結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みわさん (25歳・女性)

公開:2016/02/01

品川の2会場で迷ってます

12件

役に立った:0

品川で結婚式場を探しており、ガーデンシティ品川さんと品川プリンスホテルさんを見学しました。チャペルや披露宴会場など、雰囲気はプリンスホテルさんを気に入ったのですが、ガーデンシティさんより100万円くらい高い見積もりを出され、迷っています。

ガーデンシティさんで引っかかっているのは
・チャペルが窮屈な感じ
・会議室チェーンのTKPが運営する会場であり、ゲストによっては「えっ、会議室?ここで結婚式すんの?」と思われてしまわないかどうか。(要するに、品川プリンスホテルのネームバリューに惹かれる)

一方、ガーデンシティさんのいい点は
・余興の自由度が高い
・安い

です。

気持ち的にはプリンスホテルでやりたいのですが、費用面と、余興に制約が出る(バンド演奏をやりたいのですが、ドラムの持ち込みがちょっと厳しい)というのがネックです。。

早く決めないとガーデンシティの方は特に空きがなさそうなので、決め手のヒントをいただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • すずらんさん (39歳・女性)

    人数、予算

    公開:2016/02/01

    役に立った:2

    ゲスト目線では、大切なのは料理と交通アクセスです。交通アクセスはこの2会場なら変わりませんね。料理は予算次第で変わります。
    この場合決め手になるのは、招待客の人数、予算、余興の内容の順でしょうか。
    披露宴会場が十分な広さがあれば、チャペルはちょっと狭くても大丈夫だと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    重視したい事

    公開:2016/02/02

    役に立った:0

    まず…見積もりの金額は最低限の概算だと思いますので、実際はかなり上がります。
    70万〜100万は違うと思っていた方が良いかもしれませんね…

    バンド演奏をしたく、余興を重視したいのであればガーデンシティですよね。

    ゲストは料理が美味しければ披露宴会場が会議室のようでも、チャペルが窮屈でも気にならないと思います。

    みわさんが結婚式で1番こだわりたい部分はどこでしょうか?

    気に入ったチャペルで式を挙げたい、
    余興で絶対バンド演奏をしたい、
    リーズナブルな方が良い…

    私は理想のチャペルで挙式をしたい!というのがあったので、決めるのは早かったですが、
    最終的には節約したつもりでも初期の見積もりより200万円も上がりました。
    正直厳しいですが、後悔はしていません^ ^

    早めにもう一度見学をしてみたり、
    何を重視したいか書き出してみると決まりやすいかもしれないですね。
    頑張ってください!

  • さやさん (32歳・女性)

    自分の思い優先

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    最初の見積もりはかなり変化します。ですので100万の差で決めないほうがいいと思います。
    逆に、100万円を出す価値が品川プリンスにあるのかもですよ。おっしゃるようにゲスト目線で考えることはとても重要だと思います。

    で、・・私なら最初にピピっときた式場にします!あとあとで妥協したことを後悔したくありませんもの。(節約の方法も沢山ありますからね!)

    あとで 「あっちにすればよかったなあ」と思わない可能性が高い方 を選んでくださいね。応援しています。

  • りんごさん (29歳・女性)

    近所に

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    住んでいるのでどちらもプライベートで伺う機会が多いのですがやはり値段に応じるように品川プリンスホテルのほうが格式もあり、サービス面でも優れていると思います。費用面ではドレスの値段やペーパーアイテムなどで削れるとこはないでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    100万円の違いは大きいですよね

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    ここはやはりお二人の考える優先順位次第だと思います^^;
    私ならガーデンシティさんを選ぶかなぁ・・・
    ネームバリューも大事ですけど、ゲストに喜んでもらえる内容の披露宴にすることが大事ですから。バンド演奏ができるなら素敵じゃないですか♪浮いた予算は引き出物やお料理のグレードアップに回せますし。

    素敵な結婚式になりますように。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    後々公開しない決定を

    公開:2016/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    悩ましいですよね・・・。
    御参考になるかはわかりませんが、みわさんが後々に後悔をされない決定をされるといいと思います。
    ご結婚式は一生に一度のことです。もう二度と同じことをすることはできません。
    それを念頭において、選択されるといいと思います。
    また、試しにもう一軒みてみるのもいいかもしれません。
    そうすると、最初の2つと比較もできますし、より2つの違いや良さが際立ってくると思います。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    余興の優先順位が高いと…

    公開:2016/02/04

    役に立った:0

    ガーデンシティの方ですかね✨
    なかなかドラムを持ち込める会場って無い気がします!
    ただ、初めて見た時の雰囲気とかけっこう大事なので、ネームバリューも込めて私だったら品川プリンスにするかなと思います。別のホテルで結婚式を挙げましたが、やっぱりホテルは対応も良くて、食事もランクアップしなくてもかなり美味しいものでした。ただペーパーアイテムなど節約しようと思っていても、ホテルで提携しているものが素敵すぎて…結局お願いしてしまいましたが^^;
    あと親戚をそのホテルで泊まれるように手配したので、かなり宿泊料はかかりました;;やっぱりそこで泊まれるのよね!と期待するみたいです^^;

    ウエディングドレスの提携先とか、持込料などは変わりない感じですか?提携先が少ないとか、持込料がかかるとなると、選択範囲が狭まってしまうので^^;

  • Amiさん (29歳・女性)

    どこを重視するか

    公開:2016/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    みわさんが何を重視されるかだと思います。
    私も式場選びは多くの会場を見学し、かなり悩みました。
    どの会場も素敵なところがあり、逆に欠点もあります。

    私は最終的には最初から憧れていた大聖堂のチャペルで決めました。
    みわさんがプリンスホテルでされたいのか、余興でドラムをどうしても持ち込みたいのかだと思います。

    ただ他の方もおっしゃっているように見積もりの金額だけで決めるのは危ないと思います。
    始めの見積もりから金額はどんどん変わりますし、現時点の見積もりはガーデンシティと品川プリンスホテル、どちらも同じ条件で組まれていますか?
    ガーデンシティにされた場合最終的にプリンスホテルよりも高くなったということもあり得ると思います。

    可能であれば一度両方の見積もりを持ってもう一度プリンスホテルにいくというのも一つの手かなと思います。
    見積もりの条件が同じか見てもらえますし、プリンスホテルだと難しいかもしれませんが会場によっては安くしてくれる会場もあります。

    頑張ってくださいね!

  • いとさん (33歳・女性)

    どちらを重視するか

    公開:2016/02/04

    役に立った:0

    余興の内容と、会場の雰囲気と、どちらを重視するかによるかと思います。
    会場の作りだけは変えられないですからね。
    会場重視ならプリンスホテルですね。
    どうしても余興でバンド演奏をしたい!というのであればガーデンシティさんかなと思います。

    ちなみに最初の見積りというのはあまりあてになりません。
    いろいろやりたいことを追加していったら最終的にはトントンになる可能性もあります。
    ドレスやペーパーアイテム、装花、引き出物の費用など細かくチェックしてみて下さい。
    またどちらも持込料がかかるかどうかも今一度確認してみた方が良さそうですね。
    プリンスホテルでも節約できる部分ももしかしたらあるかもしれません。

    ちなみにガーデンシティさんは下見に行ったことがあります。確かに見積りは立地の割に安かったと思います!
    披露宴会場の作りがシンプルな印象だったような気がするので、華やかにしたいとなると装飾が追加で色々必要になりそうと感じました。
    品川プリンスは行ったことがないので比較は出来ないのですが…。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    両会場をもっと比べる

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    私も結婚式で
    1.チャペルが理想通りで披露宴会場も素敵な結婚式場、駅からバス20分、持ち込みには有料のものもあり、業者の持ち込みは不可
    2.チャペルの天井が低く、まるで会議室のような広さ、披露宴会場は天井が高く、芸能人の結婚式のようなホテル、駅から徒歩3分、持ち込みはアイテム系も業者系もなんでも無料でOK
    の2会場で迷いました。両会場に3回ずつ、迷っていることを伝えながら相談しに行きました。お料理の試食もし、アルバムやDVD映像なども実物を見せてもらい、やりたい演出も細かに伝え、見積もりも詳細に出してもらいました。そして最初は1の会場の方が良かったのですが、相談を重ねていくうちに2の会場の方がプランナーさんの裁量があり、融通も利き、スタッフの方々の対応がホテルならではのサービスで安心してお任せ出来るなと思い、2の会場にしました。2の会場は1の会場と迷っていることを伝えたら、仏滅でないのに仏滅価格を適用してくださり、ウェディングケーキも人数分無料、総額から5万円引きなどかなり費用面でも割り引いて下さいました。価格交渉は契約前でないと出来ないと思うので、是非2会場で迷ってることを伝えてみてください。
    ネームバリューよりも実際に感じた印象やりたいことが出来るかが重要かと思います(*^^*)

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    第3者の意見を参考に。

    公開:2016/02/14

    役に立った:0

    結婚式の会場選びは迷いますよね。ご自分が何を重視するかだと思います。雰囲気なのか、ネームバリューなのか、それとも余興なのか…。金額ももちろん大事ですが、ご自分が気に入ってる方が後のち後悔がないのかな…という気もします。
     あとはご両親などにも相談してみてはどうでしょうか。会場側の方はいいことしかいいませんから第3者の意見を参考にすると自分の気づかなかったいろいろなところに気づくと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ネームバリュー

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    はっきり言ってネームバリューなんて後でなんの意味ももちません。
    自分たちなりの結婚式ができるのが一番だとわたしは思います。やりたいことがやれない式は後悔が残るかもですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。