それであれば、両家両親私たちの6人が揃う今月末の顔合わせで署名をお願いするのがスムーズではないかと思いましたが、入籍の半年近くも前に記入していただくのもどうかなと。

両家両親とも結婚には賛成してくれており、式の日程や場所も顔合わせ前に決めて構わない、入籍時期も好きな時にしていいと言ってもらっています。
式場の試食会等、彼のご両親にもお声かけはしようと思っていますので会う機会が全くないことが確定した訳ではありませんが、遠方で多忙のため実際来ていただけるかどうかはわかりません。

どのタイミングで署名してもらうのがいいと思いますか?
半年前の顔合わせ、彼にお願いして託す、日程調整して実家にお伺いする。
その他にも案があれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ゆなさん (32歳・女性)

    半年前でも良いと思います^ ^

    公開:2016/05/10

    役に立った:2

    御両家両親とむーさん夫婦の6人が集まる席で書いて頂くのが良いと思いました^ ^
    私達はそれぞれの家に行くことは可能でしたが、顔合わせ兼略式結納の席で証人欄に署名してもらいました。署名したあと6人で記念に写真も撮りました^ ^
    入籍1年前だと早い感じもしますが、半年前なら早すぎる気はしないです^ ^前もって準備しているんだなと思います。
    もしどなたかが書き損じてしまっても、全員揃っている場なら直せますし^ ^

  • さちさん (29歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2016/05/11

    役に立った:4

    私達の場合は、2人揃ってお願いすることもなく、各々が親にお願いして書いてもらいました。きちんと考えていて、素晴らしいですね。
    いずれ提出する物ですので、紛失したり汚したりさえしなければ問題ないかと思います。
    ただ、お互いの両親に署名を書いてもらった後に、自分達が書き損じしてしまった場合、再びお願いもしずらいでしょうから、顔合わせの前に自分達が書ける所は書いておくか、後から書くにしても下書きしてから書くことをオススメします。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います‼

    公開:2016/05/11

    役に立った:1

    半年前でも大丈夫だと思います。もし心配であればなんとなく彼からご両親に聞いていただくのもありかもしれません。早めに書いていただくことに特に違和感は感じません。

  • むーさん (29歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2016/05/12

    役に立った:0

    質問者です。

    半年前でも早くないとお聞きしてほっとしております。
    親に署名してもらうということは、私たちの欄は事前に記入しておくということ、それって早くないか?という不安もありましたが、せっかく全員が揃う場なので顔合わせでお願いしてもよいか、彼のご両親にも確認してもらうことにします。

    これを機に婚姻届について少し調べたのですが、今はご当地婚姻届であったり、自分たちの写真を使ったものであったりと、たくさんあるんだなぁと驚いております(笑)
    私の地元で提出することになると思いますので、届けの用紙は彼の地元のものにする、二人の思い出に所縁のあるものにする等、その点についても彼と話し合いたいと思います!

    みなさま、ありがとうございました。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2016/05/15

    役に立った:0

    半年前でも問題ないと思います!
    その時であれば、むーさんのご両親、旦那さんのご両親がそろうまたとない機会ですので最適なのではないでしょうか。
    皆様に祝福されて、とても幸せそうですね!
    素敵な顔合わせになりますように。

  • pinoさん (27歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2016/05/21

    役に立った:0

    しっかりとお考えになっていて、素晴らしいと思います。
    半年前でも問題なく、むしろちゃんと段取りを考えられているということでプラスの見方をしていただけると思いますよ。
    婚姻届は、今いろいろなデザインもインターネットなどで販売されていて、選ぶのも楽しいですよね。
    思い出に残るものとなりますように。

  • Amiさん (30歳・女性)

    良いと思います

    公開:2016/05/22

    役に立った:1

    顔合わせのお食事会で良いと思います。

    私も顔合わせの食事会でお互いの両親に書いてもらいました。
    遠方であまり会えないのであれば不備があった時の為に2枚書いてもらっていた方が安心かと思いますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/05/27

    役に立った:0

    両家の両親ともご結婚に前向きな姿勢でよかったですね^^婚姻届の署名ですが、できれば質問者様も直接伺ってお願いしたいですよね・・・。私は一番いいのは、日程調整して9月の入籍近くに彼のお家にお伺いすることだと思いますが、遠方のようですし、結婚式も迫ってバタバタしていることも予想されますので、現実的なのは顔合わせのときにお願いする案かなと思います。半年前でも問題ないと思いますよ。顔合わせのときに婚姻届を書くというのもいい記念になると思います。

  • ももさん (27歳・女性)

    いいと思います

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    半年前でよいかと思います。

    式の準備などがあれば忙しくなってしまうし
    前もって準備しておくほうが安心ですね♪
    不備などのリスクもなくなりますし
    準備できるものから進めていく方が
    気持ちに余裕が持てます。

  • bikonさん (33歳・女性)

    みんなの前で

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    せっかくだからみんなの前で承認欄をかいてもらえばなんだか思い出にもなり楽しくなっていいと思いますよ。せっかく集まるので。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    ぜんぜんOKです!

    公開:2016/07/08

    役に立った:0

    入籍楽しみですね♪

    むーさんはしっかりした方ですね☆
    実際にお会いしてサインをもらいたい!
    その理由を伝えれば誰も文句なんか言えませんよ!
    しっかりした嫁さんもらって、幸せなご主人だな~!と褒められる位でしょう♪

    ちなみに私は両家の父にお願いし、郵送でした。
    地元は同じだったのですが、その当時の自宅が飛行機必須の距離だったのと、
    自身の退職後の手続きや新生活の準備、入籍の準備と義妹のハワイ挙式の準備などが全て集約されていた時期だったので帰省している暇もなく…。

    お手紙と婚姻届、私の実家への転送用封筒を同封して送ったら
    それだけでも高評価でした。
    切手代ちょっと足りなかったみたいですけどね★

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    むしろベストなのでは!!

    公開:2016/11/07

    役に立った:0

    私は半年先から備えておくのは大賛成です!!
    お恥ずかしい話ですが、私達は式の準備や双方の仕事に追われ
    婚姻届をギリギリにしか準備をせず
    式の帰りに出す予定が
    遠方の両親に予め知らせていなかった為に帰路についてしまい
    結局参列の、何でもない友人に署名してもらい提出しました。
    こんなことなら、
    特別な人、特別な友人に予めに署名してもらっておけば。。。と、
    未だに悔やまれます。

    なので、むしろ御両親に結婚の了承を貰った証として
    半年前署名してもらうのは
    何ら早すぎることはないと思います(^○^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。