結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆるりん (29歳・女性)

公開:2016/04/16

挙式準備中、突然やる気がなくなりました

14件

役に立った:2

昼寝をしてしまい寝付けないので失礼します。
こういう気持ちって皆さまあるのかな?とふと気になったので質問します。
10月に控えた挙式のために去年の11月から準備を始め、最近までは張り切り過ぎかというくらい楽しくわくわくしながら準備をしておりました。
ドレスや小物を決めたり、招待する人、招待状のデザイン、引出物、ビンゴのプレゼント、飾花の花を決めたり会場のデザインを決めたり・・・
想像している時間も楽しいもので、挙式までこういう幸せな時間が続くものだと思っていました。

それが今月に入ってから全くやる気になりません。
招待状は手作りなので仕事の合間などを考えるとそろそろ作っていこうと考えていました。
仕事、彼との関係、プランナーさんとの関係、何も変わりはありません。
挙式準備以外は楽しく遊んでいるので精神面にも何もなさそうです。
半年後の旅行の計画を立てたり、サプライズを企画して実行することが好きな性分なので飽きた訳でもないと思います・・・。
思い当たることは本当に何もない状態です。
今だけの気持ちですと、友人の招待をやめて親族で軽い会食か二人でフォト婚くらいの気分です。
前もって準備していた事が幸いして、一応来月いっぱいなら何もしなくても焦らなくて済みそうです。

何も思い当たることは無いのにこのような気持ちになった人いらっしゃいますか?
その際、どのように切り抜けましたか?
また気が向けばいいなあと2週間ほど放置していましたがまだ前のような気持ちが戻ってきません・・・

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ももさん (27歳・女性)

    異常なことではない

    公開:2016/04/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます
    計画的に準備をされていてとても賢い方だと思いました
    大抵の方が準備が間に合いそうになく慌ただしいまま本番を迎えると思います。
    ぺこりんさんは準備の終わりが見えてきたけど、本番はまだまだ先ですし
    テンションが続かなくなってしまったのかもしれないですね
    無理に考えるより一旦式のことは忘れてみてはいかがでしょうか

  • さやさん (32歳・女性)

    小休止を。

    公開:2016/04/18

    役に立った:2

    テンションが高いままずーっと持続することはできませんから、何もなくとも少し疲れたのかもしれませんね。

    いったん結婚式の事は忘れましょう。ちょっと旅行に出かけたり、いつものようにショッピングをしたりして過ごすのがいいと思います。

    式場を抑えて準備を始めたからと言って、挙式日まで四六時中そっちのことばかり考えているわけではないのが当たり前だと思いますよ。準備に余裕があるならそれを幸いに、いったん忘れてしまいましょう。
    そのうち何気ないところから「あ、このアイデア披露宴に取り入れたいな・・」と思いついて、またじわじわ再発してくると思いますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/21

    役に立った:1

    私は直前になって焦るタイプでしたので、しっかりと準備されていてとてもすごいと思います!結婚式までまだ数ヶ月ありますので、ちょっと息抜きだと思って休んでも大丈夫だと思いますよ。新郎さんは準備に協力的な方ですか?不安な気持ちや焦っていることなど二人で共感しあうというか分かち合えるといいかもれないですね。楽しい結婚式になれますように。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    もう少し休憩を

    公開:2016/04/21

    役に立った:1

    ぺこりんさんはきっと、準備に関して楽しみながらも気を張っていらしたので、少し疲れてしまったのかもしれませんね。
    10月まで時間はありますので、気楽に考えてもう少し休憩をなさっても大丈夫だと思います。
    今は、スマ婚など、準備期間が短くてもしっかりとサポートしてくれる態勢がありますし、プランナーさんに少しご相談してみてもいいかもしれませんね。

  • nanaさん (27歳・女性)

    休憩しましょう

    公開:2016/04/24

    役に立った:1

    結婚式までやる気を維持するというのは大変なことです。何もやる気にならない気分になることもありますよ。
    少し休憩して結婚式のことから離れてみると「さぁやろうかな」と思えるようになります。可能であれば友人の結婚式に参加してみても気分転換になりますよ。

    やる気が出るまでゆっくり休んでください。

  • as*meさん (34歳・女性)

    3か月前までに持ち直せば大丈夫です

    公開:2016/04/28

    役に立った:1

    プランナーをしておりましたが、正直、1年前に予約された方の場合、中休み期間があります。
    会場の好みがある場合、予約で埋まらないように、早目の予約を進めますが、実際の衣装合わせは半年前から3か月前で十分。
    招待状も、3か月前に打ち合わせて2か月前に発送、1か月前から本格的なお打ち合わせになります。
    そのため、プランナーさんからしても特に用事もなく、連絡も少ないため、
    あれ?っとやる気がしぼんでいってしまったのでしょうか。

    後1~2ヵ月は準備は忘れて最後の恋人期間を楽しんでいても大丈夫です。
    3か月前くらいになると怒涛の準備が始まります。
    手作りの招待状も、プランナーさんに細かく相談していないと作り直しになりかねないため、
    3か月前くらいにご相談するとして、今は無理に進めようとせず、
    今しかできない婚約期間を楽しんでくださいね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    頑張りすぎたのでは

    公開:2016/04/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    1年も前から細かいところまでご準備されていて少し頑張りすぎたのではないかと思います。
    10月でしたらまだ期間がありますので少しゆっくりされてもいいと思います。

    招待状が返ってきたりすると、実感が湧いてきたり、またすることが増えてきたりして自然とやる気が出てくるかと思いますよ。

    あまり頑張りすぎずに楽しみながらご準備されてください!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ご婚約

    公開:2016/05/01

    役に立った:1

    おめでとうございます!!私も同じような気分になっていました。また式が終わってからもしばらく抜け殻のようになり何にもやる気が出なくなってしまったこともありました。しばらく結婚式のことは考えず、ゆっくりリラックスをする時間があっても大丈夫だと思いますよ!

  • さちさん (29歳・女性)

    一度ゆっくり休んでくださいね。

    公開:2016/05/04

    役に立った:1

    少し違うかもしれませんが、私も計画的に準備をする方で常に結婚式のことを考えながら前もってちょくちょく準備や下調べしました。が、途中疲れてモチベーション続きませんでした。
    でも、結婚式自体は楽しみにしていたので、少し休憩をして、そろそろ次の作業に取りかからないとまずいかなという時にまた再開したら、また違う楽しさが見えてきたので頑張ろうという気になれました。
    きっとたくさん準備をされて、当日は素敵な結婚式になるかと思いますし今まで楽しみにされていたのにナシにしては後悔すると思いますので、少し休憩を挟んでから再開できると良いですね。

  • ぺこりんさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2016/05/04

    役に立った:0

    皆さまのお言葉とても心に響きました。
    同じようなご経験されていらっしゃる方が多くて安心しました。
    最近ほんのりとやる気が戻ってきました。笑

    自分なりに原因を考えたのですが、どうやら準備を張り切っている私に対して彼が事あるごとに「準備するの早すぎない?」「まだしなくていいでしょ」と言ってきたり、(招待状の紙の手配があるので)招待する大まかな人数を聞いても「そんなんまだ分からないし」と答えてくれなかったことがあるかも知れません。
    というのも全く話題に出さなくなってから一か月程が過ぎて、デート中に彼からふと「この店二次会によさそうだね」と結婚式に関する話題を振られてからやる気が出てきたんです。
    単純な自分に呆れますがぼちぼち準備再開できそうです。

    皆さまからのアドバイスのおかげでもしまた疲れてもゆっくりと構えていれそうです。
    本当に、本当に、ありがとうございました。

  • bikonさん (33歳・女性)

    思いのままに

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    楽しみに計画し過ぎて糸が切れたのでしょうか?
    無理に今騒ぎ立てても何にもならないと思うので、気のままにいけばいいのではないでしょうか?

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    少しお休みしましょう

    公開:2016/05/13

    役に立った:1

    マリッジブルーなのだと思います。それに結婚式はなんだかんだ決めることが多く、私も最初は楽しかったのですがだんだん負担になってきてつらくなってしまった経験があります。もうなにもしなくていいところまで準備は終わっているのですから後はなにも考えずにゆっくりすごされたらいいと思います。私も考えるのをやめて毎日過ごしていたらあっという間に本番がきました。頑張ってください。

  • haruさん (35歳・女性)

    やりはじめたときは

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    楽しくテンションも上がりますが
    ひたすら気を遣うことばかりですので
    疲れてくるのはよくあることですね。

    まだ期間があるのなら一度気分転換に準備から離れるのもいいと思います。
    美味しいもの食べに行くとか。

    あと、式直前はかなりせわしくなるのでお金で準備できるものはそれで済ましたほうが精神的落差はあります。招待状はネットでも可愛いものを刷ってくれるところも楽天市場などありますよ。

  • bikonさん (34歳・女性)

    時間

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    少し時間をおいて深呼吸してみてください。
    あくまで冷静に。それでもやりたくないなら話し合いやめてやもいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。