結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

蓮莉 (27歳・女性)

公開:2016/04/09

憂鬱な父との顔合わせの接し方

14件

役に立った:7

みなさんの色々な意見等をお聞きしたくて投稿いたしました。

この度、彼との入籍が決まり両家の顔合わせの日取りも決まりました。
問題は私の父なのですが、小さい頃から私と母に対しての暴言、暴力、さらに飲み屋に通っては貯金が無くなるほどお金遣いが荒く、仕事も勝手に退職し、現在は母も離婚を考えており、父は徒歩で数分の自分の実家(私からは祖母宅)から1ヶ月に一度数分だけ帰ってくる状態です。私としては本当は二度と会いたくもないし、怖い思いでいっぱいです。
そんな父ですが、彼が私の家に挨拶にくるということで、母を通じて(私から電話等はでません)伝えましたが、「なぜ会わなければならないのか意味が解らない、俺には関係ない」と結局、祖母宅からは来ませんでした。
そして、今回顔合わせがあることも母を通じ伝えましたが、結論から言えば来るということですが、その前に一度彼と会いたいというとで喫茶店で会うことになりましたが、顔合わせと共に、以下の事がありなんだか気が重く、どう対応したらいいか知恵をお借りしたいのと、背中を押していただきたくて…。

・彼が私の家に挨拶に来た時に本気だったら土下座でもして会いにくればよかっただろう
・父がお酒を飲みながら会いたいと言ったので、彼がお酒が飲めないと母から伝えてもらうと、男なら無理にでも飲めばいいだろうと激怒
・どこの馬の骨ともわからないやつだから根掘り葉掘り聞いて色々言ってやろう
・彼の親もそんな息子だとどんな奴かたかが知れている、両家の顔合わせの時も非常識な親だろう
・私が勝手に父の事を嫌っていて頭がおかしい

以下の事を母から聞きましたが、大人な対応をしなければ、彼との結婚するまでの辛抱と思っていますが、楽しいはずの期間が、毎日胃が痛くふと泣きたくなってしまうほど憂鬱です。そこで皆さんなら顔合わせ前の父と会う機会と両家顔合わせをどう乗りきるか知恵や考え方を教えてください。うまく纏まっていなく読み辛いかもしれませんが、宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • むらさん (27歳・女性)

    私だったら会わせないかも…

    公開:2016/04/09

    役に立った:1

    正直言って申し訳ないですが、私だったら会わせないです…。確かにあなたにとってはたった1人の父親で婚約者様にとっては義父となります。しかし、昔からDVなことをしてる、酒乱、ほとんど家に帰ってこない、しかも婚約者様やその家族に対して失礼なことをしようとしてるのが明らかな状態なことがわかってるという状況です。そんな状態で婚約者様との顔合わせ及び両家の顔合わせがうまくいくと思いますか?それになぜ、そんな父親に挨拶する必要があるのでしょうか?はっきり言って全てがぶち壊しになってヘタしたら破断になる可能性が高いと思います。お母様も離婚を考えているようですし、このまま顔合わせの日程や場所を知らせずにもう、疎遠にした方がいいのではないかと思います。加えてもし、今後結婚式をするのであっても絶対に日にちも場所も教えないでやった方がいいと思います。こうゆう方は全てをメチャクチャにするタイプだと思うので…。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    彼に合わせる必要があるのか?

    公開:2016/04/09

    役に立った:1

    最初に俺とは関係ないといっていたお父様と今になって合わせる必要があるのかな?と思います。俺とは関係ないといっていながら文句だけはいいたいということでしょうか?失礼ですがお父様はあなたの結婚をダメにしようとするために顔合わせにくると言っているような気がします。そんな方に無理に顔合わせの席に参加させる必要があるでしょうか。今後お母様も離婚を考えておられるなら、そのようなお父様と彼の両親を合わせる必要はないと思います。お互いに嫌な思いをされるだけだと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    そこまでして

    公開:2016/04/09

    役に立った:3

    会わせる必要はあるのでしょうか。彼に正直に伝えて会わせないようにしたほうがややこしくなる気がします。もう1度検討してはいかがでしょうか。

  • いとさん (33歳・女性)

    会わせる必要はない

    公開:2016/04/09

    役に立った:1

    後半に書かれているお父様の言い分が本当で、お母様も離婚を視野に入れているのだとしたら、彼や彼の親族に会わせなくて良いかと思います。
    読む限りではお父様の言い分は単に難癖を付けて自己顕示をしたいだけなように思えます。
    ありすさんのたった1人の実の父親かもしれませんが、現在まで仲が悪く今後も仲が良くなる見込みがないのでしたら、これから会うこともそうないでしょうしご両親が離婚されたら恐らく親族付き合いもないでしょう。
    彼の親族もお父様に会わないよりも会う方が不安になるだけだと思います。

    私の両親は離婚していますが私自身が父母と仲が悪いわけではないので、顔合わせには2人共呼びましたが、どちらかと仲が悪ければ呼ばなかったと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    私も

    公開:2016/04/10

    役に立った:1

    会わせないに一票です!
    そんな人、父親としての責務も果たさず大きな顔をしているだけの他人ですよ。
    あなたがお父様に対して信頼と感謝を寄せているなら別ですけど、恐怖すら覚える人と
    あなたの大切な人を合わせる必要はないと思います!

  • Amiさん (29歳・女性)

    会わなくても

    公開:2016/04/10

    役に立った:1

    辛抱してまで会わないといけないのでしょうか?

    文面を見る限りお父様も「なぜ会わなければならないのか意味が解らない、俺には関係ない」とおっしゃっているのでしたら無理に顔合わせにも来ていただかなくてもいいような気がします。
    お母様としてはお父様にも来て欲しいのでしょうか?

    その場だけでもきちんとしていただけるようであれば顔合わせにも来ていただいた方がいいかと思いますが、顔合わせの場で何か問題が起こるよりは相手のご両親に説明しお父様には欠席していただいた方がいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    会わせるの?

    公開:2016/04/11

    役に立った:1

    わたしだったら絶対に彼に会わせません。会わせる必要があるとは思えません。
    義務だなんだといい騒ぐお父様自身が、今までどんな生き方してきたのか考えるべきです。そんな生き方してきたのから娘さんの結婚に関して口を出す権利はないのでは?といいたいです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    合わせる必要はないと思います

    公開:2016/04/15

    役に立った:1

    ありすさんのお父様の言い分は、あまりにも自己中心的だと思います。
    アリスさんがお父様に合わせて気を揉む必要はないと思います。
    もし会うということであれば、彼とだけでいいのではないでしょうか。
    彼のご両親とまで会う必要はないと思いますし、かえって彼のご両親の印象を悪くさせるだけではないかと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/04/23

    役に立った:1

    私もあえてお父様と会わせなくてもいいかなと思いました。お母様も離婚を考えていらっしゃるようですし、もうこの際結婚式も呼ばなくてもいいのではないですか?お酒がはいると危なっかしい気がしますので、披露宴でなにか問題など起こさないかなと心配です。

  • as*meさん (34歳・女性)

    私ならあわせません

    公開:2016/04/28

    役に立った:1

    同居しているのであれば父親としての存在感もあり会わせますが、お母様が離婚を考えているうえ、そんなに辛いのであれば会わせる必要もないし、先方には「離婚しました」で通してもいいと思います。
    事実婚の逆で事実上離婚しているようなものだと思います。

    彼には相談していますか?これから夫婦になるので、彼にだけは隠し事をするのはよくありませんが、ちゃんと事情を説明して、会わない方向でいいか相談してみてください。
    これから新しい家族ができて幸せになるのためには切り離して考えることも大切だと思います。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    お辛い状況ですね(>_<)

    公開:2016/04/29

    役に立った:1

    私がアリスさんの状況でしたら、父を彼に会わせることも、両家の顔合わせに父を同席させることも、結婚式にも招待しないと思います。
    アリスさんにとってお父さまは、感謝や尊敬を抱くような存在でない、義家族に因縁のような発言をしている、もしかしたらアリスさんの結婚をめちゃくちゃにするような言動をとるかもしれない。
    アリスさんはなぜお父さんと彼や義家族に会わせる必要があると思うのでしょうか?まだお母さまと離婚が成立していないのに、母親しか来ないのは義家族に失礼などという思いなのでしょうか?しかし文章を読む限り会わせないリスクより、会わせるリスクの方がはるかに高いように思います。今一度、彼やお母さまとそのリスクを相談してみてはどうでしょうか?

  • ももさん (27歳・女性)

    会わせなくていい

    公開:2016/04/29

    役に立った:2

    大人な対応、と割り切り無理をする必要はありません!
    貴方が選んだ彼ならきっと事情を理解してくれるはずです。
    一人で抱えこんでいてもどんどん不安になるだけなので
    話せる人に相談して気持ちを落ちつかせて下さい。

    これからの人生は新しく家族になる彼との関係もとても大事です。
    ありすさんはきっと優しい方なのでしょう。
    だから、お母様の気持ちを受け入れようとしているのかもしれませんが、
    これからは自分の幸せを考えて行動していいんですよ。

    辛いときは彼に甘えて、
    二人で暖かい家庭を築いて下さい。

  • bikonさん (33歳・女性)

    なぜ?

    公開:2016/06/09

    役に立った:1

    合わせる必要がない気がします。無理に形式にとらわれなくても大丈夫だと思いますよ。
    問題発生がわかっているなら尚更です。

  • bikonさん (34歳・女性)

    お互い

    公開:2016/09/19

    役に立った:0

    どんな両親でも両親は両親。あなたの家族ですよね。あなた自信がきちんとしたかたなら彼もわかってくれるのでは。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。