結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろん (38歳・女性)

公開:2016/02/24

結婚報告ハガキと年賀状について

15件

役に立った:0

今年の春に結婚式を挙げる予定です。
結婚報告ハガキは式の様子と新婚旅行の写真を載せたものを送ろうと思っています。式はウェディングドレス、カラードレスのみです。
ここで問題なのですが来年用の年賀状の写真で困っています。
和装でロケーション撮影したいと思って計画を立てています。
そこで季節は桜と紅葉、どちらが年賀状と合うでしょうか。
新春なので桜がよいのかしっとりした紅葉がよいのか迷っています。桜にしたい場合早めに予約をしないと間に合いません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みかんさん (31歳・女性)

    ちょっとくどい

    公開:2016/02/24

    役に立った:1

    結婚報告ハガキでウェディング、年賀状もウェディングではくどいと感じました。失礼ですが年齢的にも少しイタイかと。

    結婚報告ハガキでドレスと和装、年賀状で新婚旅行なら違和感ないかと思いますので、検討してみては?

  • リカコさん (38歳・女性)

    みかんさんアドバイスありがとうございます

    公開:2016/02/24

    役に立った:1

    リカコです。
    式ではドレスしか着ず、和装しないので
    良いのかとおもっていましたがくどいですかー。
    報告ハガキは式と新婚旅行の写真だけにしようかなとおもいます。
    式から一ヶ月後に送る予定です。式から9ヶ月後に年賀状作成するので紅葉と和装なら良いのかと思っていましたが。検討します。シンプルな年賀状にするかもしれません。

  • nanaさん (27歳・女性)

    私は年賀状のみでした

    公開:2016/02/25

    役に立った:0

    私は結婚式も挙げるからいいかと思い、結婚の報告のはがきは送りませんでした。私の周りも年賀状くらいで報告のはがきを送る人はいなかったし、親にも結婚式挙げるのならわざわざ送らなくても良いと言われたので。
    結婚の報告も無理に送らなくても良いのかもしれません。

    素敵な写真で年賀状等作ってくださいね!

  • しらぎくさん (39歳・女性)

    年賀状だけのためにロケーション撮影は不要かと思います

    公開:2016/02/25

    役に立った:1

    結婚報告ハガキで式と新婚旅行を載せるなら、年賀状は写真無しでも良いと思います。
    結婚報告で使用していない写真でも良いと思います。
    ロケーション撮影するなら、紅葉だとわざわざ撮った感になってしまうので、桜の時期が良いと思います。

  • リカコさん (38歳・女性)

    nanaさんありがとうございます

    公開:2016/02/25

    役に立った:0

    結婚式は春に身内だけで職場や友人は招待しないんです。それで結婚報告ハガキと年賀状別々にいるのかと思いまして質問させていただきました。シンプルに年賀状だけでも良いですかね。検討します。

  • リカコさん (38歳・女性)

    しらぎくさんありがとうございます

    公開:2016/02/25

    役に立った:0

    年賀状だけのためにロケーション撮影しなくてもいいかもしれませんね。
    結婚式の様子と新婚旅行の写真をハガキにして送ろうと思います。
    和装もしてみたい気持ちがあるので桜の時期に2人の記念として撮影しても良いですね。

  • さやさん (32歳・女性)

    年賀状は新婚旅行にしては

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    結婚報告ハガキでドレスの写真を使うなら、年賀はがきは新婚旅行の時の写真を使ってみてはいかがでしょう。
    ドレスにドレスを重ねて送ってしまうと、ちょっとうざったいというか、舞い上がっているなと思われてしまいかねません。

    新婚旅行であればその後の流れにも沿った形ですし、季節はほとんど関係ありません。ハワイの写真を使った年賀状もよく受け取りますよ。

  • pinoさん (27歳・女性)

    年賀状だけでよいのでは

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    結婚報告はがきと年賀状、両方ウエディングというのはちょっと重いかなと感じました。
    結婚の報告と年賀状がそんなに間が開かないのであれば、報告ハガキは無しでも良いのではないでしょうか?
    年賀状で式の様子の写真を使われるので良いと思いますよ。
    結婚後って何かとお金がかかりますよね。
    私だったらわざわざ年賀状のためだけにロケーション撮影してお金を使うより、貯金に回します。

  • Amiさん (29歳・女性)

    どちらも素敵だと思います

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    和装でロケーション撮影素敵だと思います。

    私は年賀状で結婚式の写真を使い、結婚報告ハガキは出していません。
    結婚報告ハガキと年賀状ととてもご丁寧だなと思います。

    年賀状のロケーションは桜と紅葉どちらもとても素敵だと思いますよ。
    年賀状をいただいた方は季節がどちらでも特に気にならないと思います。

    せっかくの機会なのでリカコ様とご主人様のお好きなロケーションでいいと思いますよ!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私の場合は

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    2014年10月に入籍、メールやラインで結婚報告→2015年1月に年賀状を兼ねて改めて結婚報告(入籍直後に国内旅行先で撮った紅葉がバックの普通の写真)→2015年6月に結婚式→2016年1月に結婚式のお礼を兼ねた寒中見舞い(結婚式の写真)という感じでした(*^o^*)

    親族だけの結婚式だからということだそうですが、結婚報告のハガキを送るなんて丁寧で良いですね(*^^*)ただ年賀状の為だけにロケーション撮影はしなくてもいいのかなと思います。お金がかかりますしね!結婚式で和装をしないから、和装の写真も撮りたくてロケーション撮影し、せっかくだから年賀状に使いたいというなら、桜か紅葉か好きな方でロケーション撮影し年賀状に使えば良いと思います( ^-^)

  • りんごさん (29歳・女性)

    わたしは

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    年賀状のみにしました。年賀状でウェディングドレスでも全然違和感はないと思います。周りにもそういう友人いましたし実際に年賀状をいただきました。和装をするのであれば、私の個人的な意見ですが紅葉のほうがいいかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ハガキ

    公開:2016/03/12

    役に立った:1

    結婚報告は年賀状と一色単にしました。
    あえてわける必要はあるのでしょうか???
    何回も何回もきて少しウンザリするひともいるかもしれませんよ。特に女性は執念深いです。。。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    新婚旅行の方がいいかな?

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    結婚報告のハガキを出すのでしたら、式関係はそこで終了!
    年賀状は新婚旅行の写真を使った方が新鮮だと思います!
    和装も素敵ですが、私が受け取り人だったら…
    あれっ?結婚報告2通目???と混乱してしまうと思います(笑)

    話は変わりますが、リカコさんはどんな雰囲気の方でしょうか?
    大人っぽい、知的な雰囲気の方でしたら紅葉が、
    可愛らしい、天真爛漫な方でしたら桜が似合うと思います。
    あとは…着たいor似合う着物の色に合せてもいいと思いますよ♪

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    当日のお写真を

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    皆さまおっしゃっているように、年賀状のためだけにロケーション撮影は必要ないかと思います。
    結婚報告はがきを出されるということですし、年賀状には新婚旅行の写真や式当日の写真、その後の新居の写真など、場合に応じてを載せるかたちでよいのではないでしょうか。
    あまりくどくならないほうがいいかもしれません。

  • bikonさん (34歳・女性)

    まとめて。

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    気分が高揚しているのはわかりますが、、年賀状だけでも問題ないかと思います。
    本当に親しいひとには送ってもいいと思いますか…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。