結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なるとまるさん (28歳・女性)

公開:2016/03/12

お披露目パーティーにプランナーさんは必要?

9件

役に立った:0

4月にハワイで親族だけで挙式をします。そのあと5月にお披露目パーティのような形式で友達を呼んでパーティをやる予定です。
問題がひとつあります。場所は大阪なんですけど、彼の親友がちょっと雰囲気のいいレストランをやっていてそこでお披露目パーティなんです。
でも普通のレストランなので、ウェディングをやったことがないようです。他のパーティはやってると言ってます。
あまりない例かもしれませんが、プランナーさんがいなくてもお披露目パーティはできますか?何かいい方法はありますか?
海外での挙式については、だいたい準備はできましたが、こっちがほとんど準備できてません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bikonさん (33歳・女性)

    司会進行

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    お披露目パーティーにもやはり司会進行は必要ではないでしょうか。自分たちでやるか、もしくはやっぱりお友達に会を進行してくれる人がいないとなんだか進みがない感じな気がします。

  • いとさん (33歳・女性)

    幹事は必要かも

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    ご友人のレストランでのパーティーとのことで、お食事のメニューに関しては恐らく問題ないかとは思いますが、お披露目パーティーということであればある程度進行をしてくれる人は必要かもしれませんね。
    他のお友達で司会進行が上手な方がいるなら、お願いしてみるのがいいかもしれません。
    お友達でそういう方がいらっしゃらない場合でも、最近は幹事代行サービスというのがあります。
    今回のように海外挙式後のパーティーや結婚式の二次会などの司会進行や余興ゲーム等のプランニングをしてくれるようですよ。
    関西はどうかは定かではないですが、大阪ならあるのではないかなと思います!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    親族だけでの

    公開:2016/03/12

    役に立った:1

    お披露目パーティならなくても良いかと思いますがご友人なども参加されるお披露目パーティでしたら必要かと思います。私はレストランで親族だけで行いましたが、ウエディングになれているところだったので支配人の方が簡単な進行を行ってくださいました。やはりだいたいでも進行役の方がいないとパーティ-ではなくただ食事を食べるだけのものになってしまうので親族だけのパーティでも進行してくださる方がいてくれてよかったなと思っています。式の進行自体は簡単でいいと思うので(うちではまず乾杯、歓談、ケーキ入刀、最後に新郎からの挨拶だったと思います)どなたかにお願いできるといいかと思います。

  • かおりんさん (31歳・女性)

    上の方も書いてますが、プロデュース会社にお願いするのがいい

    公開:2016/03/14

    役に立った:4

    上の方も書いてますが、こういう場合はプロデュース会社にお願いするのがいいと思います。
    私もレストランウェディングでしたが、お店のオーナーさんから紹介された2次会チャンネルに任せました。
    私の場合はさらに国際結婚だったので司会進行とかお任せするしかなかったです。
    大きなナイフとスプーンでファーストバイトできて、お客さんにもウケてました。それなりに満足でしたよ。
    ちょっとだけマイナスはクイズゲームのときに使うインターネット環境が不安定だったことくらいですね。
    二次会幹事代行会社が1.5次会とかお披露目パーティも代行してくれます。たぶんほとんどの2次会代行の会社でやってくれるはずですよ。
    2次会チャンネルも二次会幹事代行会社ですし。
    あとから思ったのですが2次会のプロデュースもお披露目パーティもほとんど内容は同じなので、可能なんですね。
    大阪でも2次会の会社がたくさんあるから、なるとまるさんに合った業者を探してみてください。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    幹事さんが重要!

    公開:2016/03/15

    役に立った:0

    規模がどれくらいかにも寄りますが、
    幹事さん(司会進行役)をたてた方がいいと思います。
    20名以下の小規模なものでしたら自分達だけでも大丈夫と思います。
    (私の友人は新郎新婦で全ておもてなしして下さいました。)
    ただ30名以上の場合は友人に幹事を依頼したり、
    プロにお願いした方が無難かと思います。
    お色直しで中座をするのでしたら特に!
    新郎新婦不在中にフォローしてくれる方が必要になると思います。
    まずは招待客となるとまるさんがパーティーでやりたいことをリストアップしてみて下さい。
    全体像が見えてくると思います。
    素敵なパーティーになるといいですね♪

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    司会

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    司会の方がいると、進行もスムーズなのではないかと思います。
    ご友人にお得な方がいらっしゃれば、頼めるといいですね。
    ただ、事前に打ち合わせが必要だったりと負担が大きいので気が引けるということであれば、幹事代行サービスもあります。
    私の友人は、そういうのは面倒!と新郎新婦で司会を務めたパーティーをしていましたよ!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    幹事さん

    公開:2016/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます‼親族だけでお食事、というのであれば必要ないかもしれませんがやはりある程度の項目があるなら司会と幹事はいたほうがいいと思います‼

  • Cherryさん (29歳・女性)

    司会

    公開:2016/12/31

    役に立った:0

    プランナーさんはいなくても大丈夫かもしれませんが、司会進行役がいないとだらーっとしてしまう気がします。
    ただの食事会の延長でただ食事をするだけであれば司会も不要かもしれませんが、何か余興を入れるのであれば司会はマストかなーと。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    幹事

    公開:2017/10/28

    役に立った:0

    プランナーさんは費用も高額ですし不要だと思います。
    幹事さんで十分。
    幹事さんに司会できるスキルがあれば尚良しですが、もし不可能なら司会者だけでも依頼したらいかがでしょうか。
    でも、素人でも十分素敵な司会は可能かと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。