結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

結婚式の流れについて相談があります。
あまり派手にはしたくないですが、式の中でゲストの方に
楽しんで貰える感動的な式になればと思っております。
オリジナルティーがあればと思っていますが
最終的に中々決まりません。

4月に結婚式をする予定です。
もうすぐ式の1ヶ月前に当たりそろそろ式の進行を固めなければ
ならないためアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
オープニング、エンディングとも映像は使用しないです。

披露宴の流れ

新郎新婦入場前に、ゲストの方にメッセージを書いてもらいます。

入場→来賓挨拶→ケーキ入刀→乾杯

歓談

フラッシュサービス

新婦退場(妹に退場の付き添いをしてもらいます)

新郎退場(どのように退場するか決まってないです。両親は恥ずかしそうですし、
兄弟はいないので、何か良いアドバイスはないでしょうか?)

歓談(新郎友人がピアノ2曲を演奏してもらいます)


新郎新婦再入場

キャンドルリレー

友人から一言貰う

新郎によるピアノ演奏(趣味がピアノなので1曲弾いてもらいます)

新郎新婦からケーキ入刀したケーキを配る

両親へお手紙

両親への花束贈呈



以上になります。何か物足りない感じがしてしまいます。
サプライズなどが浮かび上がりません。
何か良い演出はないでしょうか?


引出物、引菓子についてもご相談があるのですが、今まで私が参列した結婚式でも
カタログと引菓子とプチギフトでした。
私もカタログと引菓子とプチギフトにしようと思っております。
またキャンドルリレーで使用したキャンドルも持ち帰っても良いとのことでした。
少ないでしょうか?本当は縁起物も入れたいですが予算上難しいです・・・

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ゆきうさぎさん (39歳・女性)

    十分派手だと思いますが

    公開:2016/03/08

    役に立った:7

    プチギフトをやめて縁起物にしてはいかがでしょうか。縁起物のある地域なら、高齢者にはそのほうが喜ばれると思います。
    途中退場は、新郎新婦二人で退場しても良いと思います。
    ピアノ演奏が被りますが、ご友人のほうが上手でしょうか?新郎のほうが上手だと友人に恥をかかせることになります。新郎のピアノは残念ですがカットしたほうが良いかもしれません。
    招待客は何人でしょうか?大人数なら配るのに時間がかかり間延びします。デザートビュッフェのほうが良いと思います。
    キャンドルリレーはメインが出てくるタイミングと重なりそうです。

  • いとさん (33歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2016/03/09

    役に立った:5

    人数にもよると思いますが、披露宴の時間は2〜3時間だと思うのでそれなら今のプランのままでも間延びはしませんしちょうどいいと思います!

    ただ、友人と新郎とでピアノ演奏が被るところが気になります…。
    どちらが上手いとかになってしまわないかが心配です。
    友人か新郎どちらか一方にするか、2人とも弾きたいようであれば再入場後に一緒に連弾するというのがいいかなぁと思います!

    あと、縁起物をどうしても入れたいようであれば、プチギフトの代わりに小さめの縁起物を渡すのもいいかなと思います!
    キャンドルも持ち帰れるのであれば、それがプチギフト代わりにもなるかと思うので。

  • あさづけさん (26歳・女性)

    私も充分だと思います

    公開:2016/03/10

    役に立った:4

    披露宴は意外と時間がかかってしまって、時間が足りないとか歓談時間が少ないとかなりがちだと思います。
    サプライズは新婦から新郎への手紙。ベタですがやはり一番感動しますよ。
    新郎退場→ここは親戚のお子様とかいないですか?お子様がアテンドなんてどうでしょう?

  • さちさん (29歳・女性)

    自分の体験談です。

    公開:2016/03/10

    役に立った:1

    披露宴の流れも、贈り物も充分だと思います。
    私はキャンドルリレーの時に、灯したキャンドルに蓋をすると一人ずつに宛てたメッセージが浮かび上がるキャンドルをしました。会場からは「わ~!」という声が上がり、良いサプライズになりました。
    新郎退場は、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんはいかがですか?
    それか、新郎新婦共にくじ引きを引く形にしてはいかがですか?新婦は初めから妹さんとお決めでしたら、妹さんの名前しか書いていないくじを箱に入れておき、形上引いてることにするなど。友達の結婚式ではそうしていました。
    あと、オリジナリティを出すとしたら、受付の飾り付けを工夫されたら良いかと思います。

  • かゆまさん (40歳・女性)

    私も充分だと思います。

    公開:2016/03/11

    役に立った:2

    盛りだくさんですね。フラッシュサービスとは何をするのでしょうか?
    とても楽しそうだと思いますが、再入場後に歓談だけの時間がなさそうなので、メインの出てくる時間によってはゆっくり食事ができないのではと少し心配になりました。
    私は自分もしっかり食事したかったので、歓談時間を多くし、余興は新郎新婦参加で1つだけにしました。時間は余裕でしたがあっという間でしたね。
    新郎の退場ですが、うちの主人は目立ちたくなかったようで、知らない間にコソッと退場しましたよ(笑)
    友人の新郎は仲良しの男友達と腕を組んで退場した人もいました。
    これから忙しくなると思いますが楽しんでくださいね。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    十分だと思います。

    公開:2016/03/11

    役に立った:1

    式の流れ自体は良いのではないかと思います。演出も十分では?と思います。ピアノ演奏がかぶっているのがどうなのかな?とは思いますが…。演出もあまりやりすぎるとかえってゲストが食事をしたり、新郎新婦と写真を撮ったりする時間がなくなってしまうと思うのでそれはそれでよくないかなと思います。私の友人の式ではいろいろ懲りすぎて本当に食事をする時間がなく、ゲストには不評でした。いろいろ演出しているのに食事ばかり食べてもいられないしと思うとそうなりますよね…。サプライズにはこだわらずにゲストの方がゆっくりくつろげる式にしたらよいのかなと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    ちょうど良いのでは

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    ピアノ演奏も3曲あるため、十分だと思いますよ。
    私のときは、新婦は退場は姉、新郎は職場の同僚に依頼しましたよ。同僚二人に担ぎ出されていて面白かったです。

    引出物って悩みますよね。
    私の周りはだいたい縁起物とカタログギフトと引菓子の3点なので、引菓子とカタログギフトのみもらった時は少し寂しく感じましたが、周りの方に合わせても良いと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    流れ

    公開:2016/03/12

    役に立った:1

    自分が思っている以上に詰め込み過ぎないほうがいいと思いますよ。
    詰め込み過ぎると結構、それだけに終われてしまい自分たちがゲストと触れ合う時間がありませんよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    充分な

    公開:2016/03/12

    役に立った:1

    充分な感じだと思いますが…
    逆にそれ以上って何をするのかなぁ〜と思いますよ?
    もっともっとシンプルな感じの式もありますよ。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    わたしも

    公開:2016/03/13

    役に立った:1

    みなさんと同じく十分盛りだくさんなのかなと思いました。みなさん楽しめると思いますよ。私も演出など少ないかなと思いましたが結果的に当日は予定よりも時間が押してしまい自分たちが思ってた以上にあっという間でした。引き出物関係も特に物足りない感じはしませんよ^^ぜひ楽しんでください!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    司会進行役とお話ししてみる。

    公開:2016/03/15

    役に立った:1

    ボリューム感は十分にあると思いますので、あとはちょっとした演出でしょうか?
    私が個人的におもしろいなぁ~と思った演出は…
    ・酒好きの新郎新婦→それぞれの地元の地酒(日本酒)利き酒大会!→そして全員不正解。
    ・歴史好きの新郎新婦→お色直しが甲冑(※身を固めるという意味があるらしい)、ケーキ入刀ならぬちらし寿司入刀(※本当に刀を使用)
    どちらも印象的で楽しかったです。
    あとこれは私の場合なのですが、
    ・中座の付添人をくじ引きで決める
    ・2回目のお色直しと見せかけてコック帽&エプロン姿で再登場→自分達で招待客にケーキサービス
    あとは司会進行の方にお願いして、
    ・両親のケーキバイトの時に「それでは新郎新婦に負けないくらいラブラブな所をご両親にも見せて頂きましょう!」と、盛り上げて頂きました。

    hisaeさんの場合ですと、ご主人の演奏の前に
    「それでは世界的にも有名なピアニストに演奏して頂きましょう!この方です!」
    などと案内されると盛り上がると思います。
    ただし、式場の雰囲気・ご両親やご親戚に失礼がないかの考慮は必要です。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    十分だと思います!

    公開:2016/03/17

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっているように披露宴の時間はあっという間です!キャンドルリレーや新郎新婦がケーキを配るというのは人数が多いほど時間がかかりますし、今のままでも十分かと思います(*^^*)

    当日時間のかからないもので出来る演出として座席札の裏に1人1人に宛てたメッセージを書いてはいかがでしょうか?披露宴の始まる前に会場スタッフから「札の裏に新郎新婦からのメッセージがあります」と説明してもらうと、披露宴までの時間に読んでもらえて良いですよ(*^o^*)参列した式で結構ありますが、同じテーブルの友達と見せ合いっこしたりして昔話のきっかけになったりもします。
    新郎の退場はお友達や祖父母や叔父叔母などお願いしたい方がいればその方にやってもらうのが良いかと思います♪

    ピアノ演奏ならばゲストはお食事しながらでも楽しめるので良いかと思います(*^o^*)

    私は引き出物は奇数が良かったのと、縁起物を入れたかったので食器、引き菓子、縁起物にしました。プチギフトに金平糖をお渡しさせていただきました。
    でも参列した式ではカタログギフト+引き菓子にプチギフトも多いので少ないとは感じません。かさばったり、重くない方がゲストも助かると思いますし☆

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    経験上、このプログラムの進行で時間枠いっぱいになるのではないかと思います。
    新郎の退場については、親御さんがされるといいと思いますが、親せきや、親友などにお願いするのもいいかもしれませんね。
    プチギフトをやめて、縁起物とキャンドルをお渡しするのもいいと思います。
    がんばってくださいね!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    素敵な演出ですね

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    ピアノの生演奏はなかなかないと思いますしオリジナリティがあっていいのではないでしょうか。きっとみなさん楽しんでいただけると思いますよ。新郎新婦がケーキを配るのも、ゲストの近くに行けるのでいいと思います。内容は十分だと思います。

    新郎退場のアイディアですが、ご友人や同僚の方はどうでしょうか?きっと盛り上がると思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    時間配布

    公開:2016/05/08

    役に立った:0

    時間配布はそれで充分だと思いますよ。
    思っているよりとても時間はキツキツになることがあるかと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    満載!

    公開:2016/07/26

    役に立った:0

    充分過ぎるくらいな演出ですよ!
    大丈夫です!あまり演出に凝りすぎるとそれに追われてバタバタしちゃいますよ!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    十分

    公開:2016/12/15

    役に立った:0

    十分だと思います。
    あまり盛り込み過ぎると、バタバタしますし新郎新婦が高砂にいる時間がほとんどなくなってしまいます。
    ただ他の方もおっしゃってるように、ピアノ演奏が被っているのが気になります。
    どちらかにした方がいいかもしれません。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    歓談の時間は?

    公開:2016/12/18

    役に立った:0

    私も今年結婚式をしました。
    わざわざ来ていただくゲストが楽しめるようにといろんなサプライズを考えました。
    他の方がおっしゃってるように式の時間は決まってますし十分だと思います。
    どちらかと言えばゲストをと言われるならご主人のピアノは辞めて歓談の時間をもっと取りゲストのテーブルまで二人で回るとかゲストと一緒に写真を撮るとかした方がいいのでは?
    私はそうやってたっぷり時間取ったのでたくさんのゲストと話ができとても喜ばれました。
    衣装を変えるために引き上げる時も私は主人と一緒でした。
    参考までにと思います。
    素敵な結婚式になりますように。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    十分と思います

    公開:2018/06/15

    役に立った:0

    参列する立場からすると、十分な内容だと思いますよ!
    披露宴は時間の制限がありますので、あまり色々と詰め込むと慌ただしくなり、新郎新婦とゲストの歓談の時間が減ってしまうのも寂しいかなと思います。
    新郎が中座する際の付き添いは、主人はお義母さんと一緒に退場しましたが恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうな表情でしたよ。(私が先に中座したので後でdvd見ました。)
    息子が大人になると手をつなぐ機会なんてないと思いますし、主人にとってもお義母さんにとってもとてもいい思い出になったと思います。なので、恥ずかしそうにされているということですがやはりお義母さんとの中座が個人的にはいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。