結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリン (32歳・女性)

公開:2016/02/09

妊活の悩み

17件

役に立った:0

よろしければお付き合い下さい。
私には一つ年上の幼なじみがいます。私の母親と彼女の母親が同級生で親交があったため、生まれた時から知り合いと言っていいほど、ずっと仲良くしています。
が、最近彼女に会うのが億劫になってきました。
と申しますのも、私は今専業主婦で不妊治療に通っています。
まだ検査段階なのですが、この先子供ができなかったらどうしようという不安が常にあります。
一方彼女は結婚と同時に妊娠がわかり、今二人目を産んで育休中です。
彼女は三人目を視野に入れているので、会うと必ず女性の性の話になります。
子供のことを考えると早く結婚した方がいいよねとか、どんなに見た目が若くても卵子は年相応に年取るし、今が一番若くてあとは下がっていくだけだから恐いよねとか。
私はこの話題が出ると必ず食ってかかってしまいます。
早く結婚した方がいいなんて、結婚できたから言えるものの、結婚なんて所詮縁だからしたいと思ってすぐできるもんじゃないじゃないですか。
それに卵子の老化は事実とはいえ、それでも全く希望がないというわけではないじゃないですか。
私はなんというか、身も蓋もない話が嫌いなんです。
それに友人は子供も二人いて気持ちに余裕があるからそんなことをズケズケと言えちゃうのでしょうが、私はクリニック通いをしてるので、友人の言葉に焦りが募るし、嫌な気分になります。
実際不妊治療をしていると、他人の子はウザい、妊婦ウザい、子連れウザいと、ただでさえ負の感情が渦巻くので、追い打ちをかけられます。
が、友人は私のことを本当に好いてくれていて、悪気は全くありません。
友人の口ぶりから察するに、おそらくいつかは私にも必ず子供ができると思っているから、そういう話も気にせずに話せるんだと思います。
今はこんな背景があるから微妙な感じになっていますが、古い付き合いですし、私も友人が大好きなので、もう少しうまく交わして平穏に対応したいと思っています。
が、どう考え方をシフトすればいいのかわからず、いつも友人に会った後は悶々として主人に愚痴を言ってしまいます。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお貸し下さい。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • りんごさん (29歳・女性)

    少しでも

    公開:2016/02/10

    役に立った:2

    気持ち的に微妙だなと感じるのであればしばらく距離を置いてみるのはいかがでしょうか?お誘いを断るのは難しそうでしょうか。精神的なストレスになっていくと自分のためにもよくないと思うので、適度に、距離を置いて付き合うことも大切かもしれません。

  • サラさん (37歳・女性)

    妊活中の友人関係

    公開:2016/02/11

    役に立った:8

    難しいですよね。
    すぐに赤ちゃんに恵まれた方にはわからない気持ちだと思います。

    私も赤ちゃんが欲しくて、でも病院で赤ちゃんはできにくいと言われてからは、
    子供がいる友人と連絡をとったり、
    SNSで子供の行事の投稿を見たり、
    年賀状を見るのも本当に苦痛でした。
    この人達は、子供の事しかネタが無いの?!など毎日イライラピリピリしていました。

    そんな日々を過ごしていた時、
    ある女優さんがテレビで言っていた言葉が私の考え方をシフトチェンジしてくれたんです。
    その女優さんが妊活しても子宝に恵まれなかった時、
    なぜ私には授からないのだろうという思いを抱えながら、
    赤ちゃんから私のところに来ないなら、私から赤ちゃんに会いに行こう!
    みんなの幸せにあやかろう!
    と、赤ちゃんや子供がいるご友人の所に会いに行ったりしていたら、
    自分にも赤ちゃんが来てくれたと。

    そこで私も、少し距離を置いていた子供がいる友人に会いに行ったり、
    たくさん抱っこしたりして、
    抱っこしていて、知らぬ間に涙が出たりする時もあったり…
    そんな日々を過ごしていたら、マタニティマークも気にならず、
    年賀状も、みんなの子供の成長が嬉しくなるようになり、
    負の気持ちは消えていました。

    子供に恵まれない友人は、
    友達の赤ちゃんを自分の子供のように可愛がる事にした!と言っていました。

    ダイアンさんは、ご友人が大好きで、うまく平穏に対応したいとのご希望ですので、
    私だったら、ご友人の言葉に焦ってしまうという事も伝えて、
    妊娠の話ではなく、育児の話に持っていくと、ほんの少しですが気持ち的に楽かな?と思います。
    なんとなく、育児の方が現実味がないですしね。
    どうしても気持ちの切り替えができずにストレスになるようでしたら、
    会う回数を減らした方が良いかもしれませんね。
    ご自分の気持ちに正直に、そして身体を大切になさってくださいね。
    少しでも気持ちが楽になれれば幸いです。

  • nanaさん (27歳・女性)

    私も同じです

    公開:2016/02/11

    役に立った:3

    私も以前勤めていた部署は3人の少ない部署なのに私以外の二人は妊娠していつも部署内は妊娠中の話で盛り上がっていました(一人は初めて、もう一人は2人目)。結婚も決まっていた私にとってとても苦痛で部署にいたくない気持ちが強くなり、生理不順が悪化してしまい仕事のストレスも重なって精神的にも苦痛になり退職しました。

    私も現在妊活していますが、なかなか恵まれていません。他人の子供でもあまり良い気持ちはしないのに、身近な人からそのような話をされると苦痛ですよね…

    もし、ご友人の方に伝えるのが辛くないのであれば不妊治療を行っていて子供の話をされるのは辛いと伝えてみてはいかがでしょうか。私も今の職場で周りの人に現在治療中のことをそれとなく伝えてからは「子供作らないの?」といった直接的な話はされておらず、とても助かっていますよ。

  • さちさん (29歳・女性)

    もしかして

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    お友達は、ダイアンさんがそんなに悩んでいることを知らないのではないかな?と思いました。
    ダイアンさんが差し支えなければ、お友達に話してみてはいかがでしょうか。ダイアンさんの気持ちはダイアンさんにしか分からないとは思いますが、きっとお友達も気づくことがあると思いますし、これから会う時は話しの内容を配慮してくれるのではないでしょうか。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私がダイアンさんならば

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    お友達に不妊治療を通ってることを話すと思います。
    お友達は自分には子どもが2人おり、「不妊はもっと上の年代が悩んでいること、自分たち世代には無縁」という認識なのかもしれません。悩んだことのない人は不妊に無頓着で、不妊のことを調べたりもしないので、まさか1つ年下のダイアンさんが不妊で悩んでいるとは思っていないのだと思います。

    ダイアンさんが不妊に悩んでいると知れば、そんな軽はずみな話題をすることもなく、以前のように仲良く、他の話を出来るようになるのではないでしょうか?

    実の両親にも話せないなど悩んでいるかもしれませんが、周りも言わないと分からないので、ダイアンさんにとって無神経と思うような発言をしてしまうのも仕方ないかと思います。理解してもらえる方が気持ちも楽になり、ストレスなく妊活に励めると思います(^^ )

    お話するのにも勇気がいると思うので、お辛いようでしたら、今はお友達と会うことは避けた方がダイアンさんのためになると思います!思い詰めずにお過ごしくださいね(*^▽^*)

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご友人に正直に話してはどうでしょうか。

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    悪気はないということですのでダイアンさんが妊活でなやんでいることをご友人がは知らないのでしょうか。不妊治療をしていることを人に話すのも嫌かもしれませんが、ご友人とこれからも付き合っていくのでしたら正直に不妊治療をしていること、正直なところ子供の話題は辛いことを伝えてみてはどうでしょうか。きっとご友人も理解してくれると思います。心から理解してくれる人がご家族の他にいれば今後の不妊治療にもプラスになるのではないかと思います。言わなければわからないこともあると思います。自分の気持ちを伝えて見てください。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    難しいですね。。。

    公開:2016/02/14

    役に立った:0

    信頼できるご友人であれば、妊活中ということをお話ししてみてはいかがでしょうか。
    ご友人は悪気なくそのお話をなさっているということなので、ダイアンさんの身上を察すればそのようなお話はなくなると思いますし、もしかしたらよきご相談相手になってくれるかもしれません。
    ストレスをため込むのはよくありませんので、ご参考になさってみてください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    自分

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    誰かの価値観をみんな同じにすることはできません。哀しいかなムリなのだと思います。
    彼女の忠告も、あなたの立場も、だれに何を言われても気にしないのが一番です。強い心をもってください。分かり合えない彼女と距離を置くこともひとつの道なのではないでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    本当の親友なら

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    ダイアンさんが思っていることを素直に言った方がいいと思います。「子どもの話は焦ってしまうし嫌な気持ちになる」と。ご友人は不妊治療のことはご存知なのでしょうか?悪気がなくそういう話題をされているようですので、一度正直な気持ちを打ち明ければ、分かってもらえそうな気はします。

  • pinoさん (27歳・女性)

    距離を置く

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    お二人の今現在置かれている環境が違うので、話をしていてもフラストレーションが溜まってしまうのだと思います。
    会って話をしても、悶々としてしまうのであれば精神衛生上良くないですよね。
    しばらくの間距離を置かれるのがベストなのではないでしょうか。
    一旦距離を置いたからと言って、永遠のお別れというわけではありません。
    また楽しくおしゃべりできるような時期が来ると思いますよ。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご友人様は

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    ご友人様はダイアン様が不妊治療に通っていること、悩んでいることを知ってらっしゃいますか?
    知っていてそういうお話ばかりされるようであれば少し距離をおいた方がいいかもしれません。
    ただ知らないのであれば長いお付き合いであればお話されてもいいかと思います。

    私も現在妊活中の専業主婦です。
    結婚後も仕事を続けていたのですが、妊活のために辞めました。
    ダイアンさんも専業主婦とのことですが、私の場合専業主婦になってから仕事をしているとき以上に子供のことばかり考えてしまうようになりました。
    そういったことはないですか?
    特に仕事を辞めた当初は一人でそのことばかり考えて落ち込んでいましたが、
    今は考えを変え、子供がいない今しかできないことをしようと思えるようになりました。

    やはり一番は子供がほしいです。
    私もまわりはもう子供が2人や3人いる子や妊娠中の友達も多く、不安になることもあります。
    ただこればっかりは一人で考えてもどれだけ悩んでもどうしようもないので
    今は趣味をはじめたり習い事をしたり旅行に行ったり、逆に子供がいるまわりの友達が出来ないことを今しようと思っています。

    ダイアンさんにも赤ちゃんができるよう願っております☆

  • haruさん (35歳・女性)

    難しいですよね。

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    他人の言動って特に悪気がないととても気になりますね。

    私の義理姉夫婦も、
    初対面で
    私に「なんで大学行かないの?」と馬鹿にしたように平気で行ってきました。
    自分は高学歴で親から結婚してもお金の援助も沢山あり
    反対されて結婚した私達は親からの援助なく、しかも反対されたのは
    私に学歴ないからと馬鹿にされてます。

    心理学者加藤諦三先生は「他人を気にすることで自分の人生を大事にしていない」と言います。
    あっさりかわして、その人の話は考えず自分の人生に集中していいと思いますよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    架空の友達を作って話す

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    ご自身が不妊治療中であることを話すのは、かなり勇気がいることだと思います。
    ので、どうしても聞きたくない話題になったときは「そういえば私と同い年の友人なんだけど、なかなか授からなくて悩んでるみたいなんだ」と言ってみてはどうでしょう。
    多少、ご友人の視野も広がるかも。

    余談ですが、
    私の友人も結婚してから数年子供ができず、まだ二人だけの生活を楽しみたいのかな~と気軽に考えていたところ、妊娠したと連絡があり、その後初めて不妊治療していたのだと打ち明けてもらいました。

    そのとき、正直「ああ、子供の話を一切しなくてよかった」と思いました。(当時私は子供に興味がなかったので全く話題にしませんでした)
    ので、あなたが打ち明けた時は、きっとご友人は申し訳なさでいっぱいになると思います。
    そう思ってみると、ほんの少し気が楽になるかも。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    残念ながら…

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    子どものいる方に子どものいない方の気持ちは分かりません。
    逆もまた然りです。
    私は昨年1番目と2番目の子を流産していますから、どちらかと言えばダイアンさんのお気持ちは分かります。
    ただ、そんな私でも流産する前は流産した方の気持ちは全く分かりませんでした。
    本当に、ふ~ん。という感じ。
    ダイアンさんのご友人も、ただ単に分からないんだと思います。

    もし気持ちがあるのであれば、そのご友人にダイアンさんのお気持ちをお話ししてみて下さい。
    理解できなくても、ダイアンさんの寄り添ってくれるのでしたらそのままお付き合いを、
    できないのであればわざわざ苦しむことはありません。
    妊活にはストレスは大敵です。
    少しの間距離を取っても、本当の友人であればいつかまた、一緒に笑いあえる日が来ると思いますよ。

  • ぴむさん (31歳・女性)

    打ち明けて、少し距離を置く

    公開:2016/05/04

    役に立った:0

    治療はしてませんが、子供がなかなかできない者です。
    治療中の旨を打ち明けて、配慮してもらうのがいいと思います。それでもお子さんの存在が気になってしまう場合には、少し距離を置く。
    仲の良い友達と常に近距離で付き合う必要はないと思います。
    たまに少し距離があいても、根本が仲良しなら、お互いの状況が少しずつ変化した時、また心から笑いあえるものだと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2017/05/01

    役に立った:0

    私も妊活中なのでお気持ちよくわかります。
    キャシャリンさんが不妊治療に通っていることをお友達に伝えるのが1番良い解決法ではないでしょうか?
    ずっと付き合いのある友達ですし、きっとキャシャリンさんの事情を知らないからそういうことを言ってるのだと思います。
    お付き合いを避けるというのもアリですが、せっかくの幼馴染。それはもったいないと思うので、キャシャリンさんの状況や気持ちを打ち明けてみては?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    子供が

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    子供ができない人の気持ちは子供がいる人にはわかりません

    みんな、自分中心で回ってます

    残念ですが、聞き流すのが一番ですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。