結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (26歳・女性)

公開:2016/01/12

これって非常識な年賀状ですか?

23件

役に立った:1

年明けに彼氏の女友達(既婚、子持ち)で私も彼氏に紹介されて仲良くなったAさんから私たちが出した年賀状について困ったようにダメだしされました。
以下がダメだしされた内容です

・同棲しているわけでも結婚しているわけでもないのに差出人の名前が彼氏と私の連名。苗字が2つ並んでいるのはおかしいし、相手に失礼だよ。連名にしたいなら差出人は住所の人で裏面のコメントのところを連名にした方がいいよ。

たまたま彼氏がお正月うちに来てたのと、年賀状がAさんから届いていたので、私の住所で彼と連名で出しました。
それについて突っ込まれましたが、私としてはもうすぐ同棲するし、いずれは結婚するんだから何が問題なのかわかりません。
正直Aさんが細かすぎる気がします。
ただ、彼氏は非常識だったと反省しているみたいで、こうやっていってくれることはありがたいね、とよくわからないことを言っています。
別の友人に相談しても苗字が2つの連名って夫婦別姓の結婚?彼氏彼女と夫婦の連名は意味が違うよ、と笑われました。
こんな年賀状は非常識なんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • いとさん (33歳・女性)

    確かに見かけない

    公開:2016/01/12

    役に立った:2

    確かに同棲も結婚もしていない人から連名で年賀状が届くのはかなり違和感があります。
    私自身は、自分がまだ結婚しておらず同棲をしている時に私の友人から2人(名字は別々でした)で1枚の年賀状を貰ったということはありますが、自分から連名で送ったことはありませんね。
    2人別々に住んでいるなら、表書には書かずに裏面にそれぞれ一言書く程度です。
    友人宛ですのでまぁ非常識とまでは言わないですが、Aさんの言う方が正しいと思いますよ。

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    確かに

    公開:2016/01/12

    役に立った:3

     違和感ありますね。先の事が決まっているにしろ、結婚してから一枚の年賀状にしたほうが良かったのでは?その方がもらった側としても祝福しやすいですし、納得いきます。

    Aさんが何で?と思われるのが自然だと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    Aさんからしてみれば・・・

    公開:2016/01/12

    役に立った:3

    常識的にはどうかは判断しかねますが、あくまでAさんからしてみれば、年賀状は「咲さん」宛に咲さんのご住所に出したわけなので、お返事が彼氏さんとの連名になっていたことに違和感を感じられたのかもしれません。
    もし彼氏さんにも何か書いていただくのであれば、裏面にメッセージなどを書いていただいて、差出人は咲さんおひとりのほうがよかったのではないかと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    そうですね…

    公開:2016/01/12

    役に立った:1

    Aさんや、別のご友人の意見の通りだと思います。
    いずれ同棲する、結婚するとしても現段階で結婚していないですし、
    以前知人から聞いた話では、そのようにすると年賀状が勿体無いから1枚にしたと、そういうつもりじゃなくても思われてしまう事もあるそうです。

    気にしない人は気にしないと思いますが、違和感はありますよね。

    もし一緒に出したいのであれば、
    宛名側の裏に、一言コメントと名前を入れた方が良かったのかもしれません。

    彼が反省したり、こうやって言ってくれる事はありがたいねとの言葉は良いと思いますよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    お互いに仲の良い関係なら

    公開:2016/01/12

    役に立った:1

    文面をみるとお互い(彼ともあなたとも)仲の良い関係のようなので私なら気にはしませんが…。ただ今後同棲するとか結婚するかどうかはお友達にはわからない状況なのでしたら一緒に住んでないのになぜ連名??と思われたかもしれません。同棲=結婚に至るかはわかりませんし、逆に来年の年賀状は連名で出した方がいいのかな?とか私なら考えてしまうかも。
    彼のようにご指摘は受け止めてこれから気をつけていけばいいと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    見かけませんが

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    確かにそういった年賀状は見かけたことはありませんが、その年賀状をみなさんに出したわけではなくAさんだけに出したということですよね?

    であればお友達の間柄であればいいかと思いますが、そういったことを気にされる方は気にされるのかもしれません。

    もうすぐ結婚されるとのことで今後そういったことはないと思うので結婚されてから来年は連名で出せばいいと思いますよ。

  • pinoさん (27歳・女性)

    常識的ではない気がします

    公開:2016/01/14

    役に立った:2

    結婚しているわけではないのに連名で、というのは年賀状としてはいかがなものかと思います。
    Aさんがおっしゃるように、彼氏さんからも一言というのであれば、裏面にコメントしてもらう程度が良いのではないでしょうか。
    Aさんは、親切心で忠告してくださったのだと思いますよ。
    これからご結婚等考えられているのであれば、ご挨拶状のマナーで恥をかかないようにということでしょう。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    見たことはないですね

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    ご友人の言っていることは確かに言えてますね。
    私は婚約(※3ヵ月後に入籍予定)&退職後の年賀状(※婚約者とは別々に作成)は
    紹介の意味も兼ねて婚約者の写真を乗せたので人のことをとやかくは言えませんが…。
    (もしかしたらこれも非常識だったのかもしれません…。)
    結婚前でしたらやはり、年賀状は別々にした方が良いと思います。
    このご友人は咲さんと彼氏さんのことを思って言ってくれたのでしょう。
    親しい間柄ならではだと思います。
    これから結婚&式の準備を進めて行く上で、注意した方がいいよ!
    私は友達だから気にしないけどね!くらいの意味だと思います。
    ありがたい助言と思って、受け取りましょう。

  • さやさん (32歳・女性)

    非常識

    公開:2016/01/14

    役に立った:4

    というか、学生が修学旅行先から病欠した友達に寄せ書きハガキを送るくらい、カジュアルだし幼稚だと思います。まして年賀の挨拶に。
    連名は最低でも婚約済み(両家公認済み)でなければおかしいです。

    ご結婚されるのであれば、もっともっとしきたりやしがらみを気にしなければなりませんし、少しの事でもいろいろ言われます。
    注意してくださったご友人を大切になさってください。

  • 咲さん (26歳・女性)

    質問主です

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    様々な回答ありがとうございました。
    補足ですが、
    Aさんには
    同棲するし、結婚するんだから関係なくないですか?
    と、聞いたところ
    同棲しても、連名はおかしいし、結婚も2年後だよね?まだ、そんな先だと貰った人は困惑すると思うよ?
    と言われました。
    彼氏と面識のない職場の上司にも結婚するし連名で年賀状を送ろうと考えていましたが、彼氏が気にしたので全部作り直しとなりました。
    いい迷惑です。
    だけど、ここでみなさんから非常識と言われたので今度からは気をつけたいと思います。
    でも、正直彼氏彼女も夫婦も大して変わりないと思っているので、夫婦のAさんからの忠告は何様?と思っていますが、カップルと夫婦って違うんでしょうか?

  • 獅子舞さん (28歳・女性)

    職場の上司にもというのは…

    公開:2016/01/14

    役に立った:6

    質問主さんのコメント欄での発言に正直驚いています。
    彼の面識のない職場の上司にも連名でというのは、非常識にあたるのではないかと思います。
    いい迷惑だとおっしゃってますが、むしろ指摘してくれて修正を出来たので有難いことだと思いますよ?

  • は?さん (31歳・女性)

    いやいや

    公開:2016/01/14

    役に立った:6

    彼氏彼女と夫婦の何が違うかって…何もかも違いますけど。

    婚姻届けなんて紙切れ1枚の事ですけど、でもその紙切れで社会的に認められるんです。例えば病気になった時、彼氏彼女なら詳しい病状の説明もして貰えませんし、各種同意書にもサイン出来ません。だって他人なんですから。婚姻届けを出している事で社会的に家族だと認められるんです。


    来年には同棲するし2年後には結婚するって言っても、どうなるか分からないですしね。正直今が一番ラブラブで頭の中お花畑なんだなって印象ですよ。上司に連名の年賀状なんか出したら、うわイタイ人だったんだって思われるだけです。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    残念ながら非常識と思います(>_<)

    公開:2016/01/14

    役に立った:1

    最初の質問文、コメント欄拝見させていただきました。共通のお友達でしたら、まぁ許されることかもしれませんが、彼と面識のない職場の上司にまで連名の年賀状を送ろうとしていたのは非常識だと思います。そのような年賀状をもらったら上司は「咲さんは結婚したか、婚約したか」と勘違いされると思います。実際には2年後の予定ならばそのように混乱を招くことは社会人としてどうなのかと思います。
    彼氏彼女と夫婦は違います。夫婦は公の書類を出し、社会的に認められた存在ですが、彼氏彼女はなんの保証もないものです。
    お友達の意見を真摯に受け止め、お友達には「言いにくいことを私たちのために言ってくれてありがとう。」と伝えた方が良いと思いますよ(*^^*)これから先結婚すると、常識を問われることはたくさんあると思います。どんな立場の方にも気持ちよく受け取ってもらえるようマナーには慎重になった方が良いかと思います。

    またハガキを作り直したということですが、連名で書いたハガキは書き損じハガキとして郵便局に持って行けば、1枚につき5円手数料がかかりますが交換することができます。交換期限はないので、結婚式を将来されるなら、招待状を送る際には慶事用の切手が必要になると思います。その際に今回のハガキを慶事用のハガキに交換しても良いかなと思います(^^ )

  • いとさん (33歳・女性)

    友人以外はNGですよ

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    彼と共通の友人で気心の知れてる仲であれば、住居が別なのに連名はおかしいことには変わりはないですがお友達によっては無しではないです。
    最初の質問では仲の良いお友達だったのに少々キツく言われてしまったのかなとは思いました。

    ただし会社の上司まで送ろうとしていたのはさすがに非常識です!
    いずれ結婚するつもりとは言っても2年後ですから、正直何が起こるか分かりませんよ?
    実際友人で結婚するつもりで数年同棲していて式の準備までしていたけれど結婚直前に破談になった人がいます。
    まさか咲さんたちがそうなると言っているわけではありませんが。

    先の方も言われてますが同棲だけでは家族でもなんでもないので、やはり年賀状を連名で出すのは辞めた方がいいです。
    きちんと入籍してからにしましょう。

  • サラさん (37歳・女性)

    非常識だと思います

    公開:2016/01/14

    役に立った:2

    咲さんのコメントを読んで私も驚きました。Aさんだけに年賀状を出すのならまだしも、上司や会社の方への年賀状には非常識だと思います。
    書き直して良かったですね。彼も咲さんも恥をかいてしまうところでしたし、
    忠告をしてくれたご友人に感謝された方が良いかと思います。

    それから、結婚というものを軽くお考えなのでは?他の方も仰っているように、紙切れ1枚ですが夫婦と恋人同士は全く異なります。

    「いい迷惑」「何様」と思われていますが、これから結婚をしたら常識やしきたりが必要な時があります。
    わからない事もたくさんあると思いますが、教えてくれる方々に対して感謝された方が、彼にもご自分にも良いですよ。
    忠告してくれるご友人を大切になさってくださいね。

    結婚したら、同じ名字になれますし、一緒に年賀状を出せる日を楽しみに過ごせたら、今回のイライラも無くなるかもしれませんね。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    出す人による

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    確かにそのような年賀状はあまり見かけませんね。

    ですが彼も親しい友人ならありかなぁと思ったりもします!

    私の弟が彼女と同居しており 結婚式に連名でご祝儀(夫婦分)を持って行っていました。

    これは非常識だと思います。
    弟は同居している事も知っているし俺たちのご祝儀なんて宛てにしてないと思うから大丈夫。と言っていましたが私だったら嫌だなぁと思いました。

    年賀状はお金が絡んでいる訳ではありませんし 出す人を考えれば良いのではないかなぁと思います♡

    ただご友人から指摘があったとの事ですので その方はきっと嫌だったのでしょう。

    彼の意見も分かります!
    咲さんも悪気があった訳ではないと思いますので大丈夫です♡

    入籍するまでは 考えて年賀状を出されると良さそうですね♡

    応援しています!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    相手に失礼ではないけれど

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    「差出人の名前が彼氏と私の連名」にすることが失礼というわけではないですが、結婚していない男女(いずれする予定にしても)が連名で年賀状を出すことに違和感はあります。それを非常識ととるかは人によりますかね^^;いずれにせよ、結婚前であれば、連名でない年賀状が無難だったと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    常識かどうか

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    常識的かとかはわかりませんが、今までない年賀状ですね。
    あくまで連名は結婚してからの、ものにしたほうがいいことだと思います。
    友達でも親しき中に礼儀ありなのかもしれませんよ。

  • nanaさん (27歳・女性)

    常識ではないです

    公開:2016/01/18

    役に立った:2

    交際と結婚では社会的な意味合いが全く違いますし、交際と婚約でも意味は異なります。
    交際と結婚を同義だとお考えであるならそれは非常識ですよ。

    ただ同棲したり付き合っている段階で友人関係にでも連名で出すというのは一般的とは言えませんし、もらっても「え?」と戸惑います。
    ましてや友人でもない職場の人に連名で出すということは「これは結婚の報告?」と戸惑われます。
    他の方がすでに一般的ではないことを書いてくれているのに、作り直す手間が出たことで「いい迷惑」というのは違うと思いますよ。

  • りんごさん (29歳・女性)

    みなさん

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    おっしゃるようにたしかに見かけたことはありません。やはり同棲段階で連名で年賀状がきて受け取ったら私もびっくりしてしまいます。。仮に出すのであればやはり別々にだすのが一般的なのではないでしょうか。どんなに仲のいい友人でも出さないと思います。

  • なつこさん (25歳・女性)

    一番手っ取り早いです。

    公開:2016/12/14

    役に立った:0

    彼の両親に、連名で出していいかどうか聞いてみて下さい。
    その返答とリアクションが全てです。一番手っ取り早いので是非。

    もしも、両親にそんなことを聞くなんて失礼だ、というお気持ちがあるのであれば、あなたの中で少しでもこの行為が”失礼な行為である”という自覚がおありということです。

    なぜ失礼な行為にあたるのか、その答えを勉強して知りましょう。
    人からの教えを、余計なお世話だ、と感じるプライドの高い人は、自分で調べることが一番です。

    勉強しましょう。
    人生で得た知識すべて役に立つことが結婚です。
    26歳でその知識程度では、結婚してから旦那さんに恥をかかせること間違いなし。
    夫婦共々、周囲から煙たがられていくだけで幸せはありません。

    将来の旦那さんのためを思って勉強して下さい。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    常識ではない

    公開:2018/05/23

    役に立った:0

    ちょっとそういった年賀状は見たことないですね。
    常識か非常識かと問われると非常識にあたるのかなーと思います。
    夫婦と彼氏彼女とは全然違いますし、彼氏彼女なのに連盟の年賀状をもしもらったらやはりちょっと困惑します。
    もうすぐ同棲する、いずれは結婚すると思っていても、実際どうなるかはわかりませんしね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    見かけたことはない

    公開:2018/09/30

    役に立った:0

    aさんのおっしゃるとおりだと思います。常識ではないですね。
    夫婦と彼氏彼女はまったく違います。仲のよい友人に送るのは別にいいと思いますが、職場の上司にもというのは非常識ととられても仕方がないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。